※2018年9月30日更新

ランエボ10はデビューから既に11年が経過使用しており、絶版となってからもそろそろ3年が経ちます。

私が2007年式のランエボ10の中古車を購入したのは2013年の8月で、5年間乗り続けていますが(最近はあんまり乗ってないですが)、これからランエボ10の中古車を購入しようか検討している方に向けて、ランエボ10の燃費について説明しようと思います。

ランエボ10の燃費は悪くはない…と思う

ランエボ10は車両のタイプ的には4人乗りのセダンですが、エコカー全盛のこのご時世ではリッター当たり20km位は知って当たり前…と言うのが、一般的な燃費に対する感覚ではないかと思います。

もちろん、エコカーなどと比較すればランエボ10の燃費は極めて悪い…と言うことになりますが、300馬力を発生するターボ車で4駆である事を考え合わせると、かなり燃費は良い方なのではないか?と私は感じています。

 

もちろん、私もランエボ10の燃費については購入前からかなり悪いのだろうと覚悟はしていましたが、5年以上乗ってきてた結論から言うと「ランエボ10の燃費は乗り方次第で思ったよりも良くなる」というのがざっくりとした印象です。

統計的なデータを見るならば「みんから」の燃費記録辺りが参考になりますが、概ね8km/ℓ程度と言ったところですかね。

これは一般的な大衆車やエコカーと比較すれば非常に悪くはありますが、80~90年代のスポーツカーと比べれば随分良い数値です。

何せ私の頭の中でのスポーツカーのイメージは2000年代半ばで停止していましたので・・・。

従って80~90年代にターボ車に乗っていた人の感覚では、この性能でこの燃費は超優秀…と言うことになります。

乗り方次第でリッター10kmを余裕で超える

さて、一般的には燃費が8km/ℓと言われているエボ10ですが、乗り方次第ではもっと良くなります。

…と言うか、5年間ランエボ10に乗ってきて、リッター8を切ったのは1~2回しかなかったかと思います。

もちろん、道路状況や運転の仕方で燃費は大きく変わりますが、私が住んでいるような、さほど渋滞の多くない郊外においては、平均燃費は9km/ℓ程度にはなります…と言うか私の場合比較的長期でデータを拾ってみた結果、平均が9.15km/ℓ程度でしたので。

 

因みに私が住んでいるのは埼玉県北部なのですが、茨城や栃木方面に向かってドライブするような場合、一般道でも燃費走行を心掛ければ、家族4人が乗っていても11kmを超える事もありますし、高速道路では13km以上走れる事もあります。(それが楽しいかどうかは別として、頑張れば行けるという事です)

03

私のランエボ10は5MTなので、高速道路では燃費面ではかなり不利になるのですが、6速のSSTなら更に燃費は伸びるのではないでしょうか?

なお、アクセルを全開にすると鬼のような加速で魂を置いていかれそうになるとともに、燃料もどこかに行ってしまうのは言うまでもありません。

 

ところで某質問掲示板などを閲覧していると、燃費の悪さを理由にスポーツカーの購入を迷っている方を見ることがあります。

個人的なアドバイスとしては…、無責任ではありますが、ランエボ10に乗りたいと思って購入したならば、決して後悔する事はない車だと思います。

維持費も高いというイメージですが、実際乗ってみるとそうでもなく、維持費を下げる方法も色々ありますし。(笑)

ランエボXの自動車保険や維持費はどれくらい?

上手く家族を騙して買ってしまおう!

家族が5人以上になると、流石にランエボ10の後部座席は狭いと感じるケースもあるかと思うのですが、後部座席に大人2人が乗ってもそれほど狭いとは感じませんので、子供二人の4人家族であれば、それほど無理なく乗れるんじゃないかなぁ~…、と私は感じます。

もちろん、ミニバンなんかと比べたら同乗者の快適性は全く異なりますが、トランクもそれなりに広いですし、普通のセダンとそれほど居住性や積載面でも変わらないと思います。(まぁ、ベースが普通のセダンのフォルティスなので

また、ランエボ10を購入するなら、家族を騙す訳じゃないですが…ある程度数字的な裏付けも必要な場合がありますよね。

燃費はリッター10くらい行きますし(頑張れば…ハイオクだけど)、居住性もそれほど悪くない、維持費もそんなに高くない…という事で、ご家族を説得してみて下さい。

欲しいと思った人は買って絶対後悔しない車だと思いますよ。絶版車ですし、多分欲しいと思って買わない方が後悔する車です。

なお、保険料であるとか、燃費であるとか、車検費用などの維持費全般については、以下の記事で説明しています。

■ ランエボXの自動車保険や維持費はどれくらい?

■ ランエボ10の車検費用

■ ガソリンやエンジンオイル添加剤って効果あるの?

■ 怪しげな燃費改善グッズ ガイアパワーの効果を検証しました

■ ネット通販で購入した持ち込みパーツの取り付け店舗の探し方

この記事が気に入ったらいいね!しよう