バックカメラの映像を外部入力できるレーダー探知機のまとめ

※2023年12月27日更新:最新の情勢に合わせて内容を見直しました。

こんにちは!LaBoon!!編集長の鈴木朝臣です。

2022年以降にリリースされた新型車にはバックカメラの装着が義務付けられ、2024年5月以降に発売される既存モデルの新車もどうようにバックカメラの装着が義務付けられる事が決定しており、バックカメラの有用性は誰もが認めるところとなっています。

一方で中古車や既存車両においては、最近ではカーナビの代わりに1DINオーディオとスマホのナビアプリを組み合わせるカーナビレスの選択肢も増えていますが、このようなケースではバックカメラ機能をどうしようか?というのが最大の悩みどころだと思います。

スマホにWiFiを使って映像を無線送信するタイプのバックカメラもありますが、WiFi通信に必要な技適認証を受けていなそうな怪しい製品ばかりです。

このような事情から、ドライブレコーダーやレーダー探知機のディスプレイにバックカメラの映像を出力させたいと考えている方もいらっしゃるようですので、この記事ではバックカメラの映像を出力できるレーダー探知機について、いくつかの製品をご紹介します。

なお、最近はドライブレコーダーでもバックカメラ機能を搭載しているモデルも増えていますので、気になる方はこちらの記事もどうぞ!

バックカメラと兼用のドライブレコーダー3タイプについて解説
...

レーダー探知機は外部入力が可能なモデルはセルスターだけ

全てのレーダー探知機がバックカメラの映像出力に対応している訳ではありませんので、レーダー探知機の方は外部入力が可能な製品を選ぶ必要があります。

2023年10月現在では、外部入力が可能なレーダー探知機はこちらのセルスターの一部の製品のみとなっています。

※何年も前からこのセルスター・コムテックのドライブレコーダーは外部入力が可能である点をセールスポイントとしていたのですが、コムテックからブリッツがレーダー探知機事業を引き継いだ際にブリッツの製品はバックカメラ連動機能をサポートしなくなりました。

セルスターのレーダー探知機

最新世代のセルスターのレーダー探知機でバックカメラの映像が入力可能なモデルは一体型では「AR-48LA」、ミラー型では「AR-555」、セパレート型では「AR-333」の合わせて3系統となります。

なお、これらの製品は2023年モデルですのでレーザーの受信には対応していますが、レーダー式の小型オービスであるセンシスのMSSSの調整周波数を受信出来るとされているのは、「AR-333」のみです。

セルスターのレーダー探知機にバックカメラを接続する以下のケーブルが必要になります。

created by Rinker
セルスター(CELLSTAR)
¥1,860 (2024/02/21 21:28:04時点 Amazon調べ-詳細)

接続方法は以下の外部入力端子を使用し、レーダー探知機側の設定次第では映像が入力されると自動的に画面が切り替わります。

バックカメラの映像を外部入力できるレーダー探知機のまとめ

以上、バックカメラの映像を出力可能なレーダー探知機についてまとめてご紹介しました。

2023年10月時点ではバックカメラ入力に対応したレーダー探知機はセルスター製品しかありませんので、選択の幅が狭いですね。

コメント

  1. Tuban より:

    いつも楽しく拝見させて頂いております。
    コムテックの805Vを購入予定なのですが質問よろしいでしょうか?
    こちらのモデルはドラレコとの相互通信やバックカメラ等のAV接続をdr-link端子を通して
    出来ますが、前記の2系統(ドラレコ⇔カメラ)は切り替えで同時には接続出来ないのでしょうか?
    コムテックのサイトで説明書を見てみたのですが系統の数等は見当たりませんでしたので、
    もしお分かりになるようでしたらご教示頂けませんでしょうか?
    宜しくお願い致します。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      Tuban様
      手元にある802V・704Vなどを見る限り、DR-LINK端子は1つのみですし、2系統以上の同時接続は不可かと思われます。
      おそらく2系統の入力は想定していないものと思われます。

  2. Tuban より:

    Omi様

    お忙しいところ、ご回答頂き感謝いたします。
    自分としてはナビモニター代わりのバックカメラの方が優先度が高いので
    AV接続を行い使用する事にいたします。

    ありがとうございました。

  3. さと より:

    バックカメラ連動型のレーダー探知機を探していてこちらにたどり着きました。貴重な情報をありがとうございました。当方、安価なもので探しております。コムテックの703、803などはバックギアに連動させてカメラが作動するタイプとしては一番安い物なんでしょうか。また、バックカメラは市販のどのメーカーでも良いのでしょうか。よろしければご教示頂きたく思います。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      さと様
      600系は外部入力に対応していませんし、現状新品が販売されているものでは703が最も安くなりますね。

      • さと より:

        管理人様、お忙しい中ご回答下さりありがとうございました。買った車にバックカメラが無く、裏の配線も売って無くて、ディーラーに聞くとバックカメラのみで17万と言われて途方にくれてました。早速購入してみようと思います。これからもブログを楽しみに拝見させていただきます。誠にありがとうございました。

  4. なかちゃん より:

    当方オープンカーを購入予定でおり、旧車のためナビ等も付いていませんが、スッキリとさせておきたいと考えナビは携帯またはタブレットと考えております。
    記事を拝見し、ドラレコとレーダー探知機の連動などがあることを知りハンドル横あたりに持ってくれば非常にすっきりして私好みの状態になるのではと考えております。
    セルスターsc-31Fとar7又はar33 を連動させて、31fは後方カメラをナンバープレートあたりに設置してドラレコととして使用できるようなのですが、バック時の後方カメラとしても使用できないものでしょうか。
    バックに入れると31Fの画面がバックモニターとして切り替わるようになるとベストかなと考えているのですが
    お解りでしたらご教授いただけますと幸いです。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      なかちゃん様
      CS-31Fは既設のバックカメラの映像をセカンドカメラとしてRCA入力・録画するものですよね。
      AR-33への映像出力は可能ですので
      https://www.cellstar.co.jp/products/pdfs/radar_drive/taiou.pdf

      「バックに入れると31Fの画面がバックモニターとして切り替わる」と思いますが、メーカーの意図した使い方とは少々異なるように思いますので、直接セルスターのお問い合わせ頂いた方が良い様に思います。

  5. なんの より:

    今となってはセルスターしか選択肢は無いですよね?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

      なんの様
      残念ですがそうなりますね…。

      • なんの より:

        返信ありがとうございます。やはりそうですか。納車が来年なのでそれまでに良い製品が出ないか淡い期待を持ちつつLaboonを拝見させて頂きます。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

          なんの様
          また何かありましたらご相談ください。

タイトルとURLをコピーしました