「TZ-DR210」トヨタモビリティ扱いのドライブレコーダーの正体

こんにちは!ドライブレコーダー専門家の鈴木朝臣です。

トヨタの純正ドライブレコーダーは、2~3年前まではスペックの怪しいOEM品が主流でしたが、最近ではコムテックやセルスター、カーメイトなどの一般向けの人気製品をトヨタモビリティパーツ扱いの専用型番品でディーラーOPとして販売してみたり、OEM品として展開するような流れが強まっています。

どうやら、これらのアフターパーツの人気商品の方がユーザーの受けが良かったようで、直近の車種のカタログでは、トヨタモビリティパーツ扱いのOEM品として型番設定されたものが拡大展開されています。

■ 新型VOXY AVカタログ

そこでこの記事では、2022年向けのトヨタモビリティパーツ扱いのうち、スタンダードな箱型2カメラドライブレコーダーであるコムテック製の「TZ-DR210」の特徴について解説します。

「TZ-DR210」のベースモデルは「HDR965GW」

「TZ-DR210」はコムテックから取扱説明書が公開されています。

■ 「TZ-DR210」取扱説明書

この取扱説明書に記載されている内容を見ると、コムテックの2カメラドラレコ最上位モデルである「HDR965GW」がベースモデルとなった同等品のようです。

コムテックから最上位2カメラドラレコ「HDR965GW」発表
...

コムテックの箱型2カメラドライブレコーダーには、主力のZDR系と、ハイエンドモデルに冠されるHDR系の2系統がありますが、最近ではZDR系が一般向け、HDR系が専門店・ディーラー向けと言った形の色合いが強くなっているように感じます。

ベースモデルの「HDR965GW」と、一般向けの最新モデル「ZDR035」では、過去の同系統の製品のテスト結果では夜間の明るさの面でZDR系の方が優れており、HDR系は保証期間を3年とする事でZDR系に対する差別化を打ち出していましたが、現状ではZDR系も3年保証となっている事から、明らかにHDR系が優れていると判断出来るようなポイントはありません。

実機レビュー「ZDR035」の評価!2021年の最強2カメラドラレコだが弱点あり!
...

なお、ベースモデルの「HDR965GW」の実勢価格は3.6万円程度、「TZ-DR210」は4.4万円程度となっていますので、それほど大きな価格差がある訳ではありませんが、画質的には上回っているであろう一般向けの「ZDR035」の実勢価格が2.2万円程度である事を考えると、コスト重視なら「ZDR035」を選択した方が良い様に思います。

また、「TZ-DR210」は駐車監視にも対応していますが、トヨタモビリティパーツの製品では、バッテリーの劣化に対するクレーム予防の観点からか、駐車監視に対しては一貫して1時間以内の運用を推奨しています。

長時間の駐車監視を日常的に行う場合には、別途外部バッテリーの導入を検討されると良いでしょう。

2年保証のドラレコ駐車監視用バッテリー iCELL「B6A/B12A」
...
実機レビュー セルスター「CS-1000SM」日本メーカースマートミラーの評価
...

コメント

  1. タッキー より:

    ハリアー納車待ちが長くオプションを見直しをしていて、本記事に辿り着きました。
    現在ディーラーオプションのDC-DR652を採用していますが、新しいTZ-DR210のほうが良くなってますか?それとZDR035も気になってます。
    Omlさん的ベストバイはどれになりますでしょうか。また、リアスモークフィルムもドラレコ考えたら辞めたほうが良いですか?
    ご教示よろしくお願いいたします。

    • ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      タッキー様
      DC-DR652とTZ-DR210の違いは

      ・「HDR963GW」→「HDR965GW」:リアカメラのブライトナイトビジョン実装

      って感じですかね。

      https://car-accessory-news.com/hdr965gw/

      画質は「ZDR035」の方が良いと思いますが、品質はTZ-DR210の方が良いのかも知れません。
      ※好みですね。

      ドラレコのリアカメラを室内ガラスに付けるなら、スモークはやめたほうがいいと思いますよ。
      かなり影響が出ます。
      https://car-accessory-news.com/drive-recorder-smoke-2camera/

      • タッキー より:

        Omiさま

        詳しくありがとうございます。
        まずはZDR035に変更出来るか相談して、あまり良い返事もらえなかったら、TZ-DR210にしようかなと思います。
        また、フィルムの件も勉強になりました。今回は辞めておこうと思います。
        純正で行くならフィルム辞めて浮いた予算で、TZ-DR300にするのがベストかもとも思い、悩ましいです。

  2. タッキー より:

    Omiさま

    たびたびで申し訳ありません。
    担当に連絡したところ、TZ-DR300 とTZ-DR500をおすすめされました。
    長く使うなら3カメラか360°がこれからはスタンダードになると思うとのことでしたが実際どうなのでしょうか。
    TZ-DR500であればTZ-DR210と値段もあまり変わりませんし、TZ-DR300は高いけど良さそうです。
    もしOmiさんであればどれを選びますか。
    よろしくお願いします。

    • ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      タッキー様
      「TZ-DR500」は未テストなのでおすすめしにくいのですが、実際にテストしたらTZ-DR300ではなくTZ-DR500を選んじゃうかもしれないですね。

  3. 北田 より:

    2年半程度TZ-D205Wを取り付けいます。先日出かけるのに車のエンジンをかけました、
    エンジンはかからず JAFにバッテリーの充電依頼し、デーラーに点検に行きました。
    デーラー曰く、走行距離不足しておりドライヴレコーダのパーキング時の録画時間が多すぎる為に、
    バッテリーに負担が掛かり過ぎるので、パーキング時の録画時間設定変更をする必要がありますとのことでした。
    確認した事は、パーキング時の録画時間設定を変更することは可能でしょうか。
    尚、バッテリーは昨年の7月に新品に交換済、今年の1月17日定期点検で良好との判定でした。

    • ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      北田様
      GDO-10のカットオフ電圧を上げてはどうか?と言うディーラーの提案ですよね?
      バッテリーを保護するなら12Vに設定すれば良いと思います。
      https://www.cellstar.co.jp/products/pdfs/GDO-10_mn.pdf
      タイマーも変更できますよ。

      GDO-10が使われているかどうかはディーラーに確認して下さい。

タイトルとURLをコピーしました