ランエボ10の自動車保険や維持費について

※2021年9月29日更新:最新の情勢に合わせて内容を見直しました。

こんにちは!Omiです。

今年はエボに乗るぞ~!と言う事で、エボ系の記事を見直しているのですが、ここ2年位でぼちぼち故障に見舞われたり、大きなメンテナンスをしていますので記事内容を大幅に更新します。

うちのエボ10は2007年式の1型を2013年の夏に4.5万キロの走行距離で購入した中古車で、それから約8年が経過し、走行距離は10万キロちょいになりました。

結論から先に言いますが、普通の乗り方しかしないのであればガソリン代を除いた維持費は普通の車とそれほど変わりません。

この記事ではガソリン代、駐車場代を除いたエボ10の維持費について解説しますが、私の場合年間の平均走行距離は7千キロと少な目でした。

消耗品パーツ類は走行距離に比例して余分に費用が掛かる事がありますのでその点はご理解下さい。

※燃費については乗り方大きく変わりますが、私は平均9km/ℓくらい行ってます。条件が揃えばこんな事も可。

ランエボ10の燃費は本当に悪いのか?
...

ランエボ10の維持費の内訳

この記事では、以下項目の1年辺りのコストを割り出し、最後に総括すると言う形式をとります。

・エンジンオイル交換
・その他の油脂類交換
・バッテリー交換
・タイヤ交換
・ブレーキパッド交換
・ブレーキローター交換
・クラッチ交換
・ショックアブゾーバーのオーバーホール
・その他の故障
・車検費用
・自動車保険

エンジンオイル交換

エンジンオイルは5千キロごとに交換、エレメントは1万キロごとに交換と言うサイクルで年間2回の交換で1.6万円くらいです。

最近はDIYでこのオイルと添加剤をDIYで入れてます。

created by Rinker
ワコーズ(Wako's)
¥3,230 (2021/10/16 11:50:26時点 Amazon調べ-詳細)

この辺りは選ぶオイル次第ですね。

因みに純正指定は三菱の5w-30です。

その他の油脂類の交換

ここら辺は記憶が曖昧ですが、ミッションオイルやデフオイル、AYCオイルなどを3万キロごと程度に交換しています。

コストはあまり意識してないので正確ではないですが、年間に直すと5,000円くらいです。

バッテリー交換

バッテリーは8年間で一度だけ交換しています。

コスパが高いのを選んでいますので、年間に直すと千円くらいです。

ランエボ10のバッテリー交換について
...

タイヤ交換

こちらは走行距離や銘柄に大きく依存しますので、個別のサンプルはあまり参考にならないかと思いますが、タイヤサイズは245/40/16です。

直近で私が購入したものだとこちらになります。

■ POTENZA S001 245/40/16

過去にタイヤ交換は5回行っており、時期に合わせてコスパが高いものを選んでますのでトータルコストは27万円程度、年間に直すと3.4万円程度です。(たまにアジアンも履きますし、そこまで良いタイヤは選んでないです)

ブレーキパッド交換

車を購入した4.5万キロで新品交換して貰ってますが、私の乗り方だと全然減らないです(笑)

新品状態からなら10万キロくらい持ちそうな勢いですが、純正品は高いのでこの辺りを入れる前提なら、5万キロごとの交換で年間5千円くらいになります。

ブレーキローター交換

サーキットなどに行く訳でなければ、そうそう交換する機会はないかと思います。

よって年間0円。

クラッチ交換

私の場合には6万キロで一度交換しています。(これは乗り方で大きく変わりそう)

ディーラーで頼むと20万円以上は掛かると思いますが、安いところを探して11万円で交換できました。

6万キロごとの交換で年間1.4万円くらいになります。

ショックアブゾーバーのオーバーホール

うちのエボはラリーアートのビルシュタインダンパー+アイバッハスプリングの組合せでしたが、9.5万キロで異音が出たのでOHしています。

ランエボ10の足回りからの異音とビルシュタインショックアブゾーバーのオーバーホールの巻
...

脱着はDIYで実施し、OHの外注で15万円かかりました。

全部丸投げだと20万円くらいでしょうか?

10万キロごとのOHとすると、年間1.5万円くらいになります。

ECUの故障による交換

これはランエボだから故障した訳ではないと思うのですが、9.5万キロの時点でECUが壊れました。

修理代は14万円、年間1万円くらいになります。

サイドミラー交換

サイドミラーが畳んだまま開かなくなり、2回交換しました。

中古パーツをヤフオクで購入、DIYで交換したので2万円のコスト、年間に直すと二千円くらいです

車検費用

車検は今まで4回通していますが、大体10~12万円くらいですので、普通の車と変わりません。

年間に直すと5.5万円くらいです。

車検・整備費用のまとめ

ここまでが車検・整備費用のカテゴリーになるので一旦〆ます。

年間コストをまとめるとこちらの通り。

・エンジンオイル交換:1.6万円
・その他の油脂類交換:0.5万円
・バッテリー交換:0.1万円
・タイヤ交換:3.4万円
・ブレーキパッド交換:0.5万円
・ブレーキローター交換:0万円
・クラッチ交換:1.4万円
・ショックアブゾーバーのオーバーホール:1.5万円
・その他の故障:1.2万円
・車検費用:5.5万円
・計:15.7万円

車検以外では年間10万円くらいですので、そこまで大きな額ではないと思います。

走行距離が年間2万キロくらいになると2倍くらいになりそうですが、それでも普通の車とそれほど大きく維持費が変わる事はないでしょう。

大きな出費はECUの故障とショックのOHですが、これはランエボ10だからと言う訳ではないですし、14年10万キロの車ならそれくらいの故障は一度や二度はある筈です。

自動車保険について

自動車保険は年齢と等級による金額の幅が広いのであまり参考にはならないのかも知れませんが、35歳未満不担保の車両保険を付けた状態で15等級の時は9.7万円/年、今は保険会社と契約内容を見直した上に20等級になっていますので、2~3万円の間です。

こんな感じですのら、ランエボ10の保険料は特別高い訳ではないですね。

自動車保険を安くする方法についてはこちらの記事で解説しています。

正攻法で自動車保険の保険料を45%も下げた方法
...

まとめ

以上、ランエボ10の維持費について8年間の所有経験をもとに解説しました。

最近はスポーツカー全般の中古車価格が高騰しており、なかなか手を出しにくい状況ではありますが、この手の車はリセールバリューも良い筈なので気になっている方は前向きに購入を検討される事をおすすめします。

SSTは故障のリスクがそこそこあるので注意しましょう。

(ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣

ランエボ10の中古車を買うならMTがおすすめの理由
...
この記事を投稿した人
管理人Omi

LaBoon!!の管理人です。2015年に趣味が高じてLaBoon!!の運営をはじめました。変態・奇人・変人扱いされるのはむしろ名誉な事だと考えています。(昔から)

LaBoon!!をフォローする
ランエボ10について
この記事をシェアする
LaBoon!!をフォローする
ドライブレコーダーの専門サイト LaBoon!!(ラブーン)
タイトルとURLをコピーしました