「GR-101MT」コムテック死亡につき、セルスターがバイク用GPSレシーバーを発売!

こんにちは!Omiです。

コムテックの電波法違反により、デイトナブランドで売られていたバイク用レーダー探知機も販売が停止されています。

GPSレーダー探知機と言えば、GPSによる取り締まり警報を行うだけでなく、取締レーダー波を受信して警報を発する製品が主流ではありますが、ここ1~2年の間にレーダー波を受信せずに、GPSデータによってのみ警報を行うGPSレシーバーなるものがジワジワと人気上昇中のようです。

このような背景の中、もともとレーダー探知機メーカーの中では最も豊富なGPSレシーバーのラインナップを誇るセルスターから、バイク用のGPSレシーバー「GR-101MT」が発表されました。

「GR-101MT」のスペック

「GR-101MT」の主な仕様はこちらの通りです。

・GPS件数:6.9万件
・取締、検問データ:5.9万件
・Bluetoothでインカム接続:サポート

GPS件数はレーダー探知機と比べるとかなり絞られてはいますが、取締、検問データは同レベルの5.9万件となっていますので、GPSレシーバーとしてのボリュームは充分でしょう。

この手のガジェットはスマホアプリでも代用が可能ですが、スマホはナビで使いたいと言う方も多かろうと思います。

コムテックの製品とは異なり、このような円形のメーターっぽいデザインなので、スマホナビ+1と言う使い方でも邪魔にはならなそうです。

バイク用のレーダー探知機市場は、コムテックが退場した事で2011年モデルのユピテル「Z320B」一択となっていますが、レーダーの探知機能はいらないと言う方は、セルスターの「GR-101MT」一択になりそうです。

この記事を投稿した人
管理人Omi

LaBoon!!の管理人です。2015年に趣味が高じてLaBoon!!の運営をはじめました。変態・奇人・変人扱いされるのはむしろ名誉な事だと考えています。(昔から)

LaBoon!!をフォローする
レーダー探知機最新情報
この記事をシェアする
LaBoon!!をフォローする
ドライブレコーダーの専門サイト LaBoon!!(ラブーン)

コメント

タイトルとURLをコピーしました