実機レビュー VANTRUEの新型スマートミラー「M2」の評価

※2021年12月25日更新:実機レビューを追記

VANTRUEドライブレコーダーの不良品対応についての解説
...
VANTRUEドライブレコーダーのトラブルシューティング、Q&Aの解説
...
VANTRUE製品の保証延長を行う為の製品登録手順について
...

こんにちは!ドライブレコーダー専門家の鈴木朝臣です。

VANTRUEは私がアンバサダーを務めている、中国のドラレコ専業のメーカーとしては非常に規模が大きく、信頼度の高いメーカーですが、今回は同社から2モデル目のスマートミラー「M2」が発表されています。

スマートミラー市場は4年前のAUTOVOXの「X1」登場から、2巡も3巡もした感があり、最近ではケンウッド・アルパイン・セルスターと言った日本メーカーも市場に参入してますので、非常に競合の激しいレッドオーシャンと言えます。

いかにVANTRUE言えども、甘く考えていると見事に撃沈されるだろう…というのが事前の私の見立てであり、同社には「そんなに売れないと思うよぉ~」程度の感想は述べていますが、ざっくりとスペックを見る限り同社ならではの特徴もあるようなないような?

…という訳で、VANTRUE「M2」の仕様をチェックしてみましょう。

VANTRUE「M2」のスペック

「M2」のスペックはこちらの表の通りです。

M2
11.88型IPS液晶
フロント:2560×1440/28fps
リア:1920×1080/25fps
LED信号対応
レンズ視野角
フロント:水平148°
リア:水平140°
リアカメラケーブル6m
microSD付属なし/最大512GB
GPS付属(外付け)
駐車監視モード
動体検知/自動起動
衝撃検知/自動起動
タイムラプス/自動起動
専用ケーブル
OP
「ドライブレコーダーの持込取り付け」が出来るお店

従来のスマートミラーとの差別化ポイントは以下の3点かと思います。

・多彩な駐車監視モードに対応している点
・512GBまでの大容量に対応している点
・ガチで高解像度のナンバー認識特化型である点

つまるところ「駐車監視に特化したスマートミラー」と言ったところになりそうですが、駐車監視向けドラレコとしては、既に同社の「N4」のような3カメラモデルが認知されていますので、ガチで駐車監視をしたい場合には別途単体の360°ドラレコなどと組み合わせる必要が出てきます。

※2カメラに組み合わせる駐車監視向けの単体360°ドラレコって意外とないんですよ。

省電力でキャパシタ搭載と書かれていますので、企画自体はオリジナルのような気がしますが、画質の面ではHDR対応の強防眩ではなく、AUTOVOXなどのWDRっぽい見え方である可能性もあります。

他社と差別化するなら、いっその事保証を2年にしてみたらどうだろうか?…というのが私の感想です。

品質をアピールするなら、ユーザーに分かり易いように保証期間を延ばせ!ケンウッドみたいなクソ対応をするな!というのが私の持論です。

サポートセンターを日本に移管して日本人が対応した上で、2年保証にすれば売れるんじゃないかなぁ~とも感じますね。

私に権限を委譲して貰ってサポート外注契約をしつつ、交換用の在庫も持たせてくれるなら売れるな~(笑)

その場合、権限と責任も付いてくるので、それなりのインセンティブ報酬を貰わないと出来ませんけどね。(今のアンバサダーはほぼ無償ですが、サポート対応となると人を雇う必要が出てきますから)

付属品とデザインについて

今回はVANTRUEアンバサダーとして「M2」のサンプルを提供頂き、実機レビューを行いました。

セット内容については以下の通りです。

・11.8型ミラー筐体
・車内、車外兼用リアカメラ
・リアカメラステー2種類
・リアカメラ接続ケーブル(6m)
・シガー電源ケーブル(miniUSB)
・PC接続用USBケーブル
・GPSアンテナ
・ゴムバンド長短
・クロス
・ドラレコステッカー2種類
・その他、取付用品
・取扱説明書

保証期間は1年ですが、公式サイトでの製品登録で1年半に延長されます。

ミラー型筐体

ミラー型筐体のデザインはこのサイズとしては珍しい台形タイプとなっています。

レンズは右側に配置

純正ミラーとのサイズ感の違いはこのような感じです。

液晶の電源を落とすと通常のミラーとして使えるように、そこそこ反射はするようになっていますので反射が気になる方は反射防止フィルムなどで対策しましょう。

スマートミラーの反射防止フィルムの効果を4つ比較テスト
...

