981ボクスターへのドラレコの取付けの巻

こんにちは!ドライブレコーダー専門家でLaBoon!!編集長の鈴木朝臣です。

今回は981ボクスターに4カメラドラレコのVANTRUE「N5」を取り付けましたので、手順についてシェアします。

なお、電源はヒューズではなく事前に取り付けてあったiCELL→iZONE経由で取りました。

配線経路の概要

国産車の場合、グローブボックス裏からピラーにアクセスする事が多いのですが、981ボクスターの場合には助手席足元のヒューズボックスからそのまま真っ直ぐにピラーに引き上げる事が可能です。

ヒューズボックス周りのパネルを外す

助手席足元のヒューズボックスを覆っているパネルを外します。

奥のマジックテープを剥がしてから、手前に引きます。

今回はiCELL、iZONE経由ですが、iCELLへのアクセサリー電源・常時電源はこちらから取っています。

■981ボクスター取扱説明書

ACC電源を空ヒューズだったC-3

常時電源も空きヒューズだったD-2

フロントガラス上のパネルを外す

フロントガラス上のパネルは他のオープンカーと同様にいくつかのトルクスネジで固定されていますので、バイザー部分からネジを外します。

次にマップランプ裏

トルクスネジを全て外し、パネルを引っ張って剥がします。

クリップが割れました(ポルシェはクリップ割れやすいですね)

割れたクリップは接着剤で固定しておきます。

ダッシュボード側面のパネルとピラーパネルを外す

ダッシュボード側面パネルは、内張り剥がしでこじると簡単に外れます。

ピラーも手前に引っ張るだけで剥がれます。

これでフロントガラス上からヒューズボックスまでの経路が確保出来ました。

フロント筐体を設置し配線を引き込み

フロント筐体の位置を決めたら、ケーブル類をヒューズボックスまで引き込みます。

リアカメラの取付け

オープンカーの場合、リアカメラの取付位置に迷う事が多いのですが、今回は車外品のアクリル製のウィンドディフレクターを別途用意し、これにカメラを貼り付けています。

ケーブルをウィンドディフレクターの上側面に這わせるか、下に落とすか迷いましたが、今回は下に落としました。

上側面に這わせた方が見た目は良さそうですね。

以上、981ボクスターへのドラレコの取付け方法の解説でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました