【車載】助手席のヘッドレストにGoProなどのアクションカムを設置する為のマウント

こんにちは!LaBoon!!編集長の鈴木朝臣です。

私はコペン→ロードスター→ボクスター&124スパイダーと、最近はオープンカーばかりを乗り継いでいるのですが、オープンカーの楽しみ方の一つに幌を開放した状態での運転席、または助手席目線でのGoProなどのアクションカムによる動画の撮影が挙げられます。

ただし、上の画像のロードスターは、ちょうど良い具合にロールバーが入っていましたので、カメラを設置する方法に困った事はありませんが…

その一方で、124スパイダーとボクスターには、カメラを固定できるロールバーはありませんし、ウインドディフレクターに以下のようなクリップ型のステーを使ってカメラを固定する事は可能ではあるものの…

アングルがセンター寄りになる関係で、ドライバーに視界が遮られてしまいます。

そこで今回は助手席にアクションカムを固定できるマウントを探してみました。

チェスト用のマウントが使いやすい

今回選択したのは、車載用ではなくこちらのチェスト用のマウントです。

created by Rinker
エレコム(ELECOM)
¥1,494 (2024/04/20 06:56:44時点 Amazon調べ-詳細)

バンドの長さを調整可能ですが、一番短くした状態ではヘッドレスト部分に固定するのにピッタリでした。

この設置位置で視野角をSV(スーパービュー)に設定した際の見え方は以下の通りです。

コメント

  1. Yuji より:

    この取付方法いいですね。意外とブレや振動もなさそうですね。
    リンク先のYouTube動画ですが、私のブログで紹介してもよろしいでしょうか。車載カメラの設置方法に悩むオーナーさんが多いと聞いています。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      ありがとうございます。
      是非紹介して下さい!

  2. Yuji より:

    ありがとうございます♪

タイトルとURLをコピーしました