ドラレコ機能なしの純正なスマートミラー、デジタルミラー「LMR-001」

※2024年4月17日更新:カメラアタッチメントの同梱について(記事の最後に追記しています)
※2024年4月17日更新:リアカメラ配線抜けの対策状況について

リアカメラ配線抜けの不具合については、4月18日以降の出荷分より、対策済みのカメラが同梱されます。詳細に関しては以下リンク先の記事をご参照下さい。

■ LMR-001 リヤカメラの映像が映らない不具合について

デジタルミラー「LMR-001」展開の経緯

こんにちは!LaBoon!!編集長の鈴木朝臣です。

このところのアフターパーツのドラレコ・スマートミラーのマスマーケット情勢は、最盛期を迎えて久しく、急激な円安の影響も相まってメーカー側も新機能を搭載したハイエンドなモデルよりも、コストを落とした廉価機能のモデルの開発に力を入れているように見受けられます。

一方でニッチな市場においては、VANTRUEの4カメラドラレコの「N5」、MAXWINの「MDR-A002」、「MDR-PRO1」などのより専門性を持たせた製品が一定の人気を誇っており、一部のハイエンドな構成を望むユーザーに支持されているようです。

これは私も含めてですが、カーエレクトロニクス全体でのハイエンドな構成を求めるユーザーの一部分は、それぞれのガジェットに求める目的がはっきりしており、何でもアリのオールインワンの複合ガジェットよりも、各機能に特化した専門製品を選ぶ傾向があります。

また、純正ベースの車内インテリアのイメージを崩したくないと言う要望も強く、取って付けたようなゴチャゴチャしたデザインの製品は敬遠するユーザーも多いようです。

LaBoon!!ブランドで純正ベースのスマートミラーを展開する事にしました

本件に関してはLaBoon!!ブランドにて展開する事が確定しました。(2月末の発売予定)

以下画像の上の個体が展開予定の製品です。

フレームレートは60fpsではなく、50fpsですが、普段60fpsモデルを使い慣れている私でも60fpsとの差は感じられません。

昼間は「PRO1」がやや黄色み掛かった画質であるのに対して、この製品は青み掛かっており、画質の特性はケンウッドの「DRV-EM4800」に近い印象です。

夜間映像は「PRO1」に近いですが、やや高感度ノイズが出易く、若干明るいと感じます。

※製品を一から開発した訳ではなく、海外向けのトヨタ車の純正品をベースにLaBoon!!向けにチューニングしています。

個人的にはドラレコはVANTRUEの3~4CHを使いたいので、ドラレコ機能があるが為に発熱の面で不利になったり、microSDカード絡みの問題が出る可能性があるドラレコ複合のスマートミラーよりも、シンプル構成のこのような純スマートミラーを選びたいと考えるようになって来ましたし、そのような要望も一定数頂いています。

製品仕様について

液晶モニターサイズ:9インチ
液晶モニター解像度:1920×384pixel
電源電圧:DC12V
消費電流(最大):<1500mA
起動時間:1.5秒以下
出力遅延:65/1000秒以下
カメラ画素数:200万画素
画角:水平80.1°×垂直15.2°
フレームレート:50fps
出力解像度:1920×384pixel
記録方式:録画対応せず
動作温度範囲:-30℃~+70℃
保存温度範囲:-40℃~+85℃
筐体サイズ(ステー除く):65.7(H)×248(W)×48.5(D)mm
筐体重量:650g

セット内容について

セット内容はこちらの通りです。

・9型ミラー筐体

・車内設置用リアカメラ

・リアカメラ中継ケーブル(8m)

・FAKRAコネクタメス×1

※説明書は少し早めに作っているので、FAKRAコネクタ オスメスセット×2と記載していますが、筐体側のコネクタ納品形態を変更している為、【FAKRAコネクタメス×1】が正です。

・電源ケーブル(切りっ放し…ベースがそのような仕様なので変更不可でした)

・エレクトロタップ×3個(エレタップは外観からしっかり芯を噛んでいるのか分かりにくく、トラブルの発生源になり易いので付けないつもりでしたが、ベースがそのような仕様なので変更不可でした。取り付けの際にはギボシ接続を推奨します)

・配線カバー

・結束バンド

・カメラ型紙

・取扱説明書

・カメラアタッチメント(2024年4月18日出荷分より同梱)

機能面について

本製品は純スマートミラーですので、録画機能はありません。

操作系もシンプルでボタンでディスプレイのON/OFFを行うだけとなります。(ディスプレイをオフにすると、通常のルームミラーとして使用出来ます)

映像の出力範囲の調整は筐体側からは出来ません。リアカメラのレバーでレンズの向きを変えます。

ただ、このレンズは稼働範囲が狭く、素のままではSUVやミニバンなど、リアガラスが地面に対して垂直に近いような車しかサポート出来ません。(もともとベースモデルがSUVやミニバンへの取付想定している)

※一部SUVにおいても、アタッチメントが必要なケースもあり

以下の画像のように、弧の部分40°以上必要です。

一般的なセダンやスポーツに取り付けると、カメラが上を向き過ぎてしまいますので、これから小ロットでアタッチメントを作成します(一部SUVにおいても、アタッチメントが必要なケースもあり

※2024年4月18日出荷分より、以下カメラアタッチメントを同梱します。

これにより、セダンやクーペなどのリアガラスが寝ている車でも、最適な角度に調整可能となりますが、リアガラスが寝ている場合にはリアガラスの下方の内張がガラスに反射し易くなりますので、反射がきつい場合にはマットブラックのマット類などを置くなどの対策を推奨します。

MDR-PRO1との画質の比較

車種別の適合について

基本的にブラケットは「MDR-PRO1」のものに合わせていますので、「MDR-PRO1」と同様のブラケット適合パターンになります。(合わない場合には個別対応します)

因みにこの製品、MAXWINのOEM仲介品なので、ここの検索システムに「LMR-001」も入れて貰おうと考えてます。(これは筐体部分の適合です)

当面は以下のMAXWINの車種別の適合検索で「MDR-PRO1」の適合を参考にして下さい。

車種別の製品適合情報

取り付けキット各種は、以下MAXWINダイレクトにて販売しています。

■MAXWINダイレクト

こちらの虫眼鏡のアイコンから、キットを検索して下さい。

取扱説明書について

取扱説明書はこちらからダウンロード可能です。

LMR-001取扱説明書(初版)

LMR-001衝突テストレポート

保証期間について

保証は3年とします。(トヨタ純正品で無駄な機能を外してるので、そんなに故障率は高くないと見てます)

LMR-001販売ページ LaBoon!!セレクトショップ 

「LaBoon!! LMR-001」3年保証×個別サポート

フィッティングサンプルの依頼について

個別車種への取付状況を確認したい場合には、以下記事の手順に従ってフィッティングサンプルの送付を依頼して下さい。

フィッティングサンプルの貸し出しについて LMR-001、MDR-PRO1、MDR-A002、
...

追記: オート輝度調整機構

輝度調整機構が付いているのか? 曖昧な点がございましたので、本ブログで追記させて頂きます。

LMR-001は、説明書でも記載されている通り、ミラー裏側に感光センサーが付いております。

PRO1との比較動画の中では、オート輝度調整機構が付いていないと説明致しましたが、非常にきめ細かに輝度調整がされており、センサーを塞いで、肉眼でモニターを凝視していても分からないため、付いていないと認識しておりました。

モニター輝度調整の動作は以下の通りです。

この機種はミラー本体背部の感光センサーのみで周囲の明るさを検知して、モニターの輝度調整機能が動作します。
受光部で明るさを検知 → 本体内部のICチップで一度明るさを判別する為に、モニターの輝度が調整するまで約5秒かかります。
また、昼夜のミラーの見え方の比較を例に説明致します。

昼間は、デジタル信号方式+オムニビジョンセンサーにより、アナログ信号方式にはない自然で高精細な映像で、また、モニターも非常に明るい事が確認出来ます。

一方、夜間は、昼間の明るさと一転して、露出がしっかりと抑えられつつ、後方視界の映像もしっかりと捉えられているのが確認出来ます。

写真上がLMR-001、下がPRO1ですが、PRO1は高輝度モード設定のままで、モニターの輝度が高いために露出が高くなっているのに対して、LMR-001は、高コントラストな後方視界になっており、オート輝度調整により、輝度が下げられている事が確認出来ます。

従って、オート輝度調整は、しっかりと働いており、夜間眩しすぎる事はない事をここでお伝えさせて頂きます。

追記: カメラアタッチメントの同梱について

※2024年4月18日出荷分より、以下カメラアタッチメントを同梱します。

これにより、セダンやクーペなどのリアガラスが寝ている車でも、最適な角度に調整可能となりますが、リアガラスが寝ている場合にはリアガラスの下方の内張がガラスに反射し易くなりますので、反射がきつい場合にはマットブラックのマット類などを置くなどの対策を推奨します。

なお、2024年4月17日以前にお買上頂いた方のうち、アタッチメントの送付を希望される方には、レターパックによる送料+出荷手数料のみでの販売を予定しており、準備が整い次第改めてご案内します。

LMR-001販売ページ LaBoon!!セレクトショップ 

「LaBoon!! LMR-001」3年保証×個別サポート

コメント

  1. 引退間近@大分 より:

    この企画、素晴らしいですね。私のように3カメラのドラレコを既に装着済の人にとっては純粋にデジタルインナーミラーのみでドラレコ機能は不要です。MDR-G013Bを検討していましたがこの製品の発売開始を待ちたいと思います。夜間映像のノイズ対策ができると完璧ですね。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      引退間近@大分様
      ありがとうございます。

      夜間映像の高感度ノイズ対策は、センサーを変えなければ修正が難しく、センサー交換をする為にはロットが数倍になる関係で、今回は修正出来ません。
      今回のロットはテスト的な販売なので、売上状況次第でカメラの変更版を開発する可能性はあります。

    • AZSH20 より:

      商品の購入を検討してますが、車種が220系のクラウンですので、リアカメラの取付角度が厳しいのと、リアガラスにフィルムを貼ってあるのが気になります。フィルムは切り抜けば問題無いと考えてで、カメラの取付角度は他の製品の様なアタッチメントを自作しようと考えてます。本来の取付方法とは異なり返答しにくいとは思いますが、要はカメラの角度調整が可能になるよう取付出来れば良いとの解釈で宜しいでしょうか?
      不具合が発生するのであれば、MR-002の車外か車内のカメラタイプを選択した方が良いでしょうか?
      唐突な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いしてます。

      • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

        この度はLMR-001をご検討頂きありがとうございます。
        仰る通り、カメラの角度調整が可能であれば使用は可能です。

        現状、このようなアタッチメントを同梱の予定で動いておりますが、納品まで1ヶ月程度はかかる見込みです。
        https://car-accessory-news.com/wp-content/uploads/2024/03/2024-03-18-08.25.19.jpg

        場合によってはアタッチメントなしでも調整可能である可能性はありますので、一度こちらのフォームからフィッティングサンプルを依頼される事をおすすめします。
        https://car-accessory-news.com/mdr-a002-fitting/

      • AZSH20 より:

        何度もすいません。
        フィッティングサンプルのご厚意大変ありがたいのですが、取付角度の返答をいただいたら、もう購入する気になってます。
        その場合、車種別ブラケットも同時に購入は可能でしょうか?

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

          ありがとうございます。
          ブラケットはLMR-001に同梱の予定ですので、いつの出荷から同梱できるか分かり次第アナウンス致します。

  2. Hydrate より:

    オデッセイRC53月納車待ちです
    オプションでドライブレコーダーは注文済みの為輝度の良いMDRーPR01の購入を検討していましたがドライブレコーダーが不要な為悩んでいました
    イメージセンサーが変更になりアダプタ込みで5万ぐらいならなら即買いです

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      Hydrate様
      ご検討ありがとうございます。
      イメージセンサーを変更する為には、大きなロットが必要になりますので、このロットが売れてから検討します。
      売れない場合には企画倒れになります。

  3. さとる より:

    現在、LEXUSのLBX(小型SUV)の購入を検討中です。
    これまでは旧型のアクアに乗っており、被せるタイプの大きいミラーを使用してきました。
    LBXは今風のSUV車であるので、当然後方視界は良くありません。
    であるのに、該車にはオプションでもデジタルインナーミラーが選択できない為、何を導入しようか悩んでおりました。
    デジタルインナーミラーを購入するとすると、貴ブログ/YOUTUBEにあるようにドラレコとの組み合わせが問題になります。
    LBX自体は運転支援関係のシステムは充実してますので、MDR-A002のような運転支援機能はダブりますので不要なのです。
    VANTRUEのN4ないしはN5と併用するなら、今回の企画品が良いかなと思います。
    機能がT社純正程度であるなら、是非検討したいと思います。
    導入する場合、フロントガラスにはVANTRUEを左に、LMR-001のフロントカメラを右にと考えますが、ご意見を頂ければ幸いです。
    (補助バッテリーも当然導入します)

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      さとる様
      LMR-001をご検討頂きありがとうございます。

      まず、1点LMR-001の使用についてですが、本機はドラレコ機能のないスマートミラーですので、フロントカメラはなく、リアカメラで後方映像を映すだけのものになります。
      N4、N4Pro、N5などと組み合わせるには都合の良い製品だとは思います。

      • さとる より:

        さとるです。

        すみませんが、もう一件質問をお願いします。

        PRO1の適合表を見てると、多くのトヨタ車で自動防眩機能が使えなくなるので、警告灯がつきぱなしになるとありますが、本製品(LMR)ではどうなるでしょうか?

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

          警告灯が点くのは、純正ミラーを取り外した事に伴う信号の遮断が原因ですのでPRO1と同様になります。
          ※警告灯のキャンセラーを生産可能か確認中です。

          • さとる より:

            ようやく、納車日が見えてきました。
            ところでディーラーで実車を測定したところLBXのリアガラスの角度は34度でした。
            4月以降出荷製品に附属のリアカメラアダプターで調整可能範囲でしょうか?
            現段階のカタログでは40度以上が適合と書いてありますが、ご教示ください

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

            現状ではこちらのアタッチメントを製品に同梱しており、全ての車種に対応可能と認識しております。
            https://car-accessory-news.com/wp-content/uploads/2024/02/2024-03-18-08.25.19.jpg

            見た目は良くないですが、専用に作ると1個2~3,000円になるそうなので、汎用品にさせて頂きました。

  4. flexable より:

    単機能の高性能デジタルミラーはまさに求めていた仕様で、このニーズを汲み取って商品化していただけることが素直にありがたいです。
    1点、質問があります。

    今回の製品は画角の調整(上下調節ではなく、拡大縮小機能)が不可なもののように見受けられますが、実際物理鏡との見え方の違和感は最小限に抑えられているのでしょうか。
    公開いただいている動画だと一般的な運転席からの距離感での見え方の比較ができなかったので、そういう動画を公開していただけるとありがたいです。

    • 大変励みになるコメントを頂き、誠に有難うございました。
      ご質問頂いた内容ですが、元々は海外トヨタ純正品なので、鏡に映った後方とモニターで映している後方の距離感は、
      違和感が出にくい仕様になっているかと思います。

      昨今、デジタルズームにより距離感の埋め合わせが出来るスマートミラーが続々と登場しておりますが、
      従来は広角過ぎて、後方車両との間隔が十分取れていると錯覚して、ぶつかりそうになり、危ない思いをする事例が上がっており、
      この機能の有無によって、購入を判断される方がいらっしゃるほどの様です。

      LMR-001には、ズーム機能はございませんが、自動車メーカーが設計する自動車全体で見た時のミラーの機能性、「後方の距離感に配慮した安全設計」
      また、万が一、車が衝突した時の「強度確保による乗員保護設計」等、次回の動画配信の際にご説明をさせて頂きますので、ご承知の程宜しくお願い致します。

      • flexable より:

        ありがとうございます。
        新しい動画も拝見しましたが、とても魅力的な製品だと思われます。
        ぜひ購入したいところなのですが、当方の車種がフォルクスワーゲンのT-ROCとなっており、MAXWIN社ホームページでは筐体部の適合確認の対象車種として登録されておらず、またクーペSUVという車体形状のためカメラ部の取り付け角度も微妙なところとなっています。

