「M550」AZDOMEの3カメラWiFi対応ドラレコが安いがセンサー偽装の可能性あり

こんにちは!ドライブレコーダー専門家の鈴木朝臣です。

AZDOMEのWiFi対応3カメラドラレコ、「M550」についてご質問を頂いたので分かる範囲で解説します。

AZDOMEというブランド自体に悪いイメージはないのですが

AZDOMEは中国のドラレコ専門ブランドで、私は海外シェアが比較的高いという印象を持っています。

同社の取り扱う製品は完全オリジナルの物ではなく、中国系の業者が扱うようなalibabaなどでよく見られる筐体を使用しており、そう言った面では企画や仕様を完全にブロックするVANTRUEやVIOFO、AUTOVOXなどとは異なるイメージです。

ただし、数年前からAZDOMEブランドで販売されている製品は、価格の割にハードウェアスペックが高いものが多かった為、私はこのブランドに悪い印象は持っていませんでした。

今回「M550」について調べるまでは…。

技適認証を受けていないと思います

amazonの販売ページを見ると「M550」のスペックはこちらの表の通りとなっています。

AZDOME M550
21.0?発売
フロント:2560×1440/27.5fps
インナー:1920×1080/??fps
リア:1920×1080/??fps
レンズ視野角
フロント:対角170°
インナー:対角150°
リア:対角150°
LED信号対応
microSD32GB/最大128GB
リアカメラケーブル??m
GPS内蔵
WiFi対応
駐車監視モード
タイムラプス/自動起動
専用ケーブルはOP
「ドライブレコーダーの持込取り付け」が出来るお店

スペック的にはVANTRUEの「N4」と似た感じの3カメラ構成ですが、この製品はWiFi対応モデルです。

ここに私が今までAZDOMEの製品を積極的に紹介して来なかった理由があります。

…というのは、日本国内でWiFi対応機器を使用する為には製品に技適認証が必要であり、ほとんどの中小の中国メーカーは認証を受けていない製品を販売しています。

この技適認証を受けていないWiFi機器を使用した場合には、販売者ではなくユーザーが罰せられます。

■ 総務省 電波利用ホームページ

技適マークが付いていない無線機を使用したらどうなりますか?

A:一部の無線機を除いて、技適マークが付いていない無線機を使用すると、電波法違反になる恐れがあります。

また、技適マークが付いていても無線局を開設するためには総務大臣の免許を受けなければならない無線機(アマチュア無線、パーソナル無線など)がありますので、使用には十分ご注意下さい。

(免許を受けずに無線局を開設若しくは運用した場合は電波法違反となり、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金の対象となります。また、公共性の高い無線局に妨害を与えた場合は、5年以下の懲役又は250万円以下の罰金の対象となります。)

以前、AZDOMEが日本市場で直販を始めた時に技適の件を質問したのですが、返信が得られず、おそらく認証を受けず販売されているものと推察されます。

イメージセンサーを偽装している可能性もある

もう一点気になったのが、最近中華メーカーでスタンダードになっている、イメージセンサーの偽装表記です。

「M550」には800万画素のSONY「IMX415」を使用されていると表記されていますが、現在の半導体不足やイメージセンサーのグレードを考えると、この実勢価格15,000円以下は明らかにおかしいのです。

そこでalibabaでこの「M550」の仕様を調べてみたのですが、やはり800画素のSONY「IMX415」ではなく、中華センサーメーカーのGalaxyCoreの400万画素センサーである「GC4653」と書かれていました。

日本ではSONYの知名度が高いのでSONY「IMX●●●」と書くと売れるらしく、このような偽装と考えられる販売方法が横行しています。

■ JADOのドラレコはやはりイメージセンサーを偽装していた!

■ 悲報!PORMIDOよ、お前もか!センサー偽装発覚!

今回のAZDOMEのケースはカメラを分解して確認した訳ではないのでグレーですが、状況を考えると限りなく黒に近いでしょう。

AKEEYOなどもスマートミラーでコストを落とすためにGalaxy Coreのセンサーをフロントカメラに使ってますが、ちゃんと仕様表にはGalaxy Coreと書いてます。

このような偽装&コンプライアンス無視メーカーの製品をおすすめすると、良貨が駆逐される恐れがあるので私はAZDOME製品をおすすめしません。

※2021年8月5日に本製品のレビュー依頼を頂きましたが、このように返信したところ全く回答がありません。

1.こちらの製品はWiFi対応となっていますが、日本の法令ではWiFi機器の国内での使用には「技適認証」を受けて、「技適マーク」を製品等に表示する必要があります。

この製品は「技適認証」を受けて、「技適マーク」を表示していますか?

参考:総務省

総務省 電波利用ホームページ|電波監視|技適マーク、無線機の購入・使用に関すること

2.Alibabaではこの製品のセンサーは GC4653と表記されています。SONY「IMX415」は誤記ですか?それとも本当に「IMX415」が使用されていますか?

