最近は自動車メーカー純正でディーラーオプションのドライブレコーダーも種類が増えており、ユーザーの関心も高まっているようですので始めにトヨタ純正のドライブレコーダーについて紹介します。

2017年11月現在ではスタンダードタイプが2モデル、セパレートタイプが2モデルの展開となっています。

スポンサーリンク

スタンダードタイプ

トヨタ純正のドライブレコーダーのスタンダードタイプは以下の2モデルです。

トヨタ純正ディーラーオプション
DRT-H66A
DRT-AN1A
取扱説明書取扱説明書未?
21,060円40,500円
1920×1080
1920×1080
フレームレート不明
イベント5件までイベント10件まで
LED信号対応状況不明
水平117°(レンズ?)不明
HDR-
付属・最大8GB(150分)付属8GB(110分)
GPS非対応
-WiFi
-安全運転支援機能
駐車監視モード
--
※スペックは誤りがある可能性もありますので、念の為メーカーサイトでもご確認下さい。

どうもトヨタのドライブレコーダーはデンソーテン(旧富士通テン)が製造しているようですが、ウェブ上に掲載されてる情報が少なすぎてなかなか評価が難しいところです。

「DRT-H66A」に関しては説明書が公開されていますが、microSDカードは付属の8GBのものしか使用できず、イベント録画も5件までしか保存されません。

駐車監視に関しては一切記述が見当たりませんので非対応という事かも知れませんね。

 

「DRT-AN1A」の方は説明書がアップされていませんが、駐車監視には対応してない模様です。(駐車監視はセパレートのみとの事)

スポンサーリンク

付属microSDカードは8GBの模様で最大録画時間は110時間までとの記載がありますね。

安全運転支援機能に関しては車線逸脱・前方衝突・発進遅延・進入禁止の4つとなっているようです。

WiFi通信機能も搭載しており、スマホから動画の視聴などが可能ですが設定項目の変更などが出来るかどうかは分かりません。

セパレートタイプ

トヨタ純正のドライブレコーダーのセパレートタイプは以下の2モデルです。

トヨタ純正ディーラーオプション
DRD-H66
DRT-AN1
取扱説明書取扱説明書未?
42,660円53,460円
1920×10801920×1080
フレームレート不明
イベント10件までイベント10件まで
LED信号対応状況不明
水平112°(レンズ?)不明
付属8GB(80分)付属・最大8GB(100分)
GPS非対応GPS内蔵
-WiFi
-安全運転支援機能
駐車監視モード
「常時録画+衝撃検知」orタイムラプス
30分or1時間
詳細不明
※スペックは誤りがある可能性もありますので、念の為メーカーサイトでもご確認下さい。

「基本的にはディーラで説明を聞いて下さい!」と言うスタンスだと思いますのでこちらも詳細分かりませんが、両方とも駐車監視には対応しているようです。

説明書がアップロードされている「DRD-D66」の方に関しては30分か時間の設定が可能で、基本は「常時録画+衝撃検知」の仕様となっているかと思います。

電源がシガーで内蔵バッテリーなのか3芯ケーブルを使用するのかも不明です。

トヨタ純正ドライブレコーダーのまとめ

ざっと見た感じ、機能・性能面と価格のバランスを考えるとアフターマーケットで同様の性能や機能の製品と比べれば2~4倍の価格差があります。

メリットは取り付けまで全てディーラーで行う事で不具合があっても自分で原因の切り分けをせずにディーラーに丸投げ出来たり、純正各種センサー類への干渉などに関しては問題がない事が確認出来ている点でしょう。

実際にアフターマーケットのドライブレコーダーが、センサー類に干渉する可能性があるかどうかは誰にも分かりません。(それはアフターマーケットのカーナビやレーダー探知機も同様です)

まあ、それを言い出すとスマホやタブレットだって電波を発しますから、これが100%影響がないと言い切る事も出来ないはずです。

スポンサーリンク

ただし、影響があるか分からない以上、そう言った部分を重視する場合にはトヨタの純正ドライブレコーダーを選ぶ手もあるのではないかと思います。

ガチで購入するのは高いと思うので、新車購入の値引き交渉に使うのが良いのではないでしょうか?

「最後の最後にオマケして!」と言う作戦です。

私が営業マンならオマケしますね(笑)

(編集長 Omi)

■ ドライブレコーダーおすすめモデルをまとめて紹介!!

■「1万円程度で買えるドライブレコーダー」おすすめ6選

■「便利なスタンダードクラス」おすすめドライブレコーダー7選

■「高画質なハイエンドクラス」おすすめドライブレコーダー6選

■「駐車監視に特化したハイエンドクラス」おすすめドライブレコーダー7選

■ ドライブレコーダー トップメニュー

この記事が気に入ったらいいね!しよう