ドラレコのWiFi機能を使ってリアルタイムの駐車監視は出来るものか?

こんにちは!ドライブレコーダー専門家の鈴木朝臣です。

ドライブレコーダーの中にはWiFi機能を搭載し、スマホアプリで録画中のリアルタイムのライブビューを視聴できる機種もありますが、このWiFi機能を使って駐車場に停めてる車からの映像を、家の中で視聴するような遠隔監視は可能なのでしょうか?

私もかつて自分の車への日常的なイタズラ被害に悩まされていた時にこの方法を検討した事があるのですが、残念ながらWiFi対応のドラレコで遠隔駐車監視を行う事はほぼ出来ません。

ただし、代替方法はありますので、この時期ではWiFi対応のドラレコで遠隔駐車監視が出来ない理由と、その代替方法について解説します。

WiFi対応のドラレコで遠隔駐車監視が出来ない理由

WiFi対応のドラレコで遠隔駐車監視が出来ない理由としては、以下の3点が挙げられます。

・WiFi電波が届かない
・WiFi通信中には録画できない製品もある
・四六時中ライブビュー映像を監視するのは非現実的な運用である

厳密にはWiFi通信中も録画が可能であり、WiFi電波が届く製品であれば、無理矢理に遠隔監視をする事も出来るには出来ます。

ただし、この方法では四六時中ライブビュー映像を監視する必要がありますので、現実的な運用ではありません。

クラウド対応ドラレコを使えば一発解決!

WiFi対応のドラレコでは遠隔駐車監視は出来ませんが、クラウド対応のドラレコを使う事でこれが可能になります。

現時点では日本国内で販売されているクラウド対応ドラレコのうち、遠隔駐車監視に対応しているのは、ガーミンの「47Z」、BlackVueの「DR750X」などですが、これらの機種のクラウド機能には微妙な差があります。

ガーミンの「47Z」のクラウド機能

ガーミンの「47Z」は液晶なしのドラレコ「mini2」を追加して最大で4カメラでの録画ができる製品です。

この製品でクラウド機能を使用する為には、別途WiFiアクセスポイントを用意する必要があり、このアクセスポイントを通じてインターネットに接続し、ライブビューや録画データをスマホのアプリで視聴する事が出来るようになります。

家の駐車場に家庭内のWiFiルーターの電波が届く場合にはモバイルルーターなどは必要ありません。

駐車監視中に異常を検知した場合には、スマホアプリに告知が行くようになっていますが、この製品は駐車監視中の動体検知には対応しておらず、衝撃検知のみに対応していますので、イタズラ対策には向いていません。

「47Z」のクラウド機能で出来る事をまとめるとこちらの通り。

・クラウド上へのイベント録画ファイルのアップロードと再生
・遠隔ライブビューの視聴
・駐車監視モード中の衝撃イベント告知

逆にBlackVueなどの先行するクラウド対応ドラレコで実装されていて、「47Z」にはない機能はこちらの通りです。

・GPSによるリアルタイムの位置表示
・音声の双方向の通信
・SIMカードを使用したモバイル通信
GARMIN「47Z」「mini2」の駐車監視の使い方とおすすめ設定について解説
...

BlackVue「DR750X Plus」のクラウド機能

BlackVueはドラレコ先進国の韓国から、グローバル向けにWiFi対応ドラレコを専門に販売している特化型メーカーです。(韓国内ではほとんど売っていない)

このうち「DR750X Plus」は、アクセスポイントを経由したクラウド遠隔操作・監視に対応しており、さらにOPのLTEモジュールやインナーカメラを追加する事で、3カメラでの録画とアクセスポイントなしでの遠隔監視もサポート可能になる、防犯・当て逃げ目的での駐車監視にも特化した製品です。

「DR750X Plus」のクラウド機能で出来る事をまとめるとこちらの通り。

・リアルタイムの遠隔ライビュ―動画の視聴
・リアルタイムのGPSトラッキング
・音声の双方向通信(マイクのアイコンから)
・クラウドサーバーへのイベント録画の自動アップロード
・クラウドサーバーに保存された動画の再生

・イベント録画などの各種通知の送信

BlackVueは何年も前からグローバル市場にこのような製品を展開していますので、クラウド系のモデルとしては最も機能が充実したメーカーと言えるでしょう。

実機レビュー 3カメラで遠隔監視 LTE対応のクラウドドラレコ BlackVue「DR750X-3CH Plus」の評価
...

まとめ

以上、WiFi対応のドラレコで遠隔駐車監視が出来ない理由とクラウド経由で遠隔駐車監視が出来る製品についてご紹介しました。

クラウド系の製品はルーターやLTE通信で、車載バッテリーへの負荷も大きくなりますので運用のハードルが高いのが問題点となります。

バッテリーへの負荷を気にされる場合には、合わせてドラレコ専用の駐車監視バッテリーの導入を検討されると良いでしょう。

2年保証のドラレコ駐車監視用バッテリー iCELL「B6A/B12A」登場
...

コメント

  1. オデハイ乗り より:

    いつも楽しく拝見させて頂いてます!
    早速ですが、とうとうコムテックからもWiFi対応の「ZDR058」という機種が発売されているようです。駐車監視等、性能はどうでしょう?
    ご教授下さい!

  2. オデハイ乗り より:

    ご教授ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました