意外と少ないトレータイプのスマホのワイヤレス充電器

こんにちは!LaBoon!!編集長の鈴木朝臣です。

最近はランエボ10に後付けの中華ポータブルディスプレイオーディオを増設して、ワイヤレスCarPlayを使いつつ、スピード違反の取り締まりを回避する為にレーダー探知機と合わせてサブスマホでは取締り情報を即時に共有できるオービスを使っています。

レーダー探知機はGPS非対応で受信時に警報を鳴らすだけのシンプルなモデルが望まれているかも
...

このような事情から、ナビパネル周りが大変な事になってしまいました。

現時点ではインダッシュ型のCarPlay対応のディスプレイへの換装は既定路線ですが、可能であればスマホのスタンドも減らしたい…と考えています。

そこで検討しているのが、スマホを平置きできるトレー式のワイヤレス充電器です。

トレー式のワイヤレス充電器

ワイヤレス充電器の市場規模を考えると、トレー式のワイヤレス充電器は極端に商品の種類が少なく、私は過去にこちらの怪しい中華製品を試したことがあります。

10W車用ワイヤレス充電器、ワイヤレス充電トレイ、ワイヤレス充電パッド、滑り止め携帯電話高速充電パッドマットホルダーポータブルユニバーサル
Tefola

しかしながら、この充電器は動きのある車載での使用のみならず、自宅内での充電テストにおいても、充電されたりされなかったり、または極端に充電速度が遅いなど、全く使い物になりませんでした。

他にもいくつかトレータイプの中華製品は見つかったものの、車載での使用には難がありそうな感じです。

ワイヤレス車載充電器パッド Qi充電マット 高速15W 10W 7.5W 急速充電アダプター 電話スタンドホルダー iPhone 14 13 12 Pro Max 11 8 Plus X XR Xs LG Samsung Note 9 20 Galaxy S10 S20 S21 S22 S23 Android用
TASUMATO

カーメイトのドリンクホルダー固定タイプ

次に目をつけたのが日本メーカーの製品ですが、カーメイトからこのようなドリンクホルダに固定するタイプのワイヤレス充電器が販売されています。

トレーのサイズはiPhone 12クラス用に作られているので、私が使用しているSEでは隙間テープなどで調整する必要がありました。

現在のところ充電に問題はなく、エボ10への収まりも良いので、ベストバイになりそうな予感がします。


コメント

タイトルとURLをコピーしました