「CS-52FRW」セルスターからレーダー探知機連動の2カメラドラレコ発表

こんにちは!ドライブレコーダー専門家の鈴木朝臣です。

セルスターからレーダー探知機連動の2カメラドラレコ「CS-52FRW」が発表されています。

コムテックがレーダー探知機市場から撤退し、ブリッツがその後を引き継ぐような形をなっていますが、ブリッツのモデルは従来コムテックモデルがサポートしていた、ドライブレコーダーとの連動には非対応となった事から、実質的に連動モデルはセルスターのみとなりました。

※ユピテルは連動と言うよりも、セットモデル扱い

レーダー探知機とドライブレコーダーのセットモデルは、カーナビとバックカメラなしの構成を考える上で、選択を検討されるようなニッチなカテゴリーではありますが、この記事では「CS-52FRW」の製品概要について解説します。

「CS-52FRW」のスペックと特徴

「CS-52FRW」のスペックはこちらの表の通りです。

CS-52FRW
22.06?発売
フロント:1920×1080/30fps
リア:1920×1080/30fps
LED信号対応不明
録画視野角
フロント:水平119°
リア:水平114°
microSD付属32GB/最大64GB
GPSはレーダー探知機吸出し
フォーマット不要
駐車監視モード/自動起動
常時録画のみ
常時録画+衝撃検知
動体検知のみ
動体検知+衝撃検知
専用ケーブル
GDO-10
「ドライブレコーダーの持込取り付け」が出来るお店

カメラ仕様としては、先代の「CS-51FR」と同等のように見受けられますが、従来は別売だったリアカメラと、レーダー探知機との相互通信ケーブルがセットになった点が、大きな変更点です。

これに伴い、シガーケーブルは廃止されており、完全にレーダー探知機との連動専用の2カメラモデルとなった形です。

レーダー探知機との連動機能

レーダー探知機との連動については、こちらの連動表の相互通信モデルで可能となっています。

連動機能は接続相手先のレーダー探知機にもよりますが、最新2レーダー探知機では以下の通りとなります。

・ドラレコにGPS情報・OBDⅡ速度情報と電源を供給
・ドラレコ映像をレーダー探知機に表示
・レーダー探知機からドラレコ操作

フォーマット不要機能

最近の日本メーカーの上位ドラレコには全搭載されていますが、ファイルの断片化を防ぐ録画方式で定期的なmicroSDカードのフォーマットを必要としない、年配の方やガジェットの操作が苦手な方におすすめの機能です。

4種類の安全運転支援警報

「CS-52FRW」の安全運転支援機能は次の4つになります。

・発進遅延

・車線逸脱
・車間距離保持
・後方接近

同社の安全運転支援機能については、「CS-91FH」にてテストしています。

実機レビュー セルスター夜間最強のSTARVIS2カメラドラレコ「CS-91FH」の評価
...

駐車監視機能について

「CS-52FRW」の駐車監視機能を使用する為には、他の同社のモデルと同様に以下のケーブルユニットが必要になります。

セルスタードライブレコーダー 電源コード GDO-10ドラレコ専用オプション 常時電源コード(3極DCプラグ) 12/24V対応 & ドライブレコーダー接続コードGDO-11 レーダーディテクター接続コード 3極DCプラグ 3.6m 12V車専用【セット買い】
セルスター(CELLSTAR)

駐車監視モードの録画方式は以下の4通りからの選択式となります。

・常時録画のみ

・常時録画+衝撃検知
・動体検知のみ
・動体検知+衝撃検知

なかなか多機能なようですが、本機は駐車監視には向いていないドライブレコーダーです。

何故かというとこちらも他の同社のモデルと同様なのですが、駐車監視モードに入ると強制的に30万画素の低画質モードにされるからです。

また、駐車監視のタイマーやカットオフ電圧は本体メニューではなく、タイマーケーブルユニットのスイッチから行うタイプとなっていますので、 駐車監視の運用を検討しているのであれば他社モデルをおすすめします。

まとめ

以上、2カメラ対応のレーダー探知機連動型のドライブレコーダー「CS-52FRW」について概要をご紹介しました。

最近は2カメラでもWiFi対応モデルのように外部の液晶に映像を表示させるモデルが増えていますので、レーダー探知機連動にこだわる方は少なくなっているように感じられますが、既にセルスターのレーダー探知機を使用している方でこれから2カメラドラレコの導入を考えている方は連動も検討されても良いかも知れません。

ドライブレコーダーとレーダー探知機の連動・一体化モデルのまとめ
...

コメント

タイトルとURLをコピーしました