修理から返って来た「ZERO 709LV」、お前はもう死んでいる!

※2021年10月17日更新:コムテックに再修理依頼と合わせて公開質問状を送付しました。

こんにちは!Omiです。

コムテックのレーダー探知機、「ZERO 709LV」が電波法対策の修理を終えて戻って来ましたので、北本市のSSSにてKバンドの受信テストを行ったのですが、再検証が必要な状況となっています。

なお、この結果については再検証が終わるまでLaBoon!!としても確定結果とするつもりはないので、今の段階でこの件についてメーカーに問い合わせる事は控えて下さい。

※本来サポートが必要な方の電話が繋がらなくなる恐れがあるので。

テスト方法

テスト時の車内のガジェットの起動状況はこちらの通りです。

・ドラレコは「ZDR035」のみ起動
・レーダー探知機は「ZERO 709LV」のみ起動
・オーディオはパイオニアの「DHM-SF700」のみ起動
・その他の車載ガジェットは電源OFF

「ZERO 709LV」の設定はこちらの通り。

・ASCの設定はHYP

・LSCの設定はOFF

・オービス警報設定はON

・小型オービス警報設定はON

・ロード選択はハイウェイモード

これにより、一般道ではGPS警報がカットされ、レーダー探知の警報が優先される筈です。

なお、前回までのテスト結果はこのようになっており、この298mと言う探知距離の長さがおすすめポイントとなっていました。(もちろん、Kバンド識別設定はONでテスト)

結果はこちらの通り…。

大変残念な事に前回同様にKバンドの識別警報の設定をONにした状態では、探知距離はまさかの20m、Kバンドの識別警報の設定をOFFにするとようやく従来機種と同等の130mまで伸びています。

いずれにしても修理前の比べると性能が大幅に低下しています。

流石にこの結果の公開は慎重にならざるを得ないなぁ~と考えていたのですが、コムテックさんに相談したところ、全く相手にして貰えなかったので自力で検証を続けます。

なお、この結果は車内の電磁波などの環境による変化が原因である可能性もありますので、LaBoon!!としてもこのまま結果を確定させるつもりはなく、後日再検証します。

※電磁波の影響を受けないように車外に出して徒歩で計測予定

なお、過去のテストは他社製品と比較しながら複数台での計測が多いのですが、こちらの1回のみは単独計測で300mで検知しています。

コムテックへの問い合わせ内容

コムテックにみんカラからこのような問い合わせをしています。

ここはサポートが電話だけっぽいので、言質を取る為にテキストでのやり取りを希望しています。

電話だと録音されて向こうの都合の良い様に使われる可能性もありますし。

「メールでのサポート窓口について」

2021/10/11 08:04:59

今回のレーダー探知機修理の件について、修理後に24.15GHzのセンシスSSSの電波受信距離が極端に短くなっています。ほとんど直前での探知です。

御社にはメールでのサポート窓口はないのでしょうか?

弊社はこのようなサイト、チャンネルを運営しており、結果を公開する予定です。

【2021年版】実機レビューの結果に基づくおすすめレーダー探知機
...
最強!ZERO 709LVのKバンド受信テスト レーダー探知機2021年比較テスト
Kバンド識別に関する説明書の解説には、「2021年1月時点」と注釈があり、電波の識別IDを特定しての識別である場合、今後識別IDが変わると取締の電波も警報しなくなります。ZERO709LVの販売サイトはこちら

この結果を公開すると、御社に相当数の問い合わせが行くことになりますので御社の為にも調査のご協力お願いします。

誠に勝手ではございますが、10/12の19:00までに何のご返信も頂けない場合、本件に対するメーカーとしての協力はして頂けない、と判断致します。

このような内容の記事を掲載し、後日経過を追記して行く予定ですのでご了承ください。
※この記事のURL

残念ながら、本件に関してはコムテックさんから全く相手にされませんでした。完全無視です。

コムテックに対する要望ではなく、1ユーザーとしての私個人の意見です

そもそも、修理した後に受信性能に対する影響がないとコムテックは言い切っているのですから、メーカー側がその根拠を示すべきだ!と私は考えています。

「ZERO 709LV//809LV」が発売されている時にこのメーカーはこのような表現をしています。

取締機とそれ以外の機器のレーダー波の識別が可能になったことにより、受信感度を大幅に上げることが可能になりました。従来モデルよりも離れた場所から警報を行うことができます。

従って私はコムテックはこのような対応をすべきだと考えています。

1.このように「従来モデルよりも離れた場所から警報を行うことが出来る」と表現している根拠を示すべき。実際に取締機でテストを実施せずに机上の空論だけでそのように表現したのか?それとも実際に取締機でテストを行っているのか?
2.今回の修理後に「従来モデルよりも離れた場所から警報を行うことが出来る」かどうか検証したか?しているならその結果を公表すべき。

アンケート調査

皆さんはどう思われますか?よろしければアンケート調査にご協力下さい。

一応再修理を依頼しました

車内の電磁波の影響を受けないように徒歩で計測しましたが、歩道では全く反応せずでした。

帰り道に再度車で計測するも、検知ポイントは20mと前回と変わらず。もうお手上げですね。

念のために、再修理を依頼する事にしました。

その際に書面にて本記事のQRコードと質問状を送ります。

これで修理費請求されたら笑いますね。記事ネタとしては面白いかも知れませんが。

仮に個体の修理不良であったとしても、そんな怪しい修理は嫌ですよね?

再修理とコムテックへの公開質問

本日、コムテックに再修理の依頼と合わせてこのような質問状を送りました。

Q1.「ZERO 709LV/809LV」のプロダクトページには、このような記載があります。
①「取締機とそれ以外の機器のレーダー波の識別が可能になったことにより、受信感度を大幅に上げることが可能になりました。従来モデルよりも離れた場所から警報を行うことができます。」
この表記に当たって実際に取締機での受信テストを行い、従来モデルよりも離れた場所から警報を行うことが出来ましたか?
Q2.周囲の電磁波などの環境による影響を考慮しない場合、具体的に従来モデルの受信距離は何m、これに対し「ZERO 709LV/809LV」は何mを想定していますか?
※前提は周囲の電磁波などの環境による影響を考慮しない場合ですので、「環境により異なります。などのご回答はお控え下さい。」
Q3.Q1、Q2に対しての明確な回答が出来ない場合には、①の表記は景品表示法における優良誤認に当たる可能性が出てきますが、これに対してはどのようにお考えかお聞かせ下さい。
Q4.今回修理を依頼した個体の動作は正常の範囲内でしたか?
Q5.修理後にこちらで再テストを行った場合、正常・異常を判断する探知距離の閾値をお教え下さい。(再々修理が必要か判断する為です)

なお、こちらの質問内容は以下記事にて公開しています。

修理から返って来た「ZERO 709LV」、お前はもう死んでいる!
...

参考までに、LaBoon!!の「ZERO 709LV」に関するレビュー記事のPV数です。

 

御社のリコール対象台数から推察される1モデル当たりの売上台数を考慮すると、記事を参考にして頂き、歴代製品をご購入頂いたユーザーの割合は相当高い筈です。

弊社としても、結果としてこのような事になってしまった製品をユーザーにリコメンドした事に対して大変心苦しく感じております。

 

こちらが今回の不具合に対しての報告と、この質問内容を掲載した記事のPV数です。

これは多くのユーザー、しかも御社製品のコアなファン層にご注視頂いている案件です。

御社の為にも、御社のコアなファン層の為にも、そして御社製品をリコメンドして来た弊社の為にも、誠意あるご対応を希望致します。

さて、どう返ってくるでしょうか?

私としては決してクレーマーになるつもりはないですし、修理から戻って来た個体が以前通りに300m手前付近で警報してくれれば、めでたしめでたし!で終わらせる事が出来る案件でした。

もし仮に…ですが、レーダー受信感度を落とさなければ電波法の基準に収まらない事が分かっているのであれば早めに公表した方が良いですよね。

何かを隠蔽していない事を祈ります。

玉虫色の回答が返って来たら失望しますね。

この記事を投稿した人
管理人Omi

LaBoon!!の管理人です。2015年に趣味が高じてLaBoon!!の運営をはじめました。変態・奇人・変人扱いされるのはむしろ名誉な事だと考えています。(昔から)

LaBoon!!をフォローする
レーダー探知機最新情報
この記事をシェアする
LaBoon!!をフォローする
ドライブレコーダーの専門サイト LaBoon!!(ラブーン)

コメント

  1. アイサイトLOVE より:

    Omi様、お疲れ様です
    回収機種って最新機種のLV709と809だけでは無くて
    近年発売されていた比較的新しい機種もですよね?
    だとすれば最新機種でウリにしていたKバンドの受信感度だけの問題でもないのかもしれませんね…
    しかし回収前に性能低下は無いとコムテックは記載していませんでしたっけ?
    コムテックの回収した機種全てが性能低下であれば
    使い物にならないから返金案件ですよね…
    コムテックには黙りを決めないで誠実に対応して貰いたいものです。
    私、個人的には最新機種のセパレートタイプが発売されたら購入しようと思っていたものですから
    この後の対応によってはメーカーとしての信用問題にもなりますよね…

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      アイサイトLOVE様
      問い合わせに対しての返信くらいは最低限して欲しいですね。
      完全無視とか、まともな企業ならあり得ないです。
      ただのクレーマー扱いなのかも知れないですけとね。

  2. Rudy より:

    いつも有意義な検証ありがとうございます。検証中だと思いますが、メーカーが動画の通りの対応だとするならば、検証にも力が入っていることと思います。4月23日にアップした動画を元にしていると思いますが、709単独での検証ではなく、当時と同等の環境(他に設置した機器や設置方法・設置箇所)で検証していただきたいと思ってコメントしました。その結果当時と相違があるのかというのも、有意義なデータになるのではないでしょうか?よろしくご検討ください。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      Rudy様
      残念ですが同じ環境の再現は出来ません。もう手放したものが多いですから(笑)
      ただし、過去に709LV単独のテストもしてますよ。怪我の功名ってやつですね。300m手前で検知してます。
      https://youtu.be/Eq2WzPnOVtE?t=47

      なお、さきほど徒歩での検証もしてきましたが、徒歩では全く検知せずです。電磁波、あんまり関係なさそうですね。
      電波が一番強く当たっている、SSSから20m手前付近の車線中央でしか検知しないようです…。
      これ以上はメーカーが情報を公開すべきと考えています。

      • たかやま より:

        電話は繋がらないし、みんカラでコメントしたり、メールしても無視決め込んでますからね。本当に酷いとしか言いようがありません。6月に709LV買ったばかりで、怒りを通り越してあきれてます。

        • 管理人Omi 管理人Omi より:

          たかやま様
          昨日、1ユーザーとしてサポートに症状のみを伝えていますが、再修理は可能だそうなので今後の対応が見物ですね。

      • Rudy より:

        単独の記事を見逃していました。申し訳ありません。おまけに手放してしまっていたら無理ですね。理解しました。
        もっとも、徒歩での検証を見る限り機器の故障か不具合のようなものの可能性が高そうですね。
        個人的にはセル○ターよりコムテックの方が色々好みだったのにこの対応は残念ですねぇ。

        • 管理人Omi 管理人Omi より:

          Rudy様
          先方の事情があるにせよ、対話が成り立たないのは致命的ですね。
          中華メーカーだって一応返信はよこしますから。
          パーツ送るから自分で直してくれ、とかもありますけど(笑)

  3. M より:

    Omi様
    早速の検証ありがとうございます!!! が、嫌な予感的中で(> <)
    もし、全機種同様の状態なら「詐欺」レベルだと思います。
    コムテックは修理後ユーザーがちゃんと検証なんてするはずないからとりあえず国のお小言がクリアできれば
    OKとしているとしか思えず一般消費者を舐めてるとしか思えませんね。
    が、こんな事しているとメーカーとしての信用失墜→今は好調なドラレコの販売にも影響→果ては・・・って
    想像力は働かないのでしょうか!?
    ちなみに「意見」は参加させて頂きました☆続報がありましたらよろしくお願いいたします☆☆☆

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      M様
      今回の対応次第では、今後コムテックの製品を紹介する際にはこの件は必ず付け加えます。
      こういう対応をするメーカーですと言う事を万人に知らしめるべきだと思いますから。

  4. VQ より:

    Omi様
    メーカーの対応に大きな疑問を感じています。
    「ZERO 709LV」についてこれだけオープンに、しかも(公正なジャッジ結果として)高評価をしていたOmi様に対して完全無視。
    返金対応をしないのであれば、利用者に対してお金を払っただけのサービス提供は企業としての最低限の対応です。
    (ベストエフォート型のサービスではないですから)

    読者として、1ユーザーとして応援しています。
    何かお手伝いできることがあればお声がけください。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      VQ様、応援ありがとうございます。
      取り敢えず再修理を依頼してまたテストしてみるつもりです。
      ただ、私の個体が前の性能に戻ったとしても、根本的な問題の解決になならないんですよね。
      そういう修理精度だと言う事実は変わらないので。

  5. mon より:

    検証ありがとうございます。
    何の解決も無かった場合、購入した販売店にクレーム入れるしか無いですかね。
    販売店は信用を重んじますから
    昔付き合いのある店であるレー探機を買おうと思ったら
    一度でも倒産した事ある会社とは取引していませんと断られたことあります。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      mon様
      販売店の力を使うのも手かも知れませんね。
      コムテックからは環境によって結果は変わります…とか返って来そうですけど。

  6. Jenson より:

    COMTECのWiFi搭載レーダー探知機のGPSデータ更新用スマホアプリがApp Store上に登録されていますが、iOSをVersionアップしたら繋がらないなどクレームが山のように書き込まれています、しかし一切対応無し。
    Android版はアプリ掲載を取り下げています。
    みんカラのアカウントは、他の方からもコメントあったように、コメントやメールに対して一切反応ないですね。
    また、みんカラのアカウントからGPSデータの更新案内が毎月末付近にあったのですが、この電波問題があってからアナウンスが止まったままですね。
    今回のことで業務が忙しいので対応できないのではなく、以前からこのような対応をする会社であり、ちょっと残念ですね。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      Jenson様
      返信ないのはデフォでしたか(笑)
      あそこってオーナー企業でしたっけ?
      だからそういう変な対応になるんですかねぇ…。

  7. Machine より:

    対応依頼をして本体発送した日の夜に、この件をYoutubeで目にしたので、さあ大変!
    急いで宅急便のセンターに連絡して荷物の返送手続きをし、事なきを得ました。

    今回の情報は助かりました。

タイトルとURLをコピーしました