※2020年8月24日更新~2020年下半期向けに全面的に内容を見直しました。
こんにちは!Omiです。
スマートミラーの実機レビュー数はそろそろ40機種になりそうです。
2018年から急激に普及が進んでいるスマートミラーですが、この記事ではスマートミラーのメリット・デメリットを解説した上で、2020年時点でのトレンドを踏まえたおすすめ製品についていくつかご紹介します。
もくじ(クリック・タップで移動できます)
スマートミラーのメリットとデメリット
この記事に辿り着いた方は、既にスマートミラーにいくつかのメリットを期待されている事と思いますが、主なメリットは次の5つになります。
①純正のルームミラーのように荷物などの障害物に視野を遮られる事がない
②純正のルームミラーよりも視認出来る範囲が広い
③夜間には純正のルームミラーよりも圧倒的に明るく映る(製品が多い)
④カメラを正しく設置すれば雨の日にも水滴に視界を遮られる事が少ない
⑤バックカメラとしても使用が可能である(ある程度は)
※スマートミラーのバックカメラ機能には問題点もありますが、詳しくは以下記事にて解説しています。

私はこれらのメリットが非常に大きいと感じていますので、特に後方の見切りが悪いミニバンなどでは一度使い始めると手放せない便利アイテムだと思います。
ではスマートミラーが絶対に万人におすすめ出来るものなのか?と言うと実はそうではなく、次に説明するデメリットを許容出来ればおすすめ、と言う事になります。
①視野角が広く、サイドミラーよりも車が小さく映るため、距離感がつかみにくい(最近は視野角が狭いタイプも出始めており、人気となっています)
②液晶の映像は目には平面として映るため、運転中に前方からスマートミラーに視線を映すと目の焦点が合わない事がある(個人差がありますが、年配の方は注意が必要です)
純正ミラーとの視野角の差はかなり大きく、スマートミラーとしては視野角が狭い方のAUTOVOX「X1」でもこれくらい違います。
これで水平85°程度の視野角ですが、ミラーよりも周囲の車が小さく映ります。
また、目の焦点については駐車時にルームミラーに風景の写真などを貼っておき、前方と写真を交互に眺めれば自分に向いているかどうかが分かるかと思います。
2020年のスマートミラーのトレンドとタイプ
2019年から2020年のスマートミラーのトレンドは次の6つが挙げられます。
①12型の大型液晶化
②右レンズ化
③前後セパレートカメラ化
④360°カメラ化
⑤3~4カメラ化
⑥リアカメラのHDR化
絶対にこれらを網羅していなければおすすめしない、という訳ではありませんが、このうち⑥のHDR対応は映像の見た目がかなり変わってくるので重要だと思います。

この記事で紹介する製品はAUTO VOXの2モデル以外は全てHDR対応機です。
液晶は大きいほど見やすいですが、軽自動車やフロントガラスの面積が狭い車だと圧迫感が出る可能性があります。
レンズは従来は左側がスタンダードでしたが、車両のセンサー・カメラ類がミラー左側に付いている車が多く、カメラの視野が塞がれますので最近は右レンズや、前後カメラともセパレートタイプになっている製品が主流になりつつあります。
360°、3~4カメラモデルは好みの問題もありますので、こう言うものもあるんだ~と言う程度に認識して頂ければと。
ここからは最新のトレンドを踏まえた上で、以下のカテゴリー別におすすめの製品をご紹介します。
①純正ミラー交換タイプ
②360°カメラタイプ
③3カメラタイプ
④12型液晶タイプ
⑤9型液晶タイプ
なお、今回からここでご紹介するメーカーは以下の条件で選定しています。
①営業担当者と日本語でのコミュニケーションが円滑に取れる
②レビュー時に報告した不具合には真摯に向き合い、製品仕様表記の誤りなどの指摘には迅速に対応して頂いている
過去には製品スペックを偽装していたり、日本語でのコミュニケーションが円滑に取れないメーカーの製品もレビューして来ましたが、レビュワーに対する対応に問題があるメーカーは、ユーザー対応にも問題がある可能性が高いのでおすすめしません。
因みに私はこれらの製品の原価も大体分かりますので、おかしな価格設定の製品も悪かろうとみなします。
不自然に安い物は、その値段じゃ、①粗悪な部品を使って、②安い(管理の悪い)工場で作り、③サポートも適当だろうな~と言う感じですね。(処分期は除く)
スマートミラーの性能の指標
まず、それぞれのカテゴリーの製品について紹介する前に、私が重視するスマートミラーの性能の指標を先に解説しておきます。
①夜間の明るさ
②後続車のヘッドライトの防眩効果
③視野角の広さ~狭ければ距離感が掴み易く、広いと全体が見渡せる
④クッキリと映る精細感
夜間の明るさ
スマートミラーはSONYの夜間特化型イメージセンサー「IMX307」を採用した製品が多く、純正ルームミラーでは真っ暗に近い場所でもそこそこ明るく映ります。
その中でもより明るさに特化した製品もあり、より明るいに越したことはありません。
後続車のヘッドライトの防眩効果
スマートミラーで最も注意したいのが後続車のヘッドライトの防眩具合です。
通常のルームミラーのように後続車のヘッドライトが眩しいと感じるのは稀ですが、光が絞られていなと周囲の状況が把握しにくくなります。
最近はHDR対応モデルが増えてきたので大体どの製品も同じような防眩能力になりつつありますが、明るさとのバランスを考えるとこれが優秀!と言う製品もあります。
視野角の広さ
現行品のスマートミラーのレンズは視野角は水平110°~125°程度の物がほとんどです。
視野角が広ければ広いほど広範囲の状況が認識出来ますが、後続車との距離感が掴みにくくなると言うデメリットも発生します。
自分だけしか乗らない車であったり、距離感はサイドミラーで掴めるから良いやと言う方は広角モデルでも良いすが、私が一番使い易いと感じるのは純正ルームミラーに近い視野角の製品です。
クッキリと映る精細感
最近はフルハイビジョンが主流になっており、液晶の解像度も大体どれも同じですのでここはあまり気にしなくても良いでしょう。そろそろ評価項目から外そうと考えています。
過去のテスト品の評価
過去にテストした製品についてはデータベースとして各項目の評価を残しています。販売終了品もありますが、旧製品からの乗り換えを検討している方もいらっしゃるので全てのデータを掲載しています。
明るさ | 防眩 | 視野角 | 距離感 | 精細感 | |
---|---|---|---|---|---|
9型リア200万画素の前後セパレートカメラ | |||||
MDR-A001A | ★★★★★ | ★★★★★ | ★~★★★★★ | ★~★★★★★ | ★~★★★★ |
MDR-A001B | ★★★★★ | ★★★★★ | ★~★★★★★ | ★★★★★~★★★★★ | ★~★★★★ |
12型3カメラリア200万画素のセパレート右レンズ | |||||
AKY-X3GTL 車内カメラ | ★★★★★ | ★★★★★ | ★★★★ | ★★★ | ★★★☆ |
AKY-X3GTL 車外カメラ | ★★★★★ | ★★★★★ | ★★★★ | ★★★ | ★★★☆ |
12型リア200万画素の中央レンズ/フロント360° 500万画素 | |||||
AKY-V360S | ★★★★★ | ★★★★★ | ★★★★ | ★★★ | ★★★☆ |
12型リア200万画素のセパレート中央レンズ | |||||
MDR-C009 | ★★★★ | ★★★★☆ | ★★★ | ★★★★ | ★★★☆ |
12型リア200万画素の右レンズ | |||||
H612R | ★★★★ | ★★★ | ★★★★ | ★★★ | ★★★☆ |
PR996 | ★★★★★ | ★★★★ | ★★★ | ★★★★ | ★★★☆ |
G850 | ★★★★★ | ★★★★ | ★★★ | ★★★★ | ★★★☆ |
MDR-C007B2 | ★★★★ | ★★★★★ | ★★★ | ★★★★ | ★★★☆ |
AKY-X2GR | ★★★★ | ★★★★★ | ★★★ | ★★★★ | ★★★☆ |
AKY-X3GR | ★★★★★ | ★★ | ★★★★ | ★★★ | ★★★☆ |
★★★★ | ★★☆ | ★★★★ | ★★★ | ★★★★★ | |
12型リア200万画素の左レンズ | |||||
MDR-G002 | ★★★★★ | ★★★★★ | ★★★ | ★★★★ | ★★★☆ |
MDR-C006A2 | ★★★★ | ★★★★★ | ★★★ | ★★★★ | ★★★☆ |
AKY-X2 | ★★★★ | ★★★★☆ | ★★★ | ★★★★ | ★★★☆ |
AKY-X3G | ★★★★★ | ★★★★☆ | ★★★ | ★★★★ | ★★★☆ |
G840S改 | ★★★★ | ★★★★★ | ★★★ | ★★★★ | ★★★☆ |
G840S | ★★★★☆ | ★☆ | ★★★★ | ★★★ | ★★★☆ |
10型リア200万画素の右レンズ | |||||
MDR-C003A1X | ★★★★ | ★★★★★ | ★★★★ | ★★ | ★★★★ |
V5 V5 Pro | ★★★★ | ★★ | ★★★★★ | ★★ | ★★★★ |
PR992 | ★★★★ | ★★★★★ | ★★★ | ★★★ | ★★★★ |
10型リア200万画素の左レンズ | |||||
YA-350 | ★★★★★ | ★★★ | ★★★★★ | ★ | ★★★☆ |
MDR-C004B3 | ★★★★ | ★★★★★ | ★★★ | ★★★ | ★★★★ |
MDR-C004 MDR-C005B | ★★★★☆ | ★★☆ | ★★★ | ★★★ | ★★★★ |
MDR-C005A | ★★★★☆ | ★★ | ★★★★ | ★★ | ★★★★ |
MDR-D001 | ★★★ | ★ | ★★★ | ★★★ | ★★★★ |
MDR-E003 | ★★★ | ★★ | ★★★ | ★★★ | ★★★☆ |
MDR-H001 | ★★★☆ | ★☆ | ★★★★★ | ☆ | ★★ |
MR-A001 | ★★★★ | ★★★★★ | ★★★★★ | ★ | ★★★★ |
SMDR-B001 | ★★★☆ | ★★★★ | ★★ | ★★★★ | ★★★★ |
10型リア100万画素の左レンズ | |||||
MDR-C002 MDR-C003 | ★★★★ | ★★★★ | ★★★★★ | ★ | ★★ |
X1/X2 | ★★★★★ | ★ | ★ | ★★★★★ | ★★ |
X1 Pro | ★★★★ | ★★★ | ★★ | ★★★★ | ★★ |
SMDR-A001 | ★★★★★ | ★★★★★ | ★★★ | ★★★ | ★★ |
★は2pt、☆は0.5pt |
純正ミラー交換タイプ
純正ミラー交換タイプは貼り付けタイプと比べると配線処理などがスマートで、如何にも後付した感が薄いのが最大のメリットです。
MAXWIN「MDR-A001A」「MDR-A001B」
MAXWINの「MDR-A001」は車内カメラ、車外カメラで型番が分かれる、リアカメラの拡大表示が可能な最新のスマートミラーです。(2020年最高評価のスマートミラー)
いずれもフロントカメラ・リアカメラともにセパレート構造となっており、カメラ設置位置の汎用性が高く、画質に関しても明るさ・防舷の総合力では現行機種としてはNo.1となっています。
2種類のリアカメラはそれぞれベースとなる視野角が異なり、特に室内設置用のカメラの場合には、純正のルームミラーに近い視野角に設定する事も可能ですので、今まで距離感の問題でスマートミラーを敬遠していた方にもおすすめです。

AUTO VOX「V5 Pro」
AUTO VOXは後付けスマートミラーの草分け的なメーカーで、おそらく日本国内での販売台数では全メーカー中でNo.1の実績を持つと推察されます。
「V5 Pro」は9.35型のスタンダードサイズの液晶に右ハンドル用の右レンズと言う構成となっています。
リアカメラにはSONYの夜間特化型STARVISイメージセンサーを搭載し、スマートミラーとしてはかなり視野角の広い広角モデルに含まれます。
AUTO VOXは最近は品質重視の保守傾向が強まっており、こちらはHDRには非対応のWDRモデルですので、防眩能力は他のHDRモデルよりも落ちます。

MAXWIN「MDR-C003A1X」
MAXWINの「MDR-C003A1X」も右レンズタイプの9.88型液晶、右レンズタイプの純正交換式スマートミラーです。
こちらはHDR対応機ですので「V5 Pro」よりも防眩能力が圧倒的に高く、視野角がやや狭いために距離感も掴みやすくなります。
純正交換式で3万円前後の価格帯ではこの製品がおすすめですね。

MAXWIN「SMDR-B001」
MAXWIN「SMDR-B001」はフルハイビジョンのフロントカメラ・リアカメラに、30万画素のサイドカメラが2つ付属し、4カメラ録画と左右後方をミラーに映し出す全方位型スマートミラーです。
付属のサイドカメラれはドアミラー下に設置し、ウィンカー点灯時に映像がカットインする仕組みとなっています。
また、サイドカメラにはOP設定で取り付けの汎用性に優れた広角タイプも素材しており、ウィンカー連動機能を使わずに車両後方にカメラを設置する事で、ほぼ360°の映像を録画する事が可能となっています。
全方位の録画が可能で、カメラも前後が夜間特化型のSTARVIS、サイドカメラも比較的明るいものとなっていますので、ドラレコとしては最強の機能・性能のモデルとなります。

360°モデルAKEEYO「AKY-V360S」
中央レンズの360°モデルは2020年の上半期に登場したホットなスマートミラーです。
AKEEYOはイエローハット向けのOEM生産を10年近く続けてきた中国商社の直販ブランドですが、昨年後半から複数のスマートミラーを自社ブランドとして本格的に仕掛けて来ており、amazonでのスマートミラーのシェアは1ブランドとしては最高ランクのように見受けられます。
「AKY-V360S」は反射防止フィルム対応の11.88型の長方形の液晶、フロントの360°カメラ部分、リアカメラのスマートミラーとしての性能のいずれも現行機としては最高クラスとなっています。(後に出てきた「MDR-A001」の方がスマートミラーとしての画質は上)
360°ドラレコ自体がまだまだ一般的ではないですが、この製品はトータルバランスが非常に良い上にそれぞれの性能・機能面でも優秀なので一見の価値アリです。

3カメラタイプ AKEEYO「AKY-X3GTL」
AYEEYOの「AKY-X3GTL」は、12型液晶を採用し前後の他にサイドカメラ、または車内向けカメラの3カメラの映像出力・録画を行う、スマートミラーとしては2020年でも最も新しいカテゴリーの製品です。
ただいま先行販売&テスト中なので評価はしていませんが、注目の逸品です。

12型液晶2カメラタイプ
2019年からスタンダードなっている12型液晶2カメラタイプですが、このカテゴリーは既にAKEEYOは撤退しており、MAXWINは前後セパレートに意向、スタンダードタイプは私の総合評価が最も高かったPOMIDO製品がまだ継続販売されています。
MAXWIN「MDR-C009」
MAXWIN「MDR-C009」は液晶筐体にレンズが付いた従来の製品とは異なり、フロントカメラもセパレートとなった12型液晶の製品です。
HDR対応のスマートミラーとしては後期の製品なので明るさと防眩のバランスに優れており、フロントカメラも強いHDR補正が掛かった高画質で2020年向けに正常進化したスマートミラーと言えます。
本機はGPSに非対応なのが物足りない点ですね。

PORMIDO「PR996」
PORMIDOはamazonでバックカメラなどを中心に販売してきたメーカーですが、「PR996」は車内・車外共用カメラの右レンズ12型液晶のモデルです。
特性的には防眩よりも明るさ重視となっていますが、防眩能力も高い超バランス型と言えます。
この筐体の製品は各社とも機能・性能が類似していますが、他社よりも容量が大きい64GBのmicroSDカード、反射防止フィルム、本格的なマグネットステッカーなど、付属品が最も充実しているのも魅力ですね。

MAXWIN「MDR-C007B2」
MAXWINはスマートミラーを取り扱うメーカーの中でも最も品揃えが豊富ですが、「MDR-C007B2」は同社の右レンズの12型モデルとなります。
右レンズと大型液晶の2つの要素と、HDR補正による超防眩性能と最近のスマートミラーの中でも本命の一つと言える条件が揃っています。
なお、カメラは室内専用なのでバックギアに連動した映像の切り替え、ガイド線の表示は出来ません。

9型液晶2カメラタイプ
9型液晶タイプは目新しいコンセプトの製品は出ていませんが、元祖スマートミラーのAUTO VOXと、品揃えの幅ではNo.1のMAXWINから1モデルずつが販売されています。
AUTO VOX「V5」
AUTO VOXは後付けスマートミラーの草分け的なメーカーで、おそらく日本国内での販売台数では全メーカー中でNo.1の実績を持つと推察されます。
「V5」は9.35型のスタンダードサイズの液晶に右ハンドル用の右レンズと言う構成となっています。
リアカメラにはSONYの夜間特化型STARVISイメージセンサーを搭載し、スマートミラーとしてはかなり視野角の広い広角モデルに含まれます。

MAXWIN「MDR-C004B3」
MAXWINの「MDR-C004B3」は「C004」のリアカメラ改良バージョンです。
リアカメラは室内専用タイプとはなりますが、2020年向けにこなれたチューニングが施されており、明るさと防眩のバランスに優れた良モデルに仕上がっています。
こちらは最近では珍しい左レンズタイプですが、安全装備のセンサー類が左側についていない車なら左レンズでも全く問題はありません。

まとめ
過去にテストした製品についてはデータベースとして各項目の評価を残しています。販売終了品もありますが、旧製品からの乗り換えを検討している方もいらっしゃるので全てのデータを掲載しています。
この表からそれぞれの製品のレビュー記事に移動できます。
明るさ | 防眩 | 視野角 | 距離感 | 精細感 | |
---|---|---|---|---|---|
9型リア200万画素の前後セパレートカメラ | |||||
MDR-A001A | ★★★★★ | ★★★★★ | ★~★★★★★ | ★~★★★★★ | ★~★★★★ |
MDR-A001B | ★★★★★ | ★★★★★ | ★~★★★★★ | ★★★★★~★★★★★ | ★~★★★★ |
12型3カメラリア200万画素のセパレート右レンズ | |||||
AKY-X3GTL 車内カメラ | ★★★★★ | ★★★★★ | ★★★★ | ★★★ | ★★★☆ |
AKY-X3GTL 車外カメラ | ★★★★★ | ★★★★★ | ★★★★ | ★★★ | ★★★☆ |
12型リア200万画素の中央レンズ/フロント360° 500万画素 | |||||
AKY-V360S | ★★★★★ | ★★★★★ | ★★★★ | ★★★ | ★★★☆ |
12型リア200万画素のセパレート中央レンズ | |||||
MDR-C009 | ★★★★ | ★★★★☆ | ★★★ | ★★★★ | ★★★☆ |
12型リア200万画素の右レンズ | |||||
H612R | ★★★★ | ★★★ | ★★★★ | ★★★ | ★★★☆ |
PR996 | ★★★★★ | ★★★★ | ★★★ | ★★★★ | ★★★☆ |
G850 | ★★★★★ | ★★★★ | ★★★ | ★★★★ | ★★★☆ |
MDR-C007B2 | ★★★★ | ★★★★★ | ★★★ | ★★★★ | ★★★☆ |
AKY-X2GR | ★★★★ | ★★★★★ | ★★★ | ★★★★ | ★★★☆ |
AKY-X3GR | ★★★★★ | ★★ | ★★★★ | ★★★ | ★★★☆ |
★★★★ | ★★☆ | ★★★★ | ★★★ | ★★★★★ | |
12型リア200万画素の左レンズ | |||||
MDR-G002 | ★★★★★ | ★★★★★ | ★★★ | ★★★★ | ★★★☆ |
MDR-C006A2 | ★★★★ | ★★★★★ | ★★★ | ★★★★ | ★★★☆ |
AKY-X2 | ★★★★ | ★★★★☆ | ★★★ | ★★★★ | ★★★☆ |
AKY-X3G | ★★★★★ | ★★★★☆ | ★★★ | ★★★★ | ★★★☆ |
G840S改 | ★★★★ | ★★★★★ | ★★★ | ★★★★ | ★★★☆ |
G840S | ★★★★☆ | ★☆ | ★★★★ | ★★★ | ★★★☆ |
10型リア200万画素の右レンズ | |||||
MDR-C003A1X | ★★★★ | ★★★★★ | ★★★★ | ★★ | ★★★★ |
V5 V5 Pro | ★★★★ | ★★ | ★★★★★ | ★★ | ★★★★ |
PR992 | ★★★★ | ★★★★★ | ★★★ | ★★★ | ★★★★ |
10型リア200万画素の左レンズ | |||||
YA-350 | ★★★★★ | ★★★ | ★★★★★ | ★ | ★★★☆ |
MDR-C004B3 | ★★★★ | ★★★★★ | ★★★ | ★★★ | ★★★★ |
MDR-C004 MDR-C005B | ★★★★☆ | ★★☆ | ★★★ | ★★★ | ★★★★ |
MDR-C005A | ★★★★☆ | ★★ | ★★★★ | ★★ | ★★★★ |
MDR-D001 | ★★★ | ★ | ★★★ | ★★★ | ★★★★ |
MDR-E003 | ★★★ | ★★ | ★★★ | ★★★ | ★★★☆ |
MDR-H001 | ★★★☆ | ★☆ | ★★★★★ | ☆ | ★★ |
MR-A001 | ★★★★ | ★★★★★ | ★★★★★ | ★ | ★★★★ |
SMDR-B001 | ★★★☆ | ★★★★ | ★★ | ★★★★ | ★★★★ |
10型リア100万画素の左レンズ | |||||
MDR-C002 MDR-C003 | ★★★★ | ★★★★ | ★★★★★ | ★ | ★★ |
X1/X2 | ★★★★★ | ★ | ★ | ★★★★★ | ★★ |
X1 Pro | ★★★★ | ★★★ | ★★ | ★★★★ | ★★ |
SMDR-A001 | ★★★★★ | ★★★★★ | ★★★ | ★★★ | ★★ |
★は2pt、☆は0.5pt |
(ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣)
コメント
このカテゴリでのコメントで良いのかわかりませんが・・・
ZDR-15や、JESのMIRUMO EYEあたりのリアセパタイプを設定でリア全画面表示に
すれば やや小さいですがスマートミラー替わりになりますよ。
(管理人さんのことですから、そういう案は当然合ったと思いますが・・・)
ハイエンドのドラレコで揃えたいとなると論外になっちゃいますが
そこそこのドラレコでも良いから楽にバランスよく前後を揃えたい、ついでにスマートミラー
もちょっと気になる。
そんなニーズにはバッチリ答えてくれました!
UPS300で駐車監視を前後撮るもの楽ですし!
びたみん様
コメントありがとうございます。
現状、アルファードにはセルスターのセパレートのモデルのCSD-610FHRをリアに設置して、レーダー探知機に映像を常時出力しているのですが、いかんせん液晶が小さく、画像も暗いのでちょっと厳しい感じですね(笑)
こんにちは。
最近はデザインに凝るせいで後方視界や側方視界の悪い車がかなり増えているので、おっしゃるとおりスマートルームミラー風の後付け電子ミラー市場は今後大いにブレイクする気がします。
さらに、サイド面の視界の悪さに悩む大型1BOXオーナーも多いせいか、ルームミラーに通常は後方視界を表示し、ウィンカーレバー操作時に自動でサイド視界に切り替わる便利な製品も既に出ています。
G-FACTORY ORIGINAL
ルームミラーに後方画像とサイド画像を自動切り替え 34,560円
https://www.amazon.co.jp/dp/B07BTZSB62/ref=olp_product_details?_encoding=UTF8&me=
同 後方画像のみ 23,760円
https://www.amazon.co.jp/dp/B07C9SF1XZ/ref=olp_product_details?_encoding=UTF8&me=
国内のアフターパーツメーカーでは、データシステム社がスマートルームミラー風の製品を開発中ですね。オートサロン2018で実演していたようです。
LTM6024HD (年内発売?)
https://www.datasystem.co.jp/info/event/18tas/index.html
https://www.webcartop.jp/2018/01/193827
テリー様
お知らせありがとうございます。
実はデータシステムさんのモデルはオートサロンで現物を見ています(笑)
ただ、その時は液晶のサイズが微妙かなぁ…という印象でしたね。
G-FACTORYさんのモデルも液晶サイズは変わらなそうですが、ウィンカーと連動して左右が映るのが良いですね。
G-FACTORYさんとコンタクトを取ってみようかと検討しています。
ミンカラだとG-factoryさんのは動きカクカクという情報がありますがスルー映像なのにですねえ
デジタル変換にスペック問題があるのかもしれません。
日本での普及よりGentexやらArgusのスマートミラーがAmazonで売られる方が早そうですね
https://youtu.be/xQF-rz6qELc
こういうのが理想です!
今んとこMayogaA80に
バック線常時通電が一番コスパ良さそうです
リアカメラはVGAレベルですが7000円位ですし
G-factoryさんの製品は確かにカクカクとの記述が見られますね。
まぁ、人によって許容範囲は異なりますし、この辺りは実物を見ないと判断が難しいかも知れませんね。
確かにMayogaA80は機能面を考えるとかなりのコスパですね。
最近の中国製ドラレコの価格破壊っぷりは凄まじいと感じています。
記事を読んでいて気になりましたが、伝送経路の画素数の考察が抜けているように思えます。
汎用品の映像入出力はRCA(恐らくNTSC)なので正方ピクセルなら640×480程度になってしまいます。
もちろん、カメラ解像度が高ければ出力される映像も綺麗になりますが、やはり限度は有りますので。
専用品だとNTSCを使う必要が無いので汎用品は不利な点が有るかと思います。
優様
ご指摘ありがとうございます。
確かに通常のRCAだと640×480が最大となるようなので、ここがボトルネックになりそうですね。
色々取り寄せてテストした上で比較したいのですが、スケジュール的に追い付いていない感じです(笑)
ほぼX1互換と思われるのもが出ました。日本語怪しい系ですが・・・
13千円、リア1080Pっぽい
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07D31Y6JL/ref=s9_acsd_newrz_hd_bw_b2IsIdH_c_x_w?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=merchandised-search-8&pf_rd_r=R0ZNMQAMMNN4PX1NT7DS&pf_rd_t=101&pf_rd_p=8a04eb4d-920c-52f4-bd44-22613cf31ff5&pf_rd_i=2111181051
1万円
https://www.amazon.co.jp/dp/B07DK7CMS8/?coliid=I3LQIE5BJPSH5E&colid=36K8OF22V6OZ7&psc=0&ref_=lv_ov_lig_dp_it
opasu様
1万円台のモデルは写真を見る限り、リアの入力ポートがアナログっぽいですね。
おそらくこっちに近いのかと思います。
CUagainのスマートルームミラータイプドラレコ「F900」のレビュー、評価
なるほど。
流石、目の付け所が違いますね。
上下が画角でカットされるこの商品でアナログ入力は厳しいかもしれません。
結局スワイプ調整可能なX1をタイムセールで購入しました。
まあ何れにせよバック配線を入れないとバックカメラとしては画角カットで厳しそうですね。
Opasu様
おそらくその方が後悔しない選択かと思いますよ(笑)
バックカメラとしての使い勝手はどちらかと言うとオマケ的な感じですかねぇ。
はじめまして。
様々な機種のレポートを興味深く拝見させていただいております。
最近、プリウス50系に乗り換え、さらにスモークを貼ったため後方視界が絶望的な状況です。
そのため、ミラータイプで auto vox x2 を視野に取り付けを検討していますが、後方の運転中のドライブレコーダー 機能・視野確保が不十分な機種ではないかと思いました。
例えば、auto vox x2 に別のカメラ、例えば高精細の前方カメラなどを接続してミラーで見るということは可能でしょうか?
こたろ様、この手の実験は何回かやった事があるのですが、専用品以外は全滅でした(笑)
出来ると面白んですけどねー。
最近セイワからこんなのが出て来ました。
国内メーカーですし期待しているのですが、どんなもんなんでしょうね
kay様
セイワは基本的に自社企画・生産ではなく、OEMで既製品に自社ブランドをつけて販売する傾向が強いのでモデルごとに完成度に差が出易いかと思います。
色んなメーカーや工場を使っているので、相手次第ですね(笑)
なるほど、OEMが多いのですね。
確かにそれは組む相手次第ですねぇ…
kay様
「PDR770SM」についてのざっくりした所感を公開しました。
https://car-accessory-news.com/pdr770sm/
記事拝見致しました。
詳細な説明、とても参考になりました。
ちょっと人柱覚悟で導入してみるか悩んでみようと思います。
kay様
ご健闘をお祈りいたします(笑)
スマートミラータイプのドラレコを検討しており
興味深くレビューを読ませていただきました。
ところでEONONのR0011に興味があったのですが、
この機種どう思われますか?
レビューとか予定があればうれしいです。
むっちり様
外観上はMAXWINのMDR-C003とソックリですね。
この手の筐体とインターフェイスの製品は全て同じ工場のOEM生産である可能性が大でリアカメラのレンズとイメージセンサーで差別化しているようです。
リアカメラの性質が肝ですが、これは比較テストをしてみなければ何とも言えませんね。
レビュー予定は今のところありません。(少なくとも4月一杯は)
すごく参考になる記事、ありがとうございます。バックカメラが上下に動いて、走行中は水平に、モードを変えて駐車中はカメラを少し下に傾けて真後ろの障害物との距離感がわかるような、可動式のバックカメラを備えた、スマートミラー+ドラレコ+バックモニター一体型の商品はないでしょうか?
できれば、上下だけでなく、左右にも動くと、狭い袋小路を戻るときの切り返しなどですごく重宝するのですが。。。
はたぼー様
ハンドルの舵角に合わせて自動で動くようなカメラは今のところありませんね。
現実的なところでは超広角レンズを使用して、リバース時のみ視野の範囲を狭めて下側を撮影するなどであれば1~2年の間に出て来そうですが、今のところはまだ無理っぽいです。
初めまして、このサイトを拝見してミラータイプドラレコ検討してますが。
ワントップTPE0007DRという商品を見つけました。
AUTO VOXとにてますがどうでしょうか?
マロン様
この筐体とインターフェイスのモデルは、おそらく同じ工場で色んなメーカーの製品をOEM生産しているものかと思いますが、違いはリアカメラのレンズとイメージとなります。
リアカメラのグレードによって見え方は随分変わりますが、実機をテストしてみないと良し悪しは分からないのでなんとも…と言ったところです。
初めまして。
最初はドライブレコーダーの検討、最近はスマートミラーの検討で当サイトを頻繁に見させて頂いており、大変参考になっております。
1点ご確認なのですが、このページに記載されていますAUTO BOX及びMAXWINのスマートミラーの内容ついて、フロントカメラの画素数が300万画素となっておりますが、メーカーサイトですと200万画素となっております。
これは、どちらが正しいのでしょうか。
お手数をお掛けしますがご確認の程よろしくお願いします。
やっさん様
「X1」「X1 Pro」「MDR-C002」「MDR-C003」辺りは録画解像度は2304×1296までサポートされています。
ただし、録画された画像に関しては200万画素のフルハイビジョン未満のナンバー認識ですので、実質は200万画素の実力と考えた方が良いでしょう。
中国工場の製品は頻繁に公表されているメーカースペックが変わる事があり、最初から400万画素ではなく200画素のイメージセンサーのモデルを400万画素と表記している可能性もあります。
「X1」「X1 Pro」「MDR-C002」「MDR-C003」はフロントカメラの画質にほぼ差はないと見て良いと思いますし、その他のフルハイビジョンモデルに対するナンバー認識でのアドバンテージはほぼありません。
車検対応の可否について質問です。
純正ミラー交換タイプのドラレコについて、一部Youtubeを見ていると車検に通らないので、車検時に毎回純正ミラーに復旧必要との情報がありました。
これらの社外純正ミラー交換タイプのスマートミラーは車検非対応なのでしょうか。
ちまっくん様
車検に通らないという理由は、衝撃の際の脱落に関する部分でしょうかね?
全く考えてませんでしたけど。
ルームミラー自体無くても車検に通りますよね。
箱車(トラック)では、ルームミラーの位置にモニターを取り付けていますが、問題なく車検に通っていますし、
振動で落下しそうな部品があったとしても、本来無くてもいい物なので…
いつも参考にさせて頂いてます様
緊急時にすぐに簡単に外せる構造でないとダメな可能性はありますけど、うちのはトヨタディーラーでガチガチに固定した純正交換タイプでも車検に通りましたので問題はないのかと。
はじめましてミラー型のドラレコの取り付けを検討してます
車種はVitzなんですが
バックカメラが着いておらず兼用を考えてます。
この場合ナンバーの上がいいのでしょうか?リヤガラスへ取り付けた方がいいのでしょうか?
バックカメラ用とメインだとナンバー上になると思いますがそれだと
スマートミラーとしての使い勝手は?と以前にリーフへの取り付けを参照させていただきましたが・・・注意点として上下の視野角はどのくらいあればよいのでしょうか?
AMAZONの
https://www.amazon.co.jp/dp/B07PWGDLT8/?coliid=I3VRJX6AR9BNT8&colid=3IHFN0Z9MDMY7&psc=0&ref_=lv_ov_lig_dp_it
もしくは評判の良いニコマクのAS2を候補に考えてますがご意見を伺えれば・・・
よろしくお願いします。
fザキ様
バックカメラ兼用であれば理想はリアガラス外側の上方で、バンパーが映る位置が好ましいです。
リーフの場合にはハッチの傾斜が浅いので上手くスマートミラーとバックカメラの両立が可能でしたが、これは車種によりますね。
ぶっちゃけ、中華メーカーの視野角はレンズ視野角を記載していますので、ほとんど参考になりません。
レンズ視野角は対角で140°となっていますので狭い事は確かです。
最低でもレンズ視野角は170°くらいは欲しいですね。ただし、レンズ視野角が広くても録画視野角は分からないので実際にテストしてみなければ判断は出来ません。
※レンズ視野角が広くても、録画視野角が狭いものもありますので。
返信ありがとうございます。幸いなことにVitsはバンパー上
にナンバーがあります。Omi様のコメントいただくまではナンバー上
純正バックカメラ取り付け部みたいなところに張り付けるつもりでしたが
地上から約86cmと低そうですね
レンズ視野角170度はなかなか見つけられないですねw
気長に色々物色してみます。
AutoBoxほどの高性能商品はなかなか手が出ませんので
割安なモデルでのレビューを期待してます。
忙しくて大変だと思いますがよろしくお願いいたします
fザキ様
ありがとうございます!
因みに…スマートミラー型ではないですが、パパゴの「GoSafe M790S1」もリアカメラの視野角は広いですね。
価格帯的にはそこそこ高めですが(笑)
いつも楽しみに拝見させていただいています。
ルームミラー型ドラレコでMaxwin様からSMDR-B001という商品が販売されています。前後は勿論、左右にもカメラが装備されているようで(4カメラ!)、リアカメラはSTARVISを採用しているそうです。
性能の方はどうでしょうか?
ご教授ください。お願い致します。
オデハイ乗り様
現状、MAXWINさんの案件を2つほど抱えてまして、それが終わり次第SMDR-B001の件は動きたいと思います。2~3週は手が空かなそうですが(笑)
拝読させていただいております。
現在スマートミラー型で前後2カメラのドライブレコーダを検討しております。
AUTO-VOXさんのX1 Proが良いと思いますが、自車(シエンタ)にToyotaSafetySenseがついており、運転支援システムが前方のカメラ視界の邪魔になるのではと心配しております。
その場合AUTO-VOXさんのA1かMAXWINさんのMDR-E001位しかわかりません。他に何か良い製品はありますか?
ご教授してください。よろしくお願いいたします。
SADAO様、いずれも未テスト品ではありますが、A1、MDR-E001、その他はレンズ引き出しタイプのセイワの以下の2つのモデルもありますね。
https://car-accessory-news.com/pdr770sm/
https://car-accessory-news.com/pdr780sm/
Omi様
返信をいただき、一か月以上回答せず申し訳ございません。
その後ご教授いただきましたセイワさんの二機種をオートバックスさんへ相談に行きました。
付けてみなければわからないのですが、「Toyota Safety Senseのカメラ等はやはり映り込むのでは」と言っていました。
やはりMAXWINさんのMDR-E001ですかね。
ネットの口コミでは、ノイズの電波障害で地デシが映らない事例が多数報告されています。
小生はTVを見ないので構わないのですが、Toyota Safety Sense Cのレーザーと単眼カメラに影響が出なければ良いのですが。
残念ながらディーラーに聞いても、口コミを調べてもわかりません。
TOYOTAは今後全車種にToyota Safety Senseを搭載すると言ってます。
今出てきている新機種は、おそらくToyota Safety Senseに対応していません。
各メーカはどうするのでしょうかね。
とりあえずもう少し待つか、MDR-E001を付けてみるかを検討しています。
Omi様はどう思いますか?
SADAO様
ドラレコのノイズ干渉は付けてみない事には分からないので、メーカーも分からないと思います。
純正品であれば適合が確認されている筈ですが(対応品は検証済み製品でしょう)、価格が高いのはやはり諸々のコストが掛かっているからでしょうね。
ぶっちゃけ、体感ですが日本の大手(ケンウッド・コムテック・ユピテル・パイオニア・セルスター)の2カメラのノイズを1とすると、中華系のノイズが少ないものは2、中華系の普通のノイズは4、中華系のノイズ強は8くらいのイメージです。
MDR-E001は4~6くらいのレベルかも知れませんね。
Toyota Safety Senseへの影響は問題ないと言い切れるのはトヨタが認めたものだけになりますので、他は100%問題ないと言い切れるものはないでしょうけど、私なら日本メーカー、または中華系でノイズが少ないものなら付けます。MDR-E001は多分付けません。
オートバックスは実店舗販売なので、セイワ製品を実車で検証させてくれても良さそうなものですけどね。
管理人様
返信ありがとうございます。
ノイズの影響の件、おっしゃる通りと思います。
ただ、スマートミラータイプのドラレコが、フロントカメラの位置が前にあるカメラとセンサを写してしまう件は、メーカはどう考えているのですかね。
E001のようにフロントカメラが別のタイプが、もっと出てきても良い気がします。
国産メーカに期待して、取り付けを待ちますかね。
SADAO様
アフターパーツは儲からないので、国産メーカーは純正OEMしかやらないと思います。
今のアフターパーツの価格帯だと日本メーカーではコストがペイ出来ないんじゃないですかね。
おそらく前後セパレートタイプは増えていくと思いますが、中国メーカーから、または中国工場のODM生産品に日本中小メーカーのブランドを付けて販売となりそうです。
いつも興味深く拝見させていただいております。Kindle版も購入させていただきました。現在ドラレコ購入検討中なのですが、ステーションワゴンでラゲッジに犬を乗せているため、バックミラーがあまり役に立たず、常時表示ができるリアカメラ付を考えています。候補はZDR-026からAV出力で5インチ程度のモニター取付、またルームミラー型ではPDR780SM。ルームミラー型はフロントガラスとカメラの位置が離れるので、反射や映り込みの心配をしているのですが。もしアドバイス等あればご教授ください。よろしくお願いします。
伊勢様、ZDR026を候補にという事は駐車監視は必須と言う事でしょうか?
後方の確認ならやはりスマートミラータイプが使い易いかと思います。
※ドラレコ機能を外したスマートミラーも某社から発売予定ですし、今後はドラレコは別と言う選択肢も出てきますね。
なお、ダッシュボードの映り込み対策はこちら
https://car-accessory-news.com/drive-recorder-uturikomi/
スマートミラー鏡面への車内の映り込み対策はこちらで解説しています。
https://car-accessory-news.com/smart-mirror-hansha-boushi/
さっそくありがとうございます。
ZDR-026を検討しているのは、駐車監視が目的では無く、後方の確認のためです。VC-100というケーブルを使用するとAV出力ができるので、5インチ程度のモニターをAピラー付近に設置すればバックミラー代わりに使えるかもと思った次第です。
やはりスマートミラー型が良いでしょうか?
私は、MB-W205ステーションワゴンに乗っているのですが、安全支援装置等がミラーと一体になっており、純正ミラー交換式は難しそうなので、一般的なミラー被せ式を検討しています。そうするとPDR780SM(情報が少ないですが)が一番良いように思えるのですがいかがでしょうか?
伊勢様
安全支援装置は普通のミラー型だとレンズ前に来る感じですかね。
PDR780SMについてはこちらも画質面の情報が無いので評価はし兼ねます。
似たモデルであればAUTO VOX A1
MAXWIN「MDR-E001」などもありますね。
いずれも未テストです。
こんにちは。本サイト、感謝いたします。
「もうナビ機能はスマホでよくない?でもBカメラは・・・」から考えはじめandoroid OS搭載機やスマートミラーを調べているうちにたどり着きました。情報量が多く本当に助かりました(正直amazonの怪しげな大量のレビュー見て悩んでいたので)。また本サイト内の他記事もイントロに業界動向や考え方を整理していただいており、大変勉強になりました。
管理人さま&みなさま
私の場合、①オーディオ機能>②R連動Bカメラ>③Bluetooth通話>>④ナビ(スマホでもOK)>⑤ドラレコ(できれば前後)>>>⑥TV(なくてもよい) こういった優先で考えており下記の機能分担を検討しています。アドバイス等いただければ幸いです。
・MVH-5500パイオニア+スマホ①③④
・スマートミラー②⑤
スマートミラー急成長してきましたが、もう少し発展しそうですね。
小岩井様
テレビいらない、ナビがスマホでOKとなるとインダッシュナビは要らないかもですね。
まぁ、私はサイバーナビ、彩速ナビ、日産EVナビ、Androidナビを使い分けてますが、どれも案内に癖はありますね。
スマホはナビアプリ次第ですが、コペンだとGoogleマップが快速仕様で良いですが、アルファードに乗ってる時に同じ案内をされたら厳しいです(笑)
Google mapはまだまだ大幅な改善がありそうですし、スマホナビは周辺ガジェット類の動きを見るとまだまだ過渡期で、もっと便利になりそうですけど。
インダッシュ液晶積まない前提なら、スマートミラー型が良いと思いますよ。
私はドラレコとスマートミラー機能は分けたい派ですけど(笑)
ドラレコ機能要らないから、スマートミラー機能をもっと熟成させて欲しいと感じてます。
ただ、小岩井様の構成だと①②④/②⑤ですかね。因みにスマートミラー単体のモデルの記事はもうすぐ公開出来ます(笑)結構高いんでアレですけど。
早速、丁寧なレスいただきありがとうございます。
google mapのナビ機能の件、気にしておきます。私もミニバンに搭載予定なので…もうちょい調べてみようかな(汗)。昨日の優先順位、心のうちは下記なので、実はナビは優先低いと書いたわりには結構気にしていたり。。。
ナビ:普段使わないけど遠出や知らない場所では頼りたい。
ドラレコ:現状おまもりでフロントのみ。でもリアも欲しい気が。
あと多分、スマートミラーを付けてみたいんです、私(笑)
ということで次の記事やYouTubeでも是非勉強させていただきます。
小岩井様
Google mapはかなりハードモードを選ぶ事がありますが、ヤフーカーナビならその点は大丈夫だと思いますよ。
ただ、私の場合にはカーナビレスが小回りが効くコペンだけなので、Google mapで裏道全開で走ってますけど。
先日、ランエボ号で関西方面に遠征した時には慣れない土地で最大限に渋滞を回避する為、彩速ナビではなくGoogle mapを使ったところ、住宅地ですれ違い不可など、とんでもないところに連れていかれましたので、これはやっぱりなぁ…と改めて感じている次第です。
スマートミラーは特にミニバンでは一度使うと手放せなくなりますね。ただ、ランエボ号の場合には後ろにパンダカーや覆面パンダがいた時に、視野角が広すぎて気が付くのが遅れそうな気がしてますので、超狭角のスマートミラーが出てくれば良いなと思ってますが…。またはズーム切り替え機能ありとかですね。
いつも楽しく拝読させていただいてます。以前もコメントしましたが、MDR-C002Aが廃盤となった今、スマートミラーの機能重視でドラレコ機能も使いたいっていう私みたいなタイプには、現行モデルでは似たような仕様の物がないと考えますが、現在の販売モデルの中だとどれが近く、またおすすめになりますか?
セガレ様
おそらく、特性的に最も近いのが「MDR-C004」、または「MDR-C005B」(リアカメラは同じ)ですね。
https://car-accessory-news.com/mdr-c004/
https://car-accessory-news.com/mdr-c005/
C002Aのリアカメラを室内置きにして、解像度を200万画素に上げた印象なので、対C002Aという事なら単純に上位互換と言っても良い特性です。
解答ありがとうございます。やはりC004が妥当な感じですか。気になっている点はHD機種よりも若干暗視能力などが劣るって点ですね。実用にあたって問題がないのであれば、初めて装着するって意味でも冒険してみてもいいかなとは思っています。それとやはり距離感ですよね。慣れてしまえばなんてこと無いとは思うのですが、表示をアップとかにできる機能が出れば良いんですが…笑
セガレ様
距離感は確かに水平100°でもかなり純正と違いますね。
おそらくミニバンなどでは20~30°しかないと思いますので。
拡縮は随分前からメーカーさんにご提案はしてますが、今のところまだ実装されてないですね。
C004は暗視能力は落ちますが、後ろに無灯火以外の何かがいれば割と明るくなりますよ。
はじめまして。
「MDR-C005A」と「MDR-C005B」で、リアカメラが車内と車外になっていますが、アルファード等(ミニバンクラス)に取り付ける場合
どちらが良いのでしょうか?それぞれの長所・短所が知りたいです。
中年サラリーマン様
ABはカメラの見え方自体は良く似ていますので、
①視野角が広い方が良い~A、距離感重視~B
②自分で取り付ける~B、専門店で取り付ける~どちらでも
Aはカメラ外出しで雨が直接掛からない場所につければワイパーを使わなくても視界良好ですが、車内設置でもワイパーを回せば大きな問題はないと思います。
後はカメラを外出しすると映像がクリアになり、スモークの影響を受けないのでやや明るくなると言うメリットがありますね。
解答ありがとうございます。
自分で取付けを行うので、「MDR-C005B」が良いということですね。
他の製品も多くあり、目移りしてしまいますが現状で「買い」の製品が
あれば教えて頂きたいのですが。
中年サラリーマン様
可能性があるのはYAZACO「YA-350」ですね。
防眩はそこまでつよくはありませんが、今テストしてますが、暗視はかなり強烈です。
https://car-accessory-news.com/ya-350/
解答ありがとうございます。
YAZACO「YA-350」記事を見ました。
内容的には非常に期待出来そうですね。
レビューを楽しみに待ちます。
こんにちは
とても参考になります。
現状おすすめに機種はなんでしょうか?
スマートルームミラーとしての機能を主でドラレコ機能は普通で問題ないです。
広角だと距離感とか少し気になるのですが、それにともない運転し難いとはどうなのでしょうか?
取り付けはショップでやってもらいます。
商品価格は気にしないです
ケンゴ様
広角だと距離感はかなり掴みにくいです。
この辺りは感覚の問題なので、勘のいい方とそうでない方では感じ方も変わりますが、私が狭角の方が使い易いですね。
狭角であれば「X1 Pro」「MDR-D004」「MDR-D005AB」、広角なら「YA-350」「MDR-C002」「MDR-C003」辺りがおすすめです。
MDR-D005AB MDR-D004 こちらのレビューもしくは商品リンクってこちらのブログにありますでしょうか?
探さないもので…よろしくおねがいします
ケンゴ様
リンクはこちらです。
MDR-C004
https://car-accessory-news.com/mdr-c004/
MDR-C005AB
https://car-accessory-news.com/mdr-c005/
他のモデルに関しては「以下からLaBoon!!の中を検索!」の検索窓に型番入力すると、記事があるものは表示されます。
興味深く拝見させて頂いております。
この度、デジタルインナーミラーを検討する事になったのですが、出来ればドラレコ機能の無い機種、又は後方のみドラレコ機能のある機種などはすでに販売されておりますでしょうか?
私の車にはすでにドラレコが搭載されてますので、出来れば後方のみ、またはドラレコ機能が無いものを探しているのですが、中々うまく見つけられず困っております。
ぜひお知恵をお貸しいただけませんでしょうか?
すいか様
こちらの商品がドラレコなしになります。
デジタルインナーミラーとしての性能は、概ねドラレコありのモデルよりも高くなっていますよ。
https://car-accessory-news.com/mr-a001/
後方のみと言うのは今のところないと思います。
>管理人Omi様
素早い回答ありがとうございます!
まさに探していた製品そのもので、早速購入してみたいと思います。
ありがとうございました!
すいか様
不明点等があれば今後とも遠慮なくご質問下さい。
管理人様
本サイトは貴重な情報が満載で
愛用させて頂いております。
ヴェルファイアには純正でスマートミラーがついていて、
雨が降ったときは、リアワイパーで視野を確保できるので
とても便利だと思っています。
一方、セダンにスマートミラーを付けたときに
雨が降ったときには、リアワイパーが無いので、
後方の視界は殆ど見えなくなってしまうものなのでしょうか?
管理人様はランエボ号に、スマートミラーを付けていますか?
よろしくご教示をお願い致しますm(__)m
TakeGS450h様
ランエボ号には付けたり外したりですが、付けてる時はスポイラー下に外付けカメラタイプをつけてます。
リアワイパーレスのセダンだと、もろにリアガラスに水滴が付くので視界が悪化しますので室内置きはやめた方が言いと思います。
管理人様
早速のご返信を頂き、有り難うございました。
やはりワイパー無しのセダンでは厳しいのですね。
ヴェルファイアも、雨が降ったら、速攻でワイパーをかけて
水滴を消してます(^_^;
外にリアカメラを付けると、視界の確保が難しいし、
やはりデジタルインナーカメラは
主にミニバンで効力を発生する機器なのですね。
貴重なご助言、
本当に有り難うございましたm(_ _)m
TakeGS450h様
仕様としてはバンパーやナンバープレート上辺りに設置するものではあります。
車外に取り付ける場合にはおそらく位置がかなり下に寄ってしまうと思いますので、取り付けの工夫が必要ですね。
ハッチバックでもリアスポの出っ張りが大きいものだと、車外でもいい具合につくんですけどね。
管理人様
ご助言、有り難うございます。
車外に設置の場合には、取り付け位置が重要になるのですね。
私の場合は4ドアセダンなので
ナンバープレートの上あたりに、取り付け位置が限定されそうです。
その場合には上下方向の視野角が十分ではないと、
バックミラーの機能を果たすのは難しくなりそうです。
今後、セダンを主な対象とするようなスマートミラーが発売される
こともあるかもしれませんので、
しばらく様子を見ようと思います。
有り難うございましたm(_ _)m
TakeGS450h様
不明点等があれば今後とも遠慮なくご質問下さい。
いつも楽しく拝見させていただいています。
例の煽り運転→傷害事件で有名になったVANTRUEさんから、いよいよ「M1」と言うミラー型ドラレコが発売されたようですが、性能の方はどうでしょうか?
先日、他メーカーから発売された商品とよく似ていますが、レビューを期待しています!
オデハイ乗り様
お知らせありがとうございます!
ついにVANTRUEさんから来ましたか(笑)
お手並み拝見したいところですね。
10月中にレビューできればと考えています。
webで見る限り、暗視能力がありそうで、何より駐車監視の際、動体検知機能があるみたいですね!
オデハイ乗り様
後は視野角と防眩が気になるところですね。
車購入前に素晴らしい情報を教えていただきありがとうございます
ルームミラーを交換し、見た目すっきりさせるために X1 Proを購入予定です
ただ、純正キーレスの受信機有の日産車に取付できるものでしょうか? もしくは取付工事をお願いできる店舗情報などがあれば・・・宜しくお願いします
ころん様
受信機がミラーに内蔵されている初期型リーフでは、純正ミラーから受信機を取り出してルーフパネルに押し込んで使っています。(受信機を外す際にミラーが割れましたが)
https://car-accessory-news.com/wp-content/uploads/2019/10/2019y10m09d_084611438.jpg
純正ミラーを割る前提なら割とどこでもやってくれそうな気はしますので、こちらから探してみては如何でしょうか?
https://car-accessory-news.com/carnavi-koutin/#GooPit
ありがとうございます
早速問い合わせてみます
ころん様
不明点等があれば今後とも遠慮なくご質問下さい。
近所の持込取付店をあたってみたのですが、全て現物を見てみないと判断できないといった回答でした
・・・気持ちはわかるんですが、購入してから取付不可返品できずとなると悲しいです
このミラー内の受信機は配線あるのでしょうか?
それとも電池的なもの?
小さな物で配線が無ければ、いっそルームランプの小物入れに・・・
それと取付アダプタは付属の物が使えましたか?
(自分もリーフ用です)
ミラーの台座形状も分からず、困っていました
宜しくお願いします
ころん様
受信機は車両側からケーブルと接続されています。
私はそのままルーフの内張りに押し込んじゃいました(笑)
小物入れに入れているかたもいらっしゃるようですよ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/356724/car/2714147/5294173/note.aspx
ZE0のミラーの台座自体は、トヨタなどで使われているMurakami 7225/7227と同じものの様に見えますし、X1 Proなどは何の問題もなく取り付きました。
なので30系アルファードなどと台座の形状は同じと考えて良さそうです。
購入決めることができました
同じく内張り収納で取付業者に説明してみます
ありがとうございました
ころん様
不明点等があれば今後とも遠慮なくご質問下さい。
こんにちは!
スマートミラー兼ドラレコを検討していますので、とても参考になりました。
1つ教えて欲しいのですが、うちの場合は家内と私が運転しますので、身長差で各々のドライバーによってミラー位置を変更しています。この場合はミラーとカメラが分離されているタイプが良いと感じていますが、私の考えは正しいでしょうか?
YTT様
スマートミラーに関しては横からも見やすいIPS液晶を採用しています。
室内の反射の問題もありますが、うちの場合には私(身長180cm)、妻(身長160cm)でミラーの向きを変える必要はないですね。
身長150cm/190cmなどの場合にはどうだかわかりませんが。
反射が気になるならフィルムで対策も可能です。
https://car-accessory-news.com/smart-mirror-hansha-boushi/
こんにちは。
いつもyoutube楽しく拝見させて頂いています。
MDR-G002、レーダーになりますが、zero807LVは動画を参考に購入に至った次第です。
そこで、最近右ハンドル向けのミラー型ドラレコが数は少ないながらもいくつか出ているようなのですが、ぜひ比較動画を作ってみては頂けないでしょうか。
MDR-G002については写り自体は満足出来たものの、やはり安全支援装置の写り込みが気になり、良いものがあれば買い換えたいと思っています。
もし右ハンドル用の種類が増えたら今以上にミラー型の取り付け比率が上がるような気がします(比較的安いですから)ので、ぜひお願い致します!
気になるのは、楽天のお店で販売されている、JADOのT690や、
アマゾンで出ている、PARMIDOというメーカー?の9.88インチのモデルです。
AUTO-VOXでもV5というモデルが販売されているようです。(youtubeにも動画がありました)
fake-m様
概ね先方から依頼が来ているものが多いのですが、後はスケジュール次第ですね。
12月中になんとか…と考えています。
Omi様
返信ありがとうございます。
検討して頂けるだけでもうれしいです。
お忙しいでしょうからもちろん無理は申しませんが、、、もしできるようであればおもしろい動画になると思いますので楽しみにしています!
(もう少しスペックに違いのある機種があるといいですね・・)
fake-m様
気長にお待ち下さいませ!
