パイオニアの「NP1」にOPリアカメラが追加

こんにちは!ドライブレコーダー専門家でLaBoon!!編集長の鈴木朝臣です。

パイオニアのドラレコ+カーナビの複合ガジェット「NP1」に、OPのリアカメラが追加されるようです。

■「NP1」用オプション、リア用ドライブレコーダーを発売

3カメラ化でドラレコ機能が充実

「NP1」には、従来から一体型2カメラのドラレコ機能が搭載されていましたが、カメラ数は少ないものの、フロント・インナーの2カメラの画質は最近のハイエンドドラレコと比べても遜色のないクオリティの高さでした。

ただし、この価格帯のドラレコとしては、リアカメラがないと言う致命的な弱点があった事から、最終的には趣味のガジェットと言う評価をしています。

リアカメラが追加された事で、ドラレコとしては申し分のない性能・機能性になる可能性があります。

ナビ機能もファームアップデートでブラッシュアップ

私が「NP1」を購入したのは、2022年の春でしたが、最終的にはこのような評価をしています。

ナビ機能については、案内の丁寧さ、分かり易さは充分に合格点ですが、やはり車速センサー信号を取れていない事から、山手トンネルなどの都心の地下道などに入ると案内を停止してしまう点が残念に感じました。

「NP1」の機能面では、パイオニアが散々プロモーションを掛けて宣伝されていますが、AIがポンコツだったりと色々問題はあるものの、個人的には気に入りました。

ドラレコ機能と同様に、、趣味のガジェットとしては私の好みだが、実用面を突き詰めて考えると他の人におすすめ出来るかどうかは、その人の嗜好による、と答えてしまいます。

ガジェット好きの変なオッサンには、思ったより良いオモチャで満足してます…というのが、私個人の感想ですね。

最後に「NP1」を評価してから1年以上経過していますが、その間にドラレコ機能、ナビ機能のファームアップデートが何度か入っており、それに対する評価はしておりません。

リアカメラが追加された事を期に、最新バージョンのファームウェアでのテストをしようかな?と検討しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました