ドライブレコーダーやレーダー探知機、カーナビなどのカーエレクトロニクスには本体やケーブルなどにノイズ対策が施されていますが、それでも電磁波が漏れてしまって周囲のデバイスに影響を及ぼしてしまう事があります。

また、デバイスによってはノイズ対策そのものが不充分であるケースも見受けられます。

スポンサーリンク

ノイズに関しては車種や車の電子デバイスの構成によって不具合が出たりでなかったりしますので、設置してみなければ分からない部分もあり、なかなか難しいところもあります。

地デジのノイズの原因は?

ノイズの原因はそれぞれのデバイスが発する電磁波によるもので、ドライブレコーダーが加害者ではなく被害者になるケースもなくはありません。

例えば家庭内でパソコンの近くでドライブレコーダーを起動させると録画動画に音声ノイズが入る事もありました。(私がメインで使用しているパソコンは自作なので、かなりの毒電波を発しているかも知れない)

また、レーダー探知機も特定の周波数の電波をキャッチして増幅し、警報を鳴らしますが、これが隣のレーダー探知機の誤動作を招く原因になる事もあるようです。(経験上)

カーナビの受信感度が下がった場合の対策

ドライブレコーダーやレーダー探知機が発する電磁波によってカーナビの受信感度が落ちる場合、対策はいくつか考えられます。

ドライブレコーダーの設置位置をずらす

ドライブレコーダーなどの設置で電波障害が発生した場合、設置位置をずらす事が最も有効な対策かと思われます。

カーナビの感度を落とす電磁波は、ドライブレコーダーなどのデバイスから直接発せたものが影響が大きい気がします。(経験上)

ドライブレコーダーの配線の取り回しを見直す

また、カーナビの取り付け説明書などには、フィルムアンテナの配線の取り回しは他のケーブル類から出来るだけ遠ざけるように注意書きがあります。

従ってドライブレコーダーの電源ケーブルをカーナビのフィルムアンテナの配線からなるべく遠ざけるというのも有効な対策ではないかと思います。

フェライトコアで電磁波を減衰させる

ドライブレコーダーが発する電磁波が直接カーナビの受信感度に悪影響を及ぼす他に、電源ケーブル経由での電磁波の相互干渉もあるように感じますが、この場合の対策についてはフェライトコアを使用するのが有効であると思われます。

フェライトコアの効用については確実にあると言われていますが、原理が難しすぎて文系の私にはさっぱり理解不能之介でございます。(笑)

原理は理解不能ではあるものの、とりあえずフェライコアを正しく使用すると特定の周波数帯の電磁波が減衰する事は分かっているのですが、どのようなケースでどのような巻き方をすると最も効果があるのかは分かりませんので、あくまでも経験則になります。

ドライブレコーダーへのケーブルの出入力は、①電源ケーブル、②GPSケーブル、③リアカメラのケーブルなどが考えられます。

どこにどのようにファライトコアを使用するかは現場で色々試して最適な巻き方、位置を決めるしかないように思いますが、例えば電源ケーブルの車両側の付け根付近・ドラレコ側の付け根付近などの例が考えられます。

フェライトコアの巻き方

フェライトコアは以下のように特定の太さのケーブルを両側から挟み込むような構造になっています。

スポンサーリンク

まず考えられるのが、このままケーブルを挟み込む方法です。

次に考えられるのが、フェライトコアの径の太い物を使用して中でケーブルを一巻きする方法になります。

フェライトコアは使いすぎたり巻きすぎると効果が得られない事もあると言われていますので、どの巻き方、どの位置に取り付ければ最も効果が得られるかは分かりません。

また、ケーブルの太さによって使用するフェライトコアの径の太さが変わりますし、ケーブルを挟み込むだけの場合とと一巻きする場合でも変わります。

何か所巻くのが有効化も分かりませんので、以下のように複数の太さのフェライトコアがセットになったものをおすすめします。

 

ドライブレコーダーのノイズ、地デジ電波障害についてのまとめ

ドライブレコーダーの電磁波・ノイズ対策は、ガウスチェッカーなどで電磁波を強く出ている場所をアルミ板など覆ってしまうのが最も確実かとは思いますが、素人には敷居が高く見た目が微妙になる為、これは最終手段としたいところです。

経験上ではフェライトコアの設置の仕方次第である程度地デジの電波障害は軽減出来ると感じていますので、興味のある方は試してみては如何でしょうか?

(編集長 Omi)

■ ドライブレコーダーおすすめモデルをまとめて紹介!!

■「便利なスタンダードクラス」おすすめドライブレコーダー7選

■「高画質なハイエンドクラス」おすすめドライブレコーダー6選

スポンサーリンク

■「駐車監視に特化したハイエンドクラス」おすすめドライブレコーダー7選

■ ドライブレコーダー トップメニュー

この記事が気に入ったらいいね!しよう