コペンの整備を本格的にやってみようという事になって、工具以外に最初に必要だと思ったが繋ぎタイプの作業着です。

スポンサーリンク

車の整備をやるとどうしても油汚れで服や体が汚れたり、ジャッキアップして車の下にもぐると服が破れてしまいます。

まあ、いらない服ならそれでも構わないのですが、流石にボロキレのような服を着てホームセンターに買い出しに行かなければならない状況も存在しますし、ノーブランドであればつなぎタイプの作業着もかなり安くなっていますので、夏素材の半袖タイプの作業着を購入しました。

インナーに長袖のカットソーを着込めば11月上旬までは使えそうな感じです。

つなぎタイプの作業着のメリット

今回私が購入したのはこの商品のネイビーの物です。

GRACE ENGINEERS GE125 17 ベージュ 春夏用 半袖つなぎ LL
エスケー・プロダクト株式会社
売り上げランキング: 45,467

 

素材はポリエステル80/綿20%でかなり薄地なので、夏場でも通気性が良く涼しいのが特徴です。

スポンサーリンク

胸のポケットは2つ、パンツ部分の前後に大きいポケットが2つずつありますので、汚れを気にしなくても良いだけでなく、レンチやソケット、ドライバーなどのよく使用する工具をポケットに入れておくことで何度も車の下から這い出て工具を取りに行く作業が軽減されました。

外したボルトやナットなども一時的にポケットに入れておけば、エンジンルームの中に落としてしまったり、工具なども置き忘れてしまうリスクも減らす事が出来ますね。

ポケットは多い方が使い易いと思うけれど

この作業着の不満点を一つだけ挙げるとしたら、それはパンツ部分のポケットが前後合わせて4つしかない点です。

時には車のキーや財布なども入れておきたいシチュエーションがあるので(しかも私は喫煙者なのでそれも…)、フロントの太ももから膝の部分の間にカーゴポケットがあるとなお良いという感じですね。

残念ながらカーゴパンツ単品なら沢山種類はあるのですが、つなぎでカーゴポケットがあるものはほとんどないようです。

「Dickies」などのブランドの物であればカーゴポケット付きの物もありますが、価格がかなり高いですから。(笑)

そこで欲しくなったのが工具ベルト(作業用ウェストバッグ・ポーチ、腰袋)なのですが、これはかなり種類が多いのでもう少し整備をやってみてどんなものが合うのかを検討しようと考えています。

DBLTACT 腰袋 DT-27-BK 581945

DBLTACT 腰袋 DT-27-BK 581945

posted with amazlet at 17.08.30
三共コーポレーション
売り上げランキング: 12,936

 

ノンブランドの作業着のまとめ

作業着には「BURTLE(バートル)」や「Dickies(ディッキーズ)」、「寅一」など有名ブランドも多いですが、価格はノンブランドの2~3倍はしますので、40代のおっさんとしてはデザインは作業着を着たまま買い出しに出掛けられれば何でも構いません。

とは言え、昔ながらの田舎のおじいちゃんが農作業に着るようなやつもパスです。(笑)

という訳で価格を見ながら無難なものを探して行きついたのが最初に紹介したコレです。

スポンサーリンク
GRACE ENGINEERS GE125 12 ネイビー 春夏用 半袖つなぎ LL
エスケー・プロダクト株式会社
売り上げランキング: 4,973

 

価格も安く、デザインも無難ですので、これから車の整備をやろうと考えている方には良いのでは?と思います。

(編集長 Omi)

■ 安いオープンカーの購入計画

■ ちょっと奇特な中古車を安く買う方法

■ 10万キロオーバー(16万キロ)のコペン レストア計画

■ 10万キロを超えた車の維持費をどこまで抑えられるか検証

この記事が気に入ったらいいね!しよう