悲報!コムテックがレーダー探知機市場から撤退か?さよならコムテック、そしてありがとう!

※2021年9月4日更新~最新の情勢に合わせて内容を見直しました。

こんにちは!Omiです。

8月上旬に明るみに出たコムテックレーダー探知機の電波法違反の問題ですが、ここ数年で販売された30万台のレーダー探知機が違法と判断され、同社は回収&修理の対応を行っています。

悲報!毒電波 コムテックのレーダー探知機が電波法違反で壊滅!最悪回収も?
...

目先の対応としては問題のある製品の回収&修理と言う形になりますが、誠に残念ながら同社は今後レーダー探知機を生産する予定はないそうなので、事実上撤退と言う事になりそうです。

■ よくあるお問い合わせ
Q.今後、レーダー探知機の生産および販売の予定はありますか?
A.現時点では生産、販売の予定はございません。

LaBoon!!では今年は従来から各社が抱えていた新Kバンドの誤報対策をおそらく電波IDの解析と言う形で解決した「ZERO 709LV」「ZERO 809LV」をイチオシしておりました。

また、個人的にも従来はいくつかの車両にそれぞれ個別に設置していたレーダー探知機を撤去し、コムテック用のマウントと電源ケーブルだけを固定、運転する車にその都度「ZERO 709LV」を移設するような運用をしていたところのこの大惨事です。

残ったユピテル・セルスターの2社が、コムテックと同様の方法で新Kバンドの誤報識別機能を実装すれば、当面の間はユーザーが期待する機能・性能を満たすレーダー探知機が手に入る事になります。

ただし、ここ数年のレーダー探知機市場の流れは、2017年にユピテル・コムテックで実装された新Kバンドの受信機能をセルスターは2021年にようやく実装、レーザーの最大受信距離も明らかに短いなど、セルスターはガチの性能競争からは降りてしまったように感じていました。

従って同様の状況が続くのであれば、機能・性能ではユピテル一強、だだしGPS更新の為の年会費を出したくない方はセルスターで妥協、と言う面白くない図式になる上、お互いに競い合って新機能を搭載するような進化が期待出来なくなる恐れがあります。

評論家としてだけではなく、1ユーザーとしてもコムテックの撤退は寂しい限りですし、充電期間を経てまたいつかカムバックして欲しいと願っています。

会社ごと死んじゃったりして…、まぁドラレコがあれだけ売れているのでそれはないと思いますが。

PLは見た事ないので財務内容は把握してないですが、ドラレコがあれだけ売れている状況でもともと将来性のないレーダー探知機の損切りによって一時的に財務内容が悪くなったとしても、銀行はいくらでも融資してくれるでしょう。

—以下、電波法問題が発覚する前の記事です。コムテックのレーダー探知機が不死鳥のごとく復活する事を祈りつつ、記事を残しておきます—

コムテックは国内3社のレーダー探知機メーカーのうちのひとつですが、この記事ではレーダー探知機市場におけるコムテック立ち位置と、各モデルの概要・おすすめモデルをご紹介します。

コムテックのレーダー探知機の特徴

コムテックのレーダー探知機は、かつては機能を絞り込んでユピテルと比べるとやや価格を抑えていた点が最大の特徴でしたが、2018年までにドライブレコーダーとの連動機能、やWiFi機能を搭載したモデルがほぼ完成形となり、多機能化が進みました。(そして価格は上がった)

ただし、フルマップレーダースキャン機能を搭載したモデルは数年に一度しかモデル更新されず、2018年以降は欠番状態となっています。

※これは100%確実な情報とは言えませんが、同社の主要な製品は韓国のEMTOMEGAという企業によってOEM生産されているようです。

コムテックのレーダー探知機、ドラレコは韓国OEMが多いという話
...

最近のトレンドは「LSM-310」のレーザー受信対応

2021年のレーダー探知機業界のトレンドは、このところ各県警での運用が次々に目撃されている新型レーザー式オービス「LSM-310」の受信状況に関するものですが、現時点ではコムテックとユピテルのレーザー対応モデルでの受信動画がメーカーからアップロードされています。

【2021年版】実機レビューの結果に基づくおすすめレーダー探知機
...

