悲報!毒電波 コムテックのレーダー探知機が電波法違反で壊滅!最悪回収も?

※2021年8月10日更新:コムテックの修理対応について追記しました。

こんにちは!Omiです。

2021年のレーダー探知機市場では新Kバンドの誤報切り分け機能により、コムテックの最新モデル「ZERO 709LV」「ZERO 809LV」を一番におすすめしていたのですが、これらの2機種は幻の伝説機となる可能性が出てきました(笑)

これは残念過ぎるニュースです…。

CS放送で使われている12.6GHzの毒電波が出ているらしい

総務省の発表によると、定例の試買検査でコムテックの2021年モデル「ZERO 709LV」でCS放送に使われる12.6GHzの帯域の毒電波が、電波法の技術基準を超える水準で検知されたとの事です。

株式会社コムテックに対する指導
総務省は本日、株式会社コムテック(代表取締役 大川 晋悟)に対し、CS放送の受信に対する妨害の発生を防止するため、電波法(昭和25年法律第131号)第3章に定める技術基準に適合しない無線設備の製造・販売の中止、利用者への使用停止に係る周知等について、文書により指導し、今後の取組状況に係る報告を求めました。
1 経緯
総務省では、CS放送の受信に散発的な妨害が発生していることを踏まえ、流通している無線設備を購入して電波法の基準に適合するか確認する取組(無線設備試買テスト)により調査を行いました。その結果、株式会社コムテックが製造・販売する受信設備(ZERO709LV)について、CS放送の電波と重なる周波数(約12.6GHz)で副次的な電波を発射し、その強度が電波法第29条の受信設備の条件を超過していることから、同法第3章に定める技術基準に適合しない無線設備(以下「基準不適合設備」という。)であることを確認しました(機器の測定結果等の詳細については、総務省電波利用ホームページにて公表しております。https://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/illegal/result/index.htm)。
これに関連し、総務省が同社に対して報告を求めたところ、当該受信設備の内部回路及び受信アンテナが妨害波を発生していること、合計11機種の受信設備(別添参照)が同様の設計であり、累計約30万台が出荷されていることが判明しました。
2 指導内容
総務省は同社に対し、(1)基準不適合設備の製造・販売の速やかな中止、(2)利用者への基準不適合設備の使用停止の周知等の取組(ホームページ等での使用停止の周知、製品回収及び問合せ窓口の設置等の体制整備)及び(3)再発防止策の検討を行うよう指導しました。
また、総務省は同社に対し、本年8月から来年7月までの間、毎月末の取組状況を報告することを求めました。

コムテックによると内部回路と受信アンテナがこの毒電波を発しているとの事で、ここ4年くらいの間に販売して来た30万台の以下製品についても同じ機構を採用しているそうです。

・ZERO 307LV
・ZERO 307LVA
・ZERO 706V
・ZERO 707LV
・ZERO 708LV
・ZERO 709LV
・ZERO 806V
・ZERO 807LV
・ZERO 808LV
・ZERO 809LV
・ZERO 909LS

過去にコムテックはカーセキュリティでも総務省から指摘を受けています。

平成26年11月12日

【総務省による電波法に基づく情報開示に関するお知らせ】

平素は弊社製品をご愛用いただき、誠にありがとうごさいます。

この度、平成26年11月5日付で、総務省より下記製品が電波法に定める電波出力に適合していないとの指摘を受けました。

該当製品をご購入されたお客様におかれましては、一部で電波法基準を超える製品が流通した可能性があり、ご使用を控えていただく場合もございますので、下記迄お問い合わせいただきますよう宜しくお願い申し上げます。

お客様には多大なご迷惑とご不便をお掛けいたしますこと、深くお詫び申し上げます。

■対象商品
カーセキュリティ XS210

こちらはユーザーから問い合わせがあった場合には対応するけれども「使用するな!」と言う趣旨ではありません。

※「一部で電波法基準を超える製品が流通した可能性があり、ご使用を控えていただく場合もございます」

今回の件は現時点では対応協議中との事です。

■ コムテックレーダー探知機をご愛用のお客様へお詫びとお願い

ユーザーから回収の要望があった場合にのみ、回収に応じる方向性なのでしょうか?

いずれにしても既にネット通販、実店舗の店頭では該当製品の販売は停止されているようですし、私自身も今後の比較動画に「ZERO 709LV」を登場させる訳には行かないでしょう。

これはコムテックだけの問題なのか?

レーダー探知機の主な機能は「取締に使われる電波を受信して警報を発する」ものでありますが、内部にアンテナで受信した微弱な電波を増幅する装置が組み込まれているそうです。

こちらはユピテル製品の解説ですが、おそらくコムテックやセルスターも似たような処理をしている筈です。

肉眼で確認できない遠方からの微弱な電波であっても、HEMT(マイクロ波トランジスター)を使用したLNA(ローノイズアンプ)で増幅することにより、取締りレーダー波を的確に識別し、驚異的な超高感度を実現しました。

■ ユピテルレーダー探知機の受信性能

今回のコムテックの事例は、このアンプがローノイズではなかった?と言う事なんでしょうか?

複数のレーダー探知機を並べてテストすると、誤報が増えまくって相互に電磁波干渉しているような挙動が見受けられますが、現在スピード違反の取り締まりに使われるレーダーの周波数帯はこちらの2つになっています。

・Xバンド:10.525GHz
・新Kバンド:24.15GHz

各社の製品の挙動を見ていると、製品間の相互電磁波干渉で増加する誤報は、新KバンドではなくXバンドの警報である事が分かります。

従って電波を増幅する過程で10GHz帯周辺の毒電波が出ていると推察されますが、コムテックの製品の場合には12.6GHz帯の毒電波が強かったのでしょう。

ユピテルのレーダー探知機は保有している特許の数などからして、国内企画・開発のように見受けられますが、コムテックは韓国メーカーのOEMらしき製品が多く見受けられます。

コムテックのレーダー探知機、ドラレコは韓国OEMが多いという話
...

このOEMメーカーはロシア向けの製品なども生産しているようで、日本の法令に対しての意識が緩い可能性はありますね。

ユピテルの言うところのレーダー探知機開発のこだわりからすると、ユピテル製品が電波法に違反している事は考えにくいと感じます。

該当のコムテック製品を使うとどうなる?

手持ちの毒電波モデルを今後も使って良いのか悪いのか?ユーザーの立場からするとここが一番気になる部分かと思います。

・総務省が試買した個体では基準を超える電波が検出された→この個体を使用すれば違法です。
・個体差があるので別の個体が同様に100%基準を超えるとは言い切れない。→直ちに違法が確定する訳ではない?
・総務省の報告には「この機種が技術基準に適合しない無線設備であることを確認した」とある→使用したら直ちに違法のような気も?

WiFiやBluetooth機器など、技適認証が必要であるにも関わらずこれを受けていない製品を使用した場合には、認証の有無で白黒の判断が可能なので迷う余地はありませんが、今回のケースはレーダー受信部の機構は事前認証が必要なものではなく、判断に個体差を考える余地が生まれるのが厄介なところです。

今回の総務省の報告内容は「コムテックに対する指導」であって、「ユーザーに対して直接に使用停止を促すもの」ではありません。

あくまでもコムテックに対して「ユーザーに対して使用停止を促す事ように」指導した、と言う報告です。

また、電波法の基準に適合しない製品でも所有するだけであれば違法にはなりません。

・該当機種を所有しているだけでは違法にならず、使用した時に初めて違法の可能性が出てくる→誰もユーザーに対して回収に応じる事を強制する事は出来ない。

私としては出来れば今後も「ZERO 709LV」を比較に使いたいのではありますが、これが倫理的にどうかと言う問題はさておき、以下のポイントについて総務省に問い合わせてみようと考えています。

①使用すると直ちに法令違反になる
②使用すると法令違反になる可能性があるが、使用を以って法令違反と確定させる事は出来ない

結果が①であれば回収を依頼するしかないですね。表向きは(笑)

②なら普通に使い続けます。それで捕まったら人柱として記事ネタにしますので。

コムテックが修理対応で毒電波を抑えるらしい

本日、コムテックから該当商品に関する案内が掲示され、一旦回収した上で対策を施して返送する事になりました。(ノイズが漏れないようにアルミ板でも巻くのでしょうか)

■ コムテックレーダー探知機をご愛用のお客様へお詫びとお願い

一応シリアルの確認が必要ですが、おそらく既に販売された個体は未対策品かと思いますのでこちらから修理を依頼しましょう。

■ レーダー探知機対策修理受付ページ

(ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣

【2021年版】実機レビューの結果に基づくおすすめレーダー探知機
...
この記事を投稿した人
管理人Omi

LaBoon!!の管理人です。2015年に趣味が高じてLaBoon!!の運営をはじめました。変態・奇人・変人扱いされるのはむしろ名誉な事だと考えています。(昔から)

LaBoon!!をフォローする
レーダー探知機最新情報
この記事をシェアする
LaBoon!!をフォローする
ドライブレコーダーの専門サイト LaBoon!!(ラブーン)

コメント

  1. 水野 より:

    使用している側としては全台回収にならないことを祈るしかないですね。
    今まで使用したレーダー探知機の中で受信性能・誤報の少なさともにダントツなので。
    ユピテルが誤報の少ない「LS710」(720?)を発売してくれるのを待つしかないのでしょうか。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      水野様
      ユピテルがZERO709LVで採用された誤報識別のシステムを採用するのがユーザー側にとっては一番良いと思います。
      特許取れるような技術ではないでしょうし。

  2. nini より:

    ZERO809LVを8月3日に購入して取り付けを8月5日に予約して店舗に行ったらこのニュースで一旦取り付けを保留しました。
    このまま取り付けして使用していいのかどうなんでしょう…

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      nini様
      コムテックの公式発表が出てから総務省に確認してみますが、「使用した時点で違法が確定する」と言う回答であればアウトですね。

  3. key より:

    回収命令が出たって事は、機種として技適取り消しに当たるので、使ったらアウトです。
    個別の機体の誤差を問うのであれば、無線局開設の申請をして、落成検査に合格して免許を貰えれば使えるようになるはずです。(技適がおりてるこの手の機器はメーカーが特定局として包括免許を受けているはずですが、条件である技適が無くなったことで無効になったことになります)
    ただ、この場合機器の設置や構成の変更をする毎に変更申請して免許の取り直しになるので、こちらのサイトのような取っ替え引っ替えの使い方は出来なくなります。(技適でない機器を含む場合はそれ以外の技適の機器だけを変更した場合でも変更申請が必要だったはずです)
    知らずに使い続けたのならまだしもですが、改良型が出るのを待つしかないですね。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      key様
      確かに技適は取り消しになっちゃいますね。
      現実的にはユピテルに期待ですかね~。

  4. teru_qq より:

    【コムテックレーダー探知機をご愛用のお客様へお詫びとお願い】
    https://www.e-comtec.co.jp/0_etc/etc/20210801.html
    2019年1月より発売しておりますレーダー探知機の一部製品におきまして、
    CS放送の一部受信に影響を与えていることが判明いたしました。
    つきましては対象となる下記製品の対策修理を無償で実施させていただく旨、
    ご案内申し上げます。

    無償修理対応ですね

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      teru_qq様
      そうですね。おそらく電磁波を漏らさないように対策をするのかと思います。

  5. TK より:

    このメーカー対応で送り返す人って少ない気がします。。。
    そもそもユーザーの何割がコムテックのWebを見て気がつくか、怪しい(>_<)

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      TK様
      見てない人の方が多いでしょうね。
      総務省的もお役所仕事でしょうから、形式が整っていればOKなのかと(笑)

  6. なつ より:

    いつも動画参考にさせていただいてます。
    ちょうどオススメの709LVを楽天で買ったところで欠品入荷待ちとなってしまい、今に至ります。
    いまレーダーがなにも付いていない状態なので次善のモノをつけようと思いますが、709/809の次にオススメのレーダーはどれになりますか?

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      なつ様
      今ならLS710だと思いますよ。

      • なつ より:

        Omi様

        ご返信ありがとうございます。LS320のような一体型の方が場所を取らなくて良いような気もするのですが、探知能力(アンテナの位置の自由的な視点で?)やはり分離型がオススメということなのでしょうか。

  7. HN:DUN より:

    こんにちは。
    まためんどくさい話しになりましたね。
    709LV、ユーザとしては久しぶりに満足いく商品となってましたが・・・
    放置しておこうかな?
    何たって今だにサービス対応最低のメーカーですしね!

  8. smile より:

    いつも動画を参考にさせて頂いてます。
    この修理対応後に、感度が落ちることもありそうですよね。もしよろしければ、是非検証をお願い致します。

    今後も動画楽しみにしております!

  9. M より:

    Omi様
    ちょっと忙しくしており少しの間(2週間位)HPを拝見しておらず、今朝拝見したら上記の内容でびっくりです!
    今も709LV「使っちゃってます」が週末に本体取り外すしかないです・・・ね(> <)
    が、対象機器見たら前に使ってた806Vも対象!?すでに処分しちゃいましたが何だかなぁです。

    とりあえず8/23以降(コムテックHPに記載されてる返却受理、修理受付開始日)コムテックに送付→返却後再設置
    する予定ですが、修理に1~2週間かかると記載されてますが開始直後はもっとかかりそうですよね。。。
    Omi様は修理依頼されるんですよね???

    ちなみに皆さん書かれている通リこの事知らずに継続使用するユーザーの方が圧倒的に多いと思います。
    ※ユーザー登録のない製品ですので全数回収、修理は不可能ですよね~
    データ更新時にアラート表示されるとは思いますがこれとて毎月データ更新していなければ???ですし。
    (私は毎月データ更新実施してますけど)

    But代替えしたばかりの新車(外車)でちょっとした不具合が出ていてその対応で苦慮していたのでダブルパンチ
    で工業製品に不具合はつきものとはいえ疲れてします。。。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      M様、総務省もコムテックもこれが大人の対応ってやつですかね(笑)
      私は修理出しますよ。レーダー受信感度が落ちる可能性もゼロではないので後日検証します。

      • M より:

        Omi様
        やっぱり修理されるんですね!結果の検証して頂けるとの事で期待しております☆
        が、知ってしまった以上私も修理には出したいと思います。

  10. M より:

    Omi様

    本件、商品購入したアマゾンからも注意喚起のメールが本日着信しました!
    が、私は車の不具合は超ど級になってしまいずっとデイーラーに入院状態なのでまた外せていないので修理対応
    に出すのは9月になってからかもしれません。
    Omi様の検証結果期待しておりますのでよろしくお願いいたします!!!

  11. M より:

    Omi様

    「悪い結果」。。。車のトラブルで参っているのでご勘弁願いたいですぅ~天中殺でしょうか???
    といってもたぶん性能的にはダウン必須・・・なんでしょうねぇ(>_<)

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      M様
      おそらくですが…電波の増幅を抑えるのではなく、漏れないように対策するのだと思いますので、感度は下がらない可能性もありますよ。

  12. 山田 より:

    知りたいのは修理したほうが性能が上がるのか、
    修理しない方が性能が良いのか、
    修理しなくても性能は変わらないのかです。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      山田様、受信性能が上がる事はないと思います。
      下がるか、下がらないかですね。

  13. oyajicar より:

    2021年5月にオートバックスでコムテックZERO709LVを取り付けました。
    本日、そのオートバックスより郵送で本件の通知が届いて知ったところです。
    レーダー探知機=受信機ですが、現在の受信機はほとんどがスーパーヘテロダイン方式という回路方式で、内部には発振器があります。そういう意味で受信機は送信機でもあるわけで、設計がしょぼければ妨害電波を外部に出してしまいます。
    管理人omi様が疑ったLNA(アンテナが受信した周波数のまま増幅するアンプ)は単純なリニアアンプですからそこが妨害電波の発生源にはなり得ません。
    コムテックの回答では回路内部及び受信アンテナから妨害電波を放射しているとされていますので、アルミなどでのシールドは無理でしょう。アンテナをシールドしてしまったらレーダー波を受信できなくなってしまいますから。
    何が問題でどう対策するのか情報が一切ないので、無償修理後にレーダー探知性能が一気に悪化するのではないかと心配になります。
    修理対応後の性能検証をしていただけたらとてもありがたいです。
    私自身は回収修理をどうしたものか悩み中です。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      oyajicar様
      だとすると、伝説モデルがゴミになって帰ってくる可能性がありますね。
      本当に幻に・・・。
      性能が低下するなら返金も視野に入れるべきですよねぇ。
      そうなると未修理はヤフオクで高く売れまっせ(笑)

  14. rau より:

    知りませんでした。コムテックは韓国メーカーと関係あったのですか。
    最近は海外製のレーザー、レーダー探知機もあるようですね。
    AmazonでもSpedalレーザー&レーダー探知機兼ドライブレコーダーというのが販売されています。
    評価を見るとサクラもありますが日本で普通に使えてるようなコメントも載っています。
    怪しさ満点ですが非常に気になります。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      rau様、車載ガジェット類は日本の企画、設計の製品は少ないですね。
      セルスターもドラレコは韓国系のメーカーの影響が強いですし、ユピテルもドラレコは昔は台湾OEMが多かった筈です。
      >Spedalレーザー&レーダー探知機兼ドライブレコーダー
      こういうのは面白いですがゴミの可能性もありますよね(笑)

  15. M より:

    Omi様

    昨日帰宅したら旧機種(806V)を購入したオートバックス(通販サイト)からも書面で通知が届きました。
    なんかかなり大々的に回収・修理?って感じがしてますね。
    Omi様はもう修理?に出されました???ちなみに私は車両からの回収が未だ出来ていません(> <)

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      M様、私はもう出しましたが返送に2週間くらい掛かるみたいです。
      通販系のサイトからはメールが届いてるみたいですね。

  16. タカヒロ より:

    メルカリでコムテックの307LVを2年ほど前に買って今現在使っているんですけど、個人売買なのでそういう時はどうすれば良いですか?

  17. るわんだる より:

    いつも動画参考にさせていただいてます。
    当方は808LVを使ってましたが液晶と起動の不具合が出て修理の問い合わせ
    の連絡をした時に修理の際に対策するといわれました。
    今回の電波法違反の件を知ったのは、この修理の問い合わせの時でした。

    (本当は良くないのかも知れませんが)出来れば検証動画や検証ブログ等
    を色々見て回るまではスルーしたかったのですが、まともに動かくなった
    ので

    今回の件で唯一良かった事といえば、本来の修理では送料元払い発送だっ
    たのが送料着払いでOKですって言われた事位ですかね。
    性能が落ちない事を祈るばかりです。

  18. 新快速 より:

    よくあるお問い合わせページに今後レーダー探知機の生産、販売の予定はないと書いてあるので、コムテックはレーダー探知機から撤退してしまうかもしれません。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      新快速様
      確かにそう書いてありますね。
      Q 今後、レーダー探知機の生産および販売の予定はありますか?
      A 生産、販売の予定はございません。
      これは残念ですね。
      もう一つのC社の方ならまだ良かったのですが、2021年に限って従来各車両に固定していたレーダー探知機を外して、コムテックのマウントだけを設置、乗る車に筐体を移設する方法で運用していたので…。
      ZERO 709 809LVは本当にレア機になりそうですね。

      • るわんだる より:

        新快速様、Omi様

        情報有り難いです。

        書いてある場所が見つけられませんでしたが、今後の生産、
        販売予定が無いとの事残念ですね。
        808Lvが故障した際、709か809の購入も考えたのですが、
        既にプレミア価格になり始めていて断念しました。
        その時は、理由が分からずなんで?と思いましたが、後に
        上に書いたように修理問い合わせの際に電波法の件が分か
        り納得しました。

        当方の近隣では既に倍以上の価格になっています。
        今後生産しないのなら、精度や機能の向上は無い可能性が
        高いので流石に倍以上の価格では手が出せないです。

      • カー用品マニア より:

        初コメントさせて頂きます。

        もう一つのC社だったらよかったというコメントを見かけたのですが、
        私の知り合いが、恐らくそのC社で働いています。

        不具合を出したのがそのC社ならば良かったという意味でしょうか。
        それとも別な意味でしたでしょうか。
        気になってコメントさせて頂きました。

        また、誤報が多いとのARー−3ですが、なにやら誤報低減のプログラムが
        しれっとホームページにありました。。。

        • 管理人Omi 管理人Omi より:

          カー用品マニア様
          >もう一つのC社だったらよかったというコメントを見かけたのですが、
          >私の知り合いが、恐らくそのC社で働いています。
          >不具合を出したのがそのC社ならば良かったという意味でしょうか。
          >それとも別な意味でしたでしょうか。

          不具合は置いといて、撤退するのがC社ならば良かったという意味です。
          それは私がバイヤー・セレクターなら同社の製品は仕入れないと言う観点からです。
          その辺りの理由は最近のレーダー探知機の評価に関する3~4年前からのほぼ全記事で書いています。
          C社にも問題点として、コムテックのような方法で新Kバンドの誤報対策した方が良いですよ!とも伝えてあります。
          —————————-
          ご回答ありがとうございます。
          今年はコムテックさんのKバンド識別機能が圧倒的な優位性を誇っていると感じておりますので、御社の今後の製品にも同様の改善を期待致します。
          —————————-

          誤報が多いとのAR-33
          確かにファームアプデでてますね。
          こちらで希望した方法ではなく、感度を落とす従来式かも知れませんが、後日検証してみます。

  19. M より:

    Omi様

    上の書込みを見て「え!?マジですか?」と思いHP確認したら「マジ」で・・・びっくりです。
    ちなみに同じページに以下の記載がありますが本当でしょうかね~???
    Q.対策修理により製品性能が低下するなどの影響はありませんか?
    A.製品性能(受信性能)に変わりがないことを性能評価にて確認しております。

    が、レーダー探知機精算から撤退となるとGPSデータの更新はどぉなるんでしょう?
    まさか近々にでーた更新も終了なんて事になるんでしょうか???
    (修理完了時は7月のデータに更新とありますが私は毎月更新しているので8月データにして貰いたいですが)

    GPSデータの更新まで止めるのだとしたらGPSデータの更新無償がコムテック製品選択を選択した一因なので
    使用済品ではあるものの返品(返金を伴う)したくなっちゃいますね。。。
    ※同ページに今回の件での返品・返金には応じられないと記載はされてますが。

    But私にとって今年はほんと天中殺で、とほほ状態です(> <)
    ちなみにトラブルに見舞われてる車は未だ戻ってきていません(T_T)
    まぁ私が完治するまで納車NGと通達しているからもあるとは思いますが。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      M様
      性能低下がなければまだ救われますね。
      データ更新は数年は継続するんじゃないですかね?
      コムテック自体はドラレコの方で相当儲かっているでしょうし、ドラレコのおかげで売り上げは10年前位に比べると数倍くらいになっていると思いますので、会社の評判を落とすような事はしないと思います。

      ドラレコ:レー探の売上構成は9:1くらいなんじゃないですかね。
      車に何か深刻な不具合がでちゃったんでしょうか?

  20. M より:

    Omi様

    レー探のGPSデータ更新は少なくとも5年は継続して欲しいです!!!

    で、車ですが新車納車から3週間程して電気(電源?)系統に異常発生、但し、すぐ回復し通常運転に支障は無。
    が、その後、電動設備の動作異常・エンジン始動時の設定異常が発生→数回修理入庫→修理→とりあえず
    様子見納車となるもDから自宅へ戻るだけの走行で症状再発といった事の繰り返し・・・でして。
    8月中旬状態が悪化したので完治するまで納車NGを条件に修理入庫して現在に至っております(ToT)
    工業製品ですので仕方ない部分はあるのですがはずれを引いた感満載です。

    ところで本日のHPの書込みでワコーズのRECSの事が書かれていましたが買った車が直噴ターボ(ダウンサイジング)&PHEVでカーボン燃焼させれる程、随時エンジン回せない事が予想されるので購入車両にワコーズのRECS施工をしてる
    工場を探し今週末事前確認して貰いに行く予定だったのですが車が無いのでリスケ→次回予約は何時になる事やら。

    ちなみに前車も直噴ターボ(いわゆるドッカンターボ系)でしたので1年に1回オイル交換前にガソリン添加材(スバルPEA)使用、カーボナイザー、スラッジナイザー施工してました♪
    ※上記+ミットナイトドライブでそこそこエンジン回せてましたので調子はバツグンでした☆

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      M様
      新車で電気系のトラブルは痛すぎますね。
      モノがモノだけに新品交換という訳には行かないでしょうし…。

      RECSは良いですね。改めて良さを実感しました。
      本当はもっとブン回したいのですが、後2ヶ月でゴールド免許復活なのでそれまでは安全運転の鬼で行きます(笑)

  21. M より:

    Omi様
    新品交換が無理なのは重々承知していますが、今回の修理後(完治納車が必須条件)万一不具合が再発した場合は
    ちょっと暴れてしまうかもしれません(~_~)v

    9/20~9/30まで秋の交通安全運動週間がありますのでゴールド免許復活に向けご注意下さいませ♪

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      M様、ありがとうございます。
      今、次の保険の更新見積もりが来ていて「やはりゴールド免許は安い!」と実感してますので気を付けます。

  22. M より:

    Omi様
    連投すみません!
    レー探のよくある問合せに今後のGPSデータ更新についてのQ&Aが追加されてて、今後も継続する’予定’となって
    いました。
    ‘予定’が気にはなりますがやはり皆さんGPSデータ更新について心配されてて問合せが多くメーカーとしては回答
    せざるを得なくなったって事かと思いますがHPに出したのでとりあえずは一安心???

    あと、レー探の修理ですが受付開始日(8/23)早々に送付されたユーザーさん達は9/2に返却されたと複数の方が
    みんカラとかで書き込みされてますがOmi様は戻ってきました???
    で、修理後のレビュー楽しみ(メーカー曰くの性能に変更無が本当か否か)にしておますのでお忙しいとは思いますが
    よろしくお願いいたします!!!

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      M様
      もう戻ってるんですね。
      うちも8/23前に出してはいるので、そろそろ戻ってくるかも知れないです。
      因みに別の方からの情報ですが、AR-33では誤報対策のファームアプデが入ってます。
      https://www.cellstar.co.jp/dlfm/download_firm.php

      こちらも合わせて検証するようですね。

  23. M より:

    Omi様
    コムテックの件、続報がないのでまだ修理から戻っておられないのかと思いますが、ネットで「コムテックが今後レーダー探知機の生産及び販売の予定なしとの紛らわしいHP掲載から事業撤退!?とざわつく。」といったサイトがあり確認してみたらメーカーに電話確認された方がいらして『今は生産及び販売の予定なし』で
    撤退ではないみたいです。https://nboxforlife.com/car/post-11661/

    こういう時はネットで便利さを痛感いたします☆☆☆修理内容もメーカーがHPに記載しててる通り「性能に
    変更はない」が期待できそうですに気がしますね♪♪♪♪♪
    が、私は車が1カ月以上入院となり何時戻って来るのか???な状態・・・なのでしばらく修理には出せそうに
    ありません(T T)

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      M様、私もそれ見ました。
      後で復活するのは良かったですね。メーカーが2社しかないと盛り上がらないですからね~。

  24. えがち より:

    秋冬くらいに新作出るのを期待していたのですが
    この感じでしたら発売されないですよね
    色々対応ありそうで…

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      えがち様
      何かそんな感じですね…。

      • えがち より:

        こんにちはです返信ありがとうございます。
        やはりそんな感じなんですね…
        Omiさんが言われると説得力ありますので
        あまり期待せずに出たらラッキーくらいの
        気持ちでいたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました