※2020年3月8日更新~最新の情勢に合わせて内容を見直しました。

こんにちは!Omiです。

最近はどこの自動車メーカーも純正のドライブレコーダーのオプションを用意していますが、純正ドライブレコーダーには、デザインやプロダクトページだけが立派にデコレーションされたぼったくり低スペック製品も見受けられます。

今回は2019年にモデルチェンジを行っているBMWの純正ドライブレコーダーについてご質問を頂きましたので、最新のラインナップについて解説します。

BMWは本国指定、日本独自のドラレコラインナップ

BMWジャパンはBMW本体が出資している子会社で、インポートーター&ディーラーを兼ねている組織です。

ここ数年の流れを見ているとBMW本体がグローバル向けに指定したドライブレコーダーだけを販売している時期があり、2018年頃にBMWジャパンが日本向けに独自に指定する日本メーカーの製品が追加されています。

2020年3月時点ではグローバルモデルが1つ、日本独自モデルが2つの展開になっています。

■ BMWジャパン

①グローバルの「ADVANCED CAR EYE 2」

②TCL製

③パイオニア製

グローバルの「ADVANCED CAR EYE 2」

「ADVANCED CAR EYE 2」はBMW本国指定のグローバルモデルで、日本向けについてはLED信号対策としてフレームレートを30fps→27.5fpsに調整しているようです。

メーカー不明
ADVANCED CAR EYE 2
63,140円
F:1920×1080/27.5fps
R:1920×1080/27.5fps
LED信号対応
視野角不明
microSD付属32GB/最大32GB
GPS内蔵
WiFi対応
駐車監視モード
動体検知+衝撃検知
専用ケーブル不明

視野角は不明ですが前後フルハイビジョン録画とドップラーセンサーによる動体検知&衝撃検知録画による駐車監視モードを搭載しているとの事。(前後ともドップラー検知できるのかどうかは未確認)

・レーダー・センサー人や車両などと関連しない物体(雨や落ち葉等)の輪郭を識別して区別。

・任意に設定可能で駐車中も監視/録画。駐車監視中に衝撃および人物等が接近した事を感知するとエンジンON時に音声案内。

本機は液晶を搭載しないWiFiモデルですが、公式動画を見る限りアプリの使い勝手は良さそうです。

「ADVANCED CAR EYE 2」で実際に撮影した動画がディーラーから公開されていますが、こちらを見る限り視野角は水平100°程度とドラレコとしては狭い部類に含まれ、夜間はフロントカメラがそこそこ明るめ、リアは標準的な明るさのように見受けられます。

画質面では最近の広角モデルやSTARVISと比べると見劣りするかも知れませんが、ベンツの純正ドライブレコーダーのような低スペック品ではないと思います。

ベンツの純正ドライブレコーダーの画質や性能がヤバかった!

価格面を考えると工賃込みで10万円コースかと思いますが、BMWブランドを付けて…と考えると妥当かなと。

ブランドにこだわらないなら、ユピテルやコムテック製のドラレコを選んだ方が良いと思いますが。

因みにBMWもドライブレコーダーの生産はODMの筈ですので、ノイズ干渉については100%保証はしていません。

TCL製はスマートレコ「WHSR-510」がベース

TCL製のモデルはスマートレコ「WHSR-510」がベースとなっており、タッチパネルによる分かり易い操作とフォーマット不要機能などの利便性がセールスポイントのモデルです。

TCL
TCL製 F-cam
TCL製 R-cam
39,312円16,200円
1920×1080/27.5fps1280×720/27.5fps
LED信号対応
録画水平105°
録画水平110°
microSD付属16GB/最大64GB
GPS外付け
駐車監視モード
動体検知+衝撃検知/自動起動
専用ケーブル付属

まぁ…こいつも2017年モデルなのでそろそろモデルチェンジした方が良くね?と感じる部分もあります。

イマドキ、リアが100万画素って見かけないですからね。

スマートレコ「WHSR-510」のレビュー、評価

パイオニア製はやめときましょう

パイオニア製のドラレコはベースが市販の「ND-DVR40」となってますが、このベースモデルのスペックが微妙な上に価格が高いと言う最悪な事になっています。

パイオニア
パイオニア製
33,156円
1920×1080/27.5fps
LED信号対応
録画水平95°
microSD付属8GB/最大32GB
GPS内蔵
駐車監視モード
動体検知+衝撃検知/自動起動
内蔵バッテリー50分

…ので、この製品は選ばない方が良いと思います。

まとめ

以上、BMWの純正ドライブレコーダーについて、各製品の特徴を解説しました。

毎回この手の記事を書くと純正品をディスって終わる事が多いのですが、「ADVANCED CAR EYE 2」はそこそこ良さそうな印象ですね。

因みに私がBMWの車を買う事になった場合、このドラレコは買いません。(笑)

でも、これを選ぶ方にやめた方が良いですよ、と言うほど悪いモデルでもないような?と言った評価ですね。

(ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣

■ 完全版!ドライブレコーダー メニュー入口

■ 初心者必見!ドライブレコーダーを選ぶ上で押さえておきたい7つの重要なポイント

■ ドライブレコーダーの取り付け方法をまとめて解説

SNSでフォロー

毎日更新! クルマの最新ニュースから雑学までLaBoon!!はどこよりも詳しく紹介!
フォローお願いします!