本体下部にはスタンダードな1ボタン、このボタンで液晶表示、または電源のON/OFFを行います。

上部にはリアカメラ入力端子、GPS端子、microSDカードスロット、miniUSB電源端子配置されています。

リアカメラ

リアカメラはよく見られる車内・車外兼用タイプです。ステーは車外用、車内用の2種類が付属しています。

リアカメラ接続ケーブルは筐体側がminiUSB端子となった6mで、赤いバック信号の入力線があります。(10mケーブル開発中との事)

GPSアンテナ

GPSアンテナはこちらの両面テープタイプです。

電源ケーブル

電源ケーブルはこちらのシガープラグタイプが付属します。

取付けについて

今回は30系アルファードとアクアに「M2」の取付を行いました。

なお、リアカメラ中継ケーブルが6mと短いので、ミニバンなどでは配線を上から這わせないとミラー筐体まで届かないでしょう。(10mケーブル開発中との事)

一般的な2カメラドライブレコーダーの取り付け手順はこちらの記事で解説しています。

【保存版】自分で前後2カメラドライブレコーダーを取り付ける方法について解説
...

インターフェイスについて

「M2」の電源ONから録画開始までの起動時間は16秒程度と、スマートミラー型ドラレコとしては遅めです。

走行中に画面に表示される情報は、録画状態を示すアイコン、その他の状況を示すアイコン類、カレンダーとなっています。

※これらの表示項目は今のところ消せません。要望が多ければ改善するとの事です。

ご要望がある方は、以下メーカーサポートに直接フィードバックして下さい。

VANTRUEサポート:support@vantrue.net

 

主な操作方法はこちらの通りです。

・ボタンの短押しでディスプレイ表示ON/OFF

・ボタンの長押しで電源ON/OFF
・画面の左側の上下ドラッグで映像範囲の調整
・画面の右側の上下ドラッグで明るさの調整
・画面の左右フリックで、表示カメラの切り替え
・画面のダブルタップでイベント録画
・画面のシングルタップでメニューアイコンの表示

なお、表示範囲の調整やメニュー項目の送りは、レスポンスがかなり悪いので操作性は良くありません。

※このような操作系のラグは、マシンパワーの問題である事が多く、修正は難しいと思います。(最近のスマートミラーメーカーは、このようなラグを避ける為にドラッグ操作を受け付けないメニューとしているところが多くなっています)

バックカメラ機能について

「M2」のバックカメラ機能は、スマートミラーとしてはスタンダードでリアカメラ中継ケーブルの赤線を後退灯などに接続する事でバックギアに連動して画面が切り替わります。

映像の位置とガイド線の調整も可能となっています。

なお、スマートミラーのバックカメラ機能全般には人によっては使いにくいと感じるような問題点もありますのでバックカメラ機能について詳しく知りたいと考えている方はこちらの記事にも目を通しておいた方が良いと思います。

スマートミラーのバックカメラ機能はどこまで使えるものなのか?
...

スマートミラーとしての画質の比較

スマートミラーとして画質は、まず初めにMAXWINの「MDR-A001B」と次の5つの項目について比較しました。

・ディスプレイの明るさ

・視野角と後続車両との距離感

・昼間の逆光補正
・夜間の明るさ
・後続車両のヘッドライトの見え方

リアカメラはいずれも車内に取り付けています。

ディスプレイの明るさ

ディスプレイの明るさについては、最近「MDR-A001B」と比較を行ったケンウッドの「DRV-EM4700」、セルスターの「CS-1000SM」ともに薄暗く車内の反射が目立ちましたが…

【ケンウッド DRV-EM4700】

【セルスター CS-1000SM】

「M2」では「MDR-A001」よりも若干暗いもののそれほど大きな差はなく、スマートミラーとしては車内の反射には比較的強い部類です。

※座席がベージュの車は、リアガラスにリアシートが反射してリアカメラ映像に映り込み易いので、気になる場合には黒系のシートカバーで対策をした方が良いかも知れません。

視野角と後続車両との距離感

「M2」のスマートミラーとしての視野角は、スマートミラー全体の中ではやや広めの水平118°程度です。

純正ミラーよりも広範囲が認識出来るというメリットがありますが、後続車が小さく映りますので距離感は掴みにくくなります。

昼間の逆光補正

「M2」は確かにHDR補正が入っているような見え方ですが、昼間のトンネルや屋根付きの駐車場などでの露出は開放気味で、「MDR-A001」と比べるとやや白飛びが出易い傾向が見られます。

夜間の明るさ

夜間は市街地では「MDR-A001B」と同様に充分な明るさでした。

街灯が少ない場所や、街灯が無いような暗い場所でも「MDR-A001B」とほぼ同等の明るさです。

後続車両のヘッドライトの見え方

後続車両のヘッドライトの防眩能力は、スマートミラーとして最も重視したいポイントです。

ミラーを撮影した映像は派手に白飛びしてしまって参考になりませんので、ドラレコ映像を見てみましょう。

「MDR-A001B」と比べるとシチュエーションによってはやや絞りが弱くなりますが…

最近テストした日本メーカーケンウッドやセルスターのスマートミラーと比べるとずっと高画質です。

因みに…「M2」は車内・車外兼用ですが、厳密には車外用のカメラを車内に設置できるようにしてあるもので、本来であれば車外設置で本領を発揮できる製品だと思います。

最近はケンウッドやセルスターなど、日本のメーカーの車内カメラのスマートミラーが増えてきた事から、同じ価格帯の車内カメラモデルであるMAXWIN「MDR-A001B」と比較して来た流れで、今回も「MDR-A001B」と比較してしまいました。

MAXWIN「MDR-A001」は過去にテストしたスマートミラーの中で私が最高画質と評価している製品ですが、若干防眩では劣るものの「M2」もなかなかの高画質だと言えます。

試しに車外にカメラを取り付けて、価格帯的やブランド的にガチの競合になるであろうAUTOVOXの「X6」と、夜間の見え方を比較してみました。

ディスプレイのサイズ感はこれくらい違います。

市街地での明るさでは「X6」の方が優れていますが、ヘッドライトの防眩では「M2」が圧倒的に強く、暗視でもやや上回っているという結果でした。

スマートミラーとしての見え方のまとめ

スマートミラーとしての見え方は、私が最も高画質と評価しているMAXWIN「MDR-A001」と比べると昼間の白飛び、夜間のヘッドライトの防眩では劣るものの、日本メーカーのケンウッド、セルスターの製品と比べるとずっと高画質で、最大の競合メーカーになるであろう1年半保証のAUTOVOX「X6」よりも高い防眩能力で、総合力も上となっています。

ドライブレコーダーとしての画質について

ドライブレコーダー画質は、以下のポイントについてMAXWIN「MDR-A001B」と前後カメラを比較しました。(カメラは車内取り付け)

・録画視野角
・逆光補正能力
・ナンバー読み取り精度
・夜間の明るさ

動画が揺れてるのはこう言う設置の仕方だからです。

録画視野角について

「M2」の前後カメラの録画視野角はこちらの通り、ドラレコとしては標準的なものでした。

【前】

【後】

逆光補正能力について

逆光補正能力については、ドラレコ全体の中では低めで特にフロントカメラの白飛びが強く出易いのが気になりました。

【前】

【後】

ナンバー読み取り精度について

「M2」のフロントカメラのイメージセンサーは500万画素、録画解像度は2.5Kですが、動画を見た感じでは高解像度のメリットは活かされておらず、白飛びが出易い関係でナンバー認識精度はフルハイビジョンの「MDR-A001」未満という結果でした。

【前】

リアカメラは視野角の狭い「A001」よりも劣りますが、フルハイビジョンモデルとしては標準的です。

【後】

「M2」のフロントカメラにはHDR補正は入っていないようで、夜間のヘッドライトが反射したナンバーの読み取り能力はあまり高くはありません。

【前】

【後】

夜間の明るさについて

ネオンや街灯が多い市街地では前後カメラともまずまず明るめとなっています。

【前】

【後】

街灯が少ない暗い場所では前後カメラともそこそこ明るめではありますが

【前】

【後】

暗視能力の方はそれほど期待できません。

【前】

【後】

なお、「M2」は「N4」などで指定されているVANTRUEビュワーには正式対応しておらず、別のビュワーが指定されていますので、公式にはビュワーでの明るさの調整は出来ない事になっています。

 

ただし、「N4」用のビュワーでも動画の再生は可能です。

こちらでは前後カメラの同期再生と地図上への走行軌跡の表示は出来ないものの、暗くて周囲が確認出来ない場所では「N4」用のビュワーを使った方が良いと思います。

動画ファイルの再生方法について

「M2」の動画の再生については、ミラー液晶、PCの専用ビュワー、PCの汎用ビュワーでのテストを行いました。

ミラー液晶での再生について

ミラー液晶での動画の再生に関しては、ほとんど全画面での再生が可能ですので視認性は良好ですが、映像の範囲を調整する事は出来ません。

PC専用ビュワーでの再生について

専用のPCビュワーはこちらからダウンロードします。(ダウンロードにやたらと時間が掛ります)

■ 「M2」PCビュワー

このビュワーは「N4」で使われている明るさ調整が可能なものではなく、最近のスマートミラーでよく見られるタイプです。(MAXWINの「MDR-C010」などと同じ物かと)

こちらのビュワー必要最低限の機能しかなく、前後カメラの同期再生は出来ません。この事からも再生には明るさ調整が可能な「N4」用のビュワーを使用した方が良さそうです。

主な機能はこちらの通りです。

・前後同期再生~×
・前後個別再生~〇
・映像の拡大縮小~×
・地図への走行軌跡の表示~〇
・速度の表示~〇
・方位計の表示~×
・Gセンサーグラフの表示~〇
・再生速度調整~×
・明るさの調整~×

PC汎用ビュワーでの再生について

PC汎用ビュワーでの再生については、Windows 10のメディアプレイヤー、OSにデフォルトで搭載されている「フォト」「映画&テレビ」での再生も可能でした。

フレームレートとLED信号の映り方について

「M2」のフロントカメラのフレームレートは28/30fpsの選択式ですので、西日本・東日本の何れにおいても高速点滅して映るでしょう。

ドライブレコーダーのLED信号対策のまとめ
...

駐車監の仕様について

「M2」の駐車監視の録画方式は「N4」のそれと似たものとなっていますが、日本メーカーのドラレコと比べると仕様が特殊ですので、以下の別記事にて解説しています。

VANTRUE「M2」の駐車監視の使い方とおすすめ設定について解説
...

使用可能なmicroSDカードの最大容量と録画ファイルの大きさ

「M2」のmicroSDカードのサポート範囲はドラレコとしては最大級の512GBまでとなっています。(VATRUE純正カードの使用を推奨)

1時間当たりのデータ使用量は14~15GB程度です。

※メーカー推奨カードはVANTRUE純正です。

地デジへのノイズの影響について

地デジへのノイズの影響は、アルファード+サイバーナビの組み合わせでは確認出来ませんでした。

ラジオへの干渉も確認できませんでしたが、ノイズ干渉に関しては車種やカーナビ、アンテナの位置により影響が出る場合もありますので結果は参考程度に捉えて下さい。

ドライブレコーダーのノイズ対策と、ノイズが少ないであろうドライブレコーダー
...

「M2」の総評

「M2」のスマートミラーとしての評価は

・ディスプレイが明るく反射に強い
・精細感が高く、クリアな映像
・ヘッドライドの防眩能力が高い
・夜間も充分に明るい
・1秒ごとにフレームスキップの為のカクツキが出る

と、概ね高いものとなりました。

駐車監視の機能性もまずまず高いものとなっていますし、製品登録で保証期間も1年半に延長出来ますので、ミラー貼り付けタイプスマートミラーの中では最も無難な製品だと感じました。

VANTRUE製品の保証延長を行う為の製品登録手順について
...

その他気になった点

・トランセンドの512GBのmicroSDカードでは、動画のカクツキが出たり、ファイル間に2~3秒のギャップが出たケースがあった。(メーカーの見解はmicroSDカードとの相性問題だろうとの事)サムスンの512GBでは同現象は確認出来ず、microSDに対する汎用性は低いようなので、VANTRUE純正カードの使用を推奨する。

・GPSの受信感度が弱い気がする(他の製品が1分受信出来るところ、2~3分掛かるなど、個体の問題なのか仕様の問題なのか不明)
・リアカメラのフレームレートは25fpsだが、24~25コマに1コマ程度の割合で同じ映像が被って使用されている為、映像に引っ掛かりが感じられる
・ドラッグ操作のレスポンスが悪い

現時点ではこのような点が気になりました。

製品を購入して気になる点、ご要望がある方は、以下メーカーサポートに直接フィードバックして下さい。

VANTRUEサポート:support@vantrue.net

※私はVANTRUEとサポート委託契約は結んでいませんので、VANTRUE製品のサポートは直接メーカーにお願いします。(ここは本来はメーカー企業が結構なコストを使うべきところです)

駐車監視用の直結ケーブルのプレゼントクーポン

期間限定(2/28まで)で「M2」購入者用に駐車監視用の直結ケーブルのプレゼントクーポンを発行して貰っています。

クーポンコード: VANCAMMJ

amazonでM2と合わせてカートに入れた後に、クーポンを入力して下さい。

コメント

  1. しゅう より:

    現在、VANTRUE N4 + ikeep EN12000で使用しています。最近izoneも発注済みで近日中に手元に届く予定です。 今回のスマートミラーにも大変興味があり期待しております。
    それもこれもOmi様がアンバサダーを務めており信頼に値するからだと思っています。当初、N4とEN12000を選択したのも『Laboon』で検討をしたからに他なりません。

    私個人的にVANTRUEの今後に期待したいことは、車内の電波障害対策です。 いま使用しているN4は現実としてTV・ラジオの受信状況、また車両純正のスマートキーにまで影響があります。それでもN4を気に入って使い続けているので、VANTRUEには電波障害対策までしっかり対応をしてもらい、常に最先端、高品質な製品を出して欲しいという思い入れがあります。

    • ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      しゅう様
      MIGHTYCELL、iZONEのご購入ありがとうございます!
      N4に関してはリアカメラの改良版を開発中でVCCI認証を取得済みらしいのですが、それでも車種によっては影響が出てしまうとの事です。

      ノイズの問題は同社も認識していますが、既にあるN4のノイズ改善と、これから作るM2のノイズ対策はどちらか難しいんでしょうね。
      この点は静観するしかないですね~。機能面で不足する部分は後で修正出来ると思いますが、問題がハードウェアになると…って感じです。

  2. n より:

    どこにも記載がないので拡大表示機能はないのでしょうね。

  3. しゅう より:

    お世話になります。
    N4のリアカメラ改良版の開発が終わったら、是非ご案内をお願い致します。
    既存製品にリアカメラのみ入れ替える事が出来る仕様ならよいのですが...いずれにしてもノイズが少しでも軽減出来れば、本当に良い製品になると思います。

    iZONE届いてます。 取付けは未だですが楽しみです。 今後とも宜しくお願い致します。

    • ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      しゅう様
      私が見る限り、「N4」のノイズの問題はリアカメラだけが原因ではないと思います。
      うちの車種では影響出てませんが最近取り付けた方で、対策品でも完全に改善出来てないと言う情報があります。
      https://car-accessory-news.com/cx5-driverecorder-torituke/

      対策品はVCCI認証を取っている筈ですが、完全に解決するには至らないかも知れません。(VCCI認証自体の基準が緩い気がします)
      これだけノイズ対策に苦戦していると言うのは、リアカメラの伝送方式に問題があるのか、フロント筐体が少なからず影響している可能性もありますね。

      iZONEの取り付けに際して不明点等があれば、遠慮なくご質問下さい。

  4. しゅう より:

    iZONEの取付けに際しては、お心遣いをどうもありがとうございます。 当初のN4とEN12000もそうでしたが、今回も大塚電装機器さんで取付け予約を致しましたので、たぶん大丈夫かと思います。問題が発生したときは、改めて相談をさせて下さい。

    先ほどのOmi様のコメントの中の記事を拝読しました。 N4のノイズ対策について、VANTRUEさんに問い合わせを入れると、「対策品」を送って貰えるのでしょうか? 完全なものでなくとも、少しでも改善されたものなら欲しいのですが...

    • ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      しゅう様
      VANTRUEからは開発中のリアカメラの情報は一切公開するなと言われています。(ここは守秘義務です)
      従ってこちらから対策品の情報を積極的に出す事はありません。
      >VANTRUEさんに問い合わせを入れると、「対策品」を送って貰えるのでしょうか?
      この件に関しては私自身は一切絡んでおりません。
      CX-5の件については記事作成者様とVANTRUEとのやりとりの中での事実を記述頂いてますが(これは私がVANTRUEから得た情報ではないので守秘義務は関係ないです)、「対策品」に関しては守秘義務から私からはこれ以上の情報は出せませんので、ご理解ください。

  5. しゅう より:

    承知致しました。
    十分理解致します。どうもありがとうございます。

  6. アーセナル より:

    いつも詳細なレビューお疲れ様です。
    普通の前後2カメラに始まり前後セパレート、360度、360度3カメラ、セパレート式3カメラと各社のミラー型を使ってきましたが、現在MAXWINさんのMDR-C011、結局普通のミラー型に落ち着きました(笑)

    あとはOmiさんのおっしゃる通り駐車監視用の360度が欲しいところですがこれといったのが中々ありませんねー。
    ただユピテルのインナーカメラをリヤに付けるという発想は良さそうなのでvantrueでも吊るしてみようかなと思案中です(笑)

    • ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      アーセナル様
      ユピテルが1カメラ仕様の360°モデルで、激明るい製品を出してくれれば解決しそうですが、そこまで細かいマーケティングはやってないでしょうから、実現性は低いですね。
      作る側としてはそこまで難しい製品ではないと思うのですが(笑)

  7. JyaTK より:

    いつも拝見させて頂いております。

    スマートミラータイプのドラレコの時に思うのが

    「バックカメラ機能」
    例えば
    バック用のカメラ2台で
    A:ドラレコ用のカメラ(車体後方上部)
    B:バックカメラ用のカメラ(車体外ナンバー付近とか)
    と設置し、リバース信号でA→Bに映像が切り替わる

    とか出来ればいいのになーと思っています。
    サブカーにはバックカメラやナビを付けていないので、上記の使用がオプションでも選べたら、サブカー用に購入するのに・・・。
    と思う次第です。
    もしLaboonさんからメーカーに要望として出して貰え、製品化となれば買います(笑)

    • ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      JyaTK様
      これは随分前に某メーカーさんに提案しており、開発すると言っていましたが、結局他社メーカーに企画を出してもこちらで制御出来ないことが多く、最近は安易に企画提案しないようにしています。
      資金集めに成功したらうちで開発したいところですね。

  8. ツバッショ より:

    はじめまして。車の納車待ちのため、とても興味をもって拝見させていただいております。
    N4の評判がいいため、この製品に期待していたのですが現時点ではまだまだという感じのようですね。
    N4並みの画質があれば前後2カメラでもこちらを購入しようかと思っていたのですが・・・

    現在、これかタイプは異なりますがAKEEYO AKY-V720Sのどちらかを購入しようと考えております。
    ぜひAKY-V720Sのレビューをお願いします。
    全くタイプが異なるので画角を取るか画質をとるかとは思いますが全部入りはないのでまだ決められない状態です。
    (デジタルインナーミラー型にするのは決定していますが)

    これからも新しい機種がでましたらいろんな比較動画をアップしていただけると助かります。

    • ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      ツバッショ様
      M2はベースの仕様がVANTRUEのオリジナルではない感じがしますね。
      その為にビュワーも違うのだと思います。
      V720Sは1~2月中のレビューの予定ですが、仕様的にナンバー認識がキツイと予測します。

      • ツバッショ より:

        Omi様

        ご回答ありがとうございます。
        M2とN4はやはり作りが違うようですね。
        V720についてもレビュー予定ということで楽しみにしています。360度レンズはナンバー認識はきついですかね。
        デジタルインナーミラー型でN4並みの画質のものが出ればいいのですが納車までまだ時間がありますのでいろいろ検討します。
        これからもいろいろなレビュー宜しくお願い致します。

  9. ぽるこん より:

    こんにちは。いつも参考にさせていただいています。N4ユーザーです。
    M2ってアルパインのミラレコの上下をひっくり返しただけみたいに見えますね。
    外観デザインはちょっとあれですが、メニューのUIもいっしょですし、時計のロゴも一緒です。滑らかにスクロールしないとありますがアルパインのもそうでした。でもミラーサイズや画質などはアルパインと同じくそこそこ良さそうですね。

    他の方への情報ですが、N4のリアカメラに関しては地デジに干渉するとサポートに連絡すれば、対策品を送ってくれます。最新のUSB-C接続タイプの対策品に関しては当方では地デジ干渉は気にならないレベルになっています。

  10. みずの より:

    こんにちは、いつも大変参考にさせて頂いております
    M2を購入し5月納車のトヨタノアに付ける予定ですが
    フロントカメラがミラー右側に付いている為
    セーフティーセンスが撮影の邪魔にならないか心配です
    フロントカメラ別体型の発売予定ありそうでしょうか

    • ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      みずの様
      フロントカメラ別体型の発売予定はないと思います。
      事前の発売情報に関しては入って来ないですし、入って来ても守秘義務が発生しますが、いずれにせよ何も聞いてないですし、状況を考えてもないと思います。

      • みずの より:

        ご返信ありがとうございました
        分かりました、、じっくり考えます
        選んでいる間も楽しいものですし

  11. 危険な製品? より:

    こんにちは

    (このコメントに返信は必要ありませんの。興味がなければ無視して頂いて結構です)

    このルームミラーを実際に使っているのですが、画面に表示されるまでのタイムラグがひどくないですか?

    ルームミラーなので影響は少ないかもしれないですが、走行中の安全確認をこの画面でしていたら危険なレベルかと思われます。

    そこで、こちらにコメントをした理由ですが、他社製品も含めタイムラグのテスト記事があれば読んでみたいと思ったためです。

    同種製品を多数所有している方はほぼ居ないかと想像され(私も一台しか所有していません)、かつ公平な比較実験を期待できる方は他に居ないかと思いコメントに書き込んでみました。

    迷惑でしたら申し訳ないですが、もし記事のネタになりそうでしたらご一考頂けると嬉しいです

    • ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      危険な製品?様
      タイムラグとは、映像を取り込んでから表示されるまでの時間ですか?
      であるならば、この製品も含めてコンマ数秒以下です。(計測出来るようなラグではない)
      過去の経験上、どれも変わらないので記事化はしません。

      これがコンマ数秒以下ではない場合、本体の不具合が疑われますので、VANTRUEに直接お問い合わせをお願いします。
      microSDカードの相性が出易い機種なので、カードも問題の可能性もあります。
      https://car-accessory-news.com/vantrue-m2/#toc31

  12. タグチ より:

    ミラー型ドラレコの購入を考えていて、非常に参考になる情報をありがとうございます。
    価格体的に本記事のM2とX6に絞っており、今回の記事を読ませていただいて、X6のリア防眩性能の低さから気持ちはM2側に傾いているのですが、リアカメラをスモークガラスの屋内に設置した場合、このリア防眩性能はどうなるのか?経験値から教えていただけませんでしょうか?(逆に画面が明るいX6の方が見やすくなるような気もするのですが、、7)

    またVANTRUEからフロントカメラ別置方が出たら1択になるのですが、出そうもないですかね?

    • ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      タグチ様
      M2とX6なら、画質面ならM2が良いと思います。
      リアガラス内に設置した場合でも防眩性能そのものは変わらないですよ。
      スモークの濃さに合わせて一律に暗くなるだけです。

      車内に設置したからと言って、画質の序列が逆転するような事はないと思います。

      >またVANTRUEからフロントカメラ別置方が出たら1択になるのですが、出そうもないですかね?
      同社の商品構成の考え方の面から考えてないと思います。

      • タグチ より:

        Omiさん
        早々のご回答ありがとうございます。やはりM2ですね。
        後出し的追加質問で申し訳ありませんが、このサイトのレビューを片っ端から読んで、max win のMDR-c007Bあたりも気になり始めました。
        Omiさんの過去記事からMaxwinは品質面がやや劣るとのことですが、画質含めた総合的にどちらがおすすめでしょう?

        • ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          タグチ様
          最近MAXWINからこのような話が出てきたのですが、これの2カメラ版に発売予定を確認した方が良いかも知れないですね。
          https://car-accessory-news.com/mdr-g007/

          • タグチ より:

            Omiさん
            情報をありがとうございます。再度申し訳ありません。
            G007は後方カメラのみで現在Amazon価格で2カメラのC011より約1000円高い。
            当方の知識レベルでは、画面拡大縮小機能と保存ファイル形式の違いしか読み取れませんでしたが、G007がC011に勝っている(と推定できる)物は何か、分かれば教えてください。
            また、M2の板でMAX-WINの質問をして申し訳ありませんでした。今M2を買うよりG007の2カメラ版を待つ価値はある、との理解でよろしいでしょうか?

          • ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 管理人Omi より:

            タグチ様
            C011はあちらからレビュー依頼がなかったですし、こちらからお願いして低画質だと面倒なので、レビューしませんが、こんな感触です。
            https://car-accessory-news.com/mdr-c011a4/

            G007とグレード的に違うのか、MAXWINに問い合わせてみると良いかもしれないですね。

  13. タグチ より:

    Omiさん
    C011のレビューは行われないこと理解します。OmiさんレビューよりC010をモノサシにして推定すれば、①M2はC010の画質に引けを取らない
    ②C011は価格的にもC010からグレードダウンしている可能性が高い
    ③メーカーの信頼度
    から判断し、今回はM2を購入しようと思います。
    何度も回答いただきありがとうございました。

  14. くすくす より:

    Omi様
    こんにちは
    スマートミラーのM2を検討していますが、気になるところで、1秒ごとにフレームスキップの為のカクツキが出るとありますが、これは通常走行時に常に出るものでしょうか?それともドライブレコーダーの再生時にでるものでしょうか?また、MAXWINのMDR-C010Bとではカクツキはどうでしょうか?よろしくお願いいたします。

    • ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

      くすくす様
      カクツキはスマートミラーの映像の方です。
      ドラレコにも出るかと思いますが、ドラレコ映像の方はそのような機種は多いですよ。

      MDR-C010Bの方は気が付きませんでした。(手元にないので確認は不可)

      • くすくす より:

        Omi様
        早速のご返答ありがとうございます。
        参考になりました。
        またよろしくお願いいたします。

        • ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

          くすくす様
          また何かありましたらご相談下さい。

  15. タグチ より:

    Omi様
    4/22にコメント投稿させて頂きました後、M2を購入。セカンドカーのFIT GEに取り付けましたので報告させて頂きます。(報告なのでご回答は無くて構いません)
    1)振動対策:(純正ミラーに被せて使ってみたが振動が気になったので)Amazonで「Zorte ルームミラーブラケット 取付ステー」\1281を購入。ビス穴は合わず、ゴムではゆるゆるなので、ゴム止めの部分を結束バンドに代えてきっちり止めました。全くグラつかず、安くてよいものができました。
    2)反射防止:このサイトでおすすめだった、ナカバヤシSF-FLGBK133Wを買って貼りました。反射せず良く見えます。比較評価情報ありがとうございました。。
    3)たこ足配線対策;ミラー~天井内張間3本のケーブルを「スパイラルチューブ:黒」でまとめました。これも見た目GOODです。
    4)後方距離感:視野が広いのはドラレコとしては必要なのだが、ミラーとして車線変更など安全確認のためには、サイドミラーと同じ距離感であってほしいですね。(実際には近いのに、遠く見えるのは非常に危険)慣れれば良いのかもですが、やはり調整可の製品が必須と思いました。
    5)夜間の見え方:ドラレコ機能として暗視と防眩の補正で非常に良く見えるのだが、ミラーとしてはやはりサイドミラーとの見え方の違いに違和感。レコード用とミラー用に補正のかけ方を変えるような製品があればいいなと思いました。
    6)駐車監視:バッテリ上がりを気にして、監視時間を8Hrに設定したのですが、この設定だと8時間後に強制シャットダウンする仕様(後にドアを開けてエンジン始動してもM2は起動せず、電源ボタン長押しが必要)のようです。iCELL買わなきゃダメですね。
    以上、やはり距離感の違和感があるので、メインのスカイラインにはOmiさんイチオシのMDR-A001を取付ようと決断しました。(でもブラケットMR-KIT27が欠品中なのでブラケット買えるまで保留中)

  16. VW一筋 より:

    MDR-C004B3Xユーザーです。トランクルームにゴルフバッグ4つ積むと純正バックミラーは役に立たないので、バックカメラ+ミラー型が手放せません!

    さて新車買い替えに伴い、MDR-C004を外して引っ越すか、新たに購入するか悩んでいます。

    Omiさんの記事を熟読し、MDR-A001を検討しましたが、ディーラーに純正ミラーの型番が対応していないと言われ、ではVantrue M2にしようかと思いきや、めぼしい通販サイトはどこも品切れのようです。

    既にVantrue M2は販売終了となってたりしますか?

    https://www.vantrue.jp/product-page/vantrue-mirror-2-%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC
    こちら公式オンラインストアで注文はできるように見えますが、最悪届かない可能性も考えて保留にしています。

    • ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

      VW一筋様
      おそらく日本のamazonフルフィルメントセンターの在庫が尽きたのだと思います。
      日本のサポート担当の方に問い合わせていますが、念のためこちらから直接確認してみてください。
      support@vantrue.net

    • ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

      VW一筋様
      M2は廃盤だそうです。
      M3を開発中と言われました。

      • VW一筋 より:

        Omiさん、
        ご回答ありがとうございます。(サーバー移行中ということでコメント書き込めませんでした。)

        やはりそういうことでしたか!
        M3ももちろん気になるところですが、既に納車しており、その後さらにLaBoon記事を読み込んだ結果、MDR-C010A3にしようかと考えています。また何かあれば相談させてください。

        • ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

          VW一筋様
          また何かありましたらご相談下さい。

タイトルとURLをコピーしました