        今後、適合車種が増えることを期待しています。

        • 貴重なご意見を頂き、誠に有難うございました。
          出来るだけ、適合の有無について悩まれないように、MAXWINにも対象車種のアップデートをして貰うように対応したいと思います。
          現在、角度調整アタッチメントの制作の準備を進めておりますので、また、発売が近くなりましたら、アナウンスさせて頂きたいと考えおります。

  5. さすけ より:

    待ち望んでいた商品だと思います。すでにドラレコを設置済みのため高精細なデジタルミラーオンリーの物を探していました。気になる点がありますので、質問をお許しください。

    売れ行き次第では高感度ノイズ対応を開発するとのことですが、この場合カメラ単体で追加購入をできるようにするのでしょうか?高感度ノイズ対応品が出るかもとなると、非対応の物を購入するのにためらいがあります。

    このロットの売れ行きが悪ければそもそも開発ができないことにもなると思うので、ぜひ購入して企画を応援したい気持ちはあるのですが・・・。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      ご検討頂きありがとうございます。
      残念ながら、本製品はデジタル伝送方式となっている事から、カメラと筐体をセットでプログラムを調整する必要があり、カメラの付け替えには対応しておりません。

  6. たけ より:

    BRZ/GR86に乗っていますがリアガラスが寝ているためMDR-PRO1は角度調整アタッチメントを使っても厳しそうで断念していたのですがこちらの商品で対応するなら購入させて頂きます
    一部車種の様なシャークフィンアンテナに車外カメラを取り付け出来るキットなども商品化検討してほしいです

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      このような案は、以前から実現させたいと考えていましたが、「LMR-001」については車外カメラの設定がなく、出来るとすれば「LMR-001」が売れた後の独自開発製品になります。

  7. メレブ より:

    私も たけ さんと同じで、シャークフィンアンテナを要望します!
    自作しようと考えつつ、スマートミラーを色々調べていてたどり着きました。

    私の求めているのは、後方のみでドラレコはいらない。
    でも後方映像はダントツきれい!
    そしてリーズナブル!
    LMR-001はかなり気になります。

    あとJADOでG100Proという機種も気になって情報を見ていますがメーカーからの情報のみなので、比較していただけると嬉しいです。
    フロントカメラIMX678で、リアカメラ60FPS高フレームレート Sony IMX462センサーということです。
    フロントより、リアの映り、田舎なので暗い環境での映りが良ければな・・・と思います。

    よろしくお願いします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      ご要望ありがとうございます。
      LMR-001が一定数売れて独自企画が可能なら検討します。

      なおJADO製品に関しては、以下の理由からLaBoon!!として一切の販促に加担したくないので、レビューはおろか紹介記事にて掲載する事もありませんので、ご理解いただけますと幸いです。
      https://car-accessory-news.com/jado-gisou/

      このような売り方をするメーカーは、いずれLMR-001のようなチャレンジをも駆逐します。

  8. メレブ より:

    高機能なので最近の中華は昔と違うのかな……と買うところでした。
    虚偽記載か……。

    製造は仕方ないとして、企画は日本のメーカーが安心ってことですね。

    普通の人では知り得ない情報をありがとうございます!

  9. RB26 より:

    いつも大変参考になる記事、お取組、本当にありがとう御座います。
    本機種を検討しておりますが、リアウィンドー角度が38度でした(現行アウトランダー)。40度までとのことですが、この2度の違いは致命的となりますでしょうか(別設定予定のアタッチメントを待つべきでしょうか)。
    もう一点ですが、PRO1を比較検討しておりますが、こちらには強度証明書の発行は御座いませんでしょうか。
    以上、よろしくお願い申し上げます。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      この度はご検討頂きありがとうございます。
      PRO1の衝突テストレポートはこちらからダウンロード出来ますよ。
      https://maxwin.jp/download/99259/