ただし、「LSM-310」は取り締まりの際に使われる周波数が調整できるとも言われ(言われているだけで真相は不明)、既存のレーダー探知機では受信が出来なかったと言う報告も何件か頂いていますので、コムテックのレーダー探知機でも100%探知出来るとは言えません。

※これはユピテルも同様でセルスターは探知動画がまだアップロードされていない。

なお、コムテックの2021年モデルは4月11日の時点で「ZERO 709/809LV」の2機種が発売済みですが、これらは同社のレーザー対応モデルとしては第3世代にあたり、世代ごとにレンズの仕様が異なり、受信性能がアップしているとメーカーは宣言しています。

・第一世代:2019年モデル「ZERO 307/707/807LV」
・第二世代:2020年モデル「ZERO 608/708/808LV/909LS」・第二世代:2021年モデル「ZERO 609LS」
・第三世代:2021年モデル「ZERO 709/809LV」
コムテック レーザー受信対応GPSレーダー探知機 ZERO 709LV 超広角レーザー受信対応/誤警報大幅低減/Kバンド受信感度向上/レーザー取締共有システム搭載/ユーザー投稿システム搭載/無料データ更新対応
コムテック(COMTEC)

※「ZERO 709LV」については、4月に大阪でテストしましたが、若干の探知距離の伸びが見られました。

【2021年版】実機レビューの結果に基づくおすすめレーダー探知機
...

小型オービスのKバンド(24.1Ghz)の誤報はどうなったか?

2017年からコムテックとユピテルのレーダー探知機は、従来とは異なる周波数でセンシスのMSSSと言う小型オービスで使われる24.1Ghz帯のKバンドを受信できるように改善が加えられています。

しかしながら、2017~2020年モデルではユピテル・コムテックともに探知精度が悪く、同一の周波数を使っているコカ・コーラの動体検知自販機の前を通ったり、ミリ波を後方に発信しているマツダ車の後ろにつくとかなりの高確率で誤報が出ていました。

ユピテル・コムテックのレーダー探知機の誤報の傾向と対策のまとめ
...

2021年モデルの「ZERO 709/809LV」では、オービス以外の電波を識別できるようになっており、従来機と比べると90%程度の誤報カットが確認されています。

【2021年版】実機レビューの結果に基づくおすすめレーダー探知機
...

また、従来機と比べると大幅なKバンド探知距離の伸びも見られています。

【2021年版】実機レビューの結果に基づくおすすめレーダー探知機
...

なお、オービス専門家の今井亮一氏の話によると、今後は天下り臭が強い東京航空計器製のレーザー式ではなくセンシス製のKバンドの取締機を導入する都道府県が増える傾向にあるそうなのでこれは由々しき事態です…と2020年に書いていますが、どうやら今の情勢を見ると東京航空計器がレーザー式の「LSM-310」をゴリ押ししているようですね。(笑)

WiFiモデルはレーダー・レーザー受信場所を自動共有

700系以上のモデルではWiFiに対応し、自機がレーダー・レーザーを受信するとその情報をクラウドサーバーに自動で送信し、周辺を走る同社のWiFi対応機に受信ポイントをバラ撒く仕組みがあります。

 

コムテックレーダー探知機のまとめ

以上、コムテックのレーダー探知機2021年モデルの特徴について解説しました。

もともとユピテルはGPSデータの更新が有料な上、今年の最新モデルはコムテックが従来機の最大の問題点であったKバンドの誤報対策を実装して来たので今年はコムテック推しです。

「ZERO 709LV」は3.1型感圧式タッチパネル、「ZERO 809LV」は4.0型静電式タッチパネルですが、その他の機能差はありません。

実機レビュー「ZERO 709LV」の評価
...

(ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣

この記事を投稿した人
管理人Omi

LaBoon!!の管理人です。2015年に趣味が高じてLaBoon!!の運営をはじめました。変態・奇人・変人扱いされるのはむしろ名誉な事だと考えています。(昔から)

LaBoon!!をフォローする
レーダー探知機メーカー別
この記事をシェアする
LaBoon!!をフォローする
ドライブレコーダーの専門サイト LaBoon!!(ラブーン)

コメント

  1. HYS より:

    初めまして。
    コチラの記事とは関係無い質問で申し訳ございません。
    昔の記事にコメントしてお目通しがかなうか分からなかったので。

    MEDIKさんのUPS500で駐車監視を考えています。
    屋根無しのコインパーキングで駐車時間24時間以上。
    朝7時~翌10時位まで。
    もちろん全て監視とは思っていませんが、駐車してから夜間~明け方迄位まではと思ってます。
    主に夜間。
    そこで、フロントのみ若しくは前後カメラのドラレコでどれがベストな選択になるでしょうか?

