多摩エリアでおすすめの超老舗の電装店「大塚電装」に行ってきたよ!

こんにちは!ドライブレコーダー専門家の鈴木朝臣です。

LaBoon!!は5年前からドラレコやカーナビなどを中心にカーエレクトロニクスのレビューと、取り付け方法などについても軽くご紹介しています。

5年前には電装品をDIYで取付ける派の読者が多かった印象ですが、特にここ2年くらいはドラレコの一般化に伴い車は全くイジらないし、取付を自分でやるなんてとんでもない、というユーザーの割合が急激に増えているようで時々おすすめの電装屋さんを紹介して欲しいというリクエストを頂く事があります。

ただ、私は電装品の取付や軽い整備に関しては自分で出来る事は出来るだけ自分でやる派なので、自動車業界の中で関わりがありそうで最も縁遠いのが実は電装屋さんだったりします。

なので今まではGooPitなどの外部サービスをおすすめしていたのですが、ひょんな事から凄く良い電装屋さんを見つけてしまったのでご紹介します。

大塚電装機器株式会社

ネットでマニアックな調べ物をしていた時にたまたま検索でヒットした

実は今回は電装屋さんを探していて「大塚電装」さんを見つけた訳ではありません。

ドラレコの周辺機器の仕様について調べ物していてたまたま目を引いたのが「大塚電装」さんの記事だったのですが、変態マニアックを自負している私が見てもかなり濃いコンテンツが多いホームページでしたので個人的に興味を持ちました。

電装屋さんとしては珍しい形態ですが、掲示板の投稿数も多くコアなファンが多いという印象です。(ちょっとアングラな匂いがするネーミングですが、中身は健全です)

■ 闇夜の掲示板

そこで頭をよぎったのがikeepさんからのドラレコ駐車監視バッテリーの取付指定店舗を開拓して欲しい、LaBoon!!ユーザーの方からの安心出来る電装屋さんを紹介して欲しい、という別のところからの2つの要望です。

また、LaBoon!!としても常日頃から実店舗との交流の場を設けたいと考えていたところもありましたので、バッテリーの取付指定店舗化、LaBoon!!のおすすめ電装店として登録させてもらいたい旨を「大塚電装」さんにお伝えしたところ、実は先方のお客さんにLaBoon!!の読者さんがいらっしゃり、「大塚電装」さんもLaBoon!!を時々チェックして頂いていたそうで、ご快諾頂きました。

実は創業87年の超老舗企業です

最近ではGooPitなどのサービスも普及していますので、電装屋さんによるB to Cのビジネス、つまり個人への直接のサービスの提供が増えていますが、一昔前までの電装屋さんの取引形態は、ディーラーの下請け、またはタクシー会社などの法人との取引が主流でした。

一方で「大塚電装」さんは20年くらい前から自社でホームページを運営し、久しく持ち込み取付けを含む個人への直接のサービス提供が主業務となっている事から、コアな固定ファンな多いのが特徴のようです。

 

会社案内にも書かれていますが、「大塚電装機器株式会社」は昭和8年(1933年)創業の90年近い歴史を持つ超老舗の電装店です。

もともとは車の鉛電池を生産していた会社で、紆余曲折を経て今の形態になっているそうですが、5年前に会社を辞めて起業している私としては90年も会社を存続させる事自体が驚異的だと感じます。

一般的に言われている企業の存続率は、1年後で60%、5年後で25%、10年後で10%程度ですので、この数字を見ると90年近くも事業を継続させる事がどれだけ凄い事かが分かります。

経営者の大塚専務は「旧態依然の電装業界で老舗なんて自慢しても恥ずかしいだけですよ」と自虐めいた事をおっしゃっていましていましたが、自分で事業をやってみると分かりますが87年の歴史の中で会社存続の為の数々のドラマがあった筈で、それぞれの時代に合った経営を続けてきた事が窺えますね。

ドラレコ駐車監視バッテリー「iCELL」「MIGHTYCELL」の取付指定店舗

「iCELL」「MIGHTYCELL」については通販で購入後に持ち込みでの取付も可能です。

また、「大塚電装」さんでも直接購入&取付を一括で行う事も出来ます。

見積もりに関しては車種で作業内容が大きく異なりますので、「大塚電装」さんに直接お問い合わせ下さい。

※LaBoon!!案件はメールが都合が良いみたいです。

メールアドレス:hirophyon-o.p@nifty.com

最近流行りのスマートミラーの取付もOK

時々GooPitでスマートミラーの取付を断られたなどというコメントを頂きますが、Goopitには割と何でもこなす整備工場などもドラレコ取付可能店舗として掲載されています。

厳密には電装屋さんではないところもありますので、他所で断られた案件でも「大塚電装」さんにお願いすれば多少の無理は聞いてくれるかも知れません。(個別案件なので100%可能とは言えないですが)

店舗からのコメント

当社は「お客様の立場に立ったサービス」をモットーとし、難易度の高いものは勿論、簡単な電装品の取付でも、お客個人の考え方・ご使用方法等ご希望に沿えるような取付を電装品取付専門店として確かな技術で提供しております。

最近はやりのスマートミラーの車外リアカメラ・サイドカメラなども多数の施工事例があり、関東以外からのご来店も頂いておりますので、多少ややこしい製品でもお気軽にご相談下さい!

店舗へのアクセス

大塚電装さんの所在地はこちらです。作業は予約制ですのでかならず事前にメールか電話で問い合わせして下さい。

※LaBoon!!案件はメールが都合が良いみたいです。

メールアドレス:hirophyon-o.p@nifty.com

〒192-0362
東京都八王子市松木17-20

超老舗の安心感を買いたい方は是非「大塚電装」さんに取付をお願いしてみて下さい。

(ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣

コメント

タイトルとURLをコピーしました