      LMR-001に関しては、以下条件にてフィッティング確認用のサンプルをお送りする事も可能です。
      ・元払い発送
      ・LaBoon!!セレクトショップにて購入される場合は着払い返送、購入に至らない場合には元払い返送

  10. RB26 より:

    鈴木様
    お忙しいところありがとう御座います。
    PRO1のテストレポートの件、事前にメーカーサイトを調べはしたのですが当方の調べ方が甘かったようです。大変失礼を致しました。
    確認用サンプルの件、誠にありがとう御座います。安心して購入できる大変有り難いサービスですね。後日改めて相談させて頂きます。
    ちなみにPRO1の確認用サンプルも御社にてご用意ありますでしょうか。
    以上よろしくお願い申し上げます。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      PRO1についても、フィッティングサンプルの貸し出しが可能です。
      以下記事にてご案内しておりますので、記事下のフォームからご依頼ください。
      https://car-accessory-news.com/mdr-a002-fitting/

      • RB26 より:

        鈴木様
        フィッティングサンプルの検討を致しておりますが(ご案内ありがとう御座いました)、カメラの配線抜けの記事を拝見致しました。検討中の車両(リアガラス38度)では一番下向きにすることになると思われる為、フィッティングサンプルのお願いはアタッチメントが設定されるのをお待ちした方がよろしいでしょうか?
        以上、よろしくお願い致します。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

          ご検討頂きありがとうございます。
          40°設定は若干余裕を持たせたつもりなので、アタッチメントなしでも38°だとギリギリ対応できるかも知れません。
          フィッティぐサンプルをご依頼頂いても結構ですよ。

          • RB26 より:

            鈴木様
            お返事ありがとう御座います。
            フィッティングサンプルにて、カメラ角度を一番下向きに設定しても構わないと受け取りました。ケーブル抜けに配慮し一番下向きは避けた方がよろしいのかと思っておりました。
            実商品においても、ゆっくり、無理に力をかけないやり方であれば一番下向きにしても大丈夫そうでしょうか?

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

            フィッティング用サンプルは配線抜けの対策は実施済みですので、抜ける事はまずないですし、こちらでは簡単に修正出来るものですので思い切って角度調整頂いて結構ですよ。

  11. AZSH20 より:

    すいません!
    言い方が悪かったかもしれません。
    私が思ってる車種別ブラケットはミラーを取り付けるブラケットの事で、MR-KIT05事なんですが…

  12. よし より:

    こんにちは。こちらのLMR-001とMDR-PRO1で迷っているのですが、これら2種類とも、通常ミラーとしての使用時にも自動防眩機能は働くのでしょうか?
    また、予算を拡大してGENTEX社製のfull display mirror にするというのもちょっと考えておりますが、これもOEMの製造元はMAXWIN製品と同様だったり、性能面についてはそこまで大差ないものと考えて良いのでしょうか?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      ご検討頂きありがとうございます。
      LMR-001とMDR-PRO1とも、自動防眩機能はありません。

      また、GENTEX社製についてはこちらで生産地を把握する事が出来ません。
      画質についても同社の製品を使用した事がありませんので、こちらから評価も出来ませんのでご理解いただけますと幸いです。

  13. 山本 より:

     先週、カローラクロスが納車されましたので、準備していたLMR-001を取り付けるため取扱説明書および現物をチェックしていたところ、不明な点が一つ出てきました。以前のカローラクロスに装着していたMAXWIN MDR-A001Bには監視機能があったので常時電源も使用していましたが、LMR-001は実車時のみの使用なのでACCのみの使用としBAT+は不使用としてはマズいのですか。ご教示お願い致します。MDR-A001Bの時にバッテリーあがりを起こしてしまったこてがありましたので質問させていただきました。
     コメント欄で質問をして申し訳ありません。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      山本様
      工場指定で仕様上はACCとBATの接続が必要ですので、双方の接続をお願いします。

  14. MK.54 より:

    こんにちは。LMR-001の衝突テストレポートを紛失してしまったので、本HPの「LMR-001衝突テストレポート」ボタンをクリックしてダウンロードしようと思いましたが、ダウンロードができませんでした。(取扱説明書(初版)はダウンロードできます)
    リンク先を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました