実機レビュー、煽り運転対策に最強の3カメラドラレコ MAXWIN「DVR-D022」の評価

※2020年3月14日更新~駐車監視のファームアップデート実装につき内容を追記しました。

こんにちは!ドライブレコーダー専門家の鈴木朝臣です。

2019年夏の常磐道煽り運転からの暴力事件以来、車内録画が可能なドライブレコーダーとして360°ドラレコが注目を浴びましたが、実は360°ドラレコはナンバー認識を極端に苦手としています。

そこでおすすめしていたのが、一体化の2カメラドライブレコーダーでフロントと車内を撮影し、リアには別途単体のドラレコを取り付ける方法、またはスタンダードな2カメラドラレコで前後を撮影し、車内向けにはは別途単体のドラレコを取り付ける方法です。

ただ、これらの方法は複数の規格の異なるドラレコを2機種取り付けるという事になりますので、諸々のハードルが高いものでしたが、ついに前後と車内を撮影できるハイエンドな3カメラドラレコ「DVR-D022」がMAXWINから発売されています。

これに他製品としては後日VANTRUEから「N4」という製品が発売されていますので、以下記事で「DVR-D022」との比較も合わせて実施しています。

【2022年向けに再評価】実機レビュー VANTRUE「N4」3カメラSTARVISドラレコ
...

「DVR-D022」のスペック

「DVR-D022」のスペックは以下の表の通りです。

DVR-D022
19.??発売
フロント:2560×1440/28fps
リア:1920×1080/30fps
インナー:1920×1080/30fps
LED信号対応(フロントカメラのみ)
レンズ視野角
対角140°(どのカメラか不明)
リアカメラケーブル9m
microSD付属なし/最大512GB
GPS内蔵
駐車監視モード
タイムラプス
動体検知
専用ケーブルはOPCAB-DVR05
「ドライブレコーダーの持込取り付け」が出来るお店

※ちなみにぼちぼちご質問を頂いているYAZACO「P3 Pro」という見た目とスペック表記が全く同一のモデルがありますが、おそらく中身も同じものだと思いますので別途レビューはしません。

 

「DVR-D022」はフロント筐体に2レンズを装備、リアカメラがセパレートとなり、インナーカメラには4灯赤外線LEDが搭載されています。

このモデルの面白いところは、3カメラそれぞれに異なるイメージセンサーを搭載している点です。

①フロント~800万画素STRAVIS「IMX415」

②リア~~200万画素STARVIS「IMX291」

③インナー~200万画素STARVIS「IMX307」

「IMX291」はやや古くはあるものの、STARVISの中では最低照度が低い、より明るさ重視の特性、「IMX307」は最近のドラレコに幅広く使われてる「IMX290/291」の廉価版、「IMX415」は2019年6月に発表されている新型の800万画素STARVISセンサーです。

■ SONY ニュースリリース 2019年6月26日

世界最小1/2.8型のセキュリティカメラ向け4K積層型CMOSイメージセンサー『IMX415』

セキュリティカメラ向けとして、世界最小1/2.8型で4K解像度を実現するCMOSイメージセンサーを新開発しました。

独自の高感度・低ノイズ技術を駆使し、画素サイズを従来比約80%の1.45um角に微細化することで、1/2.8型の小型でありながら、低照度性能が従来のCMOSイメージセンサーに比べて1.5倍向上しました。

また、低ノイズ回路を搭載した積層型構造を採用することで、暗いシーンでも鮮明な映像の撮像が可能となります。

1/2.8型は、小型で設置場所を選ばず、セキュリティカメラ用途で需要の高いラインアップです。

「IMX415」を搭載したドラレコはまだテストした事がありませんが、画素数が多い分だけ絶対的な明るさでは200万画素のセンサーよりも不利になりますので、どこまでの明るさに仕上がっているかが気になるところです。

なお、録画解像度については3カメラ合計で800万画素分となっている為、4Kモードでの録画は2カメラ録画モード時にのみ使用が可能で、3カメラ録画時には「2560×1440」の解像度になります。

①「2560×1440」+「1920×1080」+「1920×1080」

②「3840×2160」+「1920×1080」(インナーまたはリアのいずれか)

セット内容とデザイン

こちらの動画でも概要をレビューしています。

セット内容については以下の通りとなります。

①フロントカメラ筐体

②リアカメラ

③カメラ接続ケーブル(デジタルminiUSB端子 6m)

④miniUSBケーブル(屋内用)

⑤miniUSBシガー電源ケーブル

⑥板状マウント

⑦取扱説明書

⑧その他取付用品

フロント筐体

フロント筐体には前後に1つずつレンズが装備されており、車内側のレンズには4灯の赤外線LEDが付帯しています。

サイズは現行ドラレコとしては最大級ですが、マウントの高さがほぼゼロですので、取り付け位置によってはそれほど邪魔にはなりません。

液晶サイズは2.0型、正面には5つの操作ボタン、右側面にmicroSDスロット、左側面には電源ボタン、電源端子、カメラ接続端子が配置されています。

マウントはスライドさせる事で脱着が可能です。

リアカメラ

リアカメラはよくあるデザインの箱型ですが、レンズ部分は前後に180°回転させる事が出来ます。(フロント筐体にも車内向けにレンズがありますので、リアカメラを車内に向ける事はほぼないと思いますが)

カメラ接続ケーブルは太めの6mデジタルタイプですので、ミニバンなどでは上側を這わせる必要があります。

電源ケーブル

電源ケーブルはストレートのminiUSBシガーケーブルです。

インターフェイスについて

電源ONから録画開始までの起動時間は22秒程度と、一般的なドライブレコーダーと比べると遅めです。

操作ボタンはそこそこ大きく、役割が見易く印字されていますので操作性は良好です。

ただし、メニューから設定を変更した後には「REC」ボタンを押さないと録画が再開されませんのでその点は注意が必要です。

※実際の操作の様子は動画で解説しています。

車内への取付けについて

今回は初期型のリーフに「DVR-D022」の取り付けを行いました。

フロントカメラはどうにかミラー裏に隠す事も出来ますが、今回はミラー横に設置しています。

リアカメラについてはリアガラスに貼り付けてレンズを後ろに向けています。

ドライブレコーダーとしての画質について

今回は次の2パターンでのテストを行っています。

①セパレート型2カメラドライブレコーダーとの前後カメラの動画比較

②一体化2カメラドライブレコーダーとの車内カメラの動画比較

2カメラドライブレコーダーとの前後カメラの動画比較

今回は次の3つのセパレート型2カメラドライブレコーダーと前後カメラの動画を比較しました。

①コムテック「ZDR026」~前後「2560×1440」STARVIS

②ユピテル「SN-TW80d」~前後フルハイビジョンSTARVIS

③ケンウッド「DRV-MR740」~前後フルハイビジョン

比較ポイントはこちらの5つの項目です。

①録画視野角について

②ナンバー読み取り精度について

③トンネル出口での白飛び耐性について

④夜間のナンバー読み取り精度について

⑤夜間の明るさについて

録画視野角

「MDR-D022」のフロントカメラの録画視野角はドラレコとしてはやや狭めの水平94°でした。

リアカメラはやや広めの水平114°です。

ナンバー読み取り精度

3カメラ録画時の解像度はフロントが「2560×1440」、リアがフルハイビジョンですが、フロントに関しては同じく「2560×1440」のコムテック「ZDR026」と比べても圧倒的なナンバーの読み取り精度になっています。

リアカメラについても標準的なフルハイビジョンモデル以上の読み取り精度で、「2560×1440」の「ZDR026」とそれほど変わりません。

逆光補正能力について

フロントカメラの逆光補正はやや弱めですが、標準的なWDRモデルよりは幾分白飛びに強くなっています。

リアカメラは標準レベルです。

夜間のナンバー読み取り精度について

夜のヘッドライトが強く反射した状態のナンバープレートの読み取り精度は「ZDR026」が最も高く、次いで「DVR-D022」となっており、ドラレコ全体の中でも夜間のナンバー認識精度に優れている部類に入ります。

リアカメラについては、後続車のヘッドライトが直射された状態での読み取り精度が最も高くなっています。

夜間の明るさについて

夜間の市街地では前後カメラともにやや明るさを絞っており、明るさに特化させた調整が入っているSTARVISモデルと比べると暗めに映ります。

この辺りはヘッドライトによる白飛びを防ぎ、夜間のナンバー認識精度を上げる為の調整のように見受けられます。

街灯が少ない場所でのヘッドライトのみでの走行時には絞りが解放されて他のSTARVISモデルとの差が縮まる傾向が見られます。

ヘッドライトの端っこの部分も比較的明るく映っています。

リアカメラは20~30m先に街灯があるような場所ではまずまず明るく映ります。

街灯がないような場所での暗視能力については、フロント・リアともにほとんど期待出来ません。

【フロント】

【リア】

VANTRUE「N2 Pro」とのインナーカメラの見え方の比較

車内撮影用のインナーカメラについては、一体化2カメラモデルのVANTRUE「N2 PRO」と比較しています。

比較ポイントは次の3つの項目です。

①録画視野角

②逆光補正能力

③夜間の明るさ

録画視野角について

「DVR-D022」のインナーカメラの録画視野角は水平120°程度でした。

この手のインナーカメラの中ではほぼ最大視野角となっています。

逆光補正能力について

「DVR-D022」のインナーカメラに搭載されているSTARVIS対応のイメージセンサーは全般的に白飛びに弱いという特徴がありますが、「N2 Pro」よりも白飛びに強く、今回は雨の日の撮影だった事もあってか、車内カメラに映る外の景色は全く白飛びしていません。

屋内駐車場などでも車内・車外ともに明るく映っています。

夜間の明るさについて

夜間の見え方については、比較的明るい市街地では車内・車外ともに「DVR-D022」の方が明るく、

街灯が少ない暗い場所になると、どちらも車外はほとんど真っ暗になります。

西日本LED信号の見え方について

「DVR-D022」の録画フレームレートはフロントのみ28fps、その他が30fpsとなっていますのでフロントカメラでは全国のLED信号が高速点滅して映ると思われます。

ドライブレコーダーのLED信号対策のまとめ
...

駐車監視について

駐車監視については次の2つのモードの選択式となります。

①動体検知(フロントのみで検知/3カメラで録画)

②タイムラプス(1fps/3カメラで録画)

ファームアップデートで仕様変更がありましたが、専用ケーブルを使用する事でこの2つのモードをエンジンのON/OFFに連動して自動起動させる事が出来るようになりました。(実機では未テストです)

※動体検知はいずれもフロントカメラのみでの検知なので、ぶっちゃけおすすめしません。

ドライブレコーダーの駐車監視の配線方法について解説
...

なお、電源さえ確保できていればこのケーブルを使用しなくても、手動で①②のモードに切り替える事が出来ます。

以下のようなツリーのイメージです。

メニューのトップツリー
手動でON/OFFACC連動
①動体検知②タイムラプス駐車監視
①動体検知②タイムラプス

前後カメラだけでなく、インナーカメラで横方向も撮影できますのでイタズラやドアパンチ対策などにも向いてそうです。

ただし、夜間で周囲が暗い場合にはほとんど車外は映りません。

また、タイムラプスでは録音はされませんのでドアパンチ対策なども考慮するのであれば、やはり常時録画の継続がおすすめです。

外部電源を使用した駐車監視について

ドラレコ専用の外部バッテリーiCELLを使用した駐車監視の駆動予想時間はこちらの通りです(1fpsのタイムラプス)

iCELLB6AB12AB40A
容量76Wh153Wh422Wh
駆動時間10.5時間21時間53時間
満充電50分100分150分

ikeep「iCELL B6A/B12A」

ikeep「iCELL B40A」

動画ファイルの再生方法について

動画の再生についてはこちらの3つの方法をテストしました。

①ドラレコ本体での再生

②PC専用ビュワーでの再生

③PC汎用ビュワーでの再生

ドラレコ液晶での再生について

ドラレコ本体での動画の再生は、液晶サイズが2.0型で液晶部分がフロントガラスの角度とほぼ平行になる為、スタンダードの箱型ドラレコと比べると画面がやや見にくくなります。

※メニューボタン長押しで静止画モード→再生モードと切り替わります。

PC専用ビュワーでの再生について

PCの専用ビュワーは以下のページからダウンロード出来ます。

■ 「DVR-D022」専用ビュワー

機能的には非常に充実しており、以下の操作と表示が可能です。

①3カメラ同期再生

②映像の拡大縮小

③地図への走行軌跡の表示

④速度の表示

⑤方位計の表示

⑥Gセンサーグラフの表示

※実際の再生の様子は動画で解説しています。

PC汎用ビュワーでの再生について

PC汎用ビュワーでの再生については、Windows 10のメディアプレイヤー、OSにデフォルトで搭載されている「フォト」「映画&テレビ」での再生も可能でした。

microSDでの録画時間について

「DVR-D022」の3カメラ録画時のデータサイズは、一時間当たり14~15GB程度となります。

なお、microSDカードの容量は512GBまでサポートされています。

 地デジへのノイズの影響について

地デジへのノイズ干渉に関しては、初期型リーフ+純正ナビの組み合わせで起動テストを行いましたが、フルセグがギリギリ映る場所で電源をオンにしても変化はありませんでした。

AUTO VOX「X1 Pro」と合わせて起動させるとアンテナが1本減りました。(「X1 Pro」単体起動ではアンテナ増減なし)

※地デジのノイズ干渉に関しては、車種やカーナビ、アンテナの位置により影響が出る場合もあります。

ドライブレコーダーのノイズ対策と、ノイズが少ないであろうドライブレコーダー
...

「DVR-D022」の総評

最後に「DVR-022」の総評ですが、360°ドラレコと比べるとフロントとインナーカメラの間に多少の死角が出来ますので、事故の際の状況認識能力では劣ります。

ただし、前後のナンバー認識精度は昼夜を問わず非常に高いものとなっていますし、横方向の撮影能力も充分ですので、4カメラモデルを除くと煽り運転対策やドアパンチなどを含む駐車監視の証拠能力は最強と言えるでしょう。

(ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣

【2022年向けに再評価】実機レビュー VANTRUE「N4」3カメラSTARVISドラレコ
...
実機レビュー、3カメラスマートミラーAKEEYO「AKY-X3GTL」の評価
...

コメント

  1. オデハイ乗り より:

    いつも楽しく拝見させていただいています。
    YouTubeも合わせてレビューを拝見させていただきました。
    かなりのスペックをうたっていましたので、暗視能力等、かなり期待していましたが、かなり解離がありました。
    前に、YAZACOから同様の~という質問をさせていただいたのですが、そちらも同様のスペックと考えても良いのでしょうか?
    それなら、先日レビューのあったがーみん

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      オデハイ乗り様
      YAZACONの製品はテストしてなので100%同じとは言えませんが同じ可能性が高いと思います。(因みに全く同じだとクソの役にも立たないレビューになる可能性がある為、YAZACOからの依頼は断ってます)

      DVR-D022の駐車監視は今月のアプデで仕様が変わるみたいですし、ガーミンの46Zも動態検知+衝撃検知に仕様が変わっているようなので先方にケーブルを依頼中です。
      DVR-D022は夜間は大して明るくないですが、解像度は高いので駐車監視向けだとは思いますよ。(イタズラはともかく、相手のナンバー灯が点灯していればナンバーは読めるはずですので)

  2. オデハイ乗り より:

    間違えて送信してしまいました。
    それなら、先日レビューのあったガーミンの方が良いのかなといった印象を持ちました。
    駐車監視に特化して考えるならどっちでしょう?

  3. きよ より:

    駐車監視で動体検知して撮影した場合ですが、通知などはあるのでしょうか?
    よろしくお願い致します。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      きよ様
      今のところ通知なしです。
      1月中に駐車監視のファームアップデートがあるようなので、何か変更があるかも知れません。

  4. ELLY より:

    はじめまして。
    いつも動画や記事を見させて頂いています。
    こちらのドラレコが気になり購入しようと思っているのですが、駐車監視機能が気になっています。

    ①電源直結ケーブルを用意すれば、エンジンオフになると自動的に駐車監視録画が始まるのでしょうか?
    その場合、動体検知をした時だけ録画できるようになるのでしょうか?

    ②常時監視をしたい場合、記事で紹介されていたスマホの大容量モバイルバッテリーによる数時間程度の監視はできるでしょうか?
    (6時間ほど録画したいです)

    ご回答頂けると有り難いです。
    よろしくお願い致します。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      ELLY様
      駐車監視については1月中に仕様変更のファームアップデートが入るそうですので、正式な情報についてはしばらくお待ち下さい。

  5. なおき より:

    はじめまして。
    いつも動画や記事を見させて頂いています。
    こちらのドラレコを購入しようと思っているのですが、室内がごちゃごちゃするのが嫌なので、直結配線ケーブルを購入しようとしてますが、DVR-D022に対応する直結配線ケーブルを教えて頂けれると幸いです。また購入の際は前後用で2つ買う必要がありますでしょうか?
    よろしくお願い致します。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      なおき様
      「DVR-D022」については1月中にファームアップデート、ケーブルの販売と聞いて言いますがまだ発売されていないようです。
      発売されましたら改めてアナウンス致します。
      ケーブルはフロント1本のみでOKです。

      • なおき より:

        メーカーに直接配線は発売されたのかと聞いたら、下記サイトのCAB-DVR05というケーブルを使ってくださいと提案されました。
        http://katsunoki.com/?pid=148459261
        これだと、常時電源も付いてるようで、バッテリー監視もしてくれるようです。そこで質問なのですが、
        1.駐車監視は使わない前提で、常時電源は使わずに配線は可能か?
        2.監視を使う前提で常時電源を配線した場合は、監視時間はどれくらいもつものでしょうか?また、バッテリー上がりはしょっちゅう起きるものでしょうか?
        3.外付電源を追加した場合には、これ以外のケーブル購入が必要でしょうか?

        よろしくお願いいたします。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          なおき様
          ケーブル出てるんですかね…。あとで確認してみます。

          >1.駐車監視は使わない前提で、常時電源は使わずに配線は可能か?
          赤・黄をACCにまとめて接続すれば可だと思います。

          >2.監視を使う前提で常時電源を配線した場合は、監視時間はどれくらいもつものでしょうか?また、バッテリー上がりはしょっちゅう起きるものでしょうか?
          バッテリーの元の容量と充電量、車そのものの暗電流の大きさによるので一概には何とも言えないです。
          バッテリー上がりには色々要因がありますし、難しいところです。
          https://car-accessory-news.com/drive-recorder-battery-over/

          >3.外付電源を追加した場合には、これ以外のケーブル購入が必要でしょうか?
          現状のD022の場合では付属のシガーケーブルと以下のようなソケットを組み合わせる方法も可です。もともと手動でタイムラプスを設定するか、常時録画を継続させるタイプのドラレコなので。
          https://amzn.to/39ewiiS

          • なおき より:

            ご回答ありがとうございます。
            コメント送信時のエラーでうまく投稿出来なかったので、同じ質問を投稿してます。もし二重投稿になってたら申し訳ありません。

            色々考えた末、EN6000を取り付けて常時監視をやろうと決めました。
            ご提案頂いたシガーソケットタイプのケーブルは画像を見ると、2芯ケーブルのようですが、電源は常時電源に配線してしまえば良いという認識で合ってますでしょうか?

            また、前述したメーカー紹介のCAB-DVR05を使い、EN6000の出力に繋げようとした場合、ケーブル自身がもつ低電圧保護機能が働き、常時監視がすぐに止まってしまうのを懸念しています。品薄だったので、勢いですでにこのケーブルを買ってしまって、EN6000と一緒に使えるものなのかと模索してます。
            ですので、以前のEN6000のレビュー
            https://car-accessory-news.com/drive-recorder-battery-test/
            を見ると、2カメタイプで約16時間は監視出来たことになっていますが、監視が出来なくなるタイミングで、電圧はどこまで落ちているのかが気になりました。電圧がすぐに11.9Vを下回るようなら、シガーソケットのケーブルを買い直そうと思っています。

            ご面倒な質問で申し訳ありません。ご回答よろしくお願い致します。

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

            なおき様

            シガーソケットを2芯接続する場合には
            ①EN6000のOUTの白線(常時)をソケットの+
            ②EN6000のOUTの黒線(アース)をソケットの-
            ③EN6000のOUTの赤線(ACC連動)を絶縁
            となります。

            EN6000はバッテリーが切れる直前まで12V台後半~13V台の電圧を供給しますので、11.9V設定でも監視時間への影響はほぼ出ないと思いますよ。

  6. t.boster より:

    はじめまして。
    いつもこちらのウェブサイトを拝見させて頂いております。とても参考になります。

    こちらのDVR-D022の購入を検討しているのですが、もしお分かりになればご教示頂けると幸いです。
    リアカメラに関して、
    180°回転できる仕様ですが、
    今回検証されたようにリアガラスに取り付けてフロント方向に回転させた場合、出力される映像は上下逆さになりますでしょうか?
    また、
    今回検証されたリアカメラの取付位置を水平0°とした時に、90°回して取り付けた場合もどのように出力されるのかご教示頂けないでしょうか。(リアの映像が90°回転した映像になる?)

    オープンカーに取り付けたいのですが、リアガラスに取り付けるとオープンにした時に格納されてしまうので、ロールバーに90°回して付けるか、ウィンドウディフレクタ近辺に付けるか等の検討をしており、このような質問をさせて頂きました。

    もう1点、駐車監視の際にリアカメラも撮影されますでしょうか?
    (記述してありましたら、確認不足で申し訳ありません。)

    以上、よろしくお願い致します。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      t.boster様
      リアカメラの反転機能は残念ながらありませんので画面の天地を逆にしたくないのであれば、カメラではなくステーが付いたカバーを回転させる事しかできません。
      https://car-accessory-news.com/wp-content/uploads/2020/02/2020y02m05d_120539299.jpg
      https://car-accessory-news.com/wp-content/uploads/2020/02/2020y02m05d_120531273.jpg

      因みにカバー部分は簡単に外せますので、加工が前提であればどうにかなりそうな気はしますが。
      https://car-accessory-news.com/wp-content/uploads/2020/02/2020y02m05d_132906953.jpg

      ノッチや軸の径の関係でカバーの上下を入れ替える事は出来ません。

      駐車監視については仕様変更があるそうなので細かくチェックしてませんが、改めてテストしてみたところ、動体検知はフロントのみの検知で3カメラ録画、タイムラプスは3カメラでの録画になります。

      • t.boster より:

        返信ありがとうございます。
        リアカメラの反転機能がない旨、承知致しました。カバー側を加工するなりして対応するしかないということですね。

        再テストまでして頂きましてありがとうございました。お手数をおかけ致しました。

        • t.boster より:

          追加の質問になります。

          初歩的な質問かもしれませんが、
          ファームウェアがアップデートされた際はPC等で直接ドラレコにUSB接続しアップデートできるのでしょうか?

          以上、よろしくお願い致します。

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

            t.boster様
            通常はPC→microSDカード経由になります。
            直接出来るものは見たことがないですね。WiFi対応ならスマホのみで出来るものもありますが。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          t.boster様
          今後も何かあればご質問下さい。

  7. ひろひろ より:

    記事等参考にさせていただいております。こちらの商品を購入した場合、駐車中の駐車監視は常時録画で、ikeepのEN6000を使用することを考えています。その場合、オプションの駐車監視ケーブルは、必要になりますでしょうか。よろしくお願いします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      ひろひろ様
      現段階ではエーモンの以下のようなソケットを使用する事で駐車監視は可能です。(手動でタイムラプスモードに切り替える、またはそのまま常時録画を継続、動体検知はフロントカメラのみで検知します。)
      https://amzn.to/2vROqk5

      • ひろひろ より:

        返信ありがとうございます。駐車中に駐車監視ではなく、常時録画だけであれば、逆に回答いただいた商品は、必要なく本体の付属品だけで足りるという理解でよろしいでしょうか。また動体検知も駐車監視が有効な場合のみの機能という理解でよろしいでしょうか。細かい内容で申し訳ありません。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          ひろひろ様
          付属のシガープラグを使用しての運用も可能です。
          以下のようなソケットが必要ですが
          https://amzn.to/31BMlVs

          こちらのように接続します。
          https://car-accessory-news.com/drive-recorder-battery-test/#i-13

          本来はどれが駐車監視モードと言う括りはなく、手動切り替えて次の3モードを選択する形です。

          ①常時録画モード~28fps/30fps/30fpsの3カメラでの常時録画+衝撃検知~主に走行中に使うモード
          ②動体検知モード~28fps/30fps/30fpsの3カメラでフロントカメラで動体を検知した時だけ録画を行うモード
          ③タイムラプスモード~1fps/1fps/1fpsの3カメラで常時録画を行うモード

          これらはそれぞれが独立したモードですので、その都度状況に合わせて切り替える必要があります。
          駐車中に常時録画モードを継続する方法が最も確実で運用が楽ですが、この場合には電源を落としたい時に本体側を操作する以外、外出際には何も操作は必要なく走行中の常時録画モードが継続されます。

  8. ドリーム より:

    動画を観てこちらのドラレコ購入して取り付けしましたが
    地デジに干渉しました
    効果的な改善方法は有りますか?

  9. ドリーム より:

    Omiさんの動画の様に
    パソコン上で3カメラを同時に再生するには本体で何らかの設定が必要ですか?
    パソコンで再生時、前方と室内の
    2画面同時再生は出来たのですが3画面同時再生が出来ません
    よろしくお願いします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      ドリーム様
      こちらでは特に変わった操作はしてないのですが、動画選択時にSHIFTキーを押しながら全ての動画を一発でビュワーに認識させて再生してます。

  10. ドラレコマニア より:

    初めまして。いつも記事や動画(Youtube)を楽しく拝見させていただいております。
    本日MAXWINのサイトにて当機器のアップデートが発表されておりましたのでご報告兼ねての推参ご容赦くださいませ。

    さて、アップデート内容は(サイト参照)

    駐車監視機能(録画方式設定:動体検知/タイムラプス録画)追加
    駐車時間タイマー設定(オフ/2時間/6時間/12時間/24時間)追加
    ※追加された機能をご利用いただくには別売の3芯電源接続ケーブル「CAB-DVR05」(製品ページはこちら)が必要となります。

    といったものになったようです。
    現在私は当機器とサブバッテリー(鉛蓄電池でシールドバッテリー)とリレー回路(ACC電源がトリガー)を使って常時録画状態を駐車時に維持してる独自の使い方をしておりますが、今回のアプデを導入することによりこのアプデ内容を「別売りの3芯ケーブル」を使わずに(=現在の私のシステムを使用して)反映できるかどうかの疑問が湧きました。Omi様は如何思われますでしょうか?
    はっきり申しまして私の一人走りの延長の質問で誠に恐れ入りますが、ぜひともOmi様のご意見を賜りたくて発信してしまったことをどうかご容赦下さい。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      ドラレコマニア様
      先ほどアプデを実施してみましたが、手元に「CAB-DVR05」がなく、実際の動作は「MDR-CCAB01」を用いてチェックしました。
      新たに駐車監視のメニューツリーが出来て、その直下に「動体検知」「タイムラプス」のいずれかを選択します。(トップツリーの直下にも「動体検知」「タイムラプス」は残っているが、こちらは今まで通りに常時通電中に手動で切り替え可能)
      ACCに連動して「動体検知」「タイムラプス」のいずれかが起動すると思いきや、ACCをOFFにしてもそのまま常時録画を延々と続けています。
      ケーブルが指定品ではないから、と言う可能性もありますので指定品を使っての動作は分かりません。

      駐車中に常時録画を継続するだけなら、アプデを入れても入れなくても動作は変わらないと思いますが、動体検知とタイムラプスのACC連動の自動開始には専用ケーブルが必要かと思います。
      そもそも専用ケーブルを使用しても、自動で駐車監視が開始されるかどうかすら未確認ですが(笑)

      ACCの切断によって

      • ドラレコマニア より:

        Omi様
        返信ありがとうございます。また、私もまだアプデしていないのにもかかわらず詳細なご検証、誠にいたみいります。

        はたして専用ケーブルで駐車監視モードでの動態検知・タイムラプスが反映されるかというところなのですね。
        反映されるとしたら、USB端子の中のデータ信号線にフラグを立てて当機器の駐車監視アルゴリズムに作動させるといったところなのでしょうか。
        しかしながらここまで来ると専用ケーブルを購入してまでの駐車監視時の動体検知やタイムラプスの必要性の如何という議論になりかねませんね(笑)。

        そもそもドラレコを駐車監視=防犯カメラと捉えるとSDカードでは物足りないのではないかという指摘も受けそうです。かく言う私もつい先日256GBのTFカードを導入してしまいましたが、当機器では今まで使用していた128GBのカードだと常時録画では約8時間が限度でしたので、今回約16時間の録画が可能になった程度です。
        動体検知やタイムラプスはそのような状況下でファイル容量の節約という目的の精華であるはずですが、一番の問題は何か事件なりの発生時にその瞬間が撮影できているか(動体検知)と、証拠画像として成立するか(タイムラプス)ということなのかなと私は思っております。となると、やはり常時録画がベストという理屈になってしまいますが・・

        お話がそれた感じになってしまいましたが、Omi様の今回のご検証を参考にさせていただき、この専用コードを使ってのどなたかのレビューを待って導入を検討したく存じます。その際には常時電源線をサブバッテリーに繋げればいいのだろうかと。
        長文駄文失礼いたしました。これからもOmi様の記事を本当に楽しみにしておりますのでご健勝のほどお祈り申し上げます!

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          ドラレコマニア様

          >反映されるとしたら、USB端子の中のデータ信号線にフラグを立てて当機器の駐車監視アルゴリズムに作動させるといったところなのでしょうか。
          恐らくそうだと思います。

          ただ、このモデルの動体検知はフロントカメラでしか行いませんし、タイムラプスは録音なしです。
          なのでカードの問題はあるのですが、やはり常時録画が一番安心ですね。

  11. tomo より:

    いつも楽しく拝見させて頂いております。
    こちらのドラレコ購入したのですがいっそ駐車監視も常時録画と思い、外部バッテリーを考え中です
    そこでEN6000の駆動時間予測が10.5時間との事ですが液晶は常時点灯の場合でしょうか?

    途中で送信してしまいましたすみません。
    それと外部バッテリーを使って常時録画で駐車監視する場合は録画設定はオフか3分5分などのループ録画かどちらが良いのでしょうか?
    なにぶん機器に疎いものですので初歩的な質問かと思いますがご教授お願い致します。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      tomo様
      液晶はスクリーンセイバー機能でOFFの想定で計測しています。
      ループ録画時間はなるべく短い設定にする事をおすすめします。
      おそらくその方が機器への負担が少なく、データが壊れにくいと思います。

  12. Misaka より:

    Omi様

    レビュー、動画拝見させて頂きました。
    とても分かりやすく解説されていたため、
    此方の商品を購入予定なのですが
    1点だけ疑問が御座いましてコメントさせて頂きます。

    駐車監視機能を別OPで取り付ける予定なのですが
    此方の監視機能に関しては、3カメラ分の監視になるのでしょうか。
    それともフロントのみ みたいな状態になるのでしょうか。
    調べてみましたが情報が出なかったので、
    お手間では御座いますが、ご回答頂ければ…と思います。

    宜しくお願い致します。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      Misaka様
      駐車監視の仕様について追記しました。
      動体検知はフロントだけでの検知ですので、おすすめしません。
      https://car-accessory-news.com/dvr-d022/#i-17

      • Misaka より:

        Omi様

        早速のご返答ありがとうございます。
        フロントのみでしたか…。
        最近、イタズラ被害にあいガラス交換で20万ほど支出したため
        次回の被害を防ぐ/特定のために購入しようかと考えた次第でした。

        前後左右ともに駐車監視機能を求めるとしたら
        「DC5000」が良さそうですかね。
        有料記事の購入をさせて頂いて興味を持ちました。
        運転中の常時の録画に関しては4Kのアクションカメラを使用しているので、駐車時の監視を目的としています。

        前後カメラで何かオススメがあればご教授お願いできますでしょうか。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          Misaka様
          イタズラで20万は痛すぎますね…。
          「DC5000」の駐車監視モードは最初の30分の常時録画+衝撃録画、その後は衝撃前後(前10秒、後30秒)の録画を行う待機状態を16時間維持します。
          ここがネックかなと思います。イタズラだと反応しない可能性もあるので。

          フロントに別カメラがあるなら、「DC5000」をリアガラスに設置して外部電源と合わせて常時録画を継続させる方法が一番確実ですが、128GBのmicroSDだと3時間で上書きが始まります。

          最近はmicroSDも安くなったので強引に512GBを使う手もありますが、128GB超はサポート外なので正常に録画されるかどうかはアイテムによりますね。

  13. hiro より:

    こんにちわ。現行のアルファードを購入するにあたり、こちらのドライブレコーダーを購入したいと考えております。
    私は車関係の取り付けなどは自分ではできず全く無知なのでよくわかりませんが、駐車中にも録画できるようにしたいとおもっております。
    こちらのドラレコ本体の他に何が必要になりますでしょうか?
    別売りのバッテリーや配線など必要なものがあれば教えて頂けると幸いです。
    購入後ディーラーに持ち込んで取り付けてもらう予定です。
    宜しくお願いします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      hiro様
      最小構成であれば、こちらのケーブルを車のヒューズに接続する事で駐車監視モードが使えます。
      ただし、動体検知はフロントカメラのみでの検知、録画は3カメラです。
      https://a.r10.to/hzji16

      車のバッテリー保護の為に外部バッテリーを使う場合には追加で「EN6000」「EN12000」が必要になります。
      https://car-accessory-news.com/drive-recorder-battery-test/

      • hiro より:

        先日こちらの商品購入して昨日ディラーにて取り付けしてもらいましたが、電源が入ってもすぐに切れてまた再起動みたいな感じになります。電源は常時電源で取っています。試しに付属のシガーソケットに挿す車載充電器の方に差し替えてやってみましたが症状は変わりませんでした。故障でしょうか?

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          hiro様
          車の電圧が12V以上出ている状態であれば故障の可能性がありますね。
          またはmicroSDカードの問題と言う可能性があります。
          カードを抜いた状態でも同じ症状ですか?

          • hiro550821 より:

            返信ありがとうございます。カードを変えてもpcでフォーマットしてもダメですが1つ気づいた事は昼間などの明るい時間帯は正常に作動するみたいですが暗くなって来ると電源が落ちては入りを朝になるまで永遠に続きます笑
            やはり故障でしょうか?

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

            hiro550821様
            車からの供給電圧が12V以上であれば不良品の可能性が高いと思います。

          • hiro550821 より:

            本体の故障ですかね…
            メーカーがAmazon以外で購入した物は保証が付かないとの事なので本体のみ新しい物をAmazonで購入したいと思います。リアのカメラや配線はそのまま使えると思うので特に買い換える必要は無いと思いますが本体のみの購入って出来ますか?

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

            hiro550821様
            >Amazon以外で購入した物は保証が付かない
            これは納得しかねますね。

            転売品や非正規ルートのからの購入ならそうなっても仕方ないですが、どの店舗からの購入ですか?
            楽天などを見る限り、自社運営に近いKATUNOKIや私もよく利用するクレールでも取り扱いがあります。(これが非正規とは思えないのですが)

            KATUNOKI 楽天市場店
            〒596-0821
            大阪府岸和田市小松里町2333-2

            MAXWIN
            〒596-0821
            大阪府岸和田市小松里町2333-2

          • hiro550821 より:

            何とか交換してもらえました。交換品はちゃんと録画されてますのでやはり故障ですね。
            パソコンの再生ビュアーで3画面同時に写すのはどうすれば良いのでしょうか?

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

            hiro550821様
            前・後・中の動画ファイルを読み込み、右側の地図下の枠内に3つのファイルがそろった状態では、特に操作なしで3画面表示になったかと思います。
            https://youtu.be/5sfWdPbvp70?t=852
            ファイル読み込み時にはWindowsならシフトを押しながら↑↓の矢印キーで複数ファイルの一括選択が可能です。

  14. kentaso より:

    ドライブレコーダーの購入にあたり、詳細なレビューがとても参考になりました。
    有難うございます。
    駐車中の悪戯等に対処する為、CAB-DVR05とともに購入いたしました。
    早速取付致しまして、駐車監視を試しましたが、夜の動体検知では車のライトには反応するものの、人や自転車が通っても全く検知されません。
    Gセンサーについても、車を揺らしたり衝撃を与えても全くの反応なしです。かろうじて手に持って強く振れば何とか感知する状態です。
    センサーもフロントのみしか反応しないとの事ですが、ここのレビュー以外では一切表記されていないので困ったものです。
    残念ながら駐車監視に関しては、使い物になりません。
    ドアパンチ対策にも使えないと思います。
    ちなみにバージョンは最新版です。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      kentaso様
      おっしゃる通り「DVR-D022」の駐車監視は常時録画の継続でないと厳しいです。
      VANTRUEの「N4」が出てきて以降、この記事と製品自体が死にコンテンツ化した感があるのですが、この記事自体を更新していなかったので分かりにくかったかも知れませんね。
      実は「N4」は「DVR-D022」の完全上位互換のような特性なんです…。
      上の方に「N4」の記事リンク貼りました。
      https://car-accessory-news.com/vantrue-n4/

  15. クラウン乗り より:

    ディーラーにこの機種について尋ねたところ、「リアカメラに光源が内蔵されており車検が通らない」と言われ購入を断念しました。実際の所はどうなのでしょうか?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      クラウン乗り様
      LEDは室内側なので車外にほとんど光は漏れないように思いますが、ディーラーでの車検はそのディーラーでの判断になります。
      LED部分を黒マジックなどで塗りつぶしたり、テープで覆うなどの対策は可能かと思いますが。

  16. たーたん より:

    Omi様
    ドライブレコーダーを購入するにあたり、本記事を参考にさせていただきました。詳細なレビューありがとうございました。購入したのは3月ですが、先日やっと設置できました。
    駐車監視設定についてサポートに問い合わせても的を射た回答が得られず困っております。Omi様でお分かりであれば教えていただきたいのですが・・・。
    皆様のコメントも一通り拝見した上で、駐車監視については常時/動体検知/タイムラプスの3つと理解しましたが、厳密にいうと常時は駐車監視機能ではなく常に動作させている状態という事ですよね?
    メーカーからは駐車監視モードの場合は液晶が黒くなりRECボタンが点滅となると聞きましたが、常時の場合で「画面自動オフ:オフ」「駐車監視時間:xxHours」の設定だと、ずっと液晶が表示されたまま且つの録画は設定時間関係なくずっと動作しているという事でしょうか。
    その他設定として、
     ・タイムラプス録画をオンにすると、走行中の録画モードがタイムラプスになる(駐車監視時のタイムラプスは駐車監視で設定)
     ・駐車監視を動体監視にしても、動体検知をオフにすると駐車監視機能が動作しない?(これが常時録画モードの事?)
     ・駐車監視時間が有効になるのは動体監視またはタイムラプスのみ
    という理解で合っていますでしょうか。取説に説明がなく、全くと言っていいほど役に立ちません。
    最後に、最近気づいたというか気になっているのが、電源ON時に本体液晶に投影されている映像が反転された後に元に戻ります。
    もっと言うと、本体液晶にフロントメインで室内/リアを小ウインドウで表示させていますが、起動時からの順でフロント上下反転・室内正常・リア表示されず(2ウィンドウ表示)→フロント正常・室内正常(2ウィンドウ表示)→一旦フロントが消え画面が真っ暗→一瞬フロント上下反転・室内/リア正常(3ウィンドウ表示)→全て正常表示となります。
    どの個体でもこのような動作をするのでしょうか。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      たーたん様
      >厳密にいうと常時は駐車監視機能ではなく常に動作させている状態という事ですよね?
      その通りです。
      「駐車監視モード」とこちらが勝手に呼んでいるだけですが、「駐車監視について」の項目の表の動体検知・タイムラプスというものが存在しています。
      メニューツリーはこの表の通りですよね?
      https://car-accessory-news.com/dvr-d022/#i-17

      ご質問の内容は常時電源ケーブルを使用したACC連動の方でしょうか?
      記事内にもありますように表の中のACC連動タイプの駐車監視モードは、専用の常時電源ケーブルをお送り頂いていませんのでこちらでは動作検証しておりません。
      メニューの構造からすると、タイマーは「ACC連動の駐車監視ツリー」下にある①動体検知②タイムラプスに有効なのではないでしょうか?

      >常時の場合で「画面自動オフ:オフ」「駐車監視時間:xxHours」の設定だと、ずっと液晶が表示されたまま且つの録画は設定時間関係なくずっと動作しているという事でしょうか。
      常時録画は走行中の録画を継続するものなので、タイマーも画面のオンオフも該当しないです。普段から液晶を5分で消えるように設定するのが良いかと思います。

      因みに動体検知はフロントカメラのみでしか検知しないので微妙です。

      >最後に、最近気づいたというか気になっているのが、電源ON時に本体液晶に投影されている映像が反転された後に元に戻ります。

      もっと言うと、本体液晶にフロントメインで室内/リアを小ウインドウで表示させていますが、起動時からの順でフロント上下反転・室内正常・リア表示されず(2ウィンドウ表示)→フロント正常・室内正常(2ウィンドウ表示)→一旦フロントが消え画面が真っ暗→一瞬フロント上下反転・室内/リア正常(3ウィンドウ表示)→全て正常表示となります。

      この動作なら仕様だと思います。
      https://youtu.be/5sfWdPbvp70?t=253

      運用上は問題がないので特に気になりませんでしたが、おそらく直すと起動時間が遅くなるものかと思います。スタンバイ前に液晶だけ表示させてるのかと。

      • たーたん より:

        Omi様
        お忙しい中ご確認とご返信ありがとうございました。

        >メニューツリーはこの表の通りですよね?
        >https://car-accessory-news.com/dvr-d022/#i-17
        はい、このメニューツリーの通りでした。

        質問の内容としては、常時電源ケーブルを接続して駐車監視を実行するにあたり、本体設定をどうすれば常時録画/動体監視/タイムラプス録画と切替ができるのかというところでした。
        設定メニューには、そのものズバリで「駐車監視」:動体監視orタイムラプスの他に、「動体検知」「タイムラプス」:オンorオフというメニューもあったので・・・。

        起動時の液晶表示について、
        >この動作なら仕様だと思います。
        >https://youtu.be/5sfWdPbvp70?t=253
        レビュー動画内のこの映像を見落としていました。ありがとうございます。同じ挙動をしているので私の本体は問題なさそうです。

        メーカーサポートの回答よりもOmi様のご回答の方が的確でよくわかりました。この度は製品サポートのような質問をしてしまい申し訳ありません。
        この製品は良いものと思いますが、ユーザーサポートの質はいまいちで、困っている事に対して解決をしようという姿勢が見えず非常に残念でした。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          たーたん様
          MAXWINさんは取り扱い製品が多く品種も多岐に渡るので、サポートの方もそれぞれの製品の細部までは把握出来ていないのかも知れませんね。…と状況から推察されます。
          私はあの商品構成のサポートはやりたくないですね(笑)

  17. 装備研究所 より:

    こんにちは。
    現在DVR-D022BとマイクロSD 256GBとUPS400と駐車監視接続機能を設置しています。

    MAX WINのDVR-D022の再生について確認したいのですが、horsonplayerで再生しようとファイルを確認すると3カメ同期になっている時間帯と1カメ、2カメのみしか録画されていない時間があり、再生したい時間帯の映像がフロントのみしか再生できないことがあります。本体かSDカード256GBの不具合なのでしょうか。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      装備研究所様
      PCのエクスプローラーでカードの中身を見た時に、3カメラ分のファイルが揃っている場合には再生ソフトの不具合の可能性が高くなります。
      録画ファイルそのものがない場合には本体、またはカードの相性だと思います。

タイトルとURLをコピーしました