衝突防止装置(セーフティーセンス)付きの乗用車を使用しています。スマートミラー付きドラレコを取り付けたいのですが、カメラ一体型だとセーフティーセンサーが画面上部に映り込むので、maxwin社さんのMDR-E001型の様な2カメラ(フロント、リアー)分離型を取り付けたいと考えておりますが、このたいふは全て既存のバックミラーにバンドで取り付ける仕様になっております。私の希望は既存のバックミラーを外して、スマートミラーに取付ブラケットが付属している製品を、それが無ければ、スマートミラーと取付アダプターの組み合わせで取り付けたいと考えております。
Omi様のアドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願いします。
インドの皇太子さま
最近は右レンズタイプの製品も増えつつありますので、右側レレンズを選ぶ手もありますね。(今週末からボチボチレビュー開始します)
https://car-accessory-news.com/wp-content/uploads/2019/12/2019y12m02d_103840800.jpg
ただ、純正ミラー交換式の右レンズはまだ出ていないように思います。
E001は企画的に少々古くなりつつあるので、右タイプの方が良さそうです。
ミラータイプのドラレコが沢山あり参考にさせてもらっています。
車中泊をするのでガラスに目隠しのシェード付けるのですが、ミラータイプのドラレコであればリアガラスにもシェードを貼ったままの走行ができるのでドラレコの機能よりは純正ミラーのような後方視界優先です。(移動の際いちいちシェードを外さなくですむので)
当初1万前後の商品を検討しておりましたが、価格が倍になってしまいますがPORMIDO PR992を検討しています。(こちらでの評価もよさそうなので)
リアカメラですが車内と車外の装着でかなり変わるでしょうか?装着も含め車内に着けたいと思っているのでコメントさせていただきました。また、その他お勧めの製品はあれば教えて頂けると幸いです。
かなっち様
車内に取り付けるのであれば
①明るさ重視
・「YA-350」(ガラスの影響を受けにくい)
https://car-accessory-news.com/ya-350/
②防舷重視
・PR992(車内ステーあり)
・AKY-X2(車内ステーあり)
https://car-accessory-news.com/aky-x2/
・MDR-G002
https://car-accessory-news.com/mdr-g002/
といった感じになりますね。
AKY-X2、G002は12型です。
早速のご返答ありがとうございます。
自分としてはPR992が気になっています。そこでリアカメラの見え方ですが、車外に着けた場合を10とすると車内に着けた場合はどのくらいの表になるでしょうか?車はフリードになります。
また、PR992の実機レビューの方も楽しみにしています。
かなっち様
PR992については既にテスト済みですのでこちらをご覧ください。車内・車外の明るさも比較しています。
https://car-accessory-news.com/pr992/
管理人Omi様、こんにちは。
当方、ミラー型ドラレコの機種選定中で、
大変素晴らしい情報のご提供に御礼申し上げます。
以下、質問させてください。
ミラーに対するフロントカメラの位置を考慮する際、
(性能や機能は全て同じ、という仮定で)
Fガラスに障害物が特に何もない場合は、
右側カメラでも著しい優位点はない
という理解は正しいでしょうか?
ちなみに、ワイパー拭き取り範囲からは、
左右を問わずに逸脱する見込みです。
年の瀬にお手数とは存じますが、
ご回答をお待ち申し上げます。
通行人B様
フロントガラスに障害物がなければ右レンズの優位性はないと思います。
逆に右側にレンズが飛び出てくるので、邪魔といえば邪魔です(笑)
Omi様
何て素早いレスポンス…
お陰様で、一つハードルが下がりました。
今後とも参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。
通行人B様
不明点等があれば今後とも遠慮なくご質問下さい。
管理人 Omi様
いつもwebサイトを参考にさせて頂いております。
現在、30後期アルファードへスマートミラー兼ドラレコを検討しています。
MAXWIN製のMDR-C003を検討していましたが
最近、ウェブサイトではMDR-C003A1となっていました。
こちらは同等の製品という考えでよろしいのでしょうか?
メーカーに問い合わせれば良い事なのですが・・・
omi様の情報に上がっていればお教えください。
たっさん様
おそらくですが、室内用ステーが追加されたバージョンだと思います。
最近のこのタイプのステーが増えてますね。
omi様
ご回答ありがとうございます。
自分でもwebで2機種の製品とも見つかったので比較してみたところ、
画素数と画角が違いました。
もうまったく別商品なのでしょうか・・・
折角検討していたのに再考となりそうです^^;
たっさん様
確かに解像度がフルハイビジョンにバージョンアップしてますね…。
リアカメラが丸きり別物になったっぽいですが、ひょっとするとかなりの改善、または改悪の可能性もあるかも知れません…。
個別にレビューしても構わないのですが、他のレビュー案件が詰まってますので2月以降になると思います。
ご回答ありがとうございます。
やはり別物と考えて良さそうですか・・・
ここでのレビューを参考に購入しようとしていたので、
変更となってしまった現在、購入を保留にしようと思います。
omi様、C003A1のレビューを楽しみにしております。
たっさん様
レビューまでしばらくお待ちください。
管理人Omi様
とても丁寧なレビューで
楽しく拝見させて頂いております。
現在いすゞ 117クーペ
という旧車に取り付けを考えているのですが、
車線逸脱警報があるのは、
MDR-C004
のみなのでしょうか?
①バックモニター
②車線逸脱警報
この2点が強みの商品があれば、
ご教授頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
窪山様
通常のスマートミラーモデルの車線逸脱はオマケ的な精度ですし、テストには高速道路を走る必要があるので、特別なモデル以外は検証もしていないのが実情です。(機能の有無も管理してません)
以下の製品については価格が非常に高いですがとある自動車メーカーの純正品のアフターパーツ版らしいので、精度はかなり高いです。
https://car-accessory-news.com/smdr-a001/
ご返答ありがとうございます。
車線逸脱はおまけ程度なのですね!
取付予定の車は
フェンダーミラーの為、
紹介頂いた商品は諦めたいと思います。
とても勉強になりました!
ありがとうございます!
これからも楽しく拝見させて頂きます!
窪山様
不明点等があれば今後とも遠慮なくご質問下さい。
Omi様
はじめまして。
きなこもちと申します。
突然のお問い合わせ、どうかお許しください。
昨今の煽り運転等のニュースを見る度、ドライブレコーダーの重要性を強く感じてしまう今日この頃でございます。
只今 軽自動車(スズキ エブリィ)を購入し納車待ちなのでございますが、何分昭和世代真っ只中の私(中年おばば)が運転する為、主人が「操作性が良く 後方もしっかり見えるミラー型のドライブレコーダーが良いのでは…」と申しておるのですが、軽自動車には ミラーがちと大きすぎて視界が悪くなるのでは…とか 昭和おばばの目に最新のスマートミラー(デジタル映像)が追いついていけるのか…と考えれば考える程 諸々な不安が続出し、もう何を選んだら良いのかさっぱりわからん事になってしまいました(汗)
お忙しい事とは存じますが、Omi様のお知恵えを拝借頂ければと 藁にもすがる思いでご連絡致した次第でございます。
本当に申し訳ございません。
なぜ 主人が後方の視界を重要視しているのかと申しますと、これまた昭和世代の悪い血が騒いでしまいまして、ノーマルで乗れば良いものを ついおばばという事を忘れカスタムに手を出してしまい、後方が ちと見えづらいかなぁ〜的な感じになってしまったのでございます。
私としましては、ミラー型でもそうではない型でも しっかり撮れて 尚且つ いざという時に操作がしやすければと考えておるのですが如何でございましょうか。
「カスタムついでにドラレコの取り付けもしますよ〜!」の優しい車屋さんがおっしゃってくださっているので、取り付け等は大丈夫でございます。
お手隙の時で構いませんので、ご指導ご鞭撻頂ければ幸いでございます。
取り急ぎの乱文、お許しくださいませ。
宜しくお願い申し上げます。
きなこもち様
後方が見えにくいならミラー型が良いんじゃないでしょうか。
軽自動車でも10型のミラー型であればそれほど圧迫感は感じないと想像します。
S660やコペンなどのフロントガラスが寝ている車だともともと圧迫感がありますが、車高が高い車ならそれほど気にしなくても良いと考えられます。
10型のミラーで今ならこれがおすすめです。自分が1つ選ぶならこれにします。
https://car-accessory-news.com/pr992/
Omi様へ
お忙しい中、早々のご返信 誠に有難うございますm(__)m
Omi様のご丁寧でとても分かり易いブログやYouTubeを何度も拝見しOmi様に全幅の信頼を寄せておりますゆえ、迷う事無くPORMIDO PR992にしたいと思います!
ご返信を頂きましたご商品説明サイトで速攻ポチろうと購入を試みたのですが、なんと!ネットショップはどこも品切れでした…( ; ; )
明日から オートバ◯クスやイエローハ◯トに行き、血眼になって探しまくりたいと思います!
実は カスタムカーパーツ専門店のBlowさんでエブリィの変身キッドを購入し、知り合いの車屋さんと主人(大工)に「エブリィをミニバスみたいにカスタムして欲しい!」と拝み倒し、只今あ〜だこ〜だ言いながら作製している最中なのでございます。
ミニバス仕様にしたが為に後ろがちと見にくくなってしまったので、Omi様にご紹介頂いたミラー型ドライブレコーダーを取り付け安全にカスタムカーのドライブライフを楽しみたいと思います!
お忙しい中 何処の馬の骨かもわからん私のような者のお願いを聞いて下さり、本当に有難うございましたm(__)m
感謝の気持ちをなんとかカタチにせねば!と思い、YouTubeのチャンネル登録とOmi様の住んでおられそうな方向にとりあえず足を向けて寝ないように致しました(^^)v
ブログ作成やYouTubeの編集等で色々ご多忙と存じますが、くれぐれもお身体には気をつけて頑張って下さい!
主人も私も車とバイクが趣味なので、これからもOmi様のブログやYouTubeを楽しく拝見させて頂きたいと思います♪(私達夫婦は1本のバイクインカムレビューのYouTubeアップでアップアップしてしまいました(笑))
この度は 本当に有難うございましたm(__)m
これからも ご指導ご鞭撻の程 何卒宜しくお願い申し上げますm(__)m
きなこもち様
PORMIDO PR992はおそらくネット専売品かと思います。
最近は中国メーカーの類似品の出品がかなり多くなっており、在庫を持ち過ぎると危険なので毎回小ロットの生産になっているようです。
かなり売れているみたいなので追加生産されると思いますが、売れていても思い切って打ち切り新モデルに切り替えることもあるので追加されない可能性もありますね・・・。
夫婦で車とバイクの趣味は楽しそうですね。
また何かありましたら遠慮なくご質問下さい。
Omiさま
はじめまして。はがくれと申します。
どうしても、Omiさまへお礼を言いたくて書込みさせていただきました。
今年になって、ミラー型ドラレコの購入を考えていたところ、
黄帽子のお店で薦められた商品がケーブル長6mで、
しかも延長できないため迷っていたところ、
Omiさまのミラー型ドラレコのレビューにたどり着き、大変勉強になりました。目からウロコ状態で過去分から一気読みしてしまいました。
商品は色々と迷ったのですが、結果「MDR-C007B2」を
ポチっとさせていただき本日手元に届きました。
※室内カメラしか対応していない点と夜間が若干他機種より暗めかなと感じた点が気になりましたが…妥協しました。
毎回検証や記事を大変だと思いますが、
オプションバリエーションなども一緒にレビュー(紹介程度)
していただければ実際購入する時に、より便利だと感じました。
これからもOmiさまの多角的な視点での検証及び客観的なご意見、
楽しみにしておりますので、がんばってください。
本当にありがとうございました。
はがくれ様
ご報告ありがとうございます!
OPバリエーションの紹介についてはその時点で可能な範囲でやっているのですが、いかんせん販売元のメーカーの企画や販売方法などが固まっていない状態でレビューを行うのでなかなか難しいですね。
OP品の詳細が固まるまで待ってると、2週間くらいレビューが遅れてしまうので、後日記事に追記と言う形を採っているものが多いです。
ミラー型ドラレコ購入の際に、こちらのサイトの情報を参考にさせていただき大変助かりました。
一つ質問させていただきたいのですが、最近の軽自動車ですがヘッドライトが自動点灯し、任意での消灯・点灯が出来なくなっている為
夜間、自車のヘッドライトで前走車のナンバーが、肉眼の直視では見えているのですが、ミラー上や録画では白飛びしてしまい、全く識別できない状況です。
このような状態は、本体にたとえば露出調整機能やISO感度調整機能が有れば、緩和されるものなのでしょうか。
また、このような状況に強いドラレコが有ればご教示、よろしくお願いいたします。
kuma様
ミラー型で露出調整できるものはないと思います。
出来たとしても、露出を下げるとかなり暗くなりますし、ヘッドライトによる白飛びが強く抑えられているのはコムテック・ケンウッド・VIOFOの一部の機種だけですね。
それでもやっぱり限界はありますよ。
https://car-accessory-news.com/drive-recorder-hdr/
Omi 様
返信ありがとうございます。
今までは、停車時は少し早めにライトを消す等、あまり意識せずに
行っていた事が、車を乗り替えたらタイヤが完全に止まらないと
(速度が0km)ヘッドライトが消せ無い為、そのまま点灯状態でいる事が多くなり、録画画像を見ると前走車のナンバーが全く映っていない事が多くなっていて、ちょっと心配にりました。
現状ではドラレコの機能ではどうしようも無い用ですので、停車時ヘッドライトの消灯や、照射角度を下げるなど工夫してみます。
kuma様
今後も何かあればご質問下さい
初めて、書き込みさせて頂きます。
バックミラーと同じ視野角、できれば明るさに拘るとすればどの機種がおすすめでしょうか?
現在NEOTOKYOのMRC-2020 を室内側ガラスにつけ使用していますが、通常のバックミラーでみる際とモニター越しでみる際の遠近感の違い過ぎに使いにくさを感じております。
理想はバックミラーで見るのと、同等の画像をモニターで見ることです。
キャンプ等でバックミラー視野を覆うことが多いためデジタルバックミラーを希望している次第です。
Delica様
残念ながら現状は純正同等の距離感の製品はありません。
1年くらい前から拡大、縮小表示の実装をとあるメーカーに提案しており、進行中のようですが製品化の具体的な時期は不明です。
発売されればレビューしますのでこまめにチェックして下さい^^
はじめまして。こちらのレビューを参考にPORMID PR996を購入し取り付けたのですが数日ほどで動作不良が起き購入先に問い合わせたところ不良品の可能性があり返送→返金の対応をしたいと言われました。
PR996に満足していたのでショックを隠しきれません…
そこでお聞きしたいのですが、買い替えるならPR996同等品かそれ以上の右側カメラでオススメスマートミラー型ドラレコはありますか?
それとも一か八かまたPR996を買い直すのも手なのでしょうか…
ミミック様
JADOのG850が同等品(メーカー側はイメージセンサーが違うとしてます)かと思います。
画質の判別は出来ませんでした。
ただし、同じ工場の生産品かと思いますので不良率は変わらないように思います。
https://car-accessory-news.com/g850/
回答ありがとうございます。
同じ工場の生産かもしれないんですね…
不良率が変わらないなら気分的にも今回はG850にしようと思います!
これでまた不良品を引いたら笑えませんが…
ありがとうございました!
ミミック様
今後も何かあればご質問下さい。
はじめまして!いつも楽しく拝見させて頂いています。
この度ミラー型ドラレコを検討しているのですが、ぜひお知恵を貸して頂けると幸いです。
どちらかというとドラレコ機能よりもデジタルミラーやバックカメラ重視で考えているのですが、右レンズの中で選ぶとしたらどの機種がオススメでしょうか?
一応こちらのサイトを参考にして、PORMIDOのpr996を第一候補に考えています。(pr997はバック連動機能が無いため)
車種は名前と同じレジアス ウインドツアラー(kch40w)です。
よろしくお願いします。
レジアス様
現行品だと「PR996」または「G850」が良いと思います。
https://car-accessory-news.com/g850/
全く価格帯が異なるものでは今テスト中の「MDR-A001」も良いですね。
https://car-accessory-news.com/mdr-a001/
お返事ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
これからもレビュー楽しみにしています。
レジアス様
また何かございましたらご質問下さい。
こんにちは。軽購入にあたり、参考にさせて頂いております。
既出でしたらすみません。
こちらの記事から検討している機種なのですが、一覧表のMDR-A001のリンク先が旧モデルになっておりました。
政宗様、お知らせありがとうございます!
ホントですね。直しました。
こんにちは。いつも大変参考にさせていただいています。さて当方RX300の現行型を購入し、レビューを参考に評価が高いMDR-A001Bを購入しよう!と考えていただのですが、AHB(アダプティブハイビーム)やら自動防眩やらの機能があり、純正ミラー交換タイプが取り付けられるかどうかわかりません。対応表にも前期型のRXの記載はあるのですが、現行型の記載がありません。そこで質問なのですが、夫婦共有で運転するため、ミラーの位置を調整するので、できればカメラ分離型を選びたいのですが、MDR-A001B以外で純正ミラーに取付+カメラ分離型のおススメありますでしょうか?漠然とした質問ですが教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします
SHIGE様
前後セパレートは前にSMDR-A001と言う製品もありましたが、廃盤になっているようですし、性能や機能面では断然A001の方が良いですよ。
個別車種の適合に関するお問い合わせはこちらで承りますとMAXWINさんからご回答頂いてます。
https://www.maxwin.jp/content/inquiry.html
Omi様
ありがとうございます。問い合わせてみます。
SHIGE様
また何かありましたら遠慮なくご質問下さい。
メーカーから回答ありましたので、もし参考になればと思い共有しておきます
現行RXはステー取付の形状が適合しないため取付できない仕様となります。弊社で情報が無い場合の例外として、純正ミラーがMurakami7225/7227であれば形状適合します。※形状のみとなり、セーフティセンスなどのセンサーボックスと干渉する可能性がありますのでご注意ください。
また、上記とは別にアンテナやセンサーのある車種の場合は取付できないことがございます。
とのことでした。なので現状カメラ一体型ミラーの選択になります。カメラ右側モデルでOmi様オススメはズバリどれでしょうか?
SHIGE様
結局非対応でしたか。残念ですね…。
MDR-A001は唯一の狭角モデルですので他の製品はまた違った感覚になりますが、それ以外ではPORMIDO PR996、akeeyo X2GR、辺りが良いと思います。
https://car-accessory-news.com/pr996/
https://car-accessory-news.com/aky-x2gr/
バランス的には996
防眩重視ならX2GRですね。
アドバイスありがとうございます。pr996にしようと思ってAmazonをみてたら997というのがありました。これはこれで最新モデルでしょうか?違いをご存知でしょうか?
SHIGE様
PR997は車内専用カメラ版ですね。
こちらはテストしていませんので画質は不明です。
以前PORMIDO PDVR989の夜間の見え方、西日本でのLEDの信号の見え方で投稿させていただきました。その節はありがとうございました。
今日アマゾンを通じてPORMIDOさんから新製品としてPR998という製品を発売開始したとメールが来ました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08CVB3F7M/?
GPSは別売りとなってますが、フロントのカメラが別設置できる製品が増えてくれてうれしい限りです。(ミラー一体型だとDCBSに干渉する為)
後は見え方がMAXWINのMDR-C009位であればPDVR989が壊れた時に買い替えるのですが(笑)
麻宮サキ様
先方の意向もあるので確定ではないのですが
①MDR-C009
②PR998
の順でレビュー予定です。
C009はGPS非対応なので全部アリなら998ですかねー。
Omi様
レビューがあるのですね。楽しみにしてます。
麻宮サキ様
レビューまでしばらくお待ちを!
こんにちは。
教えていただきたいんですが、
リアカメラを車内のリヤガラスに取り付けているのですが、リアのダッシュボードのスピーカーなどが映り込んでしまうのですが、
対策はありますか?
むら様
可能であればレンズを出来るだけリアガラスに近付けた方が良いです。
写り込んでいる部分に反射しないマットブラックのシートなどを被せると効果てきめんだと思います。
偏光フィルターを自作するなどもそれなりに効果あります。
https://car-accessory-news.com/drive-recorder-uturikomi/
ありがとうございます。
色々試してみます。
むら様
また何かありましたらご質問下さい。
こんにちは。
偏光フイルムで試したところ、少し暗くはなりますが、結構改善することが出来ました。
ありがとうございます
むら様
改善出来てよかったですね。
また何かありましたらご質問下さい。
いつも参考になる記事ありがとうございます。
日本製のドライブスマートミラーはあんまり無いように見えますが、
セイワ PDR770SM
BAL ( 大橋産業 ) No.5610
これらの商品は何処かのOEMですか?
オートバックスに置いてあったので気になりました。
日産、トヨタのスマートミラーはパナソニック製だそうですが、中身は中国
のOEMなのでしょうか?
お忙しいかと思いますが、回答よろしくお願いします。
ナナナ様
OEM=企画は販売側
ODM=企画も工場
とした場合、セイワ・BALについてはODMだと思います。
パナソニックは自社開発じゃないですかね。生産はどこでやってるかは分かりませんが、結構前から作ってたと思います。(ノウハウある工場のOEMと言う可能性もゼロじゃないですけど、どこまでをOEMとするかによって変わってきますね。)
ただ、日本のメーカーは安全マージンをかなり取るので性能は中華企画の方が良い傾向があります。耐久性や不良率はそれなりでしょうけど。
素早い返信ありがとうございます。
なるほど、ODMと言う言葉があったんですね。
完全委託という事は、性能も未知数なんですね。日産のスマートミラーも40万画素程度ですし、同じ価格を出すのであれば、omiさんの言うとおり、日本メーカーは安全マージンやブランド料などでコスパが悪いみたいなので考えると中華性を素直に買った方がコスパが良さそうです。
素直に記事の機種を買おうかと思います。ありがとうございました。
ナナナ様
純正品はバカ高いと思いますので、OP扱いだと迷いますね。
最初から付いてくるなら使うしかないですけど。
いつもwebやyoutubeを拝見しています。
こんな事をOmi様に聞くのもあれなんですが、、、
今年の2月にAKEEYO製AKY-X2GRを購入しまして順調に使用していましたが、8月になり突然エンジンスタート時にドラレコが起動せず、電源ボタンを押しても変化なし、仕方なしに走行すると起動音が鳴り、再起動を繰り返しや、リヤカメラ接続無しと表示が出たりして使えなくなり、時々使えたりします。
配線の接続の確認やSDカードを新品にする、使える時に初期化やFOME更新の再インストールなどAKEEYOのサポートとメールで連絡を取りながら行ってみましたが治りませんでした。
それで交換となったのですが、AKEEYOのホームページには保証期間内無料交換、送料AKEEYO持ちと記載されているのですが、メールにて社内ルールで3か月以上過ぎた場合は交換費用1500円、不良品の返却を元払いで送れと指示が来ました。
1500円は新品を買うと思えば安いものだと払ってしまいましたが、不良品の返却に元払いは有り得ない、着払いでしょと思い本日サポートに質問しています。
Omi様はAKEEYOと懇意にされているようなので機会がありましたら質問の形で聞いていただけると幸いです。
夢喜人様
確かにおかしな対応ですね。
AKEEYOさんに聞いてみます。
夢喜人様
以下の返信が来ていますので電話してみてください。
—————————————————————–
弊社サポートセンターの連絡先をお客様へ説明していただけますか?
Email:JPHELP@AKEEYO.COM
電話番号:048-888-0217
返送費用は弊社負担いたします、着払いで対応いたしますので、遠慮なくご連絡ください。
いつもお世話になっております。
問い合わせありがとうございます。
メールのやり取りを行ったアドレスと違うんですね。
やり取りを行ったアドレスはhelp@akeeyo.co.jpでした。
早速、メールまた電話で連絡してみます。
夢喜人様
また何かありましたらご質問下さい。
先日交換品が届き、交換しました。
Omi様の口添えもあり、支払いした1500円は返済され故障品も着払いにて返却しました。
ありがとうございました。
夢喜人様
対応してもらえて良かったですね。
また何かありましたら!
いつも拝見しておりとても参考にさせていただいております。
さて、Omi様にお伺いすることではないものと承知しておりますが、メーカーに問い合わせても明解な回答を得られなかったためにお伺いさせてください。
Omi様も推奨されている「MAXWIN MDR-A001B」を現行レクサスIS(ASE30)に取り付けようと検討しておりますが、他の書き込み等で「防眩ミラー車の場合ディスプレイ上にエラーが出る」「オートハイビーム車の場合取り付け不可」等の情報が見受けられ、購入に躊躇しております。
Omi様の過去の実績に伴う豊富な情報量からこのような情報の真偽のほどがおわかりであればご教示願えますでしょうか。
宜しくお願い致します。
げこきち様
残念ですが「防眩ミラー車の場合ディスプレイ上にエラーが出る」「オートハイビーム車の場合取り付け不可」については、こちちらでは確認不能なので分からないです。
前にも同じような趣旨のご質問を頂いた事があり、MAXWINさんに確認しましたが直接問い合わせてくれとの回答でした(笑)
①「オートハイビーム車の場合取り付け不可~これって純正ミラーにセンサーが付いてるって事なんでしょうか?
②「防眩ミラー車の場合ディスプレイ上にエラーが出る」~これは防眩ミラーに起因するエラーなんですかね。別の原因の可能性もありますよね。
早速のご返信ありがとうございました。
そうなんです。②の「防眩ミラーのエラー・・・」についてはミラー本体を外したことによるエラーということでわからなくもないかなあ、と思ったのですが、①の「オートハイビーム・・・」については???でした。
これからも参考にさせていただければと思います。ありがとうございました!
げこきち様
②「防眩ミラー車の場合ディスプレイ上にエラーが出る」
これってドラレコじゃなくてインパネにエラーって事ですね(笑)
何か信号を送るコネクタなどがあれば良さそうですが、随分前にMAXWINさんに提案していたのを思い出しました。作らないようですけど。
はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いています。
この度ミラー型ドラレコを検討しているのですが、Omi様のレヴューを参考にさせていただいて、PORMIDOのPR996が第一候補と思っています。
ただ、neotokyoのミラーカムR MRC-2020Rも似たようなスペックで気になります。
今後のレビューの予定はないでしょうか?
もし予定がないようであれば、Omi様の今までの経験に基づいてのアドバイス等御教示頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
ぐらちぇろ様
MRC-2020Rについてはレビュー予定はないですね。スケジュールは2ヶ月先まで埋まっていますので先方から依頼がない限りはレビューはしません。
生産工場・仕様的にはPR996などとほとんど同じかと思いますし、ここは日本のメーカーが窓口なのでサポートが安心、というところがメリットじゃないですかね。
その分価格は上がりますが、安心料ということ(笑)
Omi 様
返信ありがとうございます。
PR996を試してみようかと思います。
ありがとうございました。
ぐらちぇろ様
また何かありましたらご質問下さい。
RAV4 アドベンチャーを購入する事になり、旦那とは違い運転に不慣れな私は後ろが見にくいし、前の車より大きくなるので不安だからデジタルミラー型ドライブレコーダーをつけようと思います。距離感が掴みやすい映像も綺麗なMDR-A001Bを購入するつもりでディーラーさんに話したら、旧RAV4はリストにあるけど新型はないから付くのか分からないと言われ調べてみたけど新型RAV4 に付けたというのは見つからず、安全機能装置?がついていている車はカメラとミラー分離型は無理なのでは?みたいなコメントがありました。取り付け不可能ななら、MDR-A001B以外でRAV4 アドベンチャーにも取り付け可能なデジタルミラー型ドライブレコーダーは何がおすすめでしょうか?旦那と身長差が25cmあり、ミラーを動かすので分離型が希望なのと、距離感が掴みやすい、後ろが見えやすいのが希望です。ドライブレコーダーの画像も画質が粗いと何かあった時に使いもんにならなかったら付けている意味が無いかなとも思うのでそれなりのが欲しいです。よろしくお願い致します。
なぁな様
個別車種に関しては私も分からないので、こちらのフォームからMAXWINさんに問い合わせてみて下さい。
https://www.maxwin.jp/content/support.html
付かない理由が良く分からないのですが、ステーの可動範囲の問題なのか、純正ミラーを外すことでシステムがエラーを吐く仕様なのか、どうなんでしょう?レクサスの一部の車種ではオートハイビーム車はダメ、と言った情報もありましたが理由は分からないです。
MDR-A001ABについては画質が粗いということもないですし、夜間も明るいのでドラレコとしても充分ですよ。この系統以外は全部広角なので距離感は掴みにくいです。
こんばんは。先程は挨拶もなしにいきなりの質問失礼致しました。
先程の続きなのですが、サイバーナビを付けてプライムビデオやYouTubeを見るつもりなのですが、デジタルミラー型ドライブレコーダーをつけるとネットに影響でますか?あとバッテリーを付けるべきでしょうか?
全く車関係、機器関係が分からず最近色々調べたりYouTube動画見たりしていますが、ど素人なもんで理解力か乏しく困っております。ディーラーさんにお任せして全て純正だと高くつきますし、トヨタ純正のデジタルミラーはイマイチの声が多いみたいなので社外で持ち込み取り付け予定です。どうか教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。
なぁな様
サイバーナビはネットメディアとの相性が良いですよね。
>サイバーナビを付けてプライムビデオやYouTubeを見るつもりなのですが、デジタルミラー型ドライブレコーダーをつけるとネットに影響でますか?
ネット回線への影響は若干あるかも知れませんが、今まで気になったことはないですね。
回線の方が太ければ全く問題ないと思います。
バッテリーについては長時間の駐車監視前提でなければ不要ですよ。
omi様お返事ありがとうございます。
サイバーナビ影響が少なく今は出てないとの事で安心致しました。
デジタルミラー型ドラレコはメーカーのリストにも無いですし、やはり運転支援システム?が邪魔をして付けれないという結論です。
ですからネオトーキョーのミラーカムPro MRC-PRO1Gにしようかなと思います。只今予約販売の商品なので一般の方のレビューは分かりませんが、仕様が純正ミラーに被せるタイプだがフロントカメラは別装着なのでミラーを動かしてカメラがずれる悩みも、ドラレコの画質も、問題なさそうです。
ただ、広角なので距離感が掴みにくそうな問題はあります。デジタルミラーを初めて使うのですが、運転に不慣れな者がこちらを使う事は勧められますか?何事も慣れだとは思うのですが悩み中です。
あとこちらもバッテリーは別に必要ないと思いますか?
よろしくお願い致します。
なぁな様
Pro MRC-PRO1Gはそこそこ視野角は広いほうです。
視野角については個人差があるので何とも言えないですが、水平100~120°くらいであれば私は概ね問題なく使えています。
ただ、運転初心者となると微妙かも知れませんね。
こちらも駐車監視前提でなければバッテリーは不要です。
こんにちは
私もrav4が10月納車予定でデジタルミラーを検討中です。
mdr c003aが候補でしたが前カメラにトヨタセーフティが
映りこむ事がわかり mdr a001bを考えています。
取り付けられるかメーカーにメールで確認中です。
結局、取り付けは出来るのでしょうか?
皆さんのおすすめを教えてください。
純正ミラーとの交換タイプを希望してます。
bob様
RAV4人気なんですね。
MAXWINさんは公式プロダクトページの更新レスポンスが良い方ではないので、更新を打診しておきます。
いつもYouTube含め拝見させて頂き参考にさせていただいております。が、未だにミラー型ドラレコの購入に至っておりません。
そろそろ本気で購入したいと思っていますが、商品が色々出過ぎてますます??となってます。
最近では「これだ!」と、MAXWINのMDR-A001を購入しようとしましたが、私の車(インプレッサGVB)は取付部がカムロックタイプということで残念ながら取付不可でした。
そこでお聞きしたいのですが、下記条件でおすすめの機種があればお教えください!
①純正ミラーに被せるもの
②フロントカメラは右orセパレート
③リアカメラは室内取付
④明るさと防眩のバランスが良いもの
以上です。ミラーのサイズは10インチが良いですが12でも可。
この条件でおすすめを教えていただけませんか?自分ではもう決めれなくなってしまいました。
宜しくお願い致します。
yowth様
この条件ですとPR996が良いです。
https://car-accessory-news.com/pr996/
12型/右/室内可
Omiさん
アドバイスありがとうございます。じっくり参考にさせて頂き、決断して本機で買おうとした時、Amazonで売り切れてしまってました‥昨日まで在庫あったのに‥
迷っているとこうなりますね。
ふー。疲れました(笑)じっくり考え過ぎですね。
yowth様
また何かありましたらご質問下さい。
OMI様
ドライブレコーダの更新を検討中で、本サイトの情報は、非常に参考になりありがとうございます。
このサイトで紹介されるものは、売れ筋品ばかりなのでしょうが、私は今、「夜間でも明るく、出来ればナンバーも読めるようなドライブレコーダー」を探しております。
現在ユピテルのWD-300を付けておりますが、夜間の録画はいまいちで、色々検討しましたがVIOFO A129が評価が高いもののリヤカメラが屋外設置できず、大橋産業のBAL 5610も興味を持ちました。
しかし BAL 5610は、参考の夜間録画の情報が乏しく、このサイトでも評価されておりません。
メーカーの大橋産業にも「照明の無いような場所での録画画像のアップ」を要望しましたが、どうなるか分かりません。
もし、何か情報をご存じであれば、BAL5610のことを教えていただきたいです。
出来れば、VIOFO A129等との比較を特集していただきたいです。誠に勝手なお願いですが、よろしくお願いいたします。
長文、失礼いたしました。
Mスクエア様
このような事情からBAL 5610はテストの予定はない(優先順位が最低)ので、概要のみ解説記事を上げる予定です。
https://car-accessory-news.com/schedule/
大橋産業はドラレコメーカーでもないですし、スマートミラーの普及のピークを超えた段階でどこかの既存の工場でOEM生産をしたものを3周回遅れで展開してる様に見えます。
OMI様
ご連絡誠にありがとうございました。
大橋産業自体がドラレコの専門メーカーではなく、「まあ、自動車アクセサリーの会社だから出しておこうか」程度の商品みたいですね。
お手数をおかけしました。 また、色々な情報を参考にして、最適解を見つけたいと思います。 この度はありがとうございました。
Mスクエア様
強いて挙げるならセイワの「PSR2000G」に近いものかと思いますが、ここも自社でドラレコの企画はやってないと思いますし、ODM供給元がどこかによって完成度が全然違いますね。
https://car-accessory-news.com/psr2000g/
はじまして。カズと申します。
こちらのレビュー記事やYouTubeをいつも参考にさせていただいております。
今回、ドライブレコーダーの故障に伴い、買い替えを検討中です。機種選定の相談をさせて頂きたく、書き込みをさせて頂いております。ちなみに、ドライブマン1080Sを使用していました。
車種はオデッセイRC1です。
以下によると、取り付け位置はセンサー?を避ける必要がありそうです。
実際、ドライブマンもセンサー?を避けて設置していました。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000853250/SortID=20899865/
希望は、
1、駐車監視よりも事故やトラブル時の証拠を残すことを優先したい。前後2カメラ以上を希望。3カメラや360°に魅力を感じている。
2、ドライブマンは頻繁にフロントガラスから剥がれてしまっていたので、落下の心配が無い(少ない)機種が良い。
3、ミラー型はフロントカメラ落下の心配が無さそうで良いと思っている。
4、私と妻が運転するのでカメラの位置合わせに影響が少ない機種が良い。分離式か360°タイプ?
5、中国メーカーでも構わないが、保証やサポートがしっかりしたメーカーが良い。日本メーカーなら延長保証に入れる?と思っている。中国メーカーでも延長保証が付けられるのなら問題なし。取り付け工賃が高いので、できるだけ長く使いたいため。
6、センサー?の映り込みによって、証拠が残せないという事態は避けたい。逆を言えば、映り込みがあっても、万が一の時の証拠として使えれば良い。
7、取り付けは、近所の車屋で、できるだけ配線を隠すような形で対応してもらう予定。持ち込みOKとの確認済み。
全ての条件を満たす機種は無いかと思いますが、このような状況では、どの機種を選択するのがおすすめでしょうか?
お忙しいとは存じますが、お返事を頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
カズ様
その条件であればAKEEYOの「AKY-V360S」が最適だと思います。
https://car-accessory-news.com/aky-v360s/
サポートから連絡が来ないなどのコメントを頂いた事もありますが、何か問題があればこちらから確認可能です。
https://car-accessory-news.com/akeeyo/
Omi様
早速のご回答、ありがとうございます。
頂戴したアドバイスを参考に妻と話し合ってみました。
1. 予算:3万円以内(取り付け費用は別です)
2. 駐車監視:バッテリー上がりが心配なので、普段はしない。スーパー等の駐車場ではしたい。ですが、優先は事故やトラブル時の証拠を残すことです。
3. 地デジ:見ない
4. エリア:東日本
5. SDカードのフォーマット:自動で行われるもの
6. GPS:時計が自動で合うのは非常に便利だが、それ以外には魅了を感じていない。付いているにこしたことはない。
7. 夜間運転:日中6:夜間4程度の割合なので、それなりの頻度がある
◎カメラの落下が心配ということよりも、延長5年保証が優先。
カメラの落下が避けられ、延長保証にも入れると良いのですが。
これらの条件を最初に挙げさせていただいた条件に加えるといかがでしょうか?
中華系のドラレコはほぼ延長保証が付けられないようです。
(アマゾンの購入画面でカートに入れるの下に延長保証のチェックボックスが無い商品は延長保証に入ることができないそうです。)
5年もすると時代遅れにもなるかもしれませんが、ちょうど5年で車を乗り換えようと思っているので、延長保証を付けてできるだけ長く使うということを最優先にすることにしました。
2年程度で買い替えることを前提にするなら、おすすめいただいたAKY-V360Sは最善の選択(かなり魅力的)だと感じましたが、やはり、耐久性が心配で長く使うことを前提にすると、見送りたいというと判断です。(お勧めいただいたのに、申し訳ございません。)
二転三転してしまい、大変申し明けございませんが、再度、omi様のアドバイスをいただけないでしょうか?
カズ様
>延長5年保証
だと日本の大手メーカー品でスマートミラーはないです。
保証重視ならセルスターが良いですよ。素で3年保証ですし。
この2機種がおすすめです。
https://car-accessory-news.com/cs-91fh/
https://car-accessory-news.com/cs-360fh/
omi様
ありがとうございます。
そうですよね。日本メーカーで延長保証の対象になるミラータイプのドラレコは見つけられませんでした。
ミラータイプは諦めるとして、ご紹介いただいたセルスターの機種は、どちらも、予算(3万円)オーバーなんです。。
となると、コムテックのZDR025Pが良いのでしょうか?
何度もすみません。。
カズ様
保証の面を優先れるようでしたら、コムテックのZDR025は1年でHDR963GWは3年になってます。
保証の長さ=諸々のコストが含まれるので価格が上がります。
https://car-accessory-news.com/drive-recorder-2camera-japan/
因みに日本の大手メーカーでAKY-360Sクラスのものを作ると6~7万円は行くんじゃないですかね。
omi様
ご回答、ありがとうございました。
HDR963GWはノーマークでした!(高価な機種だと思い込んでいました)
ZDR025と性能に大きな差は無さそうなこと、価格comの最安値では、価格差がほぼ無いこと(963にお買い得感を感じました)から、HDR963GWに決めようかと思います。
omi様のYoutube動画やreview記事を拝見させて頂いたところ、ZDR025と比較すると、画像が若干落ちるものの、ZDR025同様、視野角が広く、目的には合致するかなぁ?と考えています。(リアの画像が二重に見えるのが気になりますが。。。)
駐車監視機能も025同様に使えそうですし(025にあるクイック機能が使えないことが残念。。)、オービスの位置を教えてくれる機能まで付いているのが良さそうだと感じました。
AKY-360Sは魅力的なのですが、やはり故障が心配なので。。。
故障によって、途中で買い替えが生じたとしても性能から考えたら安いということは理解したつもりですが、車は週に1回、1時間程度乗るか乗らないか程度なので、煽り運転や危険運転の被害に遭った時に証拠が残せれば良いと考えた次第です。
複数回のやり取りになってしまい、申し訳ございませんでした。
また、最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました。
今後もomi様のレビュー記事やYoutube動画を楽しみにしています。
カズ様
HDR963GWはランエボ10で固定使用してますよ。
基本的には1軍は比較テストで駆り出すので、1.5軍扱いですけど。
ZDR025さえいなければ良い機種です。
レビューお疲れ様です。PORMIDOさんからセパレート式3カメラのスマートミラーが出て期待したいところですがIMX335なんですよねぇ…307で良いのに(笑)
アーセナル様
PR998については、当初提供サンプルでレビュー予定でしたが、諸々の条件が折り合わず自己購入で12月くらいに実施予定です。
IMX335と表記すればユーザーの関心をひける、と考えているメーカーが多いですが、フルハイビジョン出力するならデメリットしかないですよね。
もっとも、IMX307を335と偽装表記しているメーカーも多く、裏から調査したところPR998にも偽装の嫌疑が掛かっています。(裏情報が間違っている可能性もあり)
12月に自己購入でテストした際に分解調査予定ですが、仮に偽装が発覚して、なおかつPORMIDOが表記修正を行わないようなら、今までが高評価のメーカーだけに不本意な部分もあるのですが、ダブルスタンダードを避けるためにこういう扱いにします。これをやり続けるとおすすめメーカーがなくなっちゃいそうですね(笑)
https://car-accessory-news.com/jado-gisou/
PR998ベースに室内カメラ追加させたみたいですが型番表記がないし、よく見たらインナー赤外線仕様という…見送ります(笑)
アーセナル様
インナーカメラの赤外線はほとんど意味ないですよね(笑)
こちらのレビューやYotubeを参考に12月納車のトヨタライズにMDR-A001Bと別途ステーを取り付け予定です。在庫切れを考慮してそろそろ事前購入しておこうと考えてます。
質問
比較表の3項目、視野角、距離感、精細感は、倍率x1で視野角と精細感が☆最大。倍率MAXで距離感が☆最大ということかと思いますが、自分が何を優先するかで妥協点を見つける必要があるのかなと。自分は倍率MAXにするつもりですが、その場合ブロックノイズは実用に耐えるレベルでしょうか。
※4万円位する位するこの商品を長く使うか、1,2万前後の商品を1年位使って新型の様子見するか、最後の判断材料とさせてもらいたいです。
せんのり様
>自分は倍率MAXにするつもりですが、その場合ブロックノイズは実用に耐えるレベルでしょうか。
暗い場所では粗いですが、私は最高倍率で使っています。暗い=見えないよリは粗い方が良いと思っていますので。
因みにランエボの方では最高倍率よりひとつ下で使ってますが、粗さは全然違いますね。距離感はなれるとこっちのほうが良いかな?と個人的には感じていますが、感覚の問題ですね。
https://car-accessory-news.com/mr-a002/
Omiさま
回答ありがとうございます。
MR-A002の記事を参考にさせていただき、
本日MDR-A001Bを注文しました。
納車までしばらく日数があるので、
家でしっかり初期不良確認をしておこうと
思います。
せんのり様
また何かありましたらご質問下さい。
いつも有益な情報ありがとうございます。
先日、MDR-C003A1Xを取り付けました。
本当はA001が良かったんですが在庫がなく、時間がかかりそうだったので。
ハイエースに取り付けましたが、モニター本体の光沢液晶パネルはシートや他の映り込みがありとても見づらいので反射防止シート貼りました。
反射は気にならなくなりましたが、今度はミラーの角度によって太陽光を反射するようで全体的に白っぽく見にくくなりました。
で、見やすいようにミラーを調整すると前方のカメラの撮影角度が変わってしまい、その都度調整。
長々とすみません。
要するに本体分離型の前後カメラであるA001にしとけば良かったな、と。
結局、荷物積載時に後ろが見づらい場合はデジタルインナーミラーとして使ってますが、それ以外は前まで使っていた通常の広角ミラーを上からハメて使ってます。
はま様
車内が映り込むようでしたら黒系のファブリック素材のシートカバーなどを使うと改善されると思います。
白系の内装は反射がキツイです。
シートには黒の合皮のカバー被せてますが、ハイエースバンなので内装の他の白い部分が反射してしまうんですかね。
返信ありがとうございました。
はま様
また何かありましたらご質問下さい。
少しご無沙汰してます。
結局、A001Bを購入しました。
結果、やはりA001Bの方が私にはベストでした。
C003ではリアが広角すぎて、高速などでは後方の車が判別しにくく、実は覆面Pだったりとかあったので。倍率は1.33です。Maxだと拡大画質の粗さが気になりました。
どのメーカーにも言えるんですが、ここまでの広角はニーズなんですかね?それともコスト的に安いんですかね?
あと、C003と比べるとカメラが前後ともデカイですね。性能もそうだと思いますが、カメラはCのサイズ、取付金具が良かったです。
リアカメラの配線も。Aはバック信号線が中途半端な長さでコネクタ接続なので配線通しが面倒でした。
あと、反射もCよりAの方が気にならない感じがします。
私が友人に勧めるのであれば、今のラインナップではA001です。
ミラーにフロントカメラ内蔵は複数人使用だとなんだかんだ使い勝手悪いです。いちいちカメラの角度も変えないといけないので。配線はスッキリしますが。
次は前後別カメラで、拡大が出来るC003A1Xのような仕様が出たら多分買い換えます。
もしくはリアカメラの広角度数で選択できる別売りカメラとか。
はま様
私はランエボにA、アクアにBで使用してるんですが、慣れるとどっちも良いですね(笑)
>どのメーカーにも言えるんですが、ここまでの広角はニーズなんですかね?それともコスト的に安いんですかね?
ドラレコ用のレンズはもともと水平40~60°のものが流通していないので、一から作るとコストがかなり掛かるのと、中国メーカーがニーズを汲み取れてないからだと思います。
(仕様はどのメーカーも大体似たようなもの、と言うか共通した組み合わせのチョイスという形なので)
既存のスマートミラーと互換性がある狭角リアカメラは私の依頼で開発してもらってます。全ての機種対応ではないですけど。
初めまして。
レビュー記事やYouTubeいつも拝見させて頂いております。
昨年ヴェルファイア20系を中古で購入したのですが、購入時からあるスモークが濃すぎてほぼミラーが見えずスマートミラー型ドライブレコーダーをずっと検討しているのですが、情報がありすぎて、コレだ!と思ってもレビューの星1などで足踏みしたりで今に至ります。
情けないですが自分では決めきれないと思いコメントさせて頂いております。
希望は車内設置でスモーク車対応です。
アドバイスお願い致します。
hide様
ヴェルだとリアスポイラー下が良さそうですけど、やっぱり車内が良いですか?
車内でも車外でもPR996辺りがバランスは良いです。
https://car-accessory-news.com/pr996/
ただ、あまりにも濃いスモークだとどうかな?って感じもありますね。
結構影響出ますよ。
https://car-accessory-news.com/drive-recorder-smoke-2camera/
Omiさまこんばんは。
いつもためになる記事をありがたく拝聴しております。
このたびPORMIDOからミラー型ドラレコで初の3カメラ(前・内・後)のモデルが発売されたようなので購入を検討しております。
https://www.amazon.co.jp/PORMIDO%E3%80%90%E6%A5%AD%E7%95%8C%E5%94%AF%E4%B8%80%E3%81%AE3%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%81%AE12%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC-%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%92%E6%9C%AC%E4%BD%93%E3%81%8B%E3%82%89%E5%AE%8C%E5%85%A8%E3%81%AB%E5%88%86%E9%9B%A2%E5%BC%8F-%E5%89%8D%E4%B8%AD%E5%BE%8C3%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E5%90%8C%E6%99%82%E9%8C%B2%E7%94%BB-%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BCIMX335%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E6%8E%A1%E7%94%A8/dp/B08JCML6Z8/ref=pd_ybh_a_1?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=WKMFAQRVCCWK1NMY0SA7
実は現在AkeeyoのAKY-X3GTLを使っておりますが、内蔵バッテリーもしくはその周辺の電源回路の不具合のためかあまり動作が安定しておりません。
もし可能ならばOmiさまの良い検証があればこの商品の購入に踏み切れるかと思いコメントさせていただきました。
個人的な要望で誠に恐縮ではありますがぜひご検討願います
ドラレコマニア様
自己購入でレビュー予定ですが、既に購入済みのサンプル、他社からの依頼が優先になります。
https://car-accessory-news.com/prd50/
https://car-accessory-news.com/schedule/
AKY-X3GTLの動作は以前ボイスコントロールの誤作動が指摘されています。OFFにしても変わらないですかね?
はじめまして。
有益な情報感謝しております。
いろいろ探しているのですが、なかなか条件にあった商品にたどり着けず、、お時間ありましたらご相談お願いします。
・3カメ以上
・駐車時はタイムプラス録画
・ミラー交換型
・配線は正面から見えない
・安全運転支援機能付き
タイムプラスを優先するとPRD50、
タイムプラスを無くせばSMDR-B001
といったところでしょうか?
maxam様
3カメラ以上だとPRD50、ネオトーキョー「ミラーカムPro MRC-PRO1」、AKEEYO「X3GTL」、MAXWIN「SMDR-B001」辺りになります。
https://car-accessory-news.com/aky-x3gtl/
https://car-accessory-news.com/mrc-pro1/
PRD50についてはミラー貼り付けなので配線は見えますが、タイムラプスと言う条件ならPRD50ですね。
こんばんはOmi様、返信ありがとうございます。
この商品に関する記事があったとは、見逃していた自身に紅顔の至りです。
今回のPORMIDの件やJADOの件、そして私の使っているAKY-X3GTLを鑑みるに、さすがに中華製のドラレコへの信頼感の限界を感じてきました。
AKY-X3GTLの今現在の状態は、エンジンONでの自動電源ONができない状態です。すこし前までは運行中に再起動を繰り返すといったものでした。再起動繰り返しの不具合に関しては、ドラレコ(内蔵バッテリー)の充電を行うことで無くなりました。現在内蔵バッテリーのリチウムポリマー電池をキャパシタ(電解コンデンサ)に置換することで不具合解消にならないか目論んでいます。
できれば国産の秀逸なミラー型ドラレコが近い将来出てくることを待ち望みます。
ドラレコマニア様
>ドラレコ(内蔵バッテリー)の充電を行うことで無くなりました。
通常の走行だと充分に充電出来ていなかったって事ですかね?
>現在内蔵バッテリーのリチウムポリマー電池をキャパシタ(電解コンデンサ)に置換することで不具合解消にならないか目論んでいます。
分解してキャパシタに置き換えるって事ですか?
最近は別の理由からですが、AUTOVOXなどはキャパシタに移行してますね。
>国産の秀逸なミラー型ドラレコが近い将来出てくることを待ち望みます。
日本メーカーは利益率の高い純正OEMと敢えて棲み分けている気がします(笑)
ドラレコ導入検討につき、こちらを参考にさせて頂いております。
Youtubeでの動画も分かりやすく、Omiさんの喋り方も落ち着いていて聴きやすくて安心します。
本題ですが、どのタイプのドラレコも一長一短の感じがあって、どのタイプにしようかとかれこれ5周目ぐらいのループに陥っておりますw
ディーラーお薦めのセルスターか、あとでカメラの追加も可能なガーミンにするか?と思っていたのですが、ここにきて急に気になっているのがネオトーキョーさんのミラーカムPro01Gという3カメタイプの商品。
できれば駐車監視や室内等の死角の少ないものがあればなあと思っていましたが、既存のものだとユピテルの360°+リアカメラのやつかコムテックのものとかぐらいで、なおかつ自分の車での取り付け位置を考慮すると難しいかもなと(トヨタのFJクルーザーで、通常の車よりフロントウインドウの上下幅が異常に狭く横に長い)思い、普通の2カメタイプにしようかと思っていました。
が、ここにきてwこのネオトーキョーさんのミラーカムProの内容を見ると、まさに痒いところに手が届いていると申しますか、私が欲しかった機能がピッタリで目が離せなくなってしまいました。
ミラー部と別に前方カメラがある事(取り付け位置の自由度)、室内を撮影出来る(死角を減らせる)カメラ、モニターに映し出せる後方カメラ(そもそも後方視認性が悪い車なので)、最初からバッテリー用の配線になっているところ(他社はシガー用の電源ケーブルで別途駐車監視用の裏どりケーブル購入の必要性がある)、等々今の私の条件にはぴったり過ぎる要素です。
ここで唯一の悩みとして、商品の信頼性があります。
3万以上するものを購入して結果1年で故障とかになったりするとたまったもんではないなとw
日本語のサポートもあるようですし、会社としての対応はきちんとしているように想像していますが、どうしても所詮中華製を日本人好みにチューンしたイメージが残ります。(中華製が一概に悪いとは言えませんが)
と同時になぜ日本の有力メーカーはこのミラータイプのドラレコを作っていないのだろうか?という疑問。
セルスターやユピテルにもあるようですが、なぜかミラー全面に映すタイプではないのも気になります。
こういうのって物の当たりはずれもあると思いますが、せっかく3万以上も出すのであれば壊れないで欲しいものです。
そういう私は結局ディーラーお薦めのセルスターを装着するのが妥当なのでしょうか?
ちびくろ様
NEOTOKYOも生産工場はこららの製品と変わらないと思います。
https://car-accessory-news.com/x3gtl-side/
https://car-accessory-news.com/prd50/
コミュニケーションは中国メーカーより取りやすいんじゃないですかね?
>なぜ日本の有力メーカーはこのミラータイプのドラレコを作っていないのだろうか?という疑問。
アフターパーツは儲からないのでやらないですね。純正部品としてパナがガッツリやってますよ。
因みに…3.5万円のこのミラーカムだと、おそらく工場から出てくる原価は1.3~1.5万円程度だと思います。
輸入消費税や諸々のコストを合わせると日本に入った段階で1.8万円くらい
makuakeでの販売手数料20%と送料を引いて残るお金が2.7万円くらい
不良品対応やサポート、広告宣伝費などを考えると、これでもそんなにボロい商売にはならないです。
日本メーカーの場合、間に卸などに中間流通が入りますし、10万円くらいの売価設定にしないと割に合わないのだと思います。
故障リスクを気にされるならセルスターが良いと思います。セルスターでも壊れますけどね。(過去に修理依頼しました)
はじめまして、スマートルームミラーに興味があり拝見させて頂きました。距離感重視でMAXWINのMDR-A001Aを購入して取付依頼してみましたが、当方の車輛(DA17Wエブリイ、VWゴルフ7)両方とも取付不可とのことでした。
ミラー画像が拡縮できる機種で既存ミラーに被せるタイプのスマートルームミラーはご存じありませんか?なければ最も距離感が自然なスマートルームミラーをお教えいただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
ほんたか様
>ミラー画像が拡縮できる機種で既存ミラーに被せるタイプ
残念ながらこれはないんですよね。
AKEEYOさんに企画として出しているのでいずれ発売されると思いますが、一からの開発になるので最低でも半年くらいは掛かると思います。
>最も距離感が自然なスマートルームミラー
現状では水平110°~が主流…と言うか、これより狭いレンズはドラレコ用として流通していないので独自企画で生産しないと出てこないようです。
スマートミラー型ドラレコは既製品のパーツの組み合わせで作られるので、既製品ではないパーツを持ってこないと狭角は作れないってことですね。
はじめまして。
全く無知でご教授頂きたいので宜しくお願いします。
ランクルプラドに合うスマートミラーを探しています。
ドラレコを買ったばかりなので、ドラレコ非搭載型で安価なものがありましたらお教え頂きたいです。
スモークで暗く後ろがあまり見えない為、スモークを張り替えるならスマートミラーに変えたいと思い探しています。
宜しくお願い致します。
がーすー様
細かい条件なしにバランス的に優れているのがPORMIDOのPR996辺りになります。
https://car-accessory-news.com/pr996/
いつも楽しく拝見させていただいております。
今回車を乗り換え ルノー カングーに乗り換えたのですがリアのスモークが3%という真っ暗なものを施工しております。
施工時点でわかっていたことではありますが、カングーのリアハッチの構造と相まって後方視界が絶望的なものになりました。
そこでデジタルインナーミラーを検討しているのですが、おすすめの通りなるべく高い位置に取り付けたいと思っています。しかしリアスポイラー等がまったくないリア形状で室内取付orナンバー灯横以外につける場所が見当たりません。見た目の兼ね合いもありなんとか室内取付をしたいと思っているのですが、3%のスモークではかなり厳しいでしょうか?
現状夜間のヘッドライトを点灯する時間帯でしたら後方の車の存在はわかる程度に見えるのですが、日没時や微妙な暗さの時間帯が非常に視界が悪いです。ほぼほぼサイドミラーのみでの確認になっておりなんとかしたいと思っております。
一番の希望は室内取付で画像の鮮明さや明るさについてはある程度の あきらめはつく と思っています。
かなり無茶な質問なのは重々承知の上で、なにかおすすめしていただけないでしょうか?
いち様
3%だとどのドラレコも相当暗くなりますのでカメラは外出しの方が良いですね。
https://car-accessory-news.com/drive-recorder-smoke-2camera/
室内はおすすめしないです。
ナンバー上で妥協するかカスタムショップに持ち込んで外観上の変更を加えて…などが考えられますね。
室内に取り付ける場合には相当に暗くなりますが、一番マシなのはPORMIDOのPR996辺りかと思います。