パナソニックから1年半ぶりにドライブレコーダーの最新モデル「CA-XDR72GD」が7月中旬に発売と発表されています。

既に7月中旬になっていますが、まだAmazonなどの通販サイトでは販売されていないようです。

スポンサーリンク

パナソニックと言えばカーナビだけでなく、様々な分野で知らない人はいな超大企業ではありますが、ドライブレコーダーに関しては2015年モデルの発売から随分と間が空いています。

久々の発売となる「CA-XDR72GD」ですが、現状の成熟したドライブレコーダー市場の中で埋もれてしまわないような、スパイスが効いたなかなか面白そうなスペック表記となっています。

例えスペックが平凡であっても、ネームバリューだけで人気モデルになってしまう可能性を秘めている「CA-XDR72GD」ですが、ポイントは水平視野角122°である点と、フルハイビジョンの60fps/55fpsの録画モードを選択出来点、400万画素のCMOSセンサーを搭載している点です。

「CA-XDR72GD」のスペック

2015年の単体モデル「CA-XD51D」も水平視野角120.7°、55fps、400万画素と言う構成でしたが、駐車監視モード非搭載で、専用ビュワーも含めて海外向けの逆輸入っぽい仕様だった為あまりお勧めしていませんでした。

その他にもパナソニック製のカーナビ、ストラーダとの連動ドライブレコーダーもありますが、今回の「CA-XDR72GD」は駐車監視モードにも対応しており、ドライブレコーダー単体での販売にも力を入れているモデルと言えそうです。

スポンサーリンク
パナソニック
「ドライブレコーダーの持込取り付け」が出来るお店
CA-XDR72GD
キャンペーン次第でオートバックスが最安値になる場合あり
17.07発売
参考価格 17.07.15
-
Amazon
楽天市場
Yahoo!
AUTOBACS
Amazonを頻繁に使うなら、是非とも作っておくべきカード
1920×1080/60fps/55fps/30fps/27.5fps
全国LED信号
水平122°
HDR(30fps/27.5fps)
WDR(60fps/55fps)
付属16GB
最大32GB
64GB~128GBのmicroSDカードを使用する裏技
GPS内蔵
安全運転支援機能
駐車監視モード
録画方式未確認
自動
専用ケーブル
CA-L700D
モバイルバッテリーから給電・充電出来るドライブレコーダー
※スペックは誤りがある可能性もありますので、念の為メーカーサイトでもご確認下さい。

前方衝突や車線逸脱警報なども搭載していますが、この手の安全運転支援警報は良いとも悪いとも言い難い部分なので「非常に役に立ますよ!」とおすすめする事は簡単ですが、それを当てにしてガッカリしないように私は敢えて「オマケ程度に捉えて下さい」と表現しています。

理由は以下の記事で説明しています。

■ ドライブレコーダーの安全運転支援機能の比較

GPS内蔵で専用ビュワーあり、駐車監視にも専用ケーブルで対応していますが、公式サイトに説明書が見当たらないので仕様の詳細は不明です。

「CA-XDR72GD」のハードウェアの仕様はレンズ・CMOSともに「CA-XD51D」とほぼ同じなので、ソフトウェアの部分を大きく見直した感じなのでしょうか。

因みにAmazonでの「CA-XD51D」の評価は動作の安定性が悪いであるとか、補正の処理がおかしいなどのものが目立つのですが、順当に考えるとその辺りを1年半掛けて大幅に改善してきたモデルと予測しています。

ハードウェアの素養は良さそうな感じがするので、ソフトウェアの熟成度が気になるところですね。

このサイズのドライブレコーダーは、ヒューレットパッカードのf530gなどのように消費電力がかなり大きい筈なので、駐車監視を使用するならその点も考慮した方が良さそうです。

仕様表では5V-1A-3.7Wとなっていますので0.74Aの入力になりますが、実測値がどれくらいになるかがポイントです。

 

画質の部分では30fpsのHDRはガッツリ補正、60fpsのWDRは景色の綺麗さ重視、と言う画質の特徴を持っており、録画視野角が表記通り122°あるなら、かなりおすすめモデルになるかも知れないと期待しています。

(編集長 Omi)

■ ドライブレコーダーおすすめ43機種をドバっと紹介!!

スポンサーリンク

■「初心者向けのエントリークラス」おすすめドライブレコーダー4選

■「便利なスタンダードクラス」おすすめドライブレコーダー7選

■「高画質なハイエンドクラス」おすすめドライブレコーダー6選

■「駐車監視に特化したハイエンドクラス」おすすめドライブレコーダー7選

■ ドライブレコーダー トップメニュー

この記事が気に入ったらいいね!しよう