貼り付けタイプのスマートミラーが振動してしまう時の対策について

こんにちは!ドライブレコーダー専門家の鈴木朝臣です。

最近、NCロードスターにスマートミラー(MDR-G007)を取り付けたのですが、特定の回転数になるとエンジンの振動に合わせてスマートミラーが共振してしまうのが気になりました。

最初は、ロールバーに取り付けたカメラ側も振動しており、映像がゆらゆら揺れてしまっていたのですが、このように緩衝材を挟む事で揺れは収まりました。

そこで今回は、カメラと同様にミラーに緩衝材を挟んでエンジンとの共振を対策を実施しました。

手元にあったスポンジテープを使った

振動を吸収する緩衝材としては、スポンジテープやゴムテープなどが考えられますが、今回は手元にあった厚手のスポンジテープを使用しました。

created by Rinker
セメダイン(Cemedine)
¥580 (2024/04/27 04:52:06時点 Amazon調べ-詳細)

このようにスマートミラーとルームミラーの接点と

ゴムバンドとルームミラーの接点にスポンジテープを貼ります。

この対策でスマートミラーのブレは大幅に軽減されました。

ただし、見た目がかなり微妙になるので、黒系のスポンジを選んだ方が良さそうですね。

Amazon.co.jp

スマートミラーの振動が気になる方は試してみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました