VANTRUEの新型スマートミラー「M2」の本気度はいかほどのものなのか?

VANTRUEドライブレコーダーの不良品対応についての解説
...
VANTRUEドライブレコーダーのトラブルシューティング、Q&Aの解説
...
VANTRUE製品の保証延長を行う為の製品登録手順について
...

こんにちは!Omiです。

VANTRUEは私がアンバサダーを務めている、中国のドラレコ専業のメーカーとしては非常に規模が大きく、信頼度の高いメーカーですが、今回は同社から2モデル目のスマートミラー「M2」が発表されています。

■ VANTRUE公式

スマートミラー市場は4年前のAUTOVOXの「X1」登場から、2巡も3巡もした感があり、最近ではケンウッド・アルパイン・セルスターと言った日本メーカーも市場に参入してますので、非常に競合の激しいレッドオーシャンと言えます。

いかにVANTRUE言えども、甘く考えていると見事に撃沈されるだろう…と言うのが事前の私の見立てであり、同社には「そんなに売れないと思うよぉ~」程度の感想は述べていますが、ざっくりとスペックを見る限り同社ならではの特徴もあるようなないような?

…という訳で、VANTRUE「M2」の仕様をチェックしてみましょう。

VANTRUE「M2」のスペック

「M2」のスペックはこちらの表の通りです。

M2
11.88型IPS液晶
フロント:2560×1440/??fps
リア:1920×1080/30fps
LED信号対応?
レンズ視野角
フロント:水平148°
リア:水平140°
リアカメラケーブル10m
microSD付属なし
microSD最大512GB
GPS付属(外付け)
駐車監視モード
動体検知/自動起動?
衝撃検知/自動起動?
タイムラプス/自動起動?
専用ケーブル
OP
「ドライブレコーダーの持込取り付け」が出来るお店

従来のスマートミラーとの差別化ポイントは以下の3点かと思います。

・多彩な駐車監視モードに対応している点
・512GBまでの大容量に対応している点
・ガチで高解像度のナンバー認識特化型である点

つまるところ「駐車監視に特化したスマートミラー」と言ったところになりそうですが、駐車監視向けドラレコとしては、既に同社の「N4」のような3カメラモデルが認知されていますので、ガチで駐車監視をしたい場合には別途単体の360°ドラレコなどと組み合わせる必要が出てきます。

※2カメラに組み合わせる駐車監視向けの単体360°ドラレコって意外とないんですよ。

省電力でキャパシタ搭載と書かれていますので、企画自体はオリジナルのような気がしますが、画質の面ではHDR対応の強防眩ではなく、AUTOVOXなどのWDRっぽい見え方である可能性もあります。

他社と差別化するなら、いっその事保証を2年にしてみたらどうだろうか?…と言うのが私の感想です。

品質をアピールするなら、ユーザーに分かり易いように保証期間を延ばせ!ケンウッドみたいなクソ対応をするな!と言うのが私の持論です。

サポートセンターを日本に移管して日本人が対応した上で、2年保証にすれば売れるんじゃないかなぁ~とも感じますね。

私に権限を委譲して貰ってサポート外注契約をしつつ、交換用の在庫も持たせてくれるなら売れるな~(笑)

その場合、権限と責任も付いてくるので、それなりのインセンティブ報酬を貰わないと出来ませんけどね。(今のアンバサダーはほぼ無償ですが、サポート対応となると人を雇う必要が出てきますから)

レビューはサンプルが到着次第に実施予定です。着荷まで結構時間が掛る模様。

コメント

  1. しゅう より:

    現在、VANTRUE N4 + ikeep EN12000で使用しています。最近izoneも発注済みで近日中に手元に届く予定です。 今回のスマートミラーにも大変興味があり期待しております。
    それもこれもOmi様がアンバサダーを務めており信頼に値するからだと思っています。当初、N4とEN12000を選択したのも『Laboon』で検討をしたからに他なりません。

    私個人的にVANTRUEの今後に期待したいことは、車内の電波障害対策です。 いま使用しているN4は現実としてTV・ラジオの受信状況、また車両純正のスマートキーにまで影響があります。それでもN4を気に入って使い続けているので、VANTRUEには電波障害対策までしっかり対応をしてもらい、常に最先端、高品質な製品を出して欲しいという思い入れがあります。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      しゅう様
      MIGHTYCELL、iZONEのご購入ありがとうございます!
      N4に関してはリアカメラの改良版を開発中でVCCI認証を取得済みらしいのですが、それでも車種によっては影響が出てしまうとの事です。

      ノイズの問題は同社も認識していますが、既にあるN4のノイズ改善と、これから作るM2のノイズ対策はどちらか難しいんでしょうね。
      この点は静観するしかないですね~。機能面で不足する部分は後で修正出来ると思いますが、問題がハードウェアになると…って感じです。

  2. n より:

    どこにも記載がないので拡大表示機能はないのでしょうね。

  3. しゅう より:

    お世話になります。
    N4のリアカメラ改良版の開発が終わったら、是非ご案内をお願い致します。
    既存製品にリアカメラのみ入れ替える事が出来る仕様ならよいのですが...いずれにしてもノイズが少しでも軽減出来れば、本当に良い製品になると思います。

    iZONE届いてます。 取付けは未だですが楽しみです。 今後とも宜しくお願い致します。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      しゅう様
      私が見る限り、「N4」のノイズの問題はリアカメラだけが原因ではないと思います。
      うちの車種では影響出てませんが最近取り付けた方で、対策品でも完全に改善出来てないと言う情報があります。
      https://car-accessory-news.com/cx5-driverecorder-torituke/

      対策品はVCCI認証を取っている筈ですが、完全に解決するには至らないかも知れません。(VCCI認証自体の基準が緩い気がします)
      これだけノイズ対策に苦戦していると言うのは、リアカメラの伝送方式に問題があるのか、フロント筐体が少なからず影響している可能性もありますね。

      iZONEの取り付けに際して不明点等があれば、遠慮なくご質問下さい。

  4. しゅう より:

    iZONEの取付けに際しては、お心遣いをどうもありがとうございます。 当初のN4とEN12000もそうでしたが、今回も大塚電装機器さんで取付け予約を致しましたので、たぶん大丈夫かと思います。問題が発生したときは、改めて相談をさせて下さい。

    先ほどのOmi様のコメントの中の記事を拝読しました。 N4のノイズ対策について、VANTRUEさんに問い合わせを入れると、「対策品」を送って貰えるのでしょうか? 完全なものでなくとも、少しでも改善されたものなら欲しいのですが...

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      しゅう様
      VANTRUEからは開発中のリアカメラの情報は一切公開するなと言われています。(ここは守秘義務です)
      従ってこちらから対策品の情報を積極的に出す事はありません。
      >VANTRUEさんに問い合わせを入れると、「対策品」を送って貰えるのでしょうか?
      この件に関しては私自身は一切絡んでおりません。
      CX-5の件については記事作成者様とVANTRUEとのやりとりの中での事実を記述頂いてますが(これは私がVANTRUEから得た情報ではないので守秘義務は関係ないです)、「対策品」に関しては守秘義務から私からはこれ以上の情報は出せませんので、ご理解ください。

  5. しゅう より:

    承知致しました。
    十分理解致します。どうもありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました