ドライブレコーダーの上書き動画は復元出来るのか?

こんにちは!Omiです。

先日、「ドライブレコーダーのmicroSDカードに上書きされて消えてしまった動画を復元出来るか」と言った主旨のご質問を頂きました。

結論から先に申し上げますと、私の知る限りでは上書きされてしまった古いファイルの復元は出来ません…正確には「私はその方法を知りません」と言う事なのですが…。

デジカメのカードなら復元出来る事もありますが…

同じ上書きでもデジカメなどでカードをフォーマットしてから上書きをした場合には一部データを復元できる可能性があります。

例えば32GBの保存領域のうち、半分の16GBまで上書きしてしまった場合には残りの半分は復元が可能かも知れません。

しかしながら、上書きしてしまった16GB分の領域に保存されたデータは、復元不可能な亜空間に飛ばされます。

フォーマットと言うのはデータを完全に消す処理ではなく、データの入り口を消した上で上書き可能な状態にしているだけなので、上書きされていない領域は復元が可能であるという訳です。

ドラレコの場合には録画データの保存領域が固定されており、その領域が一杯になると自動で上書きが繰り返されますので、復元は絶望的です。

誤って消した、フォーマットしただけなら復元可能な場合も

これはたまーに私もやらかす失敗なのですが、PCにデータをバックアップしたと勘違いしてカードをフォーマットした後に、実はデータをバックアップしていなかった事に気づいた場合、この場合には高確率でデータの復元が可能です。

データの復元ソフトには有料・無料の様々な製品がありますが、私はこちらの無料バージョンを使っています。

■ 「Recuva」誤って削除してしまったファイルを復元できるソフト

例えばこちらのフォーマット済みのmicroSDですが、PCに接続するとこのように表示されます。

中身は空っぽに見えている状態ですが…。

先ほどの復元ソフト「Recuva」でスキャンしてみます。

108個のファイルが見つかり、全て復元されました。

まとめ

以上、ドラレコの上書きファイルが復元出来ない理由と、誤って削除、フォーマットしてしまった場合の復元方法について解説しました。

誤って削除、フォーマットしてしまった方はこの方法での復元をお試し下さい。

上書きしてしまった方は潔く諦めましょう。

(ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣

この記事を投稿した人
管理人Omi

LaBoon!!の管理人です。2015年に趣味が高じてLaBoon!!の運営をはじめました。変態・奇人・変人扱いされるのはむしろ名誉な事だと考えています。(昔から)

LaBoon!!をフォローする
ドライブレコーダーの使い方
この記事をシェアする
LaBoon!!をフォローする
ドライブレコーダーの専門サイト LaBoon!!(ラブーン)

コメント

タイトルとURLをコピーしました