実機レビュー100GBまで制限なし、iVideoのSIMフリー回線の評価

こんにちは!Omiです。

今回は久々の車載用のモバイル回線として、iVideoSIMフリー回線を契約しましたので、使用感を報告します。

※2021年3月時点では私がテストしたプランは消えて、容量が50GBまで落とされています。

iVideoは凄く車載WiFi向けだと思う!

iVideoは主にソフトバンク回線を使用して海外向けのSIMやモバイルルーターのサービスを提供する台湾系の会社です。

現時点では「安く・快適に車載WiFi環境を構築する方法」としてはこの回線を選ぶのがベストだと思います。(2020年9月までは)

■ iVideo 公式サイト

iVideoがおすすめな理由は次の3点です。

・月額料金が安い~(2,550円/月)※6ヶ月以上のプラン
・ギガが100GBと大容量(80GB~90GBで速度制限あり)
・回線品質が安定してそこそこ良い

※料金はSIMのみなので別途モバイルルーターが必要です。

※2021年3月時点では私がテストしたプランは消えて、容量が50GBまで落とされています。

月額料金が安く100GBまで

iVideoの月額料金は契約月数にもよりますが、1~5ヶ月では2,750円/月、6ヶ月以上では2,550円/月で業界最低レベルです。

因みに本家ソフトバンクでは「50GB+動画アプリ+SNSのデータはカウント外」のメリハリプランで7,480円となっていますので、コレと比べるとその安さが分かるでしょう。

回線品質の悪い格安系SIMでも50GBなどの大容量プランは6~7000円しますのでこちらは論外ですね。

回線品質が安定してそこそこ良い

回線品質については上りはやや薄く、下りは安定的に快適という印象です。

【iPhone SE】

【Huawei nova lite3】

今回は埼玉から和歌山の往復中に定期的に速度を計測していますが、下りは概ね10Mbps以上で安定し、3.47Mbpsが最低でした。

同時にカーナビアプリ、Apple Musicのクラウド機能を使い続けていますが通信が途切れるような事は一度もありませんでした。(ストリーミングの恩恵もあると思いますが)

なお、80GB~90GBで速度制限ありと注釈があるので実質80GB程度と捉えた方が良いかも知れませんが、それでも他社に比べると安いと思います。

ユーザビリティはやや難あり?

一方でこのiVideoは台湾の会社でどうも観光客向けのプリペイドSIMのレンタルが本業っぽいです。

ウェブサイトの表記が分かりにくく、申し込みの画面も見にくい為、本当に大丈夫なのか?と猜疑心を抱いてしまう人もいそうです。

あくまでもイメージですが、これを見るとサポートも良さそうな気はしません。

私は問題には見舞われていませんが、何かトラブった時の対応はめんどくさそうですね。

…なので、リテラシーが高い人におすすめのSIMと言えそうです。

■ iVideo 公式サイト

ルーターは自前で用意する必要あり

iVideoにはルーターごとレンタルのプランもありますので、そちらを選んでも良いかと思いますが、車載で使う場合には車のACC電源に連動してルーターの電源も管理したいところです。

因みに私の手元には4つのモバイルルーターがありますが、このうち「PIX-MT100」と言うUSBドングルタイプの製品が車載WiFiには最も適してそうです。(もちろんSIM フリー)

車載WiFiにおすすめ? ドコモ回線対応のSIMフリーUSBドングル「PIX-MT100」の実機レビュー
...

…なのですが、「PIX-MT100」の対応バンドがB1/B3/B19とドコモ向けであるのが難点です。

ソフトバンクのB8プラチナバンドが使えないので今回ははコレではなく、FUJISOFTの「FS030W」を使うことにしました。(ソフトバンクのB1/B3/B8/B11に対応)

ただ、車載用途を考えた場合には見た目が微妙ですし車の乗り降りの際に電源の操作をしなければならないのも面倒です。

ですので、後日ソフトバンクのプラチナバンドに対応するHuawei E8372h-155に換装の予定です。

因みにFUJISOFTにもソフトバンクのB1/B3/B8/B11に対応したドングルタイプのルーターがあるのですが、3万円くらいしてますのでいくら何でも流石にコレは…と言う感じですね。

(ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣

車載WiFiにおすすめのモバイルルーターをズバリ2つ紹介
...

コメント

タイトルとURLをコピーしました