車載WiFi回線としての楽天最強プランとパイオニア「DCT-WR100D」の比較

こんにちは!LaBoon!!編集長の鈴木朝臣です。

6月1日から楽天モバイルの無制限エリアが拡大され、人口カバー率99.9%まで上昇するようです。

■ 楽天最強プラン

楽天モバイルの回線は、これまで対応エリアの狭さや回線の不安定さなどの問題が多方面から指摘されており、私自身も過去に楽天モバイルの回線を2回線契約していましたが、いずれもドコモのahamoに乗り替えた経緯があります。

※私の経験では、iPhone、Androidともに通信圏内であるにも関わらず、発話は可能であるものの、受話が出来ないなどの謎の不具合が多かった。

それから1年半程度が経過し、今回はカバーエリアも増えるとの事ですし、楽天Handやモバイルルーターが1円で購入できる特典もありますので、試しに楽天最強プランを試してみても良いかなぁ~なんて思っています。

因みに最近の私はスマホ2台持ちで、メインはiPhone SEの第三世代+ahamo、サブはiPhone SEの第二世代+LINE モバイル(ドコモ回線)のデータプランの構成ですが、LINEモバイルの方は700円/月程度の通信費が掛かっていますので、こちらを楽天最強プラン+モバイルルーターに入れ替える前提です。

私の現在の使い方だと、トータルでは月に300円程度のコスト増になりますが、車載ガジェット類のネット通信は、iPhoneのテザリングよりもモバイルルーターを使った方が便利なシチュエーションもあり、ahamoも時々回線が安定しない事がありますので、補助的に楽天とau回線を使ってみます。

直近まで使っていたのがパイオニア「DCT-WR100D」とクラウドWiFi

実は、最近まで私はパイオニア「DCT-WR100D」とクラウドWiFiの2つのモバイル回線を契約していたのですが、家族の就職などに伴い、モバイルルーターが不要になった事から、これらの回線は全て解約し、自分の回線もahamoの20GBプランに変更しました。

今の私の車の使い方だと、走行しながらYouTubeなどを視聴する事はほぼなく、Apple Musicを聴いたり、停車中に短時間YouTubeなどを視聴する程度ですので、ahamoの20GBプランで充分と考えました。

その他、仕事でLINE通話やビデオ通話も多用しますが、今のところ月間で7~8GB程度しか使ってないです。

このような状況なので、モバイルルーターは不要ではあるのですが、今回は改めて楽天最強プランを含めた車載WiFi環境についての比較を行います。

比較対象は次の5つです。

・ahamoの20GBプラン
・ahamoの100GBプラン
・パイオニア「DCT-WR100D」
・クラウドWiFi東京
・楽天最強プラン

データ制限と料金

これらの5つのプランのデータ制限と料金は以下の表の通りです。

ahamoDCT-WR100DクラウドWiF楽天
データ制限/月
20GB/100GB無制限
20GB/50GB/100GB3GB/20GB/無制限
料金/月2,970/4,950円1,833円2,580/2,980/3,718円1,078/2,178/3,278円
車載以外×
主回線ドコモドコモソフトバンク楽天+au

※パイオニア「DCT-WR100D」は、端末代金と2年分の通信料を24で割っています。

ahamoはテザリング前提、それ以外はルーター使用が前提ですが、車載限定、かつデータ無制限が前提での使用であれば、「DCT-WR100D」がダントツのコスパ高です。

一方でルーター導入の目的が、車載ガジェット類の接続の安定性と自動接続の利便性である場合には、その他のプランの検討の余地も出てきます。

因みにahamoでスマホでCarPlayのGoogle Map、Apple Music、レーダー探知機アプリを同時起動させつつ、車載ガジェット類のテザリングを行いながら充電をすると、端末の発熱量が大きくなり、明らかにヤバい感じがします。

また、ブリッツ・コムテックのレーダー探知機は、iPhoneのテザリングだと自動で繋がらない事が多く、少々面倒だと思っていました。

これらの2つのデメリットから、テザリングはやめたいと思っていたのが、今回の比較の最大の理由です。

◆月間のデータ使用料が3GB未満を想定する場合

この場合には楽天の1,078円が最もコスパが高くなります。

◆月間のデータ使用料が20GB未満を想定する場合

車載限定で20GBまでなら「DCT-WR100D」の1,833円、車載以外でも使いたいなら楽天の2,178円が最もコスパが高くなります。

◆月間のデータ使用料が20GB以上を想定する場合

車載限定なら「DCT-WR100D」がダントツの安さで1,833円、車載以外でも使いたいなら楽天の3,278円が最もコスパが高くなります。

まとめると、車載限定なら「DCT-WR100D」、車載以外でも使いたい、スマホへの負荷を減らしたいと考える場合には、デザリングを避けて楽天+1円ルーターの組合せが良さそうですね。

■ 楽天最強プラン

…と言う事なので、私はサブ回線として楽天+1円ルーターの組み合わせを試してみます。

テザリングが苦にならないなら、ahamoが一番良いとは思いますけど。



コメント

  1. ドラレコマニア より:

    こんばんは。
    人柱お疲れ様です(笑)

    1円ルーターの性能や如何に!?が今回のキモですよね。

    実際使ってみての安定性もそうだし、一定の期間以上使っての耐久性の問題もありますよね。
    2か月使って、勝手は良かったけどもう壊れましたなんてことは避けたいものですよね…

    今後のOmi様のリポートに注視してます!

  2. ドラレコマニア より:

    こんばんは。
    最強プランの記事をテキトーにあれこれ読んでましたが、800MhzのことはOmi様のお話で初めて知りました。
    これって郊外エリアが中心って書いてありますが…
    都心などの生活エリアでは恩恵が無いということになりますよね。
    ハード云々より通信インフラが中途半端では検証の価値がビミョーなところですが…

    それでもOmi様の赤裸々な記事を期待してますね!

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      ドラレコマニア様
      これ、ホリエモンが言ってたんですよね。
      https://youtu.be/VOjftol2mZk

      ホリエモバイルのプロモーションの一環でもあるかもしれませんが。

タイトルとURLをコピーしました