iCELLのドラレコ電源スイッチの接続方法について解説

こんにちは!Omiです。

今回はYouTubeでiCELLの駐車監視中にドラレコの電源をOFFにするスイッチの接続方法についてご質問を頂いたので解説します。

なお、現状手元にスイッチがない為、動画ではなく図での解説になります。

使用するスイッチ

使用するスイッチはドラレコの電力(5W程度)に見合った電流が流せるもの…と言う事で、1A以上に対応したものを選びましょう。

…と以前は書いていたのですが、最近はスマートミラー型の3カメラや、VIOFO「A139」などの電力大食いモデルは10Wを超える消費電力になる事もあるので1Aだと容量が不足するかも知れません。

スイッチは2極でも3極でも構いませんが、1Aを超えるような貼付け型の3極スイッチはエーモンから販売されていないようです。

デザイン的にあんまり良いものが探せなかったのですが、36Wまで対応できるこちらの3極ボタンスイッチを使用する前提で解説します。

created by Rinker
エーモン(amon)
¥743 (2021/07/24 21:14:48時点 Amazon調べ-詳細)

制御するのはiCELLのアウト側の黄色線

iCELLのドラレコ駆動用の電力は、走行中・駐車監視中を問わずアウト側の⑯「黄色線」から出力されます。

⑮の赤線はACC信号を拾っているだけで、ACCヒューズからドラレコ、iCELLに二又に分岐して両方に信号を流しています。(ドラレコもiCELLも信号を貰う側)

従ってスイッチを入れる場合には赤線はいじらずそのままの接続にします。

先ほどご紹介したエーモンプッシュスイッチ【3210】の台紙にはこのような解説があります。

スイッチがONの時だけ発光する設定にする場合には、このような形でiCELL、ドラレコの間に割り込ませます。

接続するドラレコがVANTRUEなどの2芯の製品であってもこの接続は変わりません。

3芯ケーブルで言うところの黄色の常時電源線をプラス線に置き換えて下さい。

2極スイッチの場合

3極ケーブルは駐車監視中もLEDが点灯しますので、無駄な電力を消費したくなければ2極スイッチを使いましょう。(知れてる微電力ですが)

created by Rinker
エーモン(amon)
¥500 (2021/07/25 00:15:09時点 Amazon調べ-詳細)

2極スイッチの場合には接続はもっと単純です。

個人的にはiZONEがおすすめ!

このようにドラレコの駐車監視中の電源を管理するにはスイッチを使う方法もありますが、LaBoon!!が企画しているiZONEを使う事で任意のGPS登録ポイントでは自動的にドラレコへの給電をカットする事が出来ます。

ただいま鋭意開発中ではありますが、業界全体の半導体不足の波に呑まれて発売が遅れに遅れてます。

駐車監視の面倒な操作から開放されるLaBoon!!企画の「iZONE」
...

今のところ7月末には間に合いそうな雰囲気ではあるので、こちらも是非ご検討下さい。

(ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣

コメント

タイトルとURLをコピーしました