8月にいつの間にかコムテックからFHD+HDの2カメラタイプのドライブレコーダーが発売されていました。

コムテックのドライブレコーダーは見た目のコンパクトさや派手さは全くないですし、動画の綺麗さや精細感では全てのクラスで他社のモデルには及びませんが、視野角が各クラスの中でトップクラスの広いのが特徴です。

スポンサーリンク

多くのユーザーがドライブレコーダーに求める「事故の際の状況証拠能力」、「駐車監視の利便性」と言う点では私はかなり高く評価しています。

地味ですが、ひょっとすると日本全体で2017年のドライブレコーダーの売上はケンウッドを抜いて1位になっているかも知れません。

「ZDR-015」についてもスペックを見る限りはスタンダードクラスの「ZDR-015」にリアカメラをくっつけたような仕様となっていますので、派手さはないけれども、2カメラタイプのドライブレコーダーを検討している多くのユーザーが求める機能を搭載していると思われます。

 

もくじ(クリック・タップで移動できます)

「ZDR-015」のスペック

「ZDR-015」のスペックは以下の表の通りです。

コムテック
「ドライブレコーダーの持込取り付け」が出来るお店
ZDR-015
キャンペーン次第でオートバックスが最安値になる場合あり
17.08発売
参考価格 17.10.29
25,269円
Amazon
楽天市場
Yahoo!
AUTOBACS
Amazonを頻繁に使うなら、是非とも作っておくべきカード
フロント:1920×1080
リア:1280×720
全国LED信号
29fps
フロント:水平115°(レンズ)
リア:水平112°(レンズ)
HDR/WDR
付属16GB
最大32GB
64GB~128GBのmicroSDカードを使用する裏技
GPS内蔵
駐車監視モード
常時録画+衝撃検知
自動起動
専用ケーブル
HDROP-09
モバイルバッテリーから給電・充電出来るドライブレコーダー
※スペックは誤りがある可能性もありますので、念の為メーカーサイトでもご確認下さい。

表にはレンズのF値は入れていませんが、F値2.0で200万画素のCMOSセンサーですのでおそらく画質に関わる基本的な部分は「ZDR-014」と同等かと推察されます。

スポンサーリンク

「ZDR-014」はスタンダードクラスの中では視野角が最も広く、駐車監視の利便性が最も高いモデルで、精細感と景色の撮影では他社に劣りますがこのクラスではかなり人気となっています。

■ コムテック「ZDR-014」の評価、レビュー

「ZDR-015」の優位性

「ZDR-015」が2カメラタイプのドライブレコーダーの中で優れているポイントは次の通りです。

視野角の広さ

2カメラタイプのドライブレコーダーの中では前後ともに最も視野角が広いので(コムテックのドライブレコーダーはレンズ視野角と録画視野角に大きな差がないのもが多い)、走行中の状況証拠は最も高いと考えられます。

■ フロントとリアを録画できるドライブレコーダー

駐車監視の利便性

駐車監視の利便性については、自動で常時録画+衝撃検知録画を行い、乗車・降車時のキャンセルタイマー分を除いて復帰時にイベントの告知を行います。

本体側からタイマーや電圧管理が可能ですので、駐車監視の利便性は高いと言えます。(スマートレコとほぼ同様)

高速起動で社外品のモーションセンサーとの相性も良さそう

「ZDR-015」には「ZDR-012/014」と同様に電源オンから1秒程度で録画が開始される高速起動システムが搭載されています。

24時間以上の長時間の駐車監視はバッテリーへの負担が大きい為、メーカーも推奨していませんが、以下のようなドップラーセンサーで動体を検知するコントローラーを使用すればバッテリーへの負担も小さくなりそうです。(その場合は駐車監視モードにはならないかも知れません)

通常のドライブレコーダーであれば電源オンから録画開始まで5秒程度掛かりますがコムテックの「ZDR系」は1秒程度となっていますので運用の幅が広いのが魅力かと思います。

■ データシステム センサースイッチコントローラー

データシステム ( Data System ) センサースイッチコントローラー SWC295II

データシステム ( Data System ) センサースイッチコントローラー SWC295II

スポンサーリンク
posted with amazlet at 17.08.27
データシステム(Data System)
売り上げランキング: 201,238

 

安全運転支援機能も面白そうではある

この手の機能は積極的に評価したくないのですが、パナソニックの「CA-XDR72GD」など、後発で安全運転支援機能を搭載してきているモデルは、流石に他社のものを研究している様で徐々に精度が上がってきている印象です。

あくまでも印象ですね(笑)

■ パナソニック60fpsドライブレコーダー「CA-XDR72GD」のレビュー、評価

コムテックの「ZDR-015」に搭載されているのは次の6つの機能です。

  • 先行車発進お知らせ機能~先行車の発進を検出しお知らせします
  • 先行車接近お知らせ機能~先行車への接近を検出しお知らせします
  • 前方信号お知らせ機能~前方の信号機が青信号であることを検出し、お知らせを行います
  • 車線逸脱お知らせ機能~走行車線の逸脱を検出しお知らせします
  • ドライブサポート機能~急加速や急減速、急ハンドルを検出しお知らせします
  • 車速アラーム機能~設定車速を超えた場合にお知らせします

下の2つは以前からコムテックのドライブレコーダーやレーダー探知機に搭載されていますが、感度を落としてもかなりうるさいので私はオフにしています。

これらの機能の完成度が高いようであれば意外と実用的に感じられるかも知れません。

「ZDR-015」のまとめ

「ZDR-015」は仕様だけを見るとかなり良さそうなモデルで、個人的にとても興味がありますね。

景色撮影には向かないので全ての人におすすめではないですが、実用性は非常に高いと感じます。

個人的にもっとこうして欲しいという点を挙げるとしたら…と言うか最近購入したコペンにバックカメラ&レーダー探知機&ドライブレコーダー兼用で設置できるものがあれば良いと思っているのですが、もともとフロントガラスが狭く、前方の視認性が悪いので液晶タイプはよろしくありません。

14年落ちの16万キロ走行車なので、当て逃げされても全然オッケーな車ですが、バックカメラは必要だと思っています…小さい子供が死角に入ると小さい車でも見えないので…犬とかがいても嫌ですし。

 

従ってその条件は

液晶なしの「HDR系」で広角高画質でレーダー探知機連動

レーダー探知機にフロント・リアの分割、もしくは切り替え出力

バックカメラとして使用するには、ミニバンやハッチバックでない限り車外に出す必要がある為、防水処理&小型化、ついでにカメラにLEDでもつけてくれると有難い(LEDはオン・オフの設定あり)

の3点となります。

 

まあ、「ZDR-015」にはここまでは望めないので個人的には次期モデルに期待したいと思います。

現時点での2カメラタイプのドライブレコーダーの中では「ZDR-015」はなかなか良いと感じます。

(編集長 Omi)

■ フロントとリアを録画できるドライブレコーダー

■ ドライブレコーダーおすすめモデルをまとめて紹介!!

■「1万円程度で買えるドライブレコーダー」おすすめ6選

■「便利なスタンダードクラス」おすすめドライブレコーダー7選

■「高画質なハイエンドクラス」おすすめドライブレコーダー6選

■「駐車監視に特化したハイエンドクラス」おすすめドライブレコーダー7選

■ ドライブレコーダー トップメニュー

この記事が気に入ったらいいね!しよう