セルスターの360°ドラレコの機種ごとの違いを解説

こんにちは!Omiです。

セルスターは国内生産による3年保証をセールスポイントにしているレーダー探知機・ドライブレコーダーメーカーです。

ドラレコ・レーダー探知機に関しては、トヨタ系列の部品会社に製品をOEM供給している関係もあり、コムテック・ユピテルなどと比べるとハードウェアの性能・機能よりも、年配のユーザーを意識してか、操作性や運用の利便性を重視した作りになっているモデルが多いのが特徴となっています。

この記事では同社のドライブレコーダーのうち、360°タイプの製品をご紹介します。

1カメラタイプ、リアガラスにリアカメラを貼り付ける2カメラタイプに関しては別途以下記事にて解説していますので、そちらをご参照下さい。

■ セルスターのドライブレコーダーの機種ごとの違いを解説

■ セルスターの2カメラドライブレコーダーの機種ごとの違いを解説

最新で最強に近い3カメラタイプ「CS-361FHT」

最近の360°ドラレコは、フロント筐体に半天球+αの視野角をもつ360°カメラと、リアガラスに貼り付けるタイプのリアカメラを組み合わせた、「2カメラタイプ」が多い状況です。

これらの製品はフロント部分の360°カメラ部分が、一つのレンズで明るさの異なる車外・車内を同時に撮影する必要がある為、ハードウェアへの負荷が大きく、夜間は周囲が暗く映りがちです。

「CS-361FHT」はフロント筐体のカメラを前方・車内側の2つに分ける事で、夜間も360°ドラレコとしてはトップクラスの明るさを実現しつつ、更にリアガラスに貼り付けるリアカメラで後方認識にも優れると言う、万能型に近い構成となっています。

イメージセンサーはフロント200万画素、インナー200万画素、リア200万画素と、360°カメラ部分の解像度が低い為、ナンバーの認識能力には期待できませんが、事故や煽り運転の被害に遭った際の状況証拠の認識に特化した製品と言えるでしょう。

「CS-361FHT」セルスターの360°+リアカメラドラレコ正式発表
...

リアカメラがない全天球タイプ「CS-360FH」

「CS-360FH」は「CS-361FHT」からリアガラスに貼り付けるタイプのリアカメラを外した、フロント筐体の前後に半天球のカメラを搭載した2カメラタイプの360°ドラレコです。

「CS-361FHT」と同様に前方と車内側を別のカメラで撮影する為、事故や煽り運転の被害に遭った際の状況証拠の認識は得意ですが、「CS-361FHT」と比べるとリアガラスに貼り付けるタイプのリアカメラがない為、後方認識と煽り運転車両のナンバー認識を苦手としています。

実機レビュー 夜間特化の360度ドライブレコーダーセルスター「CS-360FH」の評価
...

まとめ

以上、セルスターの360°ドラレコ2機種についてご紹介しました。

セルスターのドライブレコーダーは価格が滅茶苦茶高いですし、コムテックからもフロントカメラに800万画素のイメージセンサーを搭載した4K+リアカメラの2カメラモデル「ZDR037」が発売されていますので、ハイエンドな360°ドライブレコーダーは、「CS-361FHT」と「ZDR037」の二択になるでしょう。

実機レビュー「ZDR037」4K相当の360°+リアカメラドラレコの評価!
...

コメント

  1. ゆ吉パパ より:

    いつも楽しみに拝見させていただいております。
    新型ハリアーハイブリットで来年1月納車待ちです。
    360°+リアカメラドライブレコーダーを検討しています。
    ドアパンチ対策、夜間の駐車監視は希望無し、通勤片道50分位です。
    セルスターのCS-361FHTとコムテックZDR037に絞っています。
    駐車監視希望ですが、セルスターは画質が落ちるのでしょうか?
    セルスターとコムテックの機種は
    外部バッテリーで常時監視にしたい場合は特別な接続方法等あるのでしょうか?
    ご教示よろしくお願いいたします。

  2. ゆ吉パパ より:

    ありがとうございます。
    検討させていただきます。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      ゆ吉パパ様
      また何かありましたらご相談ください。

      • ゆ吉パパ より:

        度々の質問申し訳ありません。
        Omi様の記事を色々拝見させていただいて
        VANTRUEのN4に興味がわいてきました。
        日本製はリアカメラが『スモーク対応』と謳っておりますが
        VANTRUEのN4は大丈夫でしょうか?
        よろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました