XTRONSのカーナビのまとめ

※2022年4月5日更新:最新の情勢に合わせて内容を見直しました。

こんにちは!ドライブレコーダー専門家の鈴木朝臣です。

2017年ごろからamazonで中華系のandoroidカーナビ(正確にはディスプレイオーディオ)の販売が増えていますが、中国では車内でテレビを見ないのが普通ですので、通常の場合これらのディスプレイオーディオでは地デジの視聴機能はサポートされていません。

一方で中華ディスプレイオーディオを日本市場向けにローカライズした「XTRONS」では、大画面液晶とフルセグ地デジに対応する事で他社製品との差別化を行っている点が最大の特徴です。

「XTRONS」は香港の会社

「XTRONS」を展開するのは、睿智電子有限公司という香港の商社です。

この会社が日本に「株式会社エクストロンス」という法人を立ててamazon、楽天、Yahooショッピングで製品の直販を行っているようです。

現状、中華系ガジェットの生産・販売には以下の3つの形態がありますが、「XTRONS」は②のパターンかと思います。

①中国の会社が中国の工場にOEM生産を依頼し、日本に法人を立てずにamazonなどで直販、楽天・Yahooショッピングでは代理店から出品

②中国の会社が中国の工場にOEM生産を依頼し、、日本に法人を立ててamazon・楽天・Yahooショッピングなどで直販
③日本の会社が中国の工場にOEM生産を依頼し、amazon・楽天・Yahooショッピングなどで直販

日本法人がどこまでの機能を有しているのかは分かりませんが、各モールで電話番号も公開されていますので他の中華ブランドよりはサポートとの連絡は取り易いと思われます。

「XTRONS」のカーナビ、各モデルの特徴

「XTRONS」が展開しているのは正確にはカーナビではなく、android OSを搭載したオーディオですので、スマホのテザリングやモバイルルーターと合わせて使用する事で、Google MapsやYahooカーナビなどの各種ナビアプリが使えます。

※最近ではSIMを挿し込んで直接4G LTEのモバイル通信が出来る製品も増えています。

こう言ったガジェットは既に珍しいものではなくなり、私も過去に2モデルを実際に使用しています。

Android OS搭載のカーナビとディスプレイオーディオのまとめ【2022年版】
...

このうち、「XTRONS」の製品はややアッパーの価格帯に属し、液晶サイズが大きい上に地デジに対応、CPUやOSのバージョンなども比較的新しいものが使用されているのが特徴となっており、日本に出回っているこの手の製品の中ではハイエンドの括りとなります。

また、一部の機種ではandroid OSに加えてオフラインでも使えるゼンリンの地図アプリを搭載している点が、同社製品の差別化ポイントと言えるでしょう。

※地デジやナビソフトは、それぞれのベースモデルにOPという形で追加出来たり、モデルによってはセットになっています。

現行の主要モデルの特徴は以下の通りです。

7型モデル

7型モデルは、物理ボタンの有無、4G LTE通信のサポートの有無でいくつかの製品が販売されていますが、主要スペックはこちらの通りです。

・CPU:4コア/8コア
・メモリ:2GB/4GB/6GB
・ストレージ:32GB/64GB/128GB
・WiFi:サポート
・CarPlay:製品によってサポート
・Android Auto:製品によってサポート
・4G LTE:製品によってサポート
・ゼンリン地図:製品によってサポート
・フルセグ地デジ:製品によってサポート

フルセグ地デジ+ゼンリン地図のフルセットモデルで価格は5万円超ですので、コスパは高いと言えそうですね。

10型モデル

10型モデルも原則としては7型モデルと似たような構成ですが、CDやDVDプレイヤーを内蔵している製品も存在します。(7型では最上位の6GB/128GBモデルはない?)

・CPU:4コア/8コア
・メモリ:2GB/4GB
・ストレージ:32GB/64GB
・WiFi:サポート
・CarPlay:製品によってサポート
・Android Auto:製品によってサポート
・4G LTE:製品によってサポート
・CD/DVD:製品によってサポート
・ゼンリン地図:製品によってサポート
・フルセグ地デジ:製品によってサポート

まとめ

以上、XTRONSカーナビの2022年4月時点での現行モデルをご紹介しました。

この手の中華製品は品質のバラツキがあり、私も過去にトラブルに見舞われた事がありますのでまだ万人にお勧めできるようなものではありませんが、DIYでカーナビの脱着が出来る上、ガジェット類にも詳しい方は試してみる価値はあるかと思います。

2022年におすすめのディスプレイオーディオのまとめ
...
車載WiFiにおすすめのモバイルルーターをズバリ2つ紹介
...

コメント

  1. kmakita より:

    XTRONS D713GY のふぞく部品「1xRCAコネクター」
    を探しています。購入したいのでよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました