おすすめの無料・有料のレーダー探知機アプリ

※2023年10月23日更新~最新の情勢に合わせて内容を見直しました。

こんにちは!LaBoon!!編集長の鈴木朝臣です。

レーダー探知機と言えば、「レーダー波やレーザーを受信して警報を発する機能」+「GPSデータによってオービスや取締ポイントに近づいた時にドライバーに注意を促す機能」の2つが搭載されている、GPSレーダー探知機が主流となっています。

また、ここ数年でスマホの有料・無料アプリや、カーナビアプリなどにもGPSレーダー探知機に登録されているようなオービスや取締ポイントを収録して警報を発するようなものが増えていますね。

ちなみにヤフーカーナビも、従来からオービスポイントの警報機能に対応していましたが、直近では移動オービス警報・ネズミ捕りもサポートするようになりました。

最近のレーダー探知機アプリは機能が充実してます

スマホのレーダー探知機アプリは厳密には「レーダー探知機」ではありません。

…というのは、スマホにはレーダー・レーザーの受信機能はありませんので、アプリで可能となるのはオービスや取締ポイントなどに対するGPSによる事前警報のみとなり、レーダー・レーザーに対する警報機能はないからです。

従って、レーダー・レーザーを探知して少しでもスピード違反の取締りを回避出来る確率を上げたいと考えるなら、市販のレーダー探知機との併用が理想的です。

【2023年版】実機レビューの結果に基づくおすすめレーダー探知機
...

スピード違反には常日頃から気を遣っているので、そこまでガチガチに固めなくても良いよと言う方は、アプリのみの使用から検討してみて下さい。

オービスガイド

2023年10月で最もおすすめしている無料・有料レーダー探知機アプリは、全国オービス情報サイトのオービスガイドを運営、YouTubeでも「とりしまり―取り締まり系Virtual YouTuber」を運営している、パソヤが開発する、以下iPhone・Android版のアプリ、オービスガイドです。

■オービスガイド アプリ版

機能面は上のリンク先に掲載されている通りです。

・固定オービス警報
・移動オービス警報
・ネズミ捕り、検問警報
・リアルタイム情報共有

市販のレーダー探知機にあるような、事故ポイントやその他のアナウンス機能はありませんが、スピード違反の取り締まりに特化したシンプルな構成と言えます。

リアルタイム情報共有機能については、常時ネットに繋がっているスマホのメリットとして情報更新の速さが挙げられますので、みんなが使って取締情報をリアルタイムでバンバン共有しましょう。

なお、オービスガイドには無料版・有料版の2種類がありますが、機能差は以下の通りです。

プレミアムはサブスクですので、おすすめは買い切りの通常版です。

ヤフーカーナビ「スピード注意情報プラス」

最近ではヤフーカーナビでもサブスクの有料にて以下警報をサポートするようになりました。

■スピード注意プラス

・固定オービス警報
・移動オービス警報
・ネズミ捕り、検問警報
・リアルタイム情報共有

情報の出元は前述のオービスガイドだそうですので、オービスガイドとの二択になりますが、日常的にヤフーカーナビを使う方はこちらの方が良さそうですね。

※「スピード注意情報プラス」は、ヤフーカーナビのアプリ内から課金可能です。アプリ起動時に下の方にアイコンが出ていると思います。

レーダー探知機アプリまとめ

以上、おすすめのレーダー探知機アプリを2つ紹介しました。

因みに私は2015年から業界をウォッチしていますが、最近はオービスガイド運営元のパソヤが各方面に大きな影響力を及ぼすようになり、ハードウェアとしてのレーダー探知機の販売状況にも少なからず影響を及ぼしていると見られます。

オービスガイドを使うユーザーが増えれば増えるほど、リアルタイムでの情報の共有のスピード・精度が上がりますので、みんなでオービスガイドを使いましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました