「MDR-A001」「MDR-A002」の起動時の不具合調査

こんにちは!ドライブレコーダー専門家の鈴木朝臣です。

9月から「MDR-A002」のコラボ企画を開始してから、何件かサポート案件を処理していますが、現在のところ解決不能な事例は出て来ていません。

ただし、1件のみ対処療法で症状の解決は出来ているものの、根本となる発生原因を特定出来ていない案件があります。

この件について、メーカー・工場側も原因を特定し、改善したい意向を示していますので、「MDR-A001」「MDR-A002」の使用時に以下のような症状が発生している方はこちらのメールアドレス宛にお知らせ下さい。

info@e-shop-style.com
・駐車監視モード使用時にエンジンを掛けても駐車監視モードから常時録画に戻らない事がある
・コールドスタートから、エンジンを掛けても起動しない事がある

駐車監視モードからの復帰エラー

これは現在のところ、特定の車種・特定の構成でのみ確認されています。

・車種:プラドディーゼル仕様
・ガジェットの構成:iCELL(B40A)+iZONE+MDR-A002
・症状:タイムラプスモード状態からエンジンを掛けると、常時録画モードに戻らない事がある(エンジンOFFからONまでの時間が短いと再現されない)

対応と症状の改善

このケースの場合、原因がMDR-A002、iZONE、B40Aのいずれにあるか、また仕様の問題か個体の不具合であるかを特定する必要がある。

個体の不具合ではないと判断

MDR-A002とiZONEの別個体でテストするも改善されず、個体の不具合ではないと判断。

iZONEの仕様の問題ではないと判断

次にiZONEの仕様が問題である事を疑い、リレーを使ってiZONEをMDR-A002の駆動電流・ACC信号をiZONEを通さずに流す方法に変更。

それでも改善されず、iZONEの仕様が原因ではないと判断。

iCELLの仕様の問題ではないと判断

昇圧機構があるiCELLは、基本的には電圧は安定し易いが、エンジンONの瞬間のパススルー出力とバックアップ出力の切り替わり時において電圧が変動する事がある。

この要因を排除する為にiCELLのブートを遅らせて、エンジンONから10秒間はiCELLの安定したバックアップ出力を継続させる為にACCとiCELLの間にタイマーモジュールを入れる。

しなしながら、これでも動作は改善せず、iCELLの動作仕様が原因ではないと判断。

MDR-A002へのACCの信号の入り方を確認、MDR-A002の仕様と判断

一部国産の純ガソリン車では、セルモーターを回す際にACC系統の電力が遮断されるが、該当車両でも同様の現象を確認した。

このエンジンスタート時の一瞬のACC電圧の遮断が原因と判断し、MDR-A002へのACC信号の入力をタイマーモジュールで遅らせる。

これにより、対処療法的に症状を改善する事が出来た。

なお、別車種で似たような環境を作り出し、テストを行っても症状は再現出来ておらず、セルモーターを回す前後の、ACCのON→電圧遮断→ACCのONの一連の流れにおける、それぞれのタイミングが問題となっている可能性がある。

MDR-A002の仕様上の問題と仮定せざるを得ない状況だが、再現性に乏しく、改善が難しい状況。

コールドスタートから、エンジンを掛けても起動しない事がある

こちらはMDR-A002での発生事例の報告はありませんが、MDR-A001で発生したとのコメントを過去に頂いた事があります。

現在でも症状が再現出来る場合には、改めて原因調査したいと考えておりますので、こちらまでご連絡下さい。

info@e-shop-style.com

コメント

  1. 神父村 より:

    いつも楽しく拝見させて頂いております。
    リレーやタイムモジュール介在による検証、流石だと思いました!
    原因、何ですかね? 点火コイルが無いディーゼルが肝なのでしょうか??

    走行距離や駐車監視時間が少ないせいかもしれませんが、三菱アイとホンダS660でのMDR-A001運用で、不具合は発生していません。
    何か問題が出ましたら、ご報告いたします

    • ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

      神父村様
      ありがとうございます!
      何が原因なんでしょうね…。
      別の環境で同じようなシチュエーションを作り出しても発生しないのが厄介なんですよね。

  2. 豆玉飴 より:

    タウンエース バンのデジタルミラーを探しているうちに、こちらのサイトに辿り着きました。難しい話しは全く分かりませんが、後方視界が拡大して視認出来るとありMDR -A002Aを購入させて頂きました。しかし、取付可能車両か否かも確認しなかった為(トヨタタウンエース バンS402Mは、フロントガラス貼り付け式ミラーでは有りません)懇意の修理工場で悪戦苦闘の末、何とか設置してもらいました。
    前語りが長くなりましたが、取付後、エンジン始動と共に正常作動していると思うのですが、説明書に従い、電源ボタンを短押しを何度か押してみましたが、取説通りに小さく映る、大きく映るの繰り返しにはなりません。
    通常走行では拡大せず、バックする際のみ拡大可能なのでしょうか?
    基本的なことも分からず申し訳ありません。御教示お願い致します。

タイトルとURLをコピーしました