ルームミラーのぐらつきを修理!神のボールジョイント復活剤

こんにちは!Omiです。

最近はスマートミラーがマストアイテムになりつつありますが、その中でもスタンダードなのが、お手軽取り付けが可能なルームミラー貼り付けタイプです。

このようなスマートミラーはそこそこの重量がありますが、新品に近い状態のルームミラーであれば、ぐらつきなどが発生する事はありません。

ただし、年式が古い車のボールジョイントの部分が経年劣化で緩くなってしまったルームミラーでは、スマートミラーの重みに耐えられず、お辞儀してしまうような事もあります。

私も過去にこのようなケースに見舞われた時には、ルームミラーの交換対応をしていたのですが…

実は随分前から気になっていったのですが、ランエボ10のルームミラーの角度を調整するボールジョイントの部分の固定が甘くなり、夏場に車を炎天下に放置しているとルームミラーの角度が勝手に変わってお辞儀しているような事が今までに何度がありました。(ボールジョイントを抑える部分が割れてました)

ルームミラーの交換、取り外し方法
...

知人が見つけて来たボールジョイント復活剤が、衝撃的なほど優秀でしたので、シェアしたいと思います。

コニシ ボンド ネジやま救助隊 ネジはずし

今回ご紹介する製品はこちらの「コニシ ボンド ネジやま救助隊 ネジはずし」です。

created by Rinker
コニシ(KONISHI)
¥412 (2022/11/26 20:55:42時点 Amazon調べ-詳細)

本来は商品名の通り、潰れ掛けたネジ山を復活される為のものですが…

これがボールジョイントの緩みとすこぶる相性が良いようでして…、グラグラのルームミラーのボールジョイント部分に塗るだけで、魔法の様に接点が復活します。

NCロードスターのルームミラーが見事に復活

今回はNCロードスターにMAXWINの「MDR-G007」と取り付ける際に、ルームミラーがグラグラである事に気が付きました。

…と言うか、前のエボの時と同じく割れてますね(笑)

因みにこのルームミラーはMurakami 7225ですので、アルファード・アクア・エボ10から外した予備在庫が3つあるのですが、前にアクションカムを車載で使用する時にボールジョイントがグラついた事があり、その対策として購入してあった「コニシ ボンド ネジやま救助隊 ネジはずし」を試してみたかったので、敢えて交換はせずに復活を試みました。

結果は期待通り、完全復活です。

まとめ

以前から時々スマートミラーを取り付けた際のルームミラーのお辞儀対策に関するご質問を頂いていたのですが、今後はこの製品をおすすめしようと思います。

神ボンド最高!

created by Rinker
コニシ(KONISHI)
¥412 (2022/11/26 20:55:42時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました