「DRV-C770R」ケンウッドからマトモに戦えそうな360°+リアカメラドラレコ 2022年モデル発表

こんにちは!Omiです。

カーエレクトロニクスの総合メーカーであるケンウッドのドラレコは、ネームバリュー先行型でどのカテゴリーの製品においても、画質・機能・品質・保証面で、コムテック・ユピテル・セルスターなどの日本のドラレコ専門メーカーの製品には及びません。

過去の製品では同社の製品を主にこれらの3社のものと比較して来ましたが、最終的には毎回「ケンウッドの製品はおすすめせず、コムテック・ユピテル・セルスターの製品をおすすめします」というような形でレビューを締めくくっています。

これは根本的なドラレコの生産背景の違いがあるので致し方ないところですが、今回発表されている「DRV-C770R」については、少なくともメーカーが言うところの「従来モデルとの比較」を見る限り、画質・機能面では随分改善されているように見受けられます。

そこでこの記事では「DRV-C770R」の製品概要について、他社製品と比較しながら解説します。

「DRV-C770R」のスペックと特徴

「DRV-C770R」の主な仕様はこちらの表の通り、現在よく見られる400万画素級の360°カメラ+フルハイビジョンのリアカメラの組合せとなっています。

DRV-C770R
22.01?発売
前:1856×1856/27.5fps/HDR/STARVIS
後:1920×1080/27.5fps/HDR/STARVIS

LED信号対応
前:180°×240°
後:水平131°
microSD付属32GB/最大128GB
microSDフォーマット不要
GPS内蔵
駐車監視モード
衝撃検知の前後/自動起動/最大24H
衝撃検知の後/自動起動
専用ケーブル
CA-DR100
「ドライブレコーダーの持込取り付け」が出来るお店

※「DRV-C770R」取扱説明書

特筆すべき点はこちらの4点です。

・前後カメラとも、HDR/STARVISに対応した明るさと白飛び防止のバランスに優れた特性である

・リアカメラは明るさの調整が可能になった(今までのクソの役にも立たない「リアスモークシースルー機能」はやはり詐欺的表現だったのか)

・microSDカードのフォーマット不要機能を実装(こちらは各社のハイエンド機では標準機能になっている)
・駐車監視モードに、ついに衝撃の前後録画が実装された

前後カメラとも、HDR/STARVISに対応

従来の360°ドラレコの弱点は主に2点あり、「夜間の暗さ」「ナンバー認識精度の低さ」を改善する事が課題でした。

コムテックの「ZDR037」は4K/STARVIS化する事でこれらの2つをある程度克服出来ていますが、夜間の「ナンバー認識精度の低さ」など、まだまだ課題はあります。

一方で「DRV-C770R」は360°部分の解像度が4Kの半分の400万画素級である事から、「ナンバー認識精度の低さ」は捨てて、夜間の明るさ、即ち状況認識に特化させた構成と言えそうです。

リアカメラは明るさの調整が可能

「DRV-C770R」ではコムテックの従来品と同様にリアカメラの明るさが7段階で調整出来るようになっています。

これは非常に実用性が高い機能ではありますが、従来機で謳っていた「スモークシースルー機能」とは一体何だったのでしょうか?

 

新製品の販促で使用されている従来品は「スモークシースルー機能」対応の筈ですが、これがクソの役にも立たなかったと言う事を自ら証明して見せた形になりましたね。(私は前から指摘してましたが)

駐車監視モードに衝撃の前後録画が実装

従来のケンウッドのドラレコの駐車監視モードは以下の2つの録画方式となっており、どちらも実用性の面では微妙でした。

・動体検知+衝撃検知:一見有効なようだがパーキングフォルダの領域が狭すぎて上書きされ易い
・衝撃検知の後からの録画:衝撃が加わった数秒後からの録画開始の為、衝突の瞬間が映らない

今回実装されている「衝撃検知の前後録画」は、衝撃前の5秒前+15秒後の映像を切り取って駐車監視フォルダに保存するものです。

・衝撃前の5秒前+15秒後の映像を切り取ってパーキングフォルダに保存する

動体検知には対応していないので、よほどの強風や豪雨の日でなければ動画が上書きされる事はないでしょう。

※説明書の「常時監視」=「衝撃前の5秒前+15秒後の映像を切り取って保存」です。常時録画を行う訳ではありません。(分かりにくい表現ですので注意)

駐車監視モードは従来の問題点が改善されていますが、ナンバー認識精度が低い事が予想されますので、宝の持ち腐れになる可能性もありますね(笑)

なお、総合的には保証期間や品質の面も考慮すべきですので、コムテックの「ZDR037」には及ばない可能性が高いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました