iZONE セカンドロット開発の進捗

※2022年4月7日更新:GPSを受信出来ない場所で使用する「3分間キャンセル機能」を追記しました。

こんにちはOmiです。

4月1日に着荷した最終修正版のサンプルの動作が、こちらの想定したものとなっていなかった為、4月中の発売が難しくなりました。→5月になりそうです。

ギリギリまで仕様をいじっていたので、遅くなりました。

※電圧降下の問題は修正できる事になった為、人柱ロットを購入して頂いた方には相応の割引チケットを配布する予定です。

ファーストロットの問題点

ファーストロットでは、主に次の6つの問題点が顕在化しました。

①LEDの明るさの問題
②LEDの点灯パターンの問題
③ケーブルが細すぎて圧着不良を起こし易い問題
④GPSが受信出来ない駐車場での動作の問題
⑤電圧降下に関する問題
⑥コネクタカバーが外れ易い問題

これらの問題に対する対応はこちらの通りです。

・①~⑤については、セカンドロットで仕様を変更する予定
・⑥コネクタカバーが外れ易い問題:点検の為に必要なので、現在の仕様を継続

LEDの明るさの問題

LEDが眩しいという意見が多かったので、明るさを抑えました。

LEDの点灯パターンの問題

GPS受信状態が緑の点滅だと鬱陶しいので、緑の点灯に変更しました。

●●●

ケーブルが細すぎて圧着不良を起こし易い問題

ケーブルの太さを上げます。

GPSが受信出来ない駐車場での動作の問題

iZONEはGPSで測位を行い、特定のポイントを登録する事で、その半径20m以内のエリアに入ると、駐車監視をしないエリアであると認識して青LED点灯状態(●●●)となり、エンジンOFFでドラレコへの常時電源を切断します。(駐車監視をしない

GPSを受信出来ない場所では、赤LED点滅状態()となり、エンジンOFFでもドラレコへの常時電源を切断しません。(駐車監視をする

従ってGPSが受信出来ない地下駐車場や立体駐車の場合には、iZONEでの駐車監視キャンセルは出来ません。

この問題に対する解決方法

ポイントを登録する際に、1度の短押しではなく、2度の短押しで登録する事で、このような制御を行います。

①1度押し:通常の登録ポイント
②2度押し:そのポイントに入ると、その後のGPSの受信状況に関わらず、3分間は青LED点灯状態(●●●)となり、エンジンOFFでドラレコへの常時電源を切断します。(駐車監視をしない)

これら2つの登録ポイントを別物として管理・制御します。

GPSが受信出来ないような金属・コンクリートなどに覆われた駐車場で、GPSをロストしてしまうような場合には、駐車場入り口にて②2度押しでポイント登録を行います。

以後、その場所を通過した際には、3分以内にエンジンを切ればドラレコはシャットダウンします。

出庫の際には登録ポイントを通過しますので、3分間は青LED点灯状態(●●●)となり、エンジンOFFでドラレコへの常時電源を切断します。(チョイ乗り時に注意)

電圧降下に関する問題

iZONEのIN側、OUT側で最大で0.5~0.6V程度の電圧降下が見られました。

ショートや逆流防止の為の整流ダイオードが原因と特定出来ましたので、整流ダイオードを外します。

※INとOUTを逆に接続した際の回路保護の為のものだったので、取付時にはINとOUTを逆にしないように注意して下さい。

電圧降下は0.1~0.2V程度になりますが、これは誤差の範囲と考えて下さい。

コメント

  1. meitantei より:

    駐車キャンセル機能いいですね。BluetoothでスマホからOFFするとかできると素晴らしいんですけど。(^ ^)

    • ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      通信系は初期コスト掛かりますからね~。
      iZONEが予想以上に売れたら次期モデルで検討します。

  2. サイトウ より:

    Omi様

    いつも有益な情報の共有誠にありがとうございます。

    現在、駐車監視目的にVantrue N4 + iCell B12Aを使用していますが、これにiZONEを追加するのは簡単でしょうか?
    ディーラーで取り付けてもらったため、配線など自信がないのですが、DIYだとそれなりに配線など必要になりますでしょうか?

    ご返答頂きますと幸甚です。何卒宜しくお願い申し上げます。

  3. おかも より:

    Omi様

    お世話になります。
    4月に入りますが、発売日はいつ頃決まるでしょうか?

    • ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      おかも様
      昨日から最終サンプルのデバッグ中なのですが、デバッグサンプルで疑問点も出て来ています。
      まだ確定は出来ませんが、5月にズレる可能性もあります。

  4. ヒガヒガ より:

    いつも楽しく拝見させていただいています。ご苦労様です。
    第二ロッドを考えているのですが、シャッター付きコンクリートのガレージで月に3回程度しか乗らないので、
    こちらの商品でガレージに入る前にGPSをキャンセルし、ガレージから出庫したら電源が入るようになるのでしょうか?
    以前ユピテルのドラコレで、マイエリアキャンセルが付いていまして、駐車監視がいらない場所はマイエリアキャンセルで大変便利だったものですから、同じように出来ればと思っています。
    N4を購入しており第二ロッドを待っているところです。
    宜しくお願いします。

    • ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      ヒガヒガ様
      iZONEのご検討ありがとうございます。
      >ガレージから出庫したら電源が入るようになるのでしょうか?
      なりますよ。出庫と言うよりも出庫の為のエンジンONのタイミングでドラレコの電源が入ります。

      iZONEの動作は
      ①エンジンONの場合:ドラレコの電源は常にON
      ②エンジンOFFの場合:ポイント登録していればドラレコの電源を強制OFF
      と言う物です。

      >以前ユピテルのドラコレで、マイエリアキャンセルが付いていまして、駐車監視がいらない場所はマイエリアキャンセルで大変便利だったものですから、同じように出来ればと思っています。

      この機能を全ドラレコで!と言う目的の為に作ったものです。
      ただ、コンクリート屋根だと100%受信出来るとは言い切れないですね。
      ヤマダ電機の屋根下駐車場ではロストしないので、GPS受信強度は結構強い筈ですが。

  5. 新参者 より:

    首を長ーくして再販をお待ちしております笑

  6. でもどり より:

    om様
    リレーの件、検証が遅れてしいました。
    先日取り付けましたが、正常に動作することを確認しました。
    メールで連絡すると申し上げましたが、この記事にコメントがしたかったので、こちらへの返信となり、申し訳こざいません。
    次回ロットは電圧低下が解消されたようで、嬉しいです。
    買い増しを検討していたので、次回ロットは購入させていただく予定です。
    ロットを購入して頂いた方には相応の割引チケットを配布する件ですが、配布方法は、どのようにされますでしょうか?

    • ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      でもどり様
      ご報告ありがとうございます。
      こちらでも対応策として正式採用させて頂きました。
      割引チケットに関しては、ikeepにてメールで製品番号を確認後に返信予定となります。

  7. リク より:

    いつも楽しく拝読しております。購入したいと思っておりますが、再販は5月のいつぐらいになりそうでしょうか。

  8. kazu より:

    購入をしたいと考えておりますが、izoneV3はメーカーECサイトの「アイキープモール」以外での「楽天」や「Yahoo!ショッピング」などでもiCELLの様に販売するのでしょうか。

    • ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      kazu様
      ご検討ありがとうございます。
      iZOENは原価率が異常に高いので、アイキープモールのみでの販売を予定しています。

  9. 高橋 より:

    Omi様

    初めまして、たかはしと申します。
    いつも参考にさせてもらっています。

    izone を購入し取付を行いましたが何故か動きません。
    購入してから二週に渡り取付け確認を行いましたがうまくいかず
    Omi様にお尋ねすることにしました。

    取付状態は下記の通りです。
    ・カーメイト DC4000R
    ・OP常時電源ケーブル
    ・iCELL-B6A
    取付は自身で行いました。この状態で駐車監視は設定どおりに動作していました。
    (ちなみに車両はGRヤリス)

    ここにiZONEを接続すると以下のような状態になります。
    ・GPS受信の緑ランプは点灯する。
    ・SET UPボタン操作で青ランプは点灯する。
    ここまでは問題ありませんが次の点が気になります。
    ・GPSポイントを解除しても(緑ランプ点灯状態)ドラレコ動作せず。
    ・車両ACC、IGNをONにしてもドラレコ動作せず。

    説明書によるとiZONEの設定にかかわらず車両側の電源がONになれば
    ドラレコは動作すると認識しています。
    iZONEを取り外し元の状態に戻すとやはりドラレコは設定通りに動きます。
    iZONEは5月24日に注文し27日に発送されておりますのでセカンドロットになります。

    私のイージーミスの可能性もあるかもしれませんが
    この後、どこを確認すれば宜しいでしょうか。

    以上、よろしくお願い致します。

    • ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

      高橋様
      iCELL、iZONEのご購入ありがとうございます。
      状況の確認ですが、

      .iZONEのコールドスタートから、GPS受信で緑点灯になりますが、この状態でドラレコが起動しないと言う事でしょうか?(つまり、iZONE経由では一度もドラレコが起動してない)

      iZONEの入力側に問題があると、LED非点灯か赤点灯のいずれかになりますので、入力側は問題なさそうです。
      https://ikeep.co.jp/izone-qa/#ONLED

      上記のQ&Aの動画の要領でOUT側の常時・ACCを検電して頂ければ、接触の問題か、iZONE本体の不具合かが概ね分かります。
      OUT側の出力に問題なく、ドラレコが起動しない場合には、ギボシ端子に銅線が巻き込めていない可能性が高いです。

  10. 高橋 より:

    返事が遅れてしまい、大変申し訳ありません。

    自分が投稿したページを間違えてしまい、こちらをページの確認が出来ておりませんでした。

    今のところ、GPSの緑ランプは点灯します。(iZONE経由でドラレコは起動しません。)

    近いうちに通電確認を行ってみます。
    また、ご報告させていただきます。

  11. 高橋 より:

    Omi様

    お世話になります。
    検電を行いました。

    IN側
    ・BAT→14.3
    ・ACC→12.3

    OUT側
    ・BAT→2.06(?)
    ・ACC→12.1

    となりました。OUT側BATの数値はどのような判断になるでしょうか。
    以上、よろしくお願いいたします。

    • ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

      高橋様
      数値を見る限り、iZONEの内部基盤に問題がありそうな感じですね。申し訳ないです。
      メーカーから代替品をお送りしますので、お手数をお掛けしますがこちらに発送先の情報をお送り頂けますか?

      info@e-shop-style.com

      ①郵便番号
      ②ご住所
      ③お名前
      ④ご連絡先

  12. 高橋 より:

    本日発送致しました。

    代替品を取り付けたところ、問題なくドラレコが制御されております。
    再確認として配線そのままの状態で不具合品を取り付けて見ると、やはりドラレコは動作せず出力側の電圧も2V程度となりました。

    今回の件、迅速な対応感謝致します。
    今後も相談させて頂くことがあるかもしれませんが、
    その時は宜しくお願い致します。

    • ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

      高橋様、ご報告ありがとうございます。
      やはり不具合品でしたか。
      こちらで症状を確認後に原因を報告しますね。

  13. kazu より:

    購入しましたが、納車が遅れてまだ取り付けはしておりません。
    質問ですが、GPSアンテナはダッシュボードの上ではなく、バックミラー裏のフロントガラスに取り付けはOKでしょうか?
    また、ダッシュボード内に隠すのは大丈夫でしょうか?
    GPSアンテナが目立たないおすすめ設置場所はありますか?
    よろしくお願いします。

    • ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

      kazu様
      iZONEのご購入ありがとうございます。
      素材によって電波を通しやすいもの、通しにくいものがあります。
      ※コンクリート、金属は通しにくい、プラスチックは通しやすい

      電波受信強度の観点からの理想はダッシュボード前方です。
      このような場所に埋め込んでも受信はしていますが、コンクリート屋根の下に入ると再受信が難しくなる事もありますね。
      https://car-accessory-news.com/wp-content/uploads/2021/09/2021y09m19d_133444309.jpg

タイトルとURLをコピーしました