★☆★期間限定~お得なセール・クーポン情報のまとめ★☆★

レーダー探知器にナビ機能が付いたものを探している方が結構いらっしゃるみたいですが、過去にはユピテルから「SCN-20RD」と言うモデルが発売されていました。

このモデルは10年くらい前に発売されており、レーダー探知機をベースにナビ機能を付帯させたようなものですが、現在ではこの手のモデルは販売されていません…残念ですが。

スポンサーリンク

オービス情報などレーダー探知機の一部の機能だけを切り取ってナビに追加できるケースもありますが、「レーダー探知機にナビ機能があるもの」と言う条件を考えると、ユピテルのポータブルナビがおすすめになるかと思います。

おそらく「SCN-20RD」が販売終了になったのは、ポータブルナビにレーダー探知器の機能を搭載する方向に変わったからだと思います。

ユピテルのポータブルナビのレーダー探知器機能

2017年7月現在ではユピテルのレーダー探知器機能を搭載したナビは4グレードとなっています。

最も下のグレードは5インチの液晶の為、サイズ的にもレーダー探知機に近くなりますが、GPSによるオービスや取締りポイントの情報は収録されてはいるものの、取締りに使用されるレーダー波と無線を探知する事が出来ません。

7インチモデルには3グレートありますが、このうち最上位の「YPF7530」のみがOPのアンテナを接続する事でレーダー波と無線の探知にも対応しています。

スポンサーリンク

メーカーユピテル
工賃が安い「カーナビの持込取り付け」が出来るお店の探し方
メーカーサイトYPF7530
発売日17.04
セール、キャンペーンの状況次第でオートバックスが最安値になるモデルもあります
参考価格
17.04.20
39,960円
最新価格Amazon
楽天市場
Yahoo!
AUTOBACS
モニターサイズ7型
カーナビ機能メディアメモリ/8GB
住所検索3,600万件
電話番号640万件
フリーワード検索1500万件
周辺検索500万件
観光情報8万件
地図更新-
ジャイロセンサー-
VICS-
OBD2対応ユピテル OBDIIアダプター OBD12-FPLIII
バックカメラ-
レーダー探知機機能オービス/取締データ6.7万件
レーダー波探知ユピテル ポータブルナビ用 レーダー波&無線 セパレート型受信機 OP-CR100
安全運転支援機能前方衝突&出発遅延衝突警報システムユピテルmaemite(マエミテ)FCW-L1
わき見&居眠り防止脇見運転、居眠り防止ユピテル(オキテ)EWS-CM1
AV機能地デジワンセグ/フルセグ
SDカード音楽
ヘッドホン
ステレオ端子
3.5mm
※スペックは誤りがある可能性もありますので、念の為メーカーサイトでもご確認下さい。

レーダー探知機の小型液晶に比べれば地図も断然見易いですし、液晶も静電式タッチパネルなので地図をスマホのようにピンチで拡大縮小する事も可能です。

レーダー探知機の画面は常時表示させることも出来ますし、警報時のみ前に出てくる設定にも出来ますのでナビとしての使い勝手は過去の「ナビ機能付きのレーダー探知器」よりも断然向上している筈です。

■ ユピテル ポータブルナビ 最上位モデル「YPF7530」のレビュー、評価

ただし、7インチだと地図は見易いですが、設置場所に困るというケースもあるかも知れませんね。

そう言った場合には5インチ液晶のポータブルナビと、液晶なしのレーダー探知器を組み合わせる方法もあり、コスト的にはその方が随分安くなります。

■ ユピテル「YPL523」のレビュー、評価

■ 液晶なしのシンプルでコンパクトなレーダー探知機

 

また、画面が小さくても困らないのであれば、ナビ機能についてはYahoo!カーナビなどの無料ナビアプリを使用する方法もあります。

■ おもしろ実験「スマホ、タブレットの無料カーナビアプリ」はどこまで便利に使えるのか?

 

いずれにしても何かを妥協しなければならないのですが、7インチの液晶が搭載出来ない時点で選択肢は大幅に狭まってしまいますので、妥協したくなければエントリーモデルのインダッシュナビ+エントリーモデルのレーダー探知器と言う組み合わせも考えても良いかも知れませんね。

エントリーモデルのインダッシュナビは4万円程度、エントリーモデルのレーダー探知器は1万円程度です。

スポンサーリンク

ユピテルの「YPF7530」とアンテナユニットの組み合わせて4.5万円くらいになりますので、ナビの取付が自分で出来るならあまりコスト的には変わりません。

(編集長 Omi)

■ レーダー探知機比較 2017年の最新おすすめモデル

■ カーナビおすすめモデルの比較 2017年版

この記事が気に入ったらいいね!しよう