「Z210L」「A370」「GS303」「LS320」ユピテルからレーザー探知性能40%UPのレーダー探知機2021年モデル発表!

※2021年4月12日更新~「Z210L」について追記しました。

こんにちは!Omiです。

先日のコムテック「ZERO 709LV」に続いてユピテルからも2021年レーダー探知機第一弾「A370」が発表されています。(販路違い「GS303」「LS320」)

※アンテナセパレート版は「LS710」「Z210L」

・「LS320」一体型特定カー用品店向け
・「GS303」一体型一般店舗向け
・「A370」ネット通販向け
・「LS710」セパレート一般店舗向け
・「Z210L」セパレート指定店舗向け

更新ポイントをざっくり見る限りでは、現段階では2021年レーダー探知機業界はコムテック優勢と言う印象です。

本命はこの後に出てくるであろうセパレートタイプですが、今回発表されている一体型の「A370」の更新ポイントについて見て行きましょう。

「A370」の2021年更新ポイント

「A370」の更新ポイントは以下の1点だけと言って良いでしょう。(逆走警報や、インターフェイス面の更新は除く)

・「専用高利得アンプIC」でレーザー探知性能40%アップ

テキストとしては従来機から40%の性能UPと書かれていますが、こちらのイラストでは40%の探知距離UPと読み取れます。

残念ながら最新型のレーザー式小型オービス「LSM-310」に関する記述は見つけられませんので、探知不可、または未確認と言う事でしょう。

この段階でレーダー探知機の購入を検討されているユーザーは、ほぼ「LSM-310」への対応状況で購入を判断したいと考えてる事は想像に難くありませんので、ユーザーが一番知りたい事が書かれていないプロダクトページですね(笑)

※2021年3月27日にユピテルから2019~2020年モデル「LS310」による「LSM-310」の受信動画がアップされました!

ユピテル 新型レーザー式移動オービス【LSM-310】レーザー受信警報

注意点としてコムテックと同様にこのような事が書かれています。

※2021年3月現在の確認内容です。
周波数帯の変更を伴う取締機の仕様変更により探知距離が短くなるか、
受信できない場合があります。

これで「LSM-310」に対しての条件はコムテックと並んだ事になります。

誤報対策は従来機と同様

コムテック「ZERO 709LV」では、4年前から指摘され続けていたKバンドの誤報対策が行われたとの事で(しかも感度を落とす訳でなないので探知距離を落とさない)、この点に注目が集まっていますが、「A370」では従来通りのiキャンセルについての表記しかありません。

これは別の日に同じ場所で誤報を検知すると自動でキャンセルポイントとして登録するシステムですが、地元を走り回るなら有効な機能ではあるものの、初めて走るような土地勘のない場所では全く意味をなしません。

2021年モデルレーダー探知機の評価ポイント

コムテックの誤報カット機能がどれほどの精度であるのかが気になるところではありますが、「LSM-310」に対しては取り締まりに使われる波長がはっきりせず、同じメーカーの旧モデルでも探知できた、できないと真逆の報告があるので今年はグレーゾーンのままでしょう。

ただし、ユピテル・コムテックは自社製品で探知動画をアップしているので一歩リード。

セルスターが似たような動画をアップしない限り、ユピテル・コムテック一歩リードの評価は変えません。

一方でレーダー式小型オービス、センシスMSSSに使われるKバンドによる取締は、レーダー探知機側が自販機や車のセンサーと識別できないと言う点で私が最大の脅威と感じていたものです。

実は従来までのレーザー式は、交通ジャーナリストでオービス専門家の今井亮一氏によると「案山子」並みに使い物にならない可能性が高いそうです。(「LSM-310」より前の機種では探知機による受信が比較的容易でしたので)

「LSM-310」は今後どれだけの規模での導入が見込まれているかは分かりませんが、センシスMSSSについては昨年の段階で導入・追加される都道府県警があるとの報道がなされています。

■ しかも最悪な事にこれからMSSSが増えるらしい

このような背景から、おそらく2021年はグレーのまま終わるであろう「LSM-310」への探知状況(そもそも移動式なので検証が困難)よりも、Kバンドの探知距離と誤報対策の結果に重きを置いた評価をしようと考えています。

(ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣

ユピテルも自社製品での「LSM-310」新型レーザー式オービス受信動画を公開
...

コメント

  1. teru より:

    ユピテルもLSM-310レーザー光受信警報の動画公開しました。
    https://www.youtube.com/watch?v=h2Y1qO-KFFk

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      teru様
      お知らせありがとうございます!
      やっぱりLSM-310は波長が変えられる機種っぽいですね。
      このまま従来の波長で取締まりが行われれば良いのですが…。

  2. teru より:

    LS710が発売されます

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      teru様
      実は、そろそろかな~と思ってたんですよね。
      一体型よりもこっちが本命ですね。

タイトルとURLをコピーしました