60fpsで滑らかに見えるスマートミラー AKEEYO「AKY-X6」発売

こんにちは!Omiです。

スマートミラーのリアカメラのフレームレートは25~30fpsがスタンダードです。

このフレームレートは1秒間の撮影コマ数を表す数字ですが、テレビなどの一般的なモニター類のリフレッシュレート(画面の切り替わり速度)は60Hzと、1秒間に60回となっていますので、30fpsという1秒間に30回の撮影コマ数は初見ではカクツキを感じる方が多いと思います。

LaBoon!!でもなるべく肉眼に近いイメージで滑らかに見えるスマートミラーを探していると言う声を聞く機会がありますが、今回はAKEEYOから発売されている、60fpsで撮影が可能なスマートミラー「AKY-X6」について、後日レビューを前提にご紹介します。

「AKY-X6」のスペックと特徴

「AKY-X6」のスペックはこちらの表の通りです。

AKY-X6
11.88型IPS液晶
フロント:1920×1080/60fps
リア:1920×1080/60fps
LED信号対応不明
レンズ視野角
フロント:水平110°
リア:水平115°
リアカメラケーブル10m
microSD付属32GB/最大128GB
GPSは外付け付属
駐車監視モード
衝撃検知/自動起動
専用ケーブルはOP
「ドライブレコーダーの持込取り付け」が出来るお店

ミラー型筐体は右レンズの11.88型、内蔵バッテリーではなくキャパシタタイプとの事です。

リアカメラは最近のAKEEYO製品でよく見られる、リアガラス貼り付けタイプと車外タイプの2種類で、それぞれ型番が異なるようです。

・AKY-X6CN:車内
・AKY-X6CW:車外

フレームレートはフロントが60fps、リアも60fpsとなっています。

※フロントのLED信号の同期対策の55fps化は実現可能か不明

イメージセンサーのなどのハードウェア詳細情報は未確認ですが、おそらくですが直近で発売されている「AKY-X3GTL」の高フレームレート版のような画質の特徴ではないかと予測します。

駐車監視の仕様や専用ケーブルなどの情報に関しては現段階では不明です。

※ファームウェア調整依頼中につき、レビュー中断しています。

(ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣

コメント

  1. KOTA より:

    はじめまして
    私もこの商品が気になっていて、実際に購入しました。
    結果は残念ながらリヤカメラの暗視性能が低いです。
    昼間はフロント・リヤともにヌルヌル動いてよかったのですが夜間はフロントは問題なしですがリヤに難ありです。
    メーカーに問い合わせたところ、仕様ですとの回答でした。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      KOTA様
      本機のテスト中ですが、昼間の白飛びがキツく夜間も従来機よりも暗いのでファームウェアで露出調整して貰っています。
      ただし、夜間の暗さは改善出来なそうですね。これは原因がシャッタースピードに由来しているようなので難しいそうです。
      30fpsに変更すれば改善出来ますが、それでは本末転倒ですからね。
      私個人の感覚としては、フロントカメラなんて無くても良いから従来と同水準の明るさ、防眩を備えた60fpsの方が良いです。
      FFシリーズで言うところの赤魔道士みたいな奴はちょっと…って感じです(笑)

      • KOTA より:

        Omiさん返信ありがとうございます。
        私はAKY-V360Sからの交換だったのですが・・・
        デジタルインナーミラー初の60fpsを楽しみにしていただけに非常に残念です。
        ファームウェアの更新でも改善できないようでは使い物になりませんね。
        どうにか改善してほしいものです。
        たしかに赤魔導士は・・・(笑)

  2. ryunosuke より:

    60fps に負けて、購入してしまいました(笑)
    見やすさは、段違いですね、目の疲れが全くなくなりました、前回はakeeyoの360stを取り付けていましたが、30fpsに目がついていかず、一ヶ月ほど使用して、公式に相談したところ無償でaky-x6のに交換していただけました。
    説明の通り、白飛びはフレームレートの違いで仕様とのことです、夜間は車のライトでまともに使えないです
    メーカーからメールがあり、開発中のカメラが五月中頃に無料配布されるとのことなので、期待して待つことにしました。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      ryunosuke様
      この機種は白飛びがきついので、一旦レビューを停止して調整後に再開の予定です。
      カメラ交換って事はハードウェア変えないと調整できないって事なのかも知れないですね。

  3. SAKURA より:

    はじめまして。AUTO-VOX X2からこの商品に買い換えました。
    夜間、街灯などが無い場所での暗さにはかなりショックを受けています。
    上記コメントの「開発中のカメラが五月中頃に無料配布される」と言うのが気になりますが。
    AKEEYOから【AKY-V360S & AKY-X3汎用 車内用】としてカメラが販売されていますが、
    互換性についてはメーカーに質問しましたが回答がありません。
    こちらのカメラに交換することで、60fpsは諦め夜間の暗さを改善することはできるのでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました