コムテック2カメラドライブレコーダー6モデルの違いを解説!

※2022年1月18日更新~2022年向けに内容を見直しました。

この記事ではコムテックのスタンダード型2カメラドライブレコーダーについてのみ、解説しています。

360°モデルやスマートミラー型、シングルモデルについては、以下記事をご参照下さい。

こんにちは!Omiです。

コムテックは国内ドライブレコーダーの人気No.1のメーカーですが、2カメラドライブレコーダーについても2017年以降は常に人気No.1の座を維持しているようです。

・2017年~2019年の人気No.1機種:ZDR-015
・2020年の人気No.1機種:ZDR025
・2021年の人気No.1機種:ZDR035

最近では「ZDR025」の完全上位互換の後継モデル「ZDR035」も発売されており、世代交代が行われています。

そこで今回は2022年1月時点で販売されている、コムテック製の2カメラドライブレコーダー6機種の特徴について解説します。

性能・機能・価格のバランスに優れた人気の2カメラモデル「ZDR035」

冒頭でも述べているようにコムテックは2カメラドライブレコーダー部門において、過去5年に渡って人気No.1の製品を輩出し続けていますが、2021年の人気No.1モデルがこちらの「ZDR035」になります。

この「ZDR035」は、常に人気No.1の座を維持して来た「ZDR-015」→「ZDR025」の系統の最新モデルで、「ZDR025」の唯一の弱点であったフロントカメラの夜間撮影能力をSTARVIS化によって克服した、死角のない万人のおすすめの優良モデルとなっています。

主な特徴はこちらの通り。

・前後カメラとも水平130°を超える超広角録画
・前後カメラとも強HDRにより、高い白飛び・黒潰れ耐性を誇る
・前後STARVIS化により、夜間も明るく撮影
・駐車監視の利便性に非常に優れている

全体的に非常に高バランスな仕上がりとなっていますので、これから2カメラドラレコの購入を検討されている方は「ZDR035」を第一候補に考え、他社製品との比較をしたいところです。

実機レビュー「ZDR035」の評価!2021年の最強2カメラドラレコだが弱点あり!
...

2カメラとしてはコムテック最上位の「HDR965GW」

「HDR965GW」は型番的には「ZDR035」よりも上に当たる「HDR」が割り当てられていますので、コムテックの2カメラドラレコとしては最上位に当たります。

 

録画解像度は前後フルハイビジョンで、録画視野角は前後水平136°と「ZDR035」と仕様的には非常に良く似ています。

最上位モデルならではの付加機能には、①オービスや事故ポイントなどのGPS警報、②駐車監視のエリアON機能などが挙げられます。

本製品は未テストではありますが、先代の「HDR963GW」にフォーマット不要機能を追加しただけのように見受けられますので、画質の面では「ZDR035」に劣りますので、特に条件がなければ「ZDR035」の方がおすすめです。

コムテックから最上位2カメラドラレコ「HDR965GW」発表
...

前後が超高解像度の2カメラモデル「ZDR026」

「ZDR035」はユーザー層を広く取ったオールマイティモデルですが、こちらの「ZDR026」は前後カメラでフルハイビジョンの一格上の解像度である2.5Kで録画を行う、ナンバー認識に特化した注射監視向けモデルです。

本機も「ZDR026」と同様に前後に夜間の明るさに特化したSONYのSTARVIS対応のイメージセンサーを搭載してはいるものの、STARVISセンサーの弱点である白飛びを防止する為に夜間の露出を大きく下げるチューニングが施されている為、夜間の明るさはイマイチと言ったところです。

また、ナンバーの認識精度については2.5Kの高解像度でフルハイビジョンクラスを超えるものの、映像を圧縮する際のビットレートの低さの為、高解像度のメリットが生かされておらず、他社の2.5Kモデルと比べるとナンバー認識精度は控えめになっています。

駐車監視の利便性は高いので、フルハイビジョンモデルを超える精細感で駐車監視を行いたい方向けの目的を絞ったモデルと言えるでしょう。

実機レビュー コムテック STARVIS対応 前後370画素2カメラドライブレコーダー「ZDR026」の評価
...

「ZDR025」のデチューン版?「ZDR016」

「ZDR016」は前述の「ZDR035」の旧型である「ZDR025」をデチューンしたようなエントリーモデルです。

基本仕様は「ZDR025」と良く似たものではありますが、前後ともに録画視野角が狭く、「ZDR025」をデチューンしたような特性となっています。

2021年9月時点では価格が1万円台後半とかなり落ち着いて来ていますので、エントリーモデルとしてはなかなかコスパは高そうです。

コムテックから追撃のエントリー2カメラドラレコ「ZDR016」発表!
...

車内撮影に特化した2カメラモデル「HDR953GW」

「HDR-953GW」はコムテックとしては初のWiFi対応モデルです。

年式としては比較的新しい2020年モデルですが、ベースは規格として古い2018年モデルの「HDR-951GW」と見受けられ、カメラとしての基本スペックは、フロントフルハイビジョン、リアがハイビジョンと低めです。

コムテック初のWiFiチャレンジモデルと言う位置付けのような特性で、この後上位性能を持った液晶なしモデルでユピテルの得意ゾーンを攻めそうな気がしますので、「HDR-953GW」に関してはおすすめしません。

コムテック初のWiFi対応2カメラドライブレコーダー「HDR953GW」発表
...

クラウド対応でイベント録画をサーバー上に保存できる「ZDR058」

最近は保険会社などのドラレコOP契約プランなどで、モバイル通信機能を備え、事故の際の衝撃録画を自動でクラウドサーバー上に保存してくれる製品が増えつつありますが、「ZDR058」は日本メーカーの個人向けの2カメラドラレコとしては初のクラウド機能に対応した製品です。

本製品はカメラスペック的には「ZDR035」と同等と見受けられますが、液晶が2.7型→3.1型タッチパネルにバージョンアップしています。

4Gのモバイル通信に対応しており、以下の機能をサポートしています。

・走行時、駐車監視時のイベント録画をクラウドサーバーに自動保存(20秒/32万画素/17fps)し、アプリに通知
・専用アプリを使って遠隔地からドラレコと通話
・ドラレコの電源ON/OFFと位置情報をアプリで遠隔把握
・ドラレコが動作中にアプリから遠隔で静止・動画と位置情報をクラウド保存
・クラウドサーバーに保存されたイベント録画データをアプリで遠隔再生

ドラレコのライブ映像の再生や、リアルタイムのGPSトラッキングには対応していませんので、事故の動画をクラウドサーバー上に確実に保存しておきたい方向けの製品と言えます。

コムテックから4G LTE通信とクラウド対応で遠隔駐車監視が可能なドライブレコーダー「ZDR058」発売
...

まとめ

以上、コムテックの2カメラドライブレコーダーの各製品の特徴について解説しました。

特に「ZDR035」は現行2カメラモデルの中で最も高い評価を付けていますので、2カメラドラレコを検討している方はこのモデルを第一候補に据えて目的に合わせて他社モデルを検討すると良いでしょう。

実機レビュー「ZDR035」の評価!2021年の最強2カメラドラレコだが弱点あり!
...

コメント

  1. ヨシムラ より:

    詳しい数々の情報ありがとうございます。読めば読むほど分からなくなりましたので、以下使用用途ではZDR025、026の何れが良さそうかご教示ください。それ以外(365°カメラ?)が良い場合はメーカー、機種をご教示ください。
    (使用用途)
    ・真夜中に蛍光灯はあるがかなり暗い駐車場に2日に1度の頻度で1日6時間程度駐車するので、当て逃げ、イタズラの対策をしたい。
    ・夜間に走行することが多いが走行中も事故時に一般的に有効と考えられる記録(有効=ナンバーが読み取れる?)を残したい。
    ・バッテリーはMIGHTYCELLを使用予定
    ・車はベンツCクラス
    以上、何卒よろしくお願いします。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      ヨシムラ様
      ZDR026はナンバー認識に特化した製品ですが、全体のバランスは良くないです。
      私なら駐車監視を行う場合でも全体のバランスを重視して025を選びますよ。

      • ヨシムラ より:

        早速、ご教示いただきありがとうございます。
        迷いは吹っ切れました、025にします。
        今後ともためになる情報の発信を引き続き何卒よろしくお願いします。
        ありがとうございました。

  2. ひろん より:

    今回ドライブレコーダーの購入を考えていてこちらに辿り着きました。色々な情報があり凄く悩むのですが、気になったのはコムテックのZDR035のようなデザインタイプのものとデジタルインナーミラータイプとではどちらがおすすめなのでしょうか?選択の仕方がわからず、今の段階ではどちらが良いのか全くわからない状態なのでアドバイスを頂けたらと思いコメントさせていただきました。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      ひろん様
      デジタルインナーミラーが欲しいと考えていない方には箱型がおすすめです。

      • ひろん より:

        アドバイスありがとうございます。皆様の書き込みを見て距離感の問題や目が疲れるなど気になるポイントがありました。こればっかりは試さないとわからないだろうとは思い悩んでいます。メリットは後ろが良く見える。ってことくらいなのでしょうか?
        欲しいかどうかと言われると気になる商品って所ですね。

        • 管理人Omi 管理人Omi より:

          ひろん様
          ドラレコ性能やガジェットとしての品質・耐久性を考えればスマートミラーはない方が良いです。
          https://car-accessory-news.com/drv-em4700/#toc12

          あくまでも、スマートミラーが主体、ドラレコが付加機能と考えて下さい。

          スマートミラーは良いですよ。でもドラレコを探しに来ている方にスマートミラー型はおすすめしないと解釈して下さい。
          スマートミラーが欲しい方にはドラレコ機能付きのスマートミラーをおすすめします。

          • ひろん より:

            的確なご指導ありがとうございました。スッキリしました。ドライブレコーダー単体にします。

          • 管理人Omi 管理人Omi より:

            ひろん様
            また何かありましたらご相談ください

タイトルとURLをコピーしました