おそらくクロでしょう。

10月中旬にも同じメールが来たので、同じ内容を返信していますが、相変わらず回答ナシ…ふざけたメーカーだ!

そして11月5日は更にこんなメールも来ています。

差出人: AZDOME ○○ <*****@qq.com>
題名: ドライブレコーダー紹介の要望について

メッセージ本文:
OMI様
お世話になります
新規ドライブレコーダー紹介お願いしたいです
ご返信をお待ちしております
よろしくお願い申し上げます。

私は毎回返信してるんですが、一切返信が来ないですね。今回このように返しました。

お世話になります。以下ご質問にお答え頂ければレビュー検討します。

1.こちらの製品はWiFi対応となっていますが、日本の法令ではWiFi機器の国内での使用には「技適認証」を受けて、「技適マーク」を製品等に表示する必要があります。

この製品は「技適認証」を受けて、「技適マーク」を表示していますか?

参考:総務省

総務省 電波利用ホームページ|電波監視|技適マーク、無線機の購入・使用に関すること

2.Alibabaではこの製品のセンサーは GC4653と表記されています。SONY「IMX415」は誤記ですか?それとも本当に「IMX415」が使用されていますか?

コメント

  1. ライム より:

    お世話になります。
    現在アマゾンで販売せれているREDTIGERのF7NやKingslimのD4もWiFi機能に4kになりますが、価格が1万円を少し越えるぐらいのです。
    これらも値段だけで見たら信じられないほどのコスパだと思いますが、いかがでしょうか。

    • ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      ライム様
      今はVANTUREさん、AKEEYOさん、MAXWINさんなどから半導体不足により現行の売れ筋モデルの追加生産が厳しいとの情報が入っている状況です。(パーツコストも上昇しているそう)
      その価格帯でそのスペックは商売として成り立たないと思いますよ。
      技適認証はまず受けてないでしょう。

      • ライム より:

        やはりそうなんですね。
        価格的にあり得ないと思ってましたが、こちらは避けた方が良さそうです。
        ご回答ありがとうございます。

  2. マーカーペン より:

    別途この商品をレビューしていたサイトを見て、この値段でなら購入しようかなぁと思ってました。
    正直ポチる直前でしたw
    ただ値段や昨今の半導体供給不足を考えれば懸念もありました。
    その中でこの記事を見かけ購入を諦め、同じFHDやWQHDなら現状はやはり国内メーカのを購入したほうがまだ安全かという判断に至りました。
    本当は内部分解してでも・・・と思いましたがそこまで安くもないですから

    有用な記事ありがとうございます。

    • ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      マーカーペン様
      嘘を嘘であると証明する為には膨大なコストと時間が掛りますが、嘘をつくのはノーコストなのでモラルの低い中華メーカーはどこもやってると思います(笑)

  3. Oida より:

    アマゾン日本からこの製品購入後にこちらのサイトをみかけました
    技適は中韓製品に良くある話と思っています。CCDに関しては撮影した映像品質が荒いので少し疑問に思っています。
    GC4653は最大解像度で1440Pとなり、IMX415は最大解像度2160Pの違いがあると思いますのでAZDOME M550アマゾン日本向け製品の場合はフロント最大2160Pでありますので、識別方法として室内カメラを外している場合のフロント最大解像度が2160Pであれば少なくともGC4653は使用されていないと言えると思います、但しCCDにIMX415が本当に使用されているかどうかはやはり分解してチップを確認する方法と思います。他に簡易的な識別として強いて言えば夜間映像がStarvis特性が垣間見れるかどうか位ではないでしょうか?

    • ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      Oida様
      AZOMEからは何度もこの製品のレビュー依頼が来ているのですが、センサーについては毎度ゼロ回答なので、怪しいと思ってます(笑)
      この辺の対応がしっかりしているメーカーならレビューしても良いのですが。

      • Oida より:

        Omi様
        返信ありがとうございます。
        個人的に購入の決め手となったのは、国内外のレビュー映像(Yuotube)が数多く比較、検証ができ、1年前の発売製品ながら本体ファームウエアアップデートが直近で今年の1月にもあってサポートが継続しておりその上で購入コスパが3カメラにしては非常に良かったからです。
        特に製品レビューの新旧映像を比較するとリヤカメラケーブル改善やパッケージングの向上が見られ面白かったですね。
        色々な人がいる様にレビューも色々な視点やポリシーがあって然るべきと思います。
        メーカーも痛い所を突かれて答えにくい所もあるでしょうがそれで製品がより良くなればと思います。
        今後も色々な製品レビューに期待しております、頑張ってください。

        • ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          Oida様
          ありがとうございます。
          もともと私はAZDOMEは数年前から名前は知っていたので好意的に見ていたのですが、実際にコンタクトを取ってNGメーカーになりました。

タイトルとURLをコピーしました