USB端子から各種ストレージやデバイスに接続して音楽などの再生を行う機能は、もはやカーナビにとっては当たり前になっており、ごく一部の限られたエントリークラスのモデル以外は基本的にメディア再生用のUSB端子を1~3個装備しています。

ただし、注意しなければならないのは、カーナビによってUSB経由で再生出来るメディアのファイル形式が異なる点です。

スポンサーリンク

このページでは各社のカーナビに搭載されているUSB端子で出来る事を機種ごとに説明します。

iPhone/iPodの音声を出力する

カーナビのUSB端子にライトニングケーブルを接続する事で、iPhone・iPodなどのアップルの電子デバイスの音声を出力する事が可能です。

パイオニアの楽ナビであれば、以下のモデル(2017年モデル全て)が対応しています。

■ パイオニア 楽ナビ 2017~2018モデル

 

サイバーナビも同様で以下のモデル(2017年モデル全て)が対応しています。

■ パイオニア サイバーナビ2017~2018年モデル

スポンサーリンク

 

パナソニックのストラーダについては、エントリーモデルの「CN-E300D」以外が対応しています。

■ パナソニック ストラーダ 美優ナビ 2017~2018年モデル

 

ケンウッドの彩速ナビについては、以下のモデル(2017年モデル全て)が対応しています。

■ ケウンッド KENWOOD 彩速ナビ 2017~2018年モデル

 

イクリプスについては、以下のモデル(2017年モデル全て)が対応しています。

■ 富士通テン イクリプスのカーナビ

 

クラリオンについては、以下のモデル(2017年モデル全て)が対応しています。

■ クラリオン カーナビ 2017~2018年モデル

 

アルパインについては、以下のモデル(2017年モデル全て)が対応しています。

■ アルパイン ALPINE カーナビ 2017~2018年モデル

 

※USBポートからはiPhone・iPodの動画の出力は不可です。

USBメモリーの音楽ファイル・動画を再生する

基本的には対応モデルは上記と全く同様ですが、動画の再生や高音質音声ファイルへの対応の面でモデルごとの差があります。

スポンサーリンク

 

パイオニア楽ナビの場合にUSBから再生可能なのは以下のファイル形式です。

wma/mp3/m4a/wav

動画の場合にはUSBではなくSDカードであれば以下のファイルが再生可能です。

mp4/avi/wmv

 

パイオニアサイバーナビの場合にUSBから再生可能なのは以下のファイル形式です。

wma/mp3/m4a/wav/flac

※flacはハイレゾ音源

動画の場合にUSBとSDカードから以下のファイルが再生可能です。

mp4/avi/wmv

 

パナソニック ストラーダの場合にUSBから再生可能なのは以下のファイル形式です。

wma/mp3/m4a

動画の場合にUSBとSDカードから再生可能です。

※対応ファイル形式は未確認

最上位モデルの「CN-F1XD」のみ、flac形式(ハイレゾ音源)の再生に対応しています。

 

ケンウッド彩速ナビの場合にUSBから再生可能なのは以下のファイル形式です。

wma/mp3/m4a/wav/flac

動画の場合にUSBとSDカードから以下のファイルが再生可能です。

mp4/avi/wmv

上位モデルの700~900系のみ、flac形式(ハイレゾ音源)の再生に対応しています。

 

イクリプスの場合にUSBから再生可能なのは以下のファイル形式です。

wma/mp3/m4a

上位モデルのS/D/R系のみ、USBからの動画再生に対応しています。

※対応ファイル形式は未確認

 

クラリオンの場合にUSBから再生可能なのは以下のファイル形式です。

wma/mp3/m4a

動画の場合にUSBとSDカードから再生可能です。

mp4/H264/wmv

上位モデルの「NXV977D」のみ、wav、flac形式(ハイレゾ音源)の再生に対応しています。

 

アルパインの場合にUSBから音楽再生は可能となっていますが、対応ファイル形式は未確認です。

おそらく、wma/mp3/m4aはカバーしていると思われます。

USB対応のカーナビで出来る事のまとめ

以上、USB端子を搭載したカーナビで出来る事の違いをメーカー、モデル別に紹介しました。

基本的にはwma/mp3/m4aの3つの形式がカバーされており、より高音質なwav、flacについては一部の上位モデルのみの対応になっています。

また、スマホの動画を再生するにはカーナビのソフトウェア上のスマホリンクシステムやHDMI入力端子が必要になりますので、これはごく限られた一部のモデルになりますね。

音質にそこまでこだわらないのであれば、どのメーカーのモデルを選んでもiPhoneやUSBメディアの音楽の再生は可能です。

(編集長 Omi)

■ カーナビおすすめモデルの比較 2017年版

この記事が気に入ったらいいね!しよう