ユピテル スタンダードタイプ STARVIS対応ドライブレコーダー「SN-ST50c」

ユピテルがまた STARVISってます(笑)

春先の超広角 STARVISドラレコの「SN-SV70c」に始まって、7月に「SN-SV60c」の発表とSTRAVISモデルの登場が相次いでいますが、8月には3系統目の「SN-ST50c」が発表されています。

最上位の円筒WiFiモデルの「SN-SV70c」の実勢価格が、8月現在では2.6万円弱となっており、同社の括りとしてはSTARVISドラレコは全てハイエンドの位置付けなっているのですが、「SN-ST50c」がどれくらいの価格で出てくるのが興味深いところです。

「SN-ST50c」のスペック

「SN-ST50c」のスペックは以下の表の通りです。

SN-ST50c
18.08?発売
1920×1080/30fps/HDR
LED信号対応
録画視野角 水平103°
microSD付属8GB
microSD最大32GB
GPS内蔵
駐車監視モード
常時録画+衝撃検知(走行時のモードを継続)
自動起動
専用ケーブル
OP-E863
OP-VMU01
「ドライブレコーダーの持込取り付け」が出来るお店

おそらく…ですが、200万画素のドラレコ向けのカラーCMOSセンサーはそれほど種類は多くないと思うので、イメージセンサーは他のSTARVISモデルと同様ではないかと思います。

録画視野角は水平103°と、綺麗に「SN-SV70c」→「SN-SV60c」→「SN-ST50c」の順になっています。

■ ユピテル WiFi対応 スーパーナイトビジョンドラレコ「SN-SV70c」のレビュー、評価

■ ユピテル ユピテル 夜間特化型 STARVIS対応 スタンダードクラス WiFiドラレコ「SN-SV60c」

また、他のモデルとは異なり、デザインがボックスタイプのスタンダードでWiFi対応でもありませんので、グレード的には明らかにユピテルのSTARVISドラレコの中では一番下の位置付けになります。

駐車監視の仕様は動体検知なしの「常時録画+衝撃検知」となっており、運用面ではイマイチと言った感じになろうかと思います。

インテーフェイスを見る限りは、同社ウェブ専売モデルの「WD300」に似た感じになっていますので、そのうちウェブ専売のSTARVISモデルも出るかも?と勝手に予測しています。

■ ユピテル通販モデルドライブレコーダー「WD300」のレビュー、評価

7月に発表されている「SN-SV60c」が、まだネット通販店舗に出回っていないので、発売は少し後になりそうな予感もしますが、価格帯などがある程度決まってきたらユピテルさんにサンプルの貸与をお願いしてみようと考えています。

(ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣

■ 1万円程度のコスパが高いドライブレコーダー おすすめ8選

■ 夜間が明るいドライブレコーダー14選

■ コンパクトで目立たないドライブレコーダー

■ リア用におすすめのドライブレコーダー5選!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました