LMR-001 リヤカメラの映像が映らない不具合について

※2024年4月17日更新

本不具合の対策として、2024年4月18日販売分からLMR-001を以下の対策品カメラと入れ替えた上で出荷致します。

【粘着剤と金属溶接によるコネクタの固定】

これにより、コネクタ抜けにより映像が映らなくなる不具合は、100%改善されると考えております。

なお、4月17日以前にお買上頂いたお客様のうち、希望される方には対策済みのカメラとの交換を実施する予定ですが、現時点では販売用の在庫分の入れ替えを優先している関係で、販売済みの製品の交換用のカメラの対策には1~2ヶ月時間が掛かる見込みです。

具体的には6月頃のご案内になると予測されますが、その際にはこちらの記事と、お買上頂いた方への個別メールにてご案内致します。

 

以下、ここまでの経緯とアナウンス内容です。

——————————————————————–

ご購入頂いたお客様へ

この度は、LaBoon!!初のオリジナル製品の純スマートミラーLMR-001をご購入頂きありがとうございます。

予約注文を開始させて頂いた2/14より、1ヶ月が経過しようとしておりますが、多くの方よりご注文頂き納品させて頂いております。

しかし、2/25のLMR-001のブログ更新で、リヤカメラ配線抜けに伴う注意点について掲載させて頂いており、不具合が出ておりました。

ドラレコ機能なしの純正なスマートミラー、デジタルミラー「LMR-001」
...

その後、以下案内用紙を量産品に同封をさせて頂いており、リヤカメラ配線抜けの不具合は出ておりませんでしたが、現在、映像が映らない不具合が出ており、お客様より問い合わせを頂いております。

本件につきまして、ご迷惑をお掛け致しまして、大変申し訳ございません。

映像が映らない原因について

LaBoon!!では映像が映らない原因について検証を行い、リヤカメラの同軸ケーブルのジャック及びコネクターの接触不良である事が分かってきている状況です。 

また、コネクタが完全に抜けていなかったとしても、接触不良によりミラー本体が受信するカメラの映像信号の情報レベルが低くなり、途中で映像信号の情報を維持出来なくなり、映像が映らなくなります。

リセットボタンを押すと、システムが再起動しますので、起動したときに本体が強制的に映像受信を開始するので映像信号レベルがより維持出来、映像が復帰するようになります。

現状の対策について

現在、これまでの不具合に最も効果的な対策が、同軸ケーブルのコネクターをタイラップで締結する手法になります。

この対策手法を反映し、次のような効果代の確認を行いました。安定化電源を使い、14V(エンジンON時のボルテージ電圧相当)で、IG ON/OFFを100回繰り返し行った時、映像が映らない作動不良率を確認しました。

結果は、100回中3回映像が映らず、作動不良率は3%の結果を得ています。実車でも同様の検証を行い、2から3%の結果が得られております。

今後の対応について

以上の結果を持って、現在、MAXWINで再現性確認を行っております。MAXWINでも再現性が取れた段階で、製造工場に対策仕様の検討後、量産品に対策仕様をFIX致します。

既に、ご購入頂いているお客様へは、ご説明させて頂いた手法で施工させて頂いている代替え品を送付させて頂き、様子を見て頂いている状況となっております。

もちろん、不具合対策済みの量産品が出来上がり次第、良品として納品させて頂きます。

本来、お叱りを受けるのが当然ではございますが、幸いご購入を頂いているお客様はLaBoon!!の読者様が多く、ご協力に応じて頂けるお客様のため、大変助かっている状況となっております。

LaBoon!!セレクトショップでは、引き続き、継続して販売を行っていく予定でございますが、ドラレコにあまりお詳しくないお客様や業者様で取り付けをされるお客様もいらっしゃいますので、これ以上お客様にご迷惑をお掛け出来ないと判断致しまして、不具合について共有をさせて頂く運びとなりました。

現状について、大変恐れ入りますが、ご理解を頂いた上でご検討を頂けますと幸いです。

LaBoon!!セレクトショップでは引き続き、皆様に喜んで頂ける製品のご提供、そして購入してからも安心してお使い頂けるように、信頼性向上を視野に入れたものづくり改革とアフターサポートに力を入れて行きますので、是非ともご期待頂けますと幸いです。

LMR-001の経過につきましては、随時、ブログでご報告させて頂きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました