高画質なスマートミラーのまとめ

こんにちは!ドライブレコーダー専門家の鈴木朝臣です。

2018年にamazonでAUTOVOXの「X1」が発売されて以降、あれよあれよと言う間に他の中国メーカーが市場に参入したスマートミラー市場ですが、2年半くらい前の一時期はある程度製品画質の均一化が進んだものの、コロナなどの社会情勢の変化によるコスト高によって、再びメーカーごとの画質の差が開く傾向が見られています。

また、1年くらい前からは日本の大手メーカーからも発売が相次いでいますが、こちらもメーカーごとの画質差が大きくなっています。

そこでこの記事では、2022年後半向けに実機テストの結果に基づいた高画質なスマートミラーについてご紹介します。

スマートミラーの高画質の基準

高画質なスマートミラーをご紹介する前に、まず高画質の基準をハッキリさせておきます。

LaBoon!!が製品を評価する際にチェックしている画質のポイントは以下の通りです。

・視野角の大小
・映像の滑らかさ
・映像のクッキリ感
・画面の明るさ
・昼間の逆光補正(白飛び・黒潰れ)
・夜間の明るさ
・後続車のヘッドライトの防眩能力

この記事では、このような評価基準に基づいて総合評価が高い製品をご紹介します。

なお、日本メーカーの製品としては、ケンウッド・セルスターは明らかに低画質、コムテックは視野角が水平138°とスマートミラーとしては広すぎる、アルパインはカクツキが目立つ為、ここでは掲載しません。

興味のある方は個別に以下レビューをご参照下さい。

NEOTOKYOは全体的に画質は控え目のサポート重視、AKEEYOは過去のテストでは評価の高い製品も多いのですが、ロットによってセンサーやレンズが変わる事があるので、ここでは除外します。

その結果、全てMAXWINの製品になりました。

MAXWIN「MDR-A002」

「MDR-A002」は、業界唯一のHDR補正に対応した60fpsの滑らかな映像が特徴的な純正交換式のスマートミラーです。

「MDR-A002」熟成された最高のスマートミラーの実機レビューと評価
...

本機は映像の拡大・縮小が可能な「MDR-A001」の後継機に当たりますので、もちろん拡縮機能もサポートされており、滑らかさ、クッキリ感、画面の明るさ、昼間の白飛び、夜間の明るさ、ヘッドライトの防眩など、全ての評価項目で高い評価となっている製品です。

MAXWIN「MDR-A001」

「MDR-A001」は、「MDR-A002」の先代モデルの純正交換式のスマートミラーです。

実機レビュー「MDR-A001A」「MDR-A001B」の評価
...

本機の最大の特徴は、映像の拡大・縮小が出来る点になりますが、単純な静止画の比較では後継機の「MDR-A002」を上回るようなシーンもあり、「MDR-A002」が登場するまではダントツの最高画質と評価していた製品です。

MAXWIN「MDR-I002」

「MDR-I002」は360°カメラ+前後2カメラのルームミラー貼付タイプのスマートミラーです。

実機レビュー「MDR-I002」の評価 360°+前後2カメラのスマートミラー MAXWIN
...

最大の特徴は、360°カメラを含むドラレコ機能の面ですが、スマートミラーの画質面では強い防眩能力を備えるほか、夜間もそこそこの明るさを実現しており、全体的に高次元でまとまった製品と言えます。

MAXWIN「MDR-C010」

「MDR-C010」は貼付型のスマートミラーで問題になりがちな、タコ足配線を解消する為にフロントカメラの構造と配線の取り回しが工夫された、見た目重視のスマートミラーです。

画質の面でもスマートミラーの画質面では強い防眩能力を備えるほか、夜間もそこそこの明るさを実現しており、全体的に高次元でまとまった製品と言えます。

実機レビュースマートミラーのタコ足改善「MDR-C010」の評価
...

まとめ

以上、2022年後半向けに高画質なスマートミラーをご紹介しました。

詳しくない方は日本の大手メーカーの製品に期待したくなるでしょうが、まだまだこの分野では厳しい状況です。

日本製と日本メーカー製のスマートミラー型ドラレコのまとめ
...

コメント

  1. ながおじ より:

    いつも参考にさせていただいています。
    11月くらいに新車が納車されるため、ドライブレコーダーと駐車監視をする予定です。
    ドラレコは、MAXWINのMDR-A002Aを考えていて、デジタルミラーとしても期待しています。
    駐車監視専用に、VANTRUE N2とiCELL-B40Aの組み合わせで、5日程度の駐車中監視をします。
    贅沢な使い方ですが、今考える一番の方法かなと思っています。

    MDR-A002Aはまだ購入前ですが、納期がかかりそうですね。
    価格が高いのがネックですが、他と比較しても最高の製品かと思っています。

    • ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

      ながおじ様
      MDR-A002は良い製品ですが、駐車監視中の消費電力が大きいですね。
      まあ、これはスマートミラー全般に言える事なので仕方のないところですが。

タイトルとURLをコピーしました