    2度当て逃げにあいまして、パーキング監視カメラに写っていてもナンバーが分からず逃げられてしまったので。

    場違いな場所に書き込み申し訳ございませんが、アドバイス頂けたら幸いです。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      HYS様
      駐車監視目的であれば、基本はコムテックがおすすめです。
      ①「ZDR026」ナンバー認識特化型2カメラ
      https://car-accessory-news.com/zdr026/
      ②「ZDR025」視野角の広い走行中の状況認識特化型2カメラ
      https://car-accessory-news.com/zdr025/
      ③「HDR752G」バランス型の1カメラ
      https://car-accessory-news.com/hdr752g/

      駐車場が暗い場合にはセイワの「PDR800FR」も良いですね。
      https://car-accessory-news.com/pdr800fr/

      • HYS より:

        早速のご返信ありがとうございます。
        場違いな場所にコメント残したのに本当に感謝しております。

        再度質問で申し訳ございません。

        ・夜間駐車~についてですが、暗視能力を見比べれば良いですかね?
        ・ご紹介頂けたドラレコでUPS500に繋いだ場合、フル充電でだいたい20時間~22時間位監視可能と考えてよろしいでしょうか?

        基本的に駐車監視のみ、UPSは持ち帰り家庭用充電で考えております。

        • 管理人Omi 管理人Omi より:

          HYS様
          >・夜間駐車~についてですが、暗視能力を見比べれば良いですかね?
          個別レビューの暗視能力の項目をご参照下さい。私なら夜間の駐車監視が多いのが分かっているならPDR800FRを選びます。ただ、これは液晶なしのWiFiモデルなのでユーザーを選びます。

          駆動時間の予測は個別レビューの中に記載していまのでそちらを参考にして下さい。(理論上の予測値です)
          PDR800FR
          https://car-accessory-news.com/pdr800fr/#i-14

          ZDR025
          https://car-accessory-news.com/zdr025/#i-18

          ZDR026
          https://car-accessory-news.com/zdr026/#i-9

          HDR752G
          https://car-accessory-news.com/hdr752g/#i-15

          • HYS より:

            再度ご返信ありがとうございます。
            コチラからの返信が遅くなり申し訳ございませんでした。

            足りない頭でご紹介頂いた機種を見比べていました。
            イチオシして頂いたPDR800で決めようと思います。

            そこでもういくつか質問させて下さい。

            ・夜間駐車監視時にリアのドラレコを外して監視可能でしょうか?
            もし可能な場合、教えて頂いた外部バッテリーの予測時間は細かいこと抜きで単純に2倍位になると思ってよろしいでしょうか?

            ・自分の確認不足で質問して申し訳ございませんが、録画した映像(異常が無ければ見ないと思いますが・・・)はスマホで見ることは可能ですか?

            お忙しいところ毎度申し訳ありませんが、ご返信頂けたら幸いです。

          • 管理人Omi 管理人Omi より:

            HYS様
            >夜間駐車監視時にリアのドラレコを外して監視可能でしょうか?
            設定で変更することは出来ないので、リアカメラのケーブルを抜くしかありませんが、多分頻繁にやると端子が壊れます。
            リアカメラが繋がっていない状態ならフロントのみでおよそ半分の電力で録画することは可能です。

            >録画した映像(異常が無ければ見ないと思いますが・・・)はスマホで見ることは可能ですか?
            可能です。

  2. HYS より:

    返信ありがとうございます。
    お忙しい中回答ありがとうございます。

    リアは・・・気を付けます(笑)

    また分からないことがあれば質問させて下さい。

    ホントにありがとうございました。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      HYS様
      また何かありましたら遠慮なくご質問下さい。

      • やまぴ より:

        809lv良さそうですね…今年、車を新調したのでレーダー探知機も新調を検討しています。(前車ではコムテック84vを使用してましたが手放した)

        ただ、今の車(CX-8)ははダッシュボードマットを使っている関係上置き場が限られており、セパレートタイプを検討しています。ナビの後ろにちょうど運転手から見えないようにセンサーを置けそうなのです。

        メーカーは引き続きコムテックで検討していますが、やれKバンドだ、やれLSMだで新型への対応の過渡期に思えます。その上、セパレートタイプはモデルとしては古いものしか無いように思え、どうしたものか…と悩んでおります。
        なんて思っていたらユピテルからLS710が発表され、更に頭を抱えております(笑)

        ユピテルは更新が有料ですが、それを差し引いてもコムテックよりは優秀そうですかね?

        • 管理人Omi 管理人Omi より:

          やまぴ様
          レーザー式の取締に対しては、レーザー受信部を車両のセンター付近に置きたいと言う事情があり、2019年以降はセパレートが復活基調に入っています。
          https://car-accessory-news.com/radar-basyo/

          現時点では709/809LVが良さそうですが、秋口には910LSなどのセパレートも出てきそうなのでまだ買いではないと思います。
          709LV/LS710については4月末に大阪に行く用事が入ったのでその際に合わせてテストの予定です。

  3. MON より:

    ありがとうございます。
    ZERO 709/809LSとありますがLVかと。
    Kバンドの誤報対策は、電波に載っていると言われてる識別IDが解析されたのですかね。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      MON様
      LVですね(笑)
      電波って識別IDがあるんですか?
      知りませんでした。

      • MON より:

        コメントありがとうございます。
        まだ小型オービスのKバンド(24.1Ghz)の誤報はどうなったか?の欄の
        ZERO 709/809LSはLVに直っていませんね。

        電波の識別IDは、Kバンドの小型オービスに使われてるかは分かりませんが、
        ドア解錠するスマートキーや
        自動ブレーキやアダプテイブクルコンのレーダーには有るそうです。
        それがないと同じ車が走ってる場合どれが自分のレーダー波か分からず誤動作しまくります。
        識別IDが無いと思われるマツダのブラインドスポットモニタリングは誤動作するようです。
        Kバンドの小型オービスも最新でしょうから識別IDが載っていると思われます。

        • 管理人Omi 管理人Omi より:

          MON様
          度々のご指摘ありがとうございます!
          識別IDが解読できたのであれば、超強力な誤報対策になりそうですね。

  4. ほそ より:

    Omi様

    とても勉強になる情報発信をありがとうございます
    レーダー探知機のことで、悩んでおりアドバイス頂ければ嬉しいです。

    あと1ヶ月くらいで車を乗り換えいたします。
    新たにレーダーとドライブレコーダーを新調しようと思っております。

    ドライブレコーダーは記事を読ませて頂きZDR025にしようと思います。

    しかし、レーダーで悩んでおります。
    次の車がセンターに大きなモニターが付いており、レーダーを運転席の前右側に取り付けないといけません。受信感度を考えるとセパレート式になるのかなと思うのですが、、、、

    ①今後の運用コストを考えるとコムテックが良いと思うのですが、そうなるとセパレート式のZERO 909LSかなと思います。

    ②ただ、Omi様の比較動画を見る限りでは、ユピテルのLS700の方が受信の感度が良い様な気がします。(ただ、いまLS710が発売しておりこちらはどうなのかと・・・)

    そもそも、2021年に買いな商品がないとの記載もありますが、もし今買ってしばらく使い続けるとしたら、おすすめはどの機種になりますでしょうか?
    決め手がわからず、調べれば調べるほど深みにハマってしまっております。そこで思い切って質問しようと思い書き込ませて頂きました。

    またお手隙の時にコメント頂けましたら幸いです。

  5. ほそ より:

    Omi様

    ご返信ありがとうございます。

    「ZERO 910LS」が出るのですね。
    とても魅力を感じます。

    ただ、私にすればこれがいつでるかが問題です。
    5月の初旬に車が来て、その時にドライブレコーダーと一緒に付けるなら割安に取り付けてもらえるのですが、別途となるとまた費用の面で考えどころです。

    ただLS700かLS710でいくと楽なのですが、ZERO 910LSが出た時に後悔しそうな気がしますので、少し待ってみようかと思います。

    理屈で考えてみて、感情で決めてみました(笑)

    ありがとうございました。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      ほそ様
      型番等は予測ですが、この情勢だと間違いなくセパレートは出る筈です。
      または、コムテックもレーザーユニットだけ別売と言う形をとる可能性もありますね。
      最後は好みですが(笑)

  6. さと より:

    Omi様
    こちらで色々勉強させていただいております。

    昨年車を入れ替え、こちらを参考にドラレコは「ZDR025」を納車時に取付けしレーダーもコムテック製をと思っていたのですが、やっと納得の行きそうな『ZERO 709』が出てきたので取付けたいと思っているのですが、不安がありアドバイスいただけたら幸いです。

    フロントガラス上部に取付けしたいのですが、近くにETCアンテナ、テレビフィルムアンテナ、ラジオフィルムアンテナがあります。
    この様な場合、電波干渉等で正常に作動しない可能性があるでしょうか。

    宜しくお願いします。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      さと様
      電磁波干渉は付けてみないとわからないのですが、ETCアンテナとはなるべく離した方が良い様に思います。
      また、最近のテスト事例から上の方より下の方が警報が早くなる事も考えられます。
      https://car-accessory-news.com/radar-basyo/#i-5

      • さと より:

        高い位置の方が有利だと思っていたのですが、そうではないのですね。

        機種の検討も含め、引き続きこちらで勉強させていただきます。

        ありがとございました。

  7. より:

    管理人Omi様
    教えてください

    「ZERO 709LV」は3.1型感圧式タッチパネル
    「ZERO 809LV」は4.0型静電式タッチパネル
    その他の機能差はありません

    とありますが…性能差?レーダー探知能力?ほぼ同じなのでしょうか?

    欲しいのはZERO 809LVなのですが
    709LVが優秀とあるので2週間ほど躊躇しています…

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      橘様
      タッチパネル操作とデザイン以外の面、レーザー・レーダー探知能力、誤報カット精度は同じだと思いますよ。

  8. MLC より:

    コムテックのレーダー探知機、ここ数年で発売したモデルが全機種回収になるかもしれません。

    CS放送に対する妨害が技適の基準を超えているそうで、総務省がお怒りになっています。
    オートバックスに行ったら、コムテックの棚が全て空になってました。

    https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/02kiban17_04000024.html

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      MLC様
      ありゃりゃ、青天の霹靂ってのはまさにこのことですね。
      コムテックのレーダー探知機って韓国メーカーのOEMっぽいんですよね。
      https://car-accessory-news.com/comtec-oem/

      こう言った背景が影響しているのかも知れないですね。
      それにしても、なんでこのタイミングでコムテックが調査されたのかが不思議です。
      競合他社からチクりが入ったんですかねぇ(笑)

  9. 水野 より:

    709LV・809LVのセパレートタイプを待っていたのですが、これは販売されそうも無いですかねぇ。
    まだ撤退するか決まったわけでは無いのでしょうが、少なくとも今年中は無いですね(リコール?の対応で手一杯でしょうし)。
    709LVもヤフオクで3万円台後半で、5月頃より1万円近く値上がりしてます。
    安い時にもう1台買っておけば良かったです。
    ユピテルが誤報対策したモデルを早く販売してくれるのを待つのみになりそうです。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      水野様
      私個人的にはもともとユピテル製品をメインで使って来たので、ユピテルの誤報対策に期待したいところなんですけどね。
      >709LVもヤフオクで3万円台後半で、5月頃より1万円近く値上がりしてます。
      そうなりますよね(笑)

    • るわんだる より:

      809LVに至っては、ヤフオクで8月29日から9月5日までの落札だと
      65000円から72000でした。
      8月26日には落札額が80000円ってのも有りました。
      近所のリサイクルショップでは80000円で6台ほど売られていまし
      たが、当方が見つけてから3日で全て売れてしまいました。

      流石にては出せませんでした。

  10. mon より:

    残念です。
    今の所、GPSデータは更新してくれるようですし
    GPSレシーバのZERO 108Cは販売終了になっていませんし売ってるので
    修理が一段落したら、大復活していただきたいです。

  11. ZERO より:

    コムテックレーダー探知機撤退の件

    Twitter上でコムテックに電話した方がいて、「撤退では無く現行機種の製造している場合じゃないので、リコール対応に集中するためしばらくレーザー探知機の製造販売中止」という内容がありますが、本当のところどうなんでしょうね?

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      ZERO様
      どうでしょう?一時休止=一時撤退と同義に捉える事も出来ますし、是非とも早期に復活して欲しいところではありますが。
      私はコムテックからの正式アナウンスがあるまでは撤退中と認識しています。

タイトルとURLをコピーしました