「CS-24FB」セルスターからリア専用のドライブレコーダー発表

こんにちは!ドライブレコーダー専門家でLaBoon!!編集長の鈴木朝臣です。

リア専用のドライブレコーダーと言えば、4年前からユピテルの「SN-R」シリーズが販売されていますが、今回はセルスターから「CS-24FB」が発表されています。

以前と比べるとドラレコの2カメラ化が進んでいる事から、リア専用モデルの需要は伸びてはいないと考えられますが、折角なので「CS-24FB」の特徴について見ておきます。

「CS-24FB」のスペックと特徴

「CS-24FB」のスペックはこちらの表の通りです。

CS-24FB
23.10発売
リア:1920×1080/30fps
全国LED信号対応不明
録画視野角
リア:水平116°
microSD付属16GB/最大64GB
GPS内蔵
フォーマット不要
駐車監視モード/自動起動
常時録画のみ
常時録画+衝撃検知
動体検知のみ
動体検知+衝撃検知
専用ケーブル
GDO-24
「ドライブレコーダーの持込取り付け」が出来るお店

仕様表のスペックには特にこれと言った特徴はありませんが、プロモーション動画を見る限り、夜間の映像がクリアで明るいと言う印象を受けました。(もともとセルスターのナイトクリアは高く評価しています)

ただし、WiFiモデルではありませんし、リモコンやボイスコントロールに対応している訳ではありませんので、操作系に問題があるように思われます。

そもそも、フロント用のシングルモデルと何がどう違うのかが良く分からない製品です。

画質面では高評価になるかも知れませんが、ユピテルから4年も遅れて発売しているのですから、せめてボイスコントロールくらいには対応して欲しかったですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました