前後合わせて1200万画素で録画 超絶STARVISドラレコ THINKWARE「U1000」

こんにちは!Omiです。

THINKWAREはハイエンドクラスの高価格ゾーンドライブレコーダーのみを展開する韓国の最大手のドラレコメーカーです。

現在では日本のセイワの一部の製品のOEM生産などを行っている関係で、最新モデルはTHINKWAREブランドで日本には入って来ないようですが、海外向けの製品でフロント800万画素、リア400万画素の超高解像度の「U1000」と言うモデルがリリースされています。

価格帯を考えるとおそらく日本での展開はないだろうとは思うのですが、スペックがかなりヤバい事になってます。

もくじ(クリック・タップで移動できます)

「U1000」のスペック

「U1000」のスペックは以下の表の通りです。

U1000OPリアカメラ
3840×1920/30fps
2560×1440/30fps
センサー
IMX334/8M/STARVIS
センサー
IMX335/5M/STARVIS
レンズ
対角150°/F??

レンズ
対角156°/F??
microSD最大128GB
GPS内蔵
駐車監視モード
動体検知+衝撃検知/自動起動
WiFi/クラウド対応
「ドライブレコーダーの持込取り付け」が出来るお店

フロントカメラには800万画素のSTARVISセンサー「IMX334」、リアカメラには500万画素のSTARVISセンサー「IMX335」を採用し、録画解像度はフロント4K、リア2.5Kの合わせて1200万画素の高解像度録画を行うようです。

リアカメラの「IMX335」については、昨年からちょくちょくドラレコに搭載されているのを見かけるようになりましたが、「IMX334」は初見で現行の4KのSTARVISセンサーには他に「IMX415」と言うものがあります。

ドライブレコーダーに搭載されているSONYのイメージセンサーごとの特徴
...

IMX334」について調べてみたのですが、スペック的には「IMX415」とそれほど大きな差はないようですが、1世代前の大型のセンサーのようで1/1.8サイズとなっています。

最低照度は0.59lxと記載されていますので、額面通り捉えると「IMX335」と同程度の明るさで、STARVISセンサーとしてはそれほど明るさに特化したものではないようです。

ただし、過去の同社のモデルを2~3世代に渡って使用してきた感じでは、STARVIS以前のモデルでも現行のSTARVIS機に近い明るさ、他社と同様の2Mの「IMX291」を使用したモデルでは、同センサーを使用した製品の中でもNo.1の明るさを誇っていましたので、本機に関してもかなりの暗視能力が期待できるような気がします。

日本には入って来ないかも

以前からTHINKWAREの国内代理店はCOWONジャパンなどとなっていましたが、2018年にTHINKWAREがセイワのOEM生産を初めてからはTHINKWAREブランドの新モデルは入らなくなっているようです。

また、セイワのブランドで「U1000」が入ってくるかどうかも微妙です。(特殊なモデルの為にそこまで数が売れないと思うので)

並行輸入品は技適未認証かと思いますし、バカ高いのでなかなか手が出しにくい事になってますね。

(ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣

コメント

  1. EleC より:

    初めて書き込みさせて頂きます。ドラレコの購入ではこちらのサイトをよく参考にさせて頂きました。

    さて、ボルボの純正ドラレコで11月頃からU1000らしき機種が採用されています。
    昨年の秋頃からF800(らしき機種)が純正採用され、現在はU1000とF800の二本立てのラインナップになっています。VWもF800を純正採用していますが、まだこちらの機種はラインナップしていないようです。
    技適などローカライズのコストもかかっていると思われますので、販売台数からして、一般販売もされるのではと期待しています。

    あと、U1000らしき機種と一緒にラインナップされた駐車監視用バッテリー、他で見ないデザインですがどこのメーカーか分かりますか?
    自動車メーカーに純正採用された、という点で感心があります。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      EleC様、公開できない内容を含みますのでメールで返信します。

      • EleC より:

        Omi様
        ありがとうございます。
        (先の書き込み、もし支障があるようでしたら削除頂いても問題ありません。)

        • 管理人Omi 管理人Omi より:

          EleC様
          コメント自体は問題ないです。こちらがご返信した内容は公開すると問題ありますけど(笑)

  2. EleC より:

    わかりました(笑
    メールお待ちしております。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      メール届いてないでしょうか?
      午前中にお送りしているのですが。

      • EleC より:

        Omi様
        メールありがとうございました。参考になりました。どういうわけかフォルダ振り分けされて埋もれていました。申し訳ありません。。。

        駐車監視用バッテリーを考えていましたが、MIGTHYCELLを検討したいと思います。iCellは魅力的なのですが、そこまでは、という感じです。

  3. ボルボ乗り より:

    こんにちは、いつも楽しく拝見させていただいております。
    ボルボXC90現行型に乗っている者なのですが、私もボルボ純正ドラレコに付いて調べ、恐らくバッテリーはTHINKWAREのiVolt Mini External Batteryではないかと想像しておりました。
    ちょうど純正にしようか、それともこちらのサイトで取り上げられているMIGTHYCELLまたはiCellを購入した上で別のメーカーのドラレコを購入しようかを迷っておりました。
    ついては、恐縮なのですがEleC様にお送りされた内容につき、私にもご教授頂けないでしょうか。
    是非参考にさせて頂けますと幸いです。
    どうぞよろしくお願い致します。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      ボルボ乗り様
      マズイ部分は伏せますね。

      最近はTHINKWAREのOEM増えてますね。

      バッテリーについては韓国ではほとんど標準仕様に近いくらい普及してます。
      ボルボのはLifepo4タイプの電池です。

      THINKWARE自体には生産能力はないですし、バッテリーはLifepo4タイプなら韓国で作っているところは多いのでどこだか分かりませんが。(THINKWAREはドラレコも自社で生産しないことが多いそうで、商社っぽい機能が大きい会社です)

      メーカーと言うより、韓国の生産工場とTHINKWAREが契約してるんじゃないですかね。

      https://mall.inavi.com/front/goods/goodsDetail.do?goodsNo=G2004221718_0736&_ga=2.222258264.1566393066.1608084597-671877813.1608084597

      ただしこの手は規格が古く、韓国ではあんまり評判良くないらしいです。

      因みに〇〇◯がTHINKWARE経由でLifepo4タイプのドラレコのバッテリーを展開したいような話があり、THINKWARE経由の製品はあまり良くないので「EN6000」
      の生産工場に話が回ってきたと聞いています。(その工場が受けるかどうかは不明ですが、競合になりますしPSEの国内認証はikeepで取っていますで当然保護はしていると思います)

      なお、安全性が高いと言うより、安全に使えるようにする技術的ハードルが低いLifepo4は、ドラレコのバッテリーにおいてもリチウムイオンに置き換わりつつあり、それがiCELLになります。

      リチウムイオンを安全に制御する制御盤を作れる工場は、韓国に1~2社しかないそうです。リチウムイオンは電池と制御盤の両方の技術がないと安全には扱えないので、作れるところは限られています。

      業界内のこういう動きを察知して、先回りして新しいものを仕掛けているのがiCELLですね。

      因みにiCELLは高いですがikeepブランドの確立の為にやってる利益率の薄い製品なので、他所でやると軽く10万は超えると思います。

      ボルボ基準とかになるとその2倍は行きそうですが(笑)

タイトルとURLをコピーしました