ドライブレコーダーとレーダー探知機の連動・一体化モデルのまとめ

※2023年10月26日更新:最新の情勢に合わせて内容を見直しました。

こんにちは!LaBoon!!編集長の鈴木朝臣です。

かつてレーダー探知機とドラレコの市場規模が拮抗していた時期があり、当時はレーダー探知機各社はドラレコ連動モデルの販売に力を入れていました。

ところがここ数年でドラレコ市場は急拡大の後に成熟、レーダー探知機市場は緩やかな右肩下がりとなっている事から、各社とも連動・一体化モデルからは引き気味となっており、以前と比べると選択肢が極端に少ない状況です。

このような情勢ではありますが、車の買い替えを検討していたり、現状のダッシュボードやフロントガラス周りのゴチャゴチャっぷりに嫌気が差しているユーザーも少なからず存在する事とは思いますので、ここでは2023年向けに現在販売されているレーダー探知機連動型のドライブレコーダーについてご紹介します。

ドラレコ・レーダー探知機の連動・一体化モデルのメリットとデメリット

過去にはドライブレコーダーとレーダー探知機の連動モデルのデメリットよりも、メリットの方が目立った時期もありましたが、最近ではドライブレコーダーの高性能・多機能化の障害になるなど、連動モデルのデメリットが目立つようになって来ています。

私も連動モデルをおすすめするかどうか、迷う部分もありますので、まず最初に「ドラレコ・レーダー探知機の連動・一体化モデル」のメリットとデメリットについて改めて考えてみましょう。

連動・一体化モデルのメリット

連動モデルのメリットについては以下の4つのポイントが考えられます。

①車内インテリアのゴチャゴチャ感を解消できる可能性がある
②操作系をリモコンやタッチパネルに対応するレーダー探知機側に集約できる
③製品の組み合わせによっては、ビュワーソフトでOBDから吸い出したデータを確認出来る
④レーダー探知機警報時にライブビュー映像を表示できる

特に恩恵が大きいのは②で、通常はドラレコをミラー裏に設置する事が多いと思いますので、見た目と操作系がスマートになります。

連動・一体化モデルのデメリット

シングルドラレコに関しては、以前は連動モデルの性能が一般のハイエンドモデルよりも劣っていた為、ドラレコの機能・性能が落ちるというデメリットが存在していましたが、現在ではこの点は解消されており、以下の1点がデメリットとなりそうです。

①画質・機能面でベストなドラレコ・レーダー探知機を選択出来ない

デメリットは1点だけですが、これはメリットを打ち消すのに充分なデメリットですね(笑)

各メーカーごとの連動モデルの特徴

2023年時点で3社あるレーダー探知機メーカーのうち、連動・一体化モデルを販売しているのはユピテルとセルスターの2社だけで、コムテックのレーダー探知機の生産背景を引き継いだブリッツは、ドラレコ連動機能を削除しています。

ユピテル:ドラレコ・レーダー探知機が完全固定の一式フルセットモデルとなり、リアカメラを追加できる為、実質2カメラ対応となる
セルスター:連動・一体型ドラレコにリアカメラを追加できる為、実質2カメラ対応となる
ブリッツ:対応モデルなし

では、次に個別モデルの紹介を含めて各メーカーの連動モデルについて見て行きましょう。

ユピテルの連動モデル

ユピテルのドラレコ連動モデルは、2021年12月に発売されたリアカメラを追加できる「Z840DR」が現行モデルになります。

それぞれの機能はこちらの年次のドライブレコーダー、レーダー探知機がベースとなるように見受けられます。

・ドライブレコーダー~2018年モデル「SN-TW80d

・レーダー探知機~2019年モデル「LS710/Z210L

「Z840DR」のドライブレコーダー部分の仕様は、前後視野角が水平127°+水平127°、前後フルハイビジョンのSTARVIS対応、録画フレームレートは30fps、WiFi対応の円筒型とベースは2018年モデルの「SN-TW80d」と同様になっています。

なお、ユピテルのドライブレコーダーについては毎年モデル更新されていますので、「SN-TW80d」はやや古い仕様と言えます。

また、レーダー探知機に関しても2023年から各社対応済みとなっているMSSSの調整周波数には非対応の世代ですので、この製品はおすすめしません。

セルスターの連動・一体型モデル

セルスターからは連動モデル・一体化モデルの2系統のモデルが販売されています。

連動モデル

セルスターの連動モデルは、連動機能のパターンがややこしく、同社では以下の2つに括り分けています。

・相互通信モデル:ドラレコとレーダー探知機の電源・GPS・操作系を共有
・連動モデル:ドラレコとレーダー探知機は別々に駆動し、ドラレコの影像をレーダー探知機に出力するだけ(厳密には連動ではない)

連動モデルは車内のゴチャゴチャ感の改善には繋がりませんので、ここでは相互通信モデルを連動モデルとして紹介します。

「CS-52FRW」

「CS-52FRW」は2022年に発売された、液晶ディスプレイなしのフロント筐体+OPのリアカメラの2カメラドラレコです。

連動機能は接続相手先のレーダー探知機にもよりますが、最新2レーダー探知機では以下の通りとなります。

・ドラレコにGPS情報・OBDⅡ速度情報と電源を供給
・ドラレコ映像をレーダー探知機に表示
・レーダー探知機からドラレコ操作

比較的新しいドラレコですので、画質面や安全運転支援系の機能も充実していますが、問題はこの製品と組み合わせるレーダー探知機です。

セルスターの2023年モデルのレーダー探知機は、他の2社と同様にMSSSに対応と謳われていますが、実際には受信出来なかったと言う動画が出回っており、メーカーによるMSSS受信動画もアップロードされていない事から、信頼性に欠けます。

MSSSの受信が担保できるなら、同社の製品を選ぶ価値はあると考えます。

一体化モデル

過去にレーダー探知機とドラレコの一体化モデルはコムテックからも販売されていましたが、2023年時点ではセルスターの「RD-40/60」の1系統のみとなっています。

本製品はスタンダードグレードの2カメラドラレコとレーダー探知機がセットになったものですが、2023年モデルですのでドラレコ側の機能・画質は必要充分であると考えられます。

一方でレーダー探知機機能ですが、「RD-60」「RD-40」にはMSSSに対応との表記が見られません。

また、セルスターのレーダー探知機は、北海道のMSSSへの対応(周波数を調整して取締りを行っているとユピテルが推察している)が怪しいと言われており、ネット上では受信出来なかったとの報告が多く見られます。

全体としてはドラレコ機能、レーダー探知機機能とも、最高グレードではないので、少しでも良いのものを求める方にはおすすめしませんが、複合モデルとして全く使えない訳ではないので、車内のスッキリ感を優先する方にはアリだとも思っています。

※MSSSを受信できる他社製品は誤報が酷いので、割りきって目をつぶるのもアリかと。

「RD-60」「RD-40」セルスタードラレコ+レーダー探知機の一体化2023年モデル 
...

まとめ

以上、2023年時点でのドラレコ・レーダー探知機連動モデルの情勢とおすすめモデルについてご紹介しました。

レーダー探知機・ドライブレコーダーとも、メーカーや世代によってそれぞれ特徴がありますので、連動モデルを選ぶのもなかなか難しい所がありますね。

【2023年版】実機レビューの結果に基づくおすすめレーダー探知機
...

コメント

  1. 中谷 より:

    いつも楽しく拝見させてもらつまています。
    ユピテルA800DRの後継機種A810DRが発売されてますので、レビュー記事是非とも掲載お願いします!
    よろしくお願いします。

  2. 中谷 より:

    すみません。
    A810DRではなく、Z810DRでした。
    よろしくお願いします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      中谷様
      ご要望ありがとうございます。
      Z810DRについては現状では指定店舗のみの取り扱いのようですね。

      ユピテルさんにサンプルの貸し出しが可能かどうか確認してみます。

  3. 柴崎 より:

    コメント失礼します。
    どの記事も詳しくわかりやすいためいつも参考にさせていただいております。

    ドラレコ(前後カメラ)とレーダー(できればレーザー光対応)の連動できるイチオシはどれになりますでしょうか?

    お忙しいところ大変恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

      柴崎様
      レーダー探知機とドラレコの連動モデルは、現在ではどれも微妙です。

      レーダー探知機はブリッツTL311R/TL401Rをおすすめします(連動機能なし)
      https://car-accessory-news.com/tl311s/

      ポイントはKバンドの誤報切り分け機能が他社にはない点です。

      機能面を考えるとドラレコとレーダー探知機は別が良いと思いますよ。

      • 柴崎 より:

        お忙しい中早急にご返信いただきましてありがとうございます。
        やはり連動で探すのは微妙なんですね、、

        レーダー探知機はそちらにしたいと思います!
        ドラレコのおすすめでコスパが良いものはありますでしょうか?

        よろしくお願い致します。

        • 柴崎 より:

          何度もすみません、、
          TL311R/TL401Rはどちらがおすすめでしょうか?
          よろしくお願いいたします。

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

            柴崎様
            この二つはディスプレイのサイズと、タッチパネルの種類が違うだけです。
            311は感圧式、401は静電式です。高級感は401が高いですが、性能は同じですよ。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

          柴崎様
          ドラレコに関しては3カメラ以上が理想です。
          今ならこの辺りですね。
          https://car-accessory-news.com/drive-recorder-3-4camera/

          最新のものとしてはこちらもあります。
          https://car-accessory-news.com/s2/

          • 柴崎 より:

            色々とご丁寧にありがとうございました!
            参加にさせてもらい購入したいと思います!
            これからも陰ながらに応援しながら色々参加にさせていただきます!
            ありがとうございました。

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

            柴崎様
            また何かございましたらご相談下さい。

  4. 柴崎 より:

    ドラレコについてもう一つだけご質問よろしいでしょうか。

    車内は監視されているようで、常には撮影したくないのですが、車内を映さないもので
    視野の広い前後カメラのおすすめ(コスパ)的に良いものはございますか?

    いくつもすみませんがよろしくお願い致します。

  5. 柴崎 より:

    またまたすみません、、
    教えていただいた商品で
    AKEEYOの「AKY-Z3GT」は興味をもったのですがモニターが大きすぎて邪魔になるかと思ったのですが取り外せるのでしょうか。

    あとは、ガーミンがそそられたのですが接続方法がシガーソケット以外でできるでしょうか。
    できたらシガーソケットを使わないものが嬉しいです。。

    いくつもお聞きしてしまいすみません。

  6. 柴崎 より:

    ご回答ありがとうございます。

    やはりそうだったのですね、、
    ガーミンについては、もう少し調べてみたいと思います!

    ちなみに車内を映さないもので
    視野の広い前後(左右)カメラのおすすめ(コスパ)的に良いものはございますか?

  7. 柴崎 より:

    色々と丁寧にご対応してくださり大変感謝いたします。
    教えていただいた物の中から購入させていただきます。
    ありがとうございました。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

      柴崎様
      また何かございましたらご相談下さい。

タイトルとURLをコピーしました