こんにちは!ドライブレコーダー専門家の鈴木朝臣です。
ベロフジャパンから新型ナイトビジョンシステム「NVS201」が発表されています。
この手のナイトビジョンシステムは2年くらい前からamazonやクラウドファンディングなどで目にするようになりましたが、私はまだ使った事がありません。
全く興味がなかった訳ではないのですが、特にメーカーさんから依頼もありませんでしたし、世の中の興味はまだまだスマートミラーに集中していた上に、そもそも時間もありませんでしたのでサンプルを購入してまでテストする気が起きなかったなかった…というのが本音です(笑)
…が、スマートミラーの装着率も上がり、こらから爆発的ではないにしてもこのようなガジェットも普及して行きそうな気がしますので今後はぼちぼちとテストして行こうかと考えていた矢先のベロフジャパンの製品の発表でしたので興味を惹かれた次第です。
ベロフジャパンとは?
今回、「NVS201」の製品発表があるまで私はこのメーカーを知りませんでしたが、会社の沿革には1995年に日本のアフターマーケットで初めて車用のH.I.Dライトを投入したとあります。
その後もヘッドライト関連の事業を展開してきたようですが、最近はLED化が進み、中国生産のライトを販売するメーカーが増えてこちらの事業が先細っているからなのかは分かりませんが、今まで展開していなかった車載ガジェット類の販売も開始したようです。
主な売り先はイエローハットやオートバックス、トヨタ系のタクティ(ジェームス)などが挙げられますので社会的な信用は大きなメーカーかと思います。
ただし、本業ではないガジェットの開発能力は未知数ですし、今回ご紹介する「NVS201」は自社企画の製品であるような気はしませんが(笑)
「NVS201」の特徴
「NVS201」の主な特徴はこちらの通りです。
・肉眼での視認が困難な夜間や豪雨、濃霧などの状況下での前方の視界を確保する
・ロービーム60m、ハイビーム80mの最大照射距離を超える300m先の状況を肉眼を超える明るさ、見やすさで運転をサポートする
こちらの動画はあまり良いカメラを使っていないようなので白飛びが強く出ていますが、どこまでの暗視能力を発揮できるのかが一番気になるところです。
リアカメラも付属しているようですが、こちらをモニターに映すと前方・後方の2分割になり、どちらも見にくくなってしまいますので後方映像の常時出力はしない方が良さそうです。
2カメラのドラレコ機能が付帯する、という面では好印象ではありますが、フロントカメラの視野角は72°しかありませので360°ドラレコとの併用がベストと考えられます。
暗視系のカメラの市販品は進歩が速い…と思う
私知っている限りの最強の暗視ガジェットと言えば、アメリカの軍事用または趣味としての本格的なミリタリーグッズなどを開発しているアメリカのSierra Pacific Innovations(SPI)社の「X27」というスコープ用カメラです。
流石にこれは価格帯が違い過ぎるので現実的ではないですが、少なくともコストさえかければ4年前の時点でもこの様な映像を出力させる事が可能だった訳です。
ただし、後付けの車載ガジェットとしてはそこまでコストを掛けられませんので汎用のパーツ類を組み合わせて作って行くしかありません。
SPI社の「X27」がリリースされた4年前にはドラレコの暗視機能はほぼゼロでしたが、防犯カメラだけでなくドラレコ用途も意識したSONYのSTARVIS対応イメージセンサーが一般化した事でドラレコの暗視能力は飛躍的に高まっています。
ナイトビジョンシステムにも同様の事が言える筈で、2年前に発売されている製品よりも最新の製品の方が性能が飛躍的に高まっていると予測します。
この手のナイトビジョンシステムはレンズ・イメージセンサーの基本性能だけでなく、CPUによる映像の補正・合成処理に頼るところが大きく、ソフトウェアの完成度にも映像が左右されそうです。
イメージセンサーは2年に一度くらいのペースで新しい物が出てきていますし、CPUの性能も上がっている筈ですので、普通に考えれば最新のベロフジャパンの「NVS201」が最高性能という事になります。
因みに2年前に発売されているLanmodoの製品とベロフジャパンの旧製品はおそらく同じ仕様と考えられ…
・SONYオリジナルMCCD感光チップを採用
一方で最新の「NVS201」には
・SONY MCCD 感光チップアップグレード版
と書かれていますので、このチップに含まれているパーツが何なのかは分からないものの、重要な基幹パーツが変更されていると考えられます。
ただし、「NVS201」の最小輝度は0.0001Lux、Lanmodoの製品も0.0001Luxですので、仕様上の暗視限界は同一ですので、明るさ自体は変わらない可能性もゼロではないですね。
今の段階では価格がかなり高いので、安定的に流通してそこそこの実売価格に落ち着いたらレビューしたいと考えています。
※「NVS201」はどうやら「Lanmodo NVS Vast Pro」と同じもののようです。
(ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣)
コメント
おそらくLanmodeの新製品、Lanmodo Vast Proですね。
現在、IndigogoやGREEN FUNDINGでクラウドファンディングの募集がされています。
海外のサポートでよければ、製造元が直接やっているIndigogoが国際配送料込みで2.4万円程度からと割安です。
ただ、スペックによると25FPSなので50Hz信号機への対応に不安がありますね。
ゴトゴト様
やはりLanmodeなんですね。
動画見た感じだと旧作と比べると暗視能力が向上している印象ですね。
実はとある筋から有り得ない明るさの暗視映像を見せられてまして(発売は相当先だと思います)、将来の為にこのクラスのLanmodeのナイトビジョンシステムをベンチマーク基準にしたいなと考えてるんですよ。
オートバックスでベロフのNVS301なるものが売られていました。価格は税別39000円のナイトビジョンミラー型2カメラです。
NVS201はLanmodeのナイトビジョンということで価格も6万以上しましたが今回の新製品のナイトビジョンははたしてどの程度なのでしょうか?
ヤマダ様
NVS301/302についての所感です。
ナイトビジョンシステムとは全く別のスマートミラーだと思いますよ。
ナイトビジョンシステムはスマートミラーとはシステムが異なります。
https://car-accessory-news.com/nvs301/
ご返答ありがとうございました。
ナイトビジョンが非常に気になっていたので助かりました。
とりあえずは今回のミラー型の購入は見送ります。
お時間がある時にakeeyoの2021年モデルについてのご意見もお聞かせ下さい。
ヤマダ様
AKEEYOの2021年モデルは「X6」は微妙、「V360ST」は未知数ですね。
https://car-accessory-news.com/aky-x6/
https://car-accessory-news.com/aky-v360st/
私としてはフロントカメラはフルハイビジョンの要望を出しているので、それが満たされないとどうかな?と言った